教えて掲示板の質問

「頼る、甘える、ってどうすればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

小さい頃から「手のかからない良い子」「悩みなんて無い強い子」で、何かあっても誰にも相談も何も出来ずに一人で抱え込んできました。
おかげで作り笑顔も上手になり、そういった苦しさを誰にも気付かれることもありませんでした。
ですが、鬱病になったり、様々な出来事があったことで、実はそんな強い人間でもないことが露呈し、「頼ってくれていいんだよ」「甘えていいんだよ」と言って頂く機会が多くなりました。
ですが、小さい頃から「自分のことで人の手を煩わせたくない」「心配かけちゃいけない」と思い込んできた為に、何をどうすればよいのか分かりません。
よろしければ、どうすればよいのか教えて頂けないでしょうか。

違反報告

2016年11月18日 01時19分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

はじめまして。心理カウンセラー高橋と申します。

ゆきさんのお悩みを拝見させていただきました。

良い子でいようとする努力は、自分を犠牲にしてきたことにもなると思います。苦しかったですよね。愛されていると感じたかったですよね。
よく頑張ってこられましたね。

ゆきさんが「人の手を煩わせてはいけない」「心配かけてはいけない」と思われるようになったのは、いくつくらいからでしょうか?
親御さんはどのような躾やお話をゆきさんにされていましたか?

ゆきさんがそのように思うようになったきっかけが必ずあります。
それは決してハッピーな記憶ではないため、ご自分では記憶の彼方に押しやってしまいます。

良い子でいなくてはいけない・・・その理由はどんなところにあるのか掘り下げて、本当の自分を見つけましょう。

カウンセリングはそのお手伝いをさせていただく場所でもあります。一人ではたどり着きにくい心の奥にあるものなので、ゆきさんの感じている気持ちを出しながら探していかれるのも一案だと思いました。


心のどこかで人に頼ってはいけない、甘えてはいけないと思っていると、これから先のどんな場面でも一人で頑張りすぎてしまうでしょう。
頼ってはいけないと思う心のブロックを創り出した原因に気づくことで、自分に頼る許可を出して、必要なときに人に頼ったり、甘えたりできるようになっていけると思います。








違反報告

2016年11月22日 11時19分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

~優しい声に癒されて~の森山礼子です。

ゆきさんは真面目で頑張り屋さんですね。

頑張りすぎると、心がパンクしちゃいます。

幼き頃に心は大人になっていた。

それは自分では気づいてない事。

真面目なひとに多いうつ病。正義感強い人に多いのもいえます。

頼る、甘える…。

今まで頑張ってきたから、周りの人が見ててくれてますよ。

yasashisa.moriyama@gmail.com 森山礼子

違反報告

2016年11月19日 22時47分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

いま鬱病という事ですので、医療機関にも通われているのでしょうか。

多分、質問者さんが最初にやるといいと思うのは、フォーカシングです。

一言でいうと、「身体感覚を通じて、自分の気持ちを感じる訓練」です。

あまりにも「良い子」の期間が長いということは、つまり自分の気持ちでなく相手の気持ちに敏感になるということです。
ゆえに、自分が自分でない感覚に陥ったりすることがあります。

体の反応ー緊張やどきどき、汗、こわばり、その他などを通じ、しずかに集中して感じることで、「自分の本当の気持ち」-つまりは快・不快を感じる能力が適切に働くようになります。そしてその機能は、あなたを守ります。
不快から離れ、快によりそう行動となって現れるのです。

それがわかれば、甘えたい人に甘える行動は「快」として、繋がっていくと思います。
一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月19日 22時26分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

心配かけちゃいけない、など考えてしまい、中々、人に頼ることができない・・

言葉ではわかってもどうしてよいのか、といったお悩みですね。

心配かけちゃうといけない
こうしたらいけない
といった様々な自己概念の枠組みの中で行動しようとしてしまうのが人です。

同じ状況で友人にならなんてアドバイスするだろうか?
現実、その行いをしてどうなりそうか?
相手の立場だったらどう思うか?
など、頼れないといった行動を引き起こす、思考、信念に気づきを得ることも1つの行動に結び付く対処になりうるかもしれません。

それから、ただ気持ちを相手に向けてでなく、上にあげるように吐き出すことから無理なくしていくのもいいかもしれません。
例えば、困ったことがあれば、ただ一人言のように、困ったなぁと上にあげるように。

いずれにしても、当時は必要として身につけたもの(概念)であり、手放す時期がきたときには、ありたい自分に導くことはできます。

このような相談からでも、また適切なカウンセリングなど受けることもおすすめできます。
頑張っている自分は誉めてあげて欲しいです。

違反報告

2016年11月18日 22時45分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

小さい頃からの

「自分のことで人の手を煩わせたくない」

「心配かけちゃいけない」

と思い込んできたために生じた、

素直に頼る甘える事が出来ない、

「心の壁」が出来た原因があると思います。

お話をしてみなければ分かりませんが、

ご両親との関係かも知れませんね。

原因は潜在意識に埋もれてしまっているので、

カウンセリングだけでは改善は難しいかもしれません。

催眠療法が改善には最適だと思います。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月18日 19時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月18日 18時47分


こんにちはゆきさん
悩みを拝見させて戴きました。

あるきっかけで

・頼ってくれていいんだよ。
・甘えていいんだよ
・自分のことで人の手を煩わせたくない
・心配かけちゃいけないと思い込んできた為

実はね手のかからない良い子と言うのは本当の事を言えない人が多いんだよ。
育つ家庭環境・周囲の環境でなってしまいます。
何かあっても誰にも相談も何も出来ずに一人で抱え込んでしまう事が多いんですよ。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

心配しなくても大丈夫だよ。いつでも相談にしてくださいね。
悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年11月18日 15時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

もし、あなたが他人に頼られたらどうでしょうか?

他人に尽くすことに抵抗がない場合は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

回答フォロ-として、無料で詳しくご説明したいと思います。

違反報告

2016年11月18日 15時20分


ゆきさん
初めまして。
心の休憩所 代表 上原と申します。

ゆきさん
小さい頃から心の傷
たくさんのモヤモヤを抱えながら過ごされてきた分
周りにはとても素敵な方達がいらっしゃるのですね。
すごく素晴らしい事ですよ!

それに、ご自分で解決しなければならないと言う思いから
うつ病にもなってしまい
とても辛かったと思います。
よく頑張りましたね。

甘える・頼ると言う事は
今まで我慢してきた事はもうしなくてもいいと言う事です。
つまりどう言う事かと言うと
「自分の思いや感情を出す」と言う事です。

最初は中々出来ないかもしれません。

でも「こんな時くらい甘えてよ」と言われた時には
素直に「ありがとう。じゃあお言葉に甘えて」等
言ってみましょう。

相手の「甘えて」「頼って」と言う言葉を
素直に受け入れると言う事が大切かな?って思います。

色々考える必要なんてありません。
素直でいいんです。
ありのままでいいんです。

「甘えてしまったから相手に対して申し訳ない」ですとか
「頼ってしまった事に対して迷惑をかけてしまった」なんて
一切思わなくていいんです。

お相手は善意で仰ってくれているのですから。
それに頼られている、甘えてくれている
と言う事に対して、喜びを感じているのですから。

その他にも理由はたくさんあると思います。
まずはゆきさん自身が素直になる事からですよ!
そして、お相手の言葉を少しずつ
受け入れて行きましょうね。



----------

心の休憩所
代表 上原

casuaroom@gmail.com

違反報告

2016年11月18日 14時28分


誕生時、誰もが母親からの分離のショックを経験します。
この時できるだけショックを回避する為、独自の反応をしています。

赤ちゃんながら、この世界は○○だと勝手に設定するのです。
これが思い込みの源になります。
それ以降は思い込みに沿って生きていきます。

例えば「この世界は誰にも頼れない」
という思い込みを自分で創ったとすると、その通りの人生になります。
脳は五感によって、繰り返し学習すると強化されるので、
似たような場面で何度も人に頼れない経験をすると信念化します。
信念化するとなかなか努力だけでは解除できません。

現実は自分で創っているといわれるゆえんです。

エモーションフリーを使えば、
原初の思い込みのみにアプローチして解放するので、
不要な思い込みに沿って生きる必要性がなくなり、結果、現実が変わります。
現実が変わればかなり楽になるはずです。

違反報告

2016年11月18日 13時00分


一緒にカウンセリングしましょう

周りから良い子と思われるなんて良いですね。
その分、傷ついていたなんて悲しいことです。
思ったことは全て話して下さい。
それが甘えるということです。

違反報告

2016年11月18日 12時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆきさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
周囲に理解がある方がいらっしゃるのは、幸せな事ですね。

書き込まれた内容だけでは詳しい事が分かりませんが、これまで独りで抱え込んでこられたとのこと。
作り笑顔で周りと接するのはつらかったと思います。

アダルトチルドレン、という言葉をご存知ですか?
もしかすると、ゆきさんはそうなってしまっているのかも知れません。

ただ、もう独りで抱え込むことは必要ないんです。
手を煩わせても、心配かけても、甘えても良いんです。

ただ、その仕方が分からないんですよね。

まずはゆきさんのココロの中にあるものを全部、誰かに吐き出す事が必要となります。
ぜひ、カウンセラーやセラピストを頼ってください。

ココロの内を話し続ける事によって、甘え方、頼り方、そして「自分らしい」自分が
取り戻せるようになりますよ。

違反報告

2016年11月18日 11時25分


ゆきさん、はじめまして☆彡
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたです。

ゆきさんは、これまでずっと周りに迷惑をかけないように、頑張ってきたんですね。


わたしも、昔はそうでした。
助けてほしいな、しんどいな…と思っても、頑張ればできるはず…と、助けを求めてきませんでした。だから、自分のキャパシティを超えても、やってしまう…
それだといつか疲れきってしまいますよね。

ゆきさんが、ここにきて鬱病などを発症したことなどから、もっと周りのひとに頼ってもいいのかな…という思いが出てきたんですね(^^)

周りに助けを求めず、今まで頑張ってきたのですから、それが習慣化してしまってるんだと思います。

今まで、良く頑張ってきましたね。まずは、そんな自分を褒めてあげてください☆


初めのうちは、なかなか受け取れないかもしれませんが、大丈夫ですよ(^^)

慣れないことは、時間がかかるものです。


もし次に、そういう状況に出くわしたら、頭で色々考えないで、とりあえずお願いしちゃいましょう!

頼られて嬉しい人はたくさんいるんです。

それが大切な人なら、尚の事です。

見ず知らずの人であっても、助けてあげることに喜びを感じる人は、たくさんいるのですから…


ゆきさんが、助けてもらう。
それは、相手にとって迷惑ではなくて、喜びだとしたら、どうですか…?
それでもまだ、遠慮してしまうでしょうか?


少しずつ、少しずつでいいんです。
できない日があっても、いい。

差し伸べてくれた、その手に、“ありがとう”と言って、受け取れるようになりますよ、きっと。

陰ながら、応援していますね。

違反報告

2016年11月18日 11時06分


heart カウンセリング

はじめまして。
頼る、甘える。をどうすればいいのか。と言う事ですが、
大切な人が周りにいますよね。
貴方の大切な人は相手にとっても貴方が大切な人なんですよ。
頼ったり甘えたりするのは決して手を煩わしたり、心配かけることではない。
相手は貴方の力になりたいと思ってると思いますよ。

あなたの気が少しでも楽になりますように。

違反報告

2016年11月18日 11時06分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。

日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

違反報告

2016年11月18日 10時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

自分のことを、自分でできる!ことは健全です。

人の分まで背負うとストレスが溜まります。

人間関係の円滑化は・・・

頼ったり・・・頼られたりを交互にすることですが、

あなたは能力が高いため自分と他者の分まで引き受けてきたのだと思います。

ここにコメントをすることは、「人に頼ること」ですので大いに自己評価してあげてくだ

さい。

第三者の意見は重要である場合もあります。

上手に取り入れて行けばよいのです。

気楽に考え、気楽に生きる~~そんなオンとオフの使い分けをすると、

楽になれると思います。

参考まで

違反報告

2016年11月18日 10時24分