教えて掲示板の質問

「主夫な夫のこと」に関する質問

  • 受付終了

passynaさん


初めて相談させていただきます。


数年前からフリーで働き、子供が二人いますが、大黒柱になっています。


主人は2年前に会社をやめて、今はフリーですが、


積極的なタイプではないので、主人の収入は月に数万円程度です。



主人はとても優しく子供の面倒も見てくれますが、私には母も同居しており、


母も同様に子供の面倒を見てくれています。(主人が主夫でいる必要はありません)




私自身のタイプが家族を背負って(主人分の収入まで)生きたいと思っておらず、


元々、母にも「男性は収入が大事」と言われて育っていて


仕事に頑張っている人が好きなので


主人を見ていると子供のお母さんのようで、とても複雑な辛い気持ちになるのです。



主人にも仕事に対してもっと頑張ってほしいのですが、


「そうだね。頑張るよ」というばかりで、なかなか収入には結びつかないようです。




私が働くかぎり、ある程度の収入があるので、それに安心しているのか、積極的に動いていないようです。


子供の面倒をよく見てくれるので、周りでは「主夫」のように思われていて、


主人はなんとも思っていないのですが、私はとても恥ずかしく感じています。

(ママ友の間で、噂もされているようです。)


私自身が強いタイプではなく、男性に頑張ってほしいと思う部分が強いからだと思います。



これから何年後かの先を考えると私自身もフリーですので、不安を感じているし、

彼もこのまま歳をとって何とも思わないのかと不安にもなります。


離婚も考えることがありますが、


それ以外の理由はなく、子供にはすごくいいお父さんなので、


彼に男としての愛情は感じていませんが、家族としての情はあります。



自分自身がすごく漠然と不安と辛い気持ちでいっぱいで毎日いっぱいですが、


彼はあまり気にしていないようなのもつらいです。(これは価値観の違いかと思います。


彼は話は聞きますが、聞き流しているようなので)


家族を背負うのが辛くて、たまに仕事をすべてやめたい気持ちになることもあります。


どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。



違反報告

2016年11月18日 12時25分

教えて掲示板の回答

【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

お一人で今後のことも含めて悩まれてるようでお辛いですよね・・

将来に対する不安
旦那様に対する抑圧したような気持ち、不満もあるかもしれません

もう日々過ぎてる中で中々しっかりと話し合うことも難しいことと思います。
ただお子様の将来にも関係します。
旦那様にこれだけ思い悩んでる気持ちに気づいてもらい、向き合ってでも話し合うということはどうでしょうか
この為の妨げになるものがあるとすれば、このようなところでの相談や第三者への相談で一歩踏み出せればと願ってます。

違反報告

2016年11月22日 10時16分


ものセラ

初めまして! passynaさん。井上といいます。

passynaさんにとって、
ご主人への不満が価値観の違いから来ていることを
理解されているように、
お互いの価値観を相手に認めてもらうのは、
至難の業かもしれません。
どんなに自分の価値観が正しいと思っていても、
正しさの押し付け合いになってしまうと、
次第に気持ちも離れていってしまいます。

こんなときは、
価値観の違いはいったん脇に置いておいて、
ご主人への感謝の気持ちを思い出してみませんか?
感謝の気持ちなど思いつきませんか?
ご主人のしていることは当然のことだと感じてしまいますか?
だとしても、ずいぶん助かっているのではないでしょうか?
毎日の生活の中で当たり前だと思っていたことでも、
「ありがとう」って気持ちから見たとき、
ご主人に助けられていることに気付けるのではないでしょうか?

感謝の気持ちやご主人のいいところを書き出してみませんか?
そうすると、温かい気持ちになりませんか?

書き出すことに真剣に取り組んでみてください。
そのあとで、
ご主人に、これを言ってしまったらケンカになってしまうと思っていたことや、
どうせ聞き流されるにきまっていると思っていたことを
伝えてみてはどうでしょうか?
伝える前に、ご主人を責めたり、非難するのが目的ではなく、
二人の関係をもっとよくしたいことが目的だということを
事前に伝えて話し合ってください。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月21日 16時33分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、コスモ スピリチュアル ラボです。

夫は、70以上の資格があり、
資格アドバイザーでもあります。

まずは、ご本人様から、直接お話をうかがいたいと思います。

当サロンまで、そう遠くありませんので、
ご連絡をいただけたらと思います。

違反報告

2016年11月21日 15時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、主人は2年前に会社をやめて、今はフリーですが、
積極的なタイプではないので、主人の収入は月に数万円程度です。
主人はとても優しく子供の面倒も見てくれますが、私には母も同居しており、
母も同様に子供の面倒を見てくれています。(主人が主夫でいる
必要はありません)

2,私自身が強いタイプではなく、男性に頑張ってほしいと思う部分が強いからだと思います。
これから何年後かの先を考えると私自身もフリーですので、不安を感じているし、
彼もこのまま歳をとって何とも思わないのかと不安にもなります。
離婚も考えることがありますが、

3,自分自身がすごく漠然と不安と辛い気持ちでいっぱいで毎日いっぱいですが、
彼はあまり気にしていないようなのもつらいです。(これは価値観の違いかと思います。
彼は話は聞きますが、聞き流しているようなので)
家族を背負うのが辛くて、たまに仕事をすべてやめたい
気持ちになることもあります。
どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。

貴方のご主人が、ちゃんとした職業に付きお仕事をされないのは
2つの理由があると思います。

理由その1、ご主人様は「不安気質」が強く、職場での人間関係や
様々のプレッシャーに耐えられないという事

理由その2 性格的に他者依存性が強く、周囲の自分に対する目線や評価
        又は言動に敏感で強いストレスを感じられ一種の逃避状態なのかも
        知れません

理由その3、ご主人に「相談できるような友達もおらず、孤立されておられるのかも        しれません」

理由その4、現在の主夫という状況からどうしたら脱せられるのか、その方法が
        全く分からず、途方にくれている状況

貴方様と同じようなお悩みの奥様方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。
「主人を夫としてちゃんとした仕事について、元通りの状態にするにはどうしたら良いでしょうか?」と言う
ご相談です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのないお子様そして未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご主人様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

それと万一、離婚した場合子供さんに対する影響は想像をはるかに超えた大きなものになります。

日本ではまだ夫婦の離婚と子供への影響度がしっかり調べられデータ化されていませんが、福祉の先進国イギリスでは様々の調査結果が出ています。

調査項目 離婚家庭で育った成人者(非離婚家庭で育った成人者と比較して)
非離婚家庭で育った成人者(離婚家庭で育った成人者と比較して)

            
                  離婚家庭で育った人      離婚していない家庭
心理的適応度              低い                   高い
学歴                   低い                   高い
職業のステイタス            低い                   高い
生活水準                低い                   高い
結婚生活の満足度           低い                     高い
離婚する危険性            高い                    低い
健康度                   低い                    高い
反社会的行動意識           高い                    低い
権威者に対する攻撃意識       高い                   低い
非行化率                高い                   低い
犯罪率                  高い                   低い
テロ組織とのつながり率        高い                  低い

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず奥様と当社のカウンセラーが直接面談又は電話にての
 現状確認そして奥様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を探る創る為のカウンセリングを行います。

その奥様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらご主人への3者面談への参加をご承諾していただく為の話し方、説得法をしっかり奥様に、ご指導いたします。

3者面談方式でなくても。カウンセラ^と奥様が協力して作成する
「愛の手紙」又は「愛の提案書」方式で作成したまごころこもった文書を
直接ご主人に手渡しその後でご夫婦が話合う方法もあります。

全てカウンセラーがご指導いたしますのでご安心ください。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず奥様とご主人とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にご主人様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

特に今回のご主人の状況から判断し、どうすれば現状ら脱したら良いかご主人自身がお分りに待っていない場合、カウンセラーがご主人の適職の発掘、就活方法など一緒にお手伝いも致しますのでご安心ください。




私達カウンセラーは
その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚寸前まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの復縁又は、夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

ご主人様が主夫的な行動をとっておられる、原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、奥様やほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをまず奥様がお受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助


お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは http://www.ai-aozora.com/   
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 





違反報告

2016年11月20日 11時52分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ずばり伺ってもいいですか?
あなたに取って、「父親」「夫」というものはどんなものなのでしょうか?

家族には家族ごとの違いがあります。

あなたがご主人と家庭を持った段階で、その有り様はご主人と話して新しく作り上げればいいものなのです。あなたが育った家庭とも、ご主人の家庭とも違うものです。

お母さんも同居しているのですね。

文章の中でも、あなたが感じている気持ちが全く表れておらず、事柄のみ記載されているのが気になります。

どこか、気持ちをほぐす場があるといいですね。

よろしければメールやスカイプカウンセリングもしておりますので、ご連絡ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月19日 22時44分


こんにちは。
ご相談者さんがとっても頑張っていらっしゃること、文章からとても強く感じました。
そして、ご主人のことでとても心を痛めていらっしゃるのかと思います。

さて、あなたのお母様が「男は稼いでなんぼ」のご意見をお持ちのようで、もちろん
そう言われて育ったあなたは、同じように思っていらっしゃるでしょう。

ここで、もし、お母さんのその意見がなかったとしたら?
あなたの本当の今の気持ちは?
本当に、本当に、自分が家族を支えるのは幸せではないですか?

もしその答えがYESならば、仕事が辛い、自分への責任が重過ぎる、そもそも働きたくない、主婦やりたい、などが本当の気持ちなのだとしたら、勇気を出してそれをご主人に伝えましょう。
そして、相手が取り合ってくれないようなら、思い切ってあなたが仕事を辞めてしまうのも1つの手かもしれません。

ありえない!そんなことできない!と思うかもしれません。
ただ、人とは不思議なもので、誰かが頑張っていると、もう一方は「自分の仕事を取られた」という気持ちになるのです。
あなたが頑張って大黒柱をやっているために、ご主人は「あぁ、俺が頑張らなくても生活なりたつよね」ってなっている可能性もあるのです。
そして、もしあなたが仕事を辞めて「さぁ!収入ゼロです!どうしましょう!」となると、
「こりゃ大変だと相手が突然やる気を出し、必死に仕事を探し出すでしょう」

あなたは家族のため、ご主人のために必死に頑張って来たつもりが、
もしかしたら、旦那さんをダメンズにしていたという可能性もあるのです。
あなたは頑張っていたので、あなたが悪いわけではなく、誰が悪いわけでもないのです。
ただあなたもご主人もみんな、お互いのことを思い、「働く」「働かせてあげる」という分担をしていただけなのです。

我慢はこのさいやめてしまいましょう。
自分がどうしたいのか、どうしたら楽しく暮らせるのか考えてみて、
それをしっかり家族に伝えてみましょう。

きっと変化があるはずです。

違反報告

2016年11月19日 13時13分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

ご質問を拝見して、5人家族の大黒柱として生活を支える責任を一人で背負うpassynaさんの負荷の大きさが伝わってくるようです。
そこに手はあって、しかも十分力があって大きな手なのに、手を貸してもらえないというのは、わかりづらいかもしれませんが大きなダメージです。
存在があるのに、ないように振る舞われている、いわば無視されるようなものですから、毎日を共にするpassynaさんのおつらさは相当でしょう。
いっそそんな手ならば、ないほうがよっぽど気持ちはお楽になるかもしれません。
まして周囲に広がるよくない噂も、passynaさんの心を地味に蝕んでいるようです。

仕事をする、家計を稼ぐ、家族を養うという物理的な「労」のほかに、このような精神的に重い「労」がpassynaさんの心に圧し掛かっています。
「労」は労(ねぎら)われなければなりません。疲労は回復させる必要があります。
労われなければ、疲れが回復しなければ、いずれ続けることは不可能になります。
passynaさんは、十分に労ってもらってますか? ご自分を労っていますか?

passynaさんの重荷が半分以下になる日が一日も早く訪れますこと、心よりお祈りしております。

違反報告

2016年11月19日 10時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月18日 18時50分


一緒にカウンセリングしましょう

一度、二人で話し合ったほうが良いと思います。

ご主人は、あまり働きたくないようにみえますので
これから先のことをじっくりと話すべきだと思います。

違反報告

2016年11月18日 15時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
将来への不安は、未来の自分たちがどうなるのかわからないから湧いてくるのです。

不安に対しては、安心が得ることが一番です。
でも、安心には自分が納得できる根拠が必要です。

ご主人に危機感がないのは、今に生きているからだと思います。
あなたが不安を感じている未来も、やがて「今」が来ます。

あなたは「今」に満足できていないから、未来も不安なんだと思います。
その原因は、背負っている荷が重すぎるからでしょう。

視点を変えれば感情も変わります。
あなたの潜在意識の中に隠れている、本当の感情に気づいてみませんか?

お手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年11月18日 15時37分


はじめまして、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいです。


質問を読ませて頂きました。

すごく頑張ってらっしゃいますね、家族のことを思いながら、毎日、本当にすごいと思います。


家族思いでらっしゃるなと、思いました。 お優しい方です。

本当は、もっといいたいことがあるけれど、ぐっとこらえていらっしゃいますね。

そのやさしさがあるからからこそ、みなさん、今、幸せでいられています。

すごいことをしていらっしゃいます。

そして、ここにこうして書いてくれたことがとても安心しました。
それは、ちゃんと、思いを吐き出すことが、ご自分で探せ、出来たことが。

ため込まずに、誰かにこうして出せたことはとてもいいことです。

客観視もちゃんと出来てらっしゃいますね。

旦那さんにしてもらいたいことあるとおもいますが、いきなり、全部、相手に出すだけが改善に結びつくだけではありません。

まずは、ご自分の気持ちを素直に、吐き出し、整理してしてみていってはどうでしょうか。

焦る気持ちもあるとはおもいますが、まずはゆっくりとご自分を大事にし、ストレスなどを開放していってどうでしょうか。

お話聞きますからね。  お電話してきて来て下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング 弘石あおい。

hiroishiaoi@gmail.com




違反報告

2016年11月18日 15時27分


passynaさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

既にお気づきのようですが、苦しさの原因はご主人ではなく、あなたの「○○であるべき」という価値観(信念)です。

・男性は収入が大事(男が稼ぐべき)
・仕事に対してもっと頑張ってほしい(男が仕事すべき)
・子供のお母さんのよう(男があまり母役をすべきではない)

どんな内容にせよ「○○であるべき」という価値観(信念)を持っていると、そうでない人を見ると苦しさや怒りなど、ネガティブな感情を引き出されます。

> どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。

「○○であるべき」という価値観(信念)を手放すことです。

ご自身で行うなら、いろいろな方に意見を聞きながら、これが正しいのかどうなのか深く考えを掘り下げていくことになります。

慣れていないと難しい作業となりますので、カウンセリングを受けながらご自身の信念と向き合っていく方が、断然近道になります。


> 彼もこのまま歳をとって何とも思わないのかと不安にもなります。

これは投影といって「こういう状況で普通は不安になるはず」という、ご自身の価値観を通して、ご主人を見ているのです。

おそらくご主人は「かけがえのない子供との時間」を、毎日毎日大切にして生きているのではないでしょうか?


> 自分自身がすごく漠然と不安と辛い気持ちでいっぱいで毎日いっぱい
> 家族を背負うのが辛くて、たまに仕事をすべてやめたい気持ちになることもあります。

この心理状態を続けてしまうと「私ばかり頑張って不安で苦しいのに、夫は頑張ってない、真剣に考えてない、なんで私ばっかり!」と
相手を許せなくなり、好ましくない関係になりかねません。

もっと厚みと深みのある夫婦の対話か、カウンセラーなど第三者的立場の方を間に入れてのコミュニケーションが必要だと感じます。

ただ、

> 家族を背負うのが辛くて、たまに仕事をすべてやめたい気持ちになることもあります。

に関しては、家計を支える大黒柱(たいていは男性)の多くが感じることで、避けて通るのは難しいとご理解ください。


参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月18日 14時30分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。

日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

違反報告

2016年11月18日 13時50分