教えて掲示板の質問

「警察官の夢」に関する質問

  • 受付終了

コーチンさん

私は物心ついた時から警察官になりたくて生きてきました。それ以外の職になりたいと思ったことがなく何故警察官になりたいのかの明確な理由も正直分かりません。警察官も約10回ほど試験を受けて全て不合格になっています。不合格の理由は自分の努力不足なのは十分分かっているのですが努力や頑張り続けることができずいつも同じ後悔をしてそしてまた受けるということに疲れてしまいました。親や友人からは来年も受けるのと聞かれると最近では受けるという言葉を出すのが怖くなってしまいました。他の仕事を探すにも警察官以外に興味を示すことが出来なかった自分にはすごく辛く最近死ぬことを頭の片隅に考えてしまっている自分が情けなくそしてとても怖いです。どうすれば努力をして前向きに勉強や運動を続けられるのでしょうか。どうすれば怠惰である自分を変えることが出来るでしょうか。もう1週間前でしか努力のできない自分が本当に情けなく殺したい気持ちです。場違いな質問かもしれないですがどうか皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

違反報告

2016年11月9日 03時34分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「警察官になりたい理由が分かりません?」ということですが・・・

次のように自問してみて下さい。
「私は、警察官になることで、どんな感情を味わいたいのか?」と。

この質問の答えが、あなたが求めている本質です。

その本質を感じられる仕事は、警察官以外にも色々あると思います。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月12日 12時57分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして。青山カウンセリングルームの大野良実と申します。
文面から
頑張り続けることができず同じ後悔をする。
他に興味が示せなかったことにすごく辛い。
努力できない自分が情けない。ということでお辛いんですね。
夢に向けてうまくいかない時、情けなく自己嫌悪に陥る気持ち、とても辛いことと思います。
あくまでも一つの意見として聞いて頂ければと思います。
色々なことから自己認識が否定的になっている時、物事の解釈の仕方も否定的になりがちなこともあります。
ある人は、興味が一つでも示せたことにプラス的に感じる人もいるかもしれません。
努力ができないということは、いくつかの努力はできてるからこそ言えると思う人もいるかもしれません。
過去がこうだったから今がこうで、この先もこうなるのではなく、未来をどうしていくか、そのために今何をすべきか、そのための過去にすることで、きっと更に踏み出せるものと思います。

色々と悩みを抱えている時、心を休めながら整理することで、新しい気づきとともに道が開ける気がします。こういった相談やカウンセリングなど気軽に利用することもおすすめします。

違反報告

2016年11月10日 12時25分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
今のままでは心配な状態です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月9日 22時56分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

夢に向かい進むことは とても素晴らしいことです

諦めることはないと思います!


今一度 試験に向けての時間と そうでない時間の割合や 勉強内容を見直してみましょう 

試験までの期間 月ごとのスケジュール・一日のスケジュールを組んで やる気がない日も とにかくやる!!

情けなく殺したい と思うなら ここが正念場!そんな自分とおさらばです!




応援してますよ(*^-^*)  http://supica918.jimdo.com

違反報告

2016年11月9日 22時44分


NLPカウンセリングオフィスSOU

はじめまして。
山口県のNLPカウンセリングオフィスSOUのいのうえです。

長い間、なりたい夢を持って生きてきたことはとても素晴らしいことだと思います。
その理由がわからないにせよ、なりたいものがあるということ自体が素晴らしいです。
職業はそもそも社会の「役割」です。
警察は社会の中でどんな役割があるでしょうか?
それは大きくいうと「人を守る」ということです。
更にいうと「人が安心、安全に生きるサポートをする」ということではないでしょうか?
そう考える時、他の職業でもその目的を達成出来る職業はあるように思います。
そして、一番大切なことは「人は仕事をしていなくても価値がある」ということ。
職業も大きな人生の一部でしかないのです。
人生は大きな車輪で出来ています。
職業、家族、趣味、健康、教育、自分、未来、遊びなどなど。
職業は人生の一部であって全部ではないのです。
職業だけで人の価値は測れないし、大前提として人は生きているだけで価値があるのです。
アインシュタインの有名な言葉があります。
ある生徒が「人は何のために生きるのですか?」という質問に
「人に喜びを与えること」と答えています。
全ての職業は、誰かの喜びのためにあります。
そして「働く」という言葉は「傍を楽にする」という意味が由来という説もあります。
すぐそばにいる人を楽にしてあげるということ。
これから、警察官を目指しても、他の職業を目指しても、一つの職業にそれだけ情熱を
持てるのですから、きっとどんな職業についても素晴らしい結果が出せると思います。
応援しています。
それでは、失礼いたします。

違反報告

2016年11月9日 21時49分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めましてかずぺんさん。
スピリチュアルケアカウンセラーの墨(すみ)と申します。

まず、かずぺんさんは何故、警察官になりたいのでしょうか?
その答えを見つけるところからスタートしないとおそらく解決しないのではないでしょうか。

現在10回警察試験を受けて合格していないでいる訳には理由があると思うのです。その理由は、ただ試験の点数が取れなかった。面接でうまく受け答えができなかったなどよりも、おそらく根本的な問題である一番の原因は警察官になって何をしたいかという目標や夢が具体化できていないからではないでしょうか?

そこさえ定まれば、勉強も続けられるようになると思いますし、実際に警察官になって自分は何のために警察官になったのかと言う今後の自分の道が定まると思いますよ。

ただ漠然と警察官になりたいと言うだけでは、きついことを申し上げますが警察官になろうがならまいが挫折する可能性は大きいでしょう。

警察官になって、自分は何をしたいか。どんな警察官になりたいかを見つめ直してください。可能性は無限大です。

警察官だけが全てではないと思いますよ。もう一度、警察官になって何をしたいのか考えて見てください。

その回答に警察官があるなら、頑張って諦めず挑戦してください。
応援しております。

違反報告

2016年11月9日 21時15分


Mental care ~jun

かずぺんさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年11月9日 21時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

そうですか。そんなに警察官になりたいのですか。
私の経歴的に、何かあなたのお力になれるかも知れません。

よかつたら、http://r-empathy.com をご覧になってください。
ご連絡は、HPのメ-ルフォ-ムからお願いします。

違反報告

2016年11月9日 18時14分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじめまして。かずぺんさん。

カウンセリング相談室~優しい声に癒されて~の森山礼子です

お悩み拝見しました。

私の亡くなった父親は警察官でした。

夢を諦めないで、叶うと信じ諦めないで下さい。

父親も試験大変だったと生前聞いてます。

遣り甲斐ある仕事とも言ってましたよ。

もちろん、剣道をはじめ、武道、合気道は必要になります。

勉強しながら、身体を鍛えて正義感ある警察官になってください。

まだまだお若いではないですか?

息抜きも必要ですからね。

心から応援します…。

違反報告

2016年11月9日 17時50分


心理カウンセリング らしんばん座

かずぺんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

それ以外の職に成りたいと思うほど、警察官になりたいのですね。
しかし、10回ほど試験を受けても、全て不合格になってしまったのですね。

その不合格の理由を「努力不足」と、抽象的に決めつけていらっしゃいますが、その本当の理由を、冷静に分析してみましょう。
同じ事をしていると、また同じ結果の繰り返しになってしまいます。

試験勉強というものは、ただ単純に頑張れば良いというものではありません。
一週間しか勉強を続けることが出来ないならば、勉強のやり方を変えてみる必要があると思います。
いっぺんにいろいろな事を勉強しようとすると、とても大変な事に感じられてしまいます。
無理のない範囲を長く続けることが、継続して勉強をするコツです。

また、試験のための情報収集も、積極的にしてください。
どのような勉強をすれば合格できるかを、知る事が出来ます。
専門学校などで、警察官の試験を目指すコースを開設している所もありますから、そこへ通う事も手段の一つです。

やみくもにただ努力するだけではなくて、どうすれば合格できるか、対策と計画を立ててみてください。

違反報告

2016年11月9日 16時42分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かずぺん さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました
警察官になりたい、という強い思いがありながら、努力が足りなくてなれないのですね。

まずは何故、そこまで警察官のこだわるのか、かずぺんさん自身も明確な理由が
分からないとありましたが、そこがはっきりしていない結果、努力も出来ないのかな、と感じました。

さらに「自分には警察官になる以外道は無い」という感じで、自分自身に
半ば強迫的に思い込ませているような所も気に掛かります。

努力が続けられない、という部分で言うと、そのような病気も考えられますので、
まず心療内科や精神科を受診されてみてはいかがでしょう?

その上で、医師と相談して必要であれば、カウンセリングやセラピーを
受けてみる事も良いと思います。

違反報告

2016年11月9日 16時36分


かずべんさん
東京のカウンセリングルームHALの杉本と申します。
心理カウンセリングの他進路相談も承っています。

結論から申しまして、かずべんさん 諦めることはありません。
只、10回落ちているとのこと、次回に向けての対策を練ることを至急始めてください。通学出来る所に、試験の予備校みたいな所はないのでしょうか?誰かの力を借りて、対策を立ててください。実技に関しては、スポーツジムなどに行って、気分転換してもいいですね。
かずべんさん20代ですよね、殺したいとか言わないで、1年くらい死ぬ気で、やって挑戦して下さい。それでも結果が悪かったら、それはその後考えればいいのですよ。応援しますよ。

違反報告

2016年11月9日 16時30分