教えて掲示板の質問

「人を信用できません」に関する質問

  • 受付終了

やまださん

中学生の頃イジメにあっておりました。
そんな中他のクラスに友達ができたと思っていたら、クラスの誰かがその子に「こいつと友達なん?」と確認をしました。その子は「違うよ」と笑いました。
そんな事が何度かあり、僕は友達が居ないのが当たり前になりました。
そして僕は劣等感のかたまりになったんだと思います。

高校では普通に友達ができました。中学生の頃が嘘みたいに毎日楽しく、彼女もできました。
主に仲が良かったのは部活のみんなでした。でもクラスでも友達は居ました。

そんなある日学校に行くとクラスのみんなでバーベキューをした話で盛り上がっていました。
僕は誘われてません。

理由をきくと部活で忙しいと思ったからだと言われ、胸の中がきゅーっと締め付けられる感覚になりました。誘われていないのは僕だけでした。

あぁ、結局僕は居てもいなくてもどっちでもいい人間なんだと思ってしまいました。

そこから学校に行かなくなっていき、ついには辞めました。

しかし、部活で一緒の友達はわざわざ家まで来て、学校に来るよう説得するでもなく、ただただお菓子と手紙をくれました。学校に来いとも書いてない、優しい手紙でした。

そこからはその友達とよく遊ぶようになり、単位制の高校に行く事になり、時が経ち20歳になりやっと高校を卒業しました。

そして社会人になるとその友達と遊ぶ時愚痴が多くなりました。今思えば最低なことも言ってたと思います。甘えてたのですね。
すると「もう縁切るで?」と言われました。
不思議となんとも思いませんでした。
なぜならそうなると思って付き合ってたからです。
それからその友達とは一回も顔を合わせてません。

長々とつまらない自分の歴史を書いてしまいましたが、つまり僕は人と付き合うとき、いつかどうせ壊れると思って付き合ってしまうんです。それが嫌なんです。

友達だけでなく、女性とお付き合いするときもどうせ別れると思いますし、自分が傷つくことを恐れ、わざと嫌われるようなことをしてしまいます。本当の自分を否定されることから逃げてるんです。

友達も作るのは簡単だし代わりがいると思ってしまっています。どうせ相手は不特定多数の1人として自分を見ているのだから、僕の代わりはほかにも居るように僕にも代わりは居ると強がって、自分から去って行かれる怖がって自ら去ってしまいます。

その結果現在友達は0人です。
一年間休日は家から出たことがないです。

自分のこの考え方を変えたいです。
過去の経験を乗り越え人を信じれるようになりたいです。助けて下さい。

違反報告

2016年11月10日 17時31分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

やまださん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと自分はいなくてもいい、自分は嫌われるべき人間だと
思い続け、苦しんできたんですね。

本当は人を信じて付き合いたいけれども、嫌われることで
やっぱりこれでいいんだ、と安心している部分もありませんか。

やまださんは、変わりたい・過去を乗り越えたい気持ちと、
頑張っても無駄・どうせ傷つくだけと、諦めようとする
相反した気持ちにとても苦しんでいると思います。

すぐに変わることは難しいですが、知識を身に付け、
トレーニングを続けることで変わることはできますよ。

根本的な原因も、ご自身で気づかれているようなので
そこを乗り越えるために、今一歩勇気を持って踏み出して
みませんか。

人は、一人だと今までの自分に戻ろうとしてしまいます。
それが苦しいとわかっていても、心は「今までの考え方」を
固辞しようとするのです。

こういった部分も踏まえてお話させて頂ければと思います。

そして、どうすれば考え方を変え・過去を乗り越え、
より良い人間関係を構築できるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

一人で抱え込んで、一人で苦しまなくて良いのですよ。
いつでもご相談くださいね。


*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月15日 22時51分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

やまださん はじめまして。
カウンセリングルーム 小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

今まで一生懸命自分と向き合われ、現在に至るまでの間、たくさん悩んで考えて・・を繰り返してこられたのではないでしょうか。

自分の存在が負担にならないように、人のことを先に考えて行動される優しい方のように感じます。

お付き合いをしてきた方がとった態度や行動にはきっと理由があります。
それと同じでやまださんにも理由があるのです。

それを一緒に考えさせてほしいと思っています。

ホームページをご覧いただき、必要であればご連絡お待ちいたしております。
http://anatatono-kizuna.jimdo.com/

改善に向けて進まれることを、心から願っています。

違反報告

2016年11月14日 11時41分


smile again

やまださん、こんばんは。
カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
過去の出来事から現在に至るまでのやまださんの経緯を拝読させていただきました。
いじめは、どんな事情であれ許されることではありません。
やまださんは、イジメられる側でしたので、イジメる人の気持ちを理解することは出来ないでしょう。逆に、イジメる側も山田さんの気持ちを理解できないのです。
辛い事、楽しい事、その人がどう感じているのか、それは、その人にしか分からないのです。やまださんの辛さがどれくらいだったのか、100%理解できるのはやまださん本人しかいないのです。しかし、その苦しみをやまださんの立場になって考え、その苦しみから抜け出すための道のりを手助けできるのがカウンセリングです。
今、やまださんは助けて欲しいと訴えています。
自分のこれまでの経緯と現在の考え方や捉え方との因果関係も理解されていらっしゃるようですね。だからこそ、なんとかしたい、変わりたいと思い苦しいのだと思います。
カウンセリングをお勧めします。
やまださんが信頼して打ち明けられるカウンセラーに出逢うことが大切です。
最初の面談で信頼できる人かどうか、やまださんが安心できる人だと思えなければ効果がありませんので、しっかりと選んでくださいね。
きっと解決できるはずです。応援しています。

違反報告

2016年11月13日 23時23分


はじめまして。
お辛いですね。
過去の経験を乗り越え人を信じれるようになりたい→ここまで来ていらっしゃるので可能だと思われます。

いじめ、というお辛い経験から自己否定が強く、人と近づきすぎる事に自信が持てないように感じました。
自分自身に自信が持てなかったり、精神的にはどうせ自分のしている事はだめになる、と自信を持てなかったり、自分の行動を否定してしまったりと、とにかく否定的になっている事です。

居ても居なくてもいい人間→そう思う事はお辛いですがこの世にそのような人間は居りません。

「ご自身を肯定出来たら、」否定される事から逃げる事も、必要のない存在感も,敢えてご自身から去ってしまわれる行為も解決出来ると思います。

それには1度話してみたい、と思うカウンセラーにお話しされてみては如何でしょうか。
話して心の整理が出来てきたら、前に進める扉はきっとあると思います。
素晴らしい未来をお祈りしています。

違反報告

2016年11月13日 20時37分


メンタルカウンセリング SUPICA

やまださん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

過去の自分と向き合ったあなたは 考え方を変え 乗り越える準備は出来ています! 

今までの経験を逆に活かし 進んで行きましょう(*^-^*) 


http://supica918.jimdo.com お手伝いします よかったら連絡くださいね

違反報告

2016年11月12日 22時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

思い込みとは、経験から学び取った記憶です。
でも、人は間違った思い込みをしてしまうことがあります。

それと、過去の出来事が今の自分の生き方を作っているとは限りません。
今のあなたの状態は、あなたがそうしたいからしているだけに過ぎません。

劣等感は、自分の価値を下げてしまいます。
自分が価値のない人間だとの思い込みが、他人との距離を遠ざけているのです。

全ては、自分が原因で今のあなたの生きざまという結果になるのです。
変わりたいのであれば、古い「観念」を捨てて今から未来のための新しい観念を作ることをお勧めします。

そして、その新しい観念によって、一度の成功体験を経験してしまえばしめたものです。一人では難しいでしょうから、良かったらお手伝い致しますのでご連絡ください。

違反報告

2016年11月12日 06時54分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

やまださん、初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、Martaと申します。

ご相談、拝見させていただきました。

過去のいじめの経験、高校を辞められたこと、同級生の輪に入れなかった疎外感…
何度もやまださんの心は他者によって踏みにじられてしまい、
信じることが出来なくなってしまった事、本当にお辛かったと思います。

他の先生方も書かれていますが、やまださんご自身を許していく事。
それが他者を許していく事に繋がっていく事。
そんな考え方になれるようにしていくことが重要な事かと思います。
お一人で出来ない場合はカウンセラーとお話して、
そのような考え方を持てることが出来れば、
やまださんが過去を乗りこえてやまださんの人生を取り戻せるかと思います。

確かに出会うということはいつか終わってしまうことが内包されていると思います。
それを意識するかしないかでは大きな違いがあると思います。

やまださんのご相談の中で気になった箇所があります。

>自分が傷つくことを恐れ、わざと嫌われるようなことをしてしまいます。本当の自分を否定されることから逃げてるんです。

この部分ですが、やまださんの中で自分の悪い面ををわざと見せて、
「この人はここで離れて行った…」
というような他者を試す行動・言動をしている事が伺えます。
「やっぱり離れていくんだな」とご自身が傷つかないための行動様式なのかなと思いました。

このような試し行動の元にはやはり過去の経験が絡んでくるかと思いますので、
上記のようなご自身を許していくことが必要かなと思います。

もしよろしければ、

cas20marmar170@gmail.com

こちらで2往復程度ですが、無料でメールできますので、
お気持ちをお聞かせください。

やまださんのお悩みが少しでも改善できる事、願っております。

メンタルケアスタジオ球の部屋
Marta

違反報告

2016年11月11日 22時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「イジメにあって」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月11日 21時43分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

自分が傷つくのが怖いから、自分からきってしまう・・
考え方を変えたい。過去の経験を乗り越え自信をつけたいのですね。

傷つけられたくない、或いは、断言できることではありませんが、見放されたくない、認められたいといった欲求も潜んでるかもしれません。

変えたいという気持ち、自分で変えるという気持ちがあれば乗り越えられます。

お辛く悩まれてる中、的確な回答にはなりませんが
辛い過去の体験をどう受けとめていくか
望ましい未来に向けてどう活かしていくか
さらに自分を認めてあげることなど
カウンセリングなども頼りながら取り組んでいくことも、これからの人生において意義あるものになるかと思います。

違反報告

2016年11月11日 20時58分


初めまして。
相談を拝見しました。

人を信じるって難しいですね。
冷たい言い方ですが、所詮は他人です。
自分よりも他人を大切にできる人は本当に少ないと思います。

そして、社会に出ると、学生時代よりも難しく感じる人は多いでしょう。
だから、今の関係はいつか壊れると思う方も、意外と多いと思います。

それでも、良くしたいと思われるのは、本当に立派だと思います。
いきなり自信を持つのは難しいでしょうから、大切だと思う人に、その気持ちや苦手なことを素直に伝えてみると良いと思います。

きっと関係に変化が出てくると思いますよ。
応援しています。

違反報告

2016年11月11日 20時42分


初めまして。
相談を拝見しました。

人を信じるって難しいですね。
冷たい言い方ですが、所詮は他人です。
自分よりも他人を大切にできる人は本当に少ないと思います。

そして、社会に出ると、学生時代よりも難しく感じる人は多いでしょう。
だから、今の関係はいつか壊れると思う方も、意外と多いと思います。

それでも、良くしたいと思われるのは、本当に立派だと思います。
いきなり自信を持つのは難しいでしょうから、大切だと思う人に、その気持ちや苦手なことを素直に伝えてみると良いと思います。

きっと関係に変化が出てくると思いますよ。
応援しています。

違反報告

2016年11月11日 20時42分


初めまして。
相談を拝見しました。

人を信じるって難しいですね。
冷たい言い方ですが、所詮は他人です。
自分よりも他人を大切にできる人は本当に少ないと思います。

そして、社会に出ると、学生時代よりも難しく感じる人は多いでしょう。
だから、今の関係はいつか壊れると思う方も、意外と多いと思います。

それでも、良くしたいと思われるのは、本当に立派だと思います。
いきなり自信を持つのは難しいでしょうから、大切だと思う人に、その気持ちや苦手なことを素直に伝えてみると良いと思います。

きっと関係に変化が出てくると思いますよ。
応援しています。

違反報告

2016年11月11日 20時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

やまださんへ

お悩みお読みいたしました。

>中学生の頃イジメにあっておりました。
>劣等感のかたまりになったんだと思います。

>友達と遊ぶ時愚痴が多くなりました。

>自分を否定されることから逃げてるんです。

という所が問題点の主旨かなと思います。

共通している事は何でしょう?

>過去の経験を乗り越え人を信じれるようになりたい

上記の事をご自身と向き合うことで、

ご自身の問題点や、変えるべき言動や行動が分かると思います。

カウンセラーはアドバイザーではなく、

あなたの中にある答えを導き出し、腑に落とし、

問題を改善し、自由で楽しく生きる為の、

お手伝いをするサポーターです。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月11日 20時35分


心理カウンセリング らしんばん座

やまださん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他人を信用する事が出来ないのですね。人間関係は、結局壊れると思ってしまうのですね。
しかし、そのような考え方を、変えたいのですね。

そうですね。「他人を信じる」という事は、文字通り他人を信用する事です。
それは、他人を信じた事によって起きる、全ての事を受け入れると言う事です。
優しくされた事はもちろん、冷たくされた事も、そして裏切られた事さえも・・・
受け入れると言うよりも、「許す」と言った方が良いかもしれません。

おそらく、やまださんは、この「許す」という事が出来ないのだと思います。
それは、他人に対しても、自分に対しても。
自分が傷つく事が許せない、だから自分が傷つく前に、人間関係を壊してしまっているのだともいます。

確かに、傷つけられることは怖いですね。
傷つけられると、二度と立ち上がる事は出来ませんね。
しかし、本当はそうではありません。心の傷は、直す事が出来ます。

それは、自分を許す事です。
他人から裏切られたりしたときに、やまださんは自分に対して、「傷ついてしまって情けない!」と叱りつけたりしてはいませんか?
それだと、余計に傷つく事に敏感になってしまいます。

自分を許す事も、覚えて下さい。
自分を許す事が出来るようになれば、他人も許す事が出来るようになります。

違反報告

2016年11月11日 19時32分


マインド・レスキュー『シェーズ』

やまださん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

やまださんからのメッセージを読ませていただきました。

学生の頃からイジメられていたせいで、人と関わることが怖くなったんですね。
受け入れられないことや、否定されることも怖いんですね。
人が信用できないから、わざと嫌がるようなことをして相手を試したり、
自分から距離を置いてしまうんですね。
ずっと一人で我慢してきたんですね。
誰にも言えずに苦しかったと思います。
やまださんは何も悪くはありません。
過去に受け取れなかった感情を取り戻しましょう。
過去の自分を癒して「もういいよ」と声をかけてあげましょう。
自分を変えるために出来る 具体的な方法はたくさんあります。

人間関係のお悩みは心理学で改善します。
それは心の問題だからです。
プレッシャーやストレスを感じないで友達や恋人とお付き合いしたいんですよね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
やまださんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

やまださんは、独りぼっちではありません。
正しいケアをすることで、心の状態は改善します。

しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、安心してくださいね。
笑顔と自信を取り戻して、人生を楽しみましょう。
大切なのは決意と行動です。

やまださんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月11日 18時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、やまださん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
内容を拝見する限り、やまださんは既に過去の経験は乗り越えられているように感じました。

ただ問題なのは、やまださん自身が「自分」を信じていない事だと考えます。

自分を信じていない人は「他人」も信じることが出来ません。
今のやまださんはこんな状態なんだろうと思われます。

まずは「自分を信じる」ことが出来るようになる、これがはじめの一歩だと考えます。

やまださんはやまださん。
他の誰でもありませんし、代わりになってくれる人も居ません。
そこを自覚していく事から始められると良いと思います。

違反報告

2016年11月11日 16時41分