教えて掲示板の質問

「実は私の」に関する質問

  • 受付終了

マユマユさん

妹がバイト先であるA先輩から本人は言ってもないことを他の同僚に言いふらし妹が信用して相談してた先輩数名も裏切り者らしく
店長さんは見て見ぬふりで妹が悪者になりせっかく頑張って働いてるのに 仕事をいい加減にやる先輩たちに言いたい放題言われそれでも耐えてる妹が可哀想で
あげくのはてA先輩が妹を言葉の暴力でいじめてるんですよ
何か対策などないでしょうか?バイト辞めたくない妹のために

違反報告

2016年11月4日 11時30分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングの、
コスモ スピリチュアル ラボ です。

妹さんは、バイトをやめたくない理由はなんですか?

行きたいとの願望が強いようでしたら、
姉として、応援してあげてくださいね。

http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月9日 10時08分


コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングの、
コスモ スピリチュアル ラボ です。

妹さんは、バイトをやめたくない理由はなんですか?

行きたいとの願望が強いようでしたら、
姉として、応援してあげてくださいね。

http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月9日 10時08分


お礼コメント

ありがとうございます
辞めない理由 逃げるみたいでイヤだとか すぐ次が見つかるとも思えない 車を運転できないから自転車で通えるところしか難しいことなど

2016年11月9日 10時58分

ラディアンス

こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

もしかしたら、そのA先輩は心の病かも知れません。

下記ページを読んでみて下さい。
http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

これに該当したら、一刻も早くA先輩から離れないと大変なことが起こります。

違反報告

2016年11月7日 16時01分


憂うつの癒し屋

はじめまして心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
やめたくない理由は、金銭的なものでしょうか?
ここは、その人たち(店長も含めて)、100歳のヨボヨボ老人か幼い子どもだと思って、
逆に「そのような分別も出来ない人間」と憐れみましょう。
このような人たち(店長も同罪)は、一人では何も出来ない幼稚な人、ボケ老人とするのです。
一般社会人でも企業に所属していればあることですが、
妹さんには、自分に対して「私はそのような言動を受ける人間ではない」と自信を持つことに焦点を当てていったほうがいいと思います。
紙面の関係で、省略しますが、
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.cim
では、「トピックス・リスト」→「自信つけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の自分」などの情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。
さらに私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分(妹さん)の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、スクールカウンセラーや担任・保健室の先生(信頼関係が必要です)、
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング的」なものとも呼ばれています。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、妹さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、妹さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、妹さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、妹さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で妹さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、妹さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に妹さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。

違反報告

2016年11月5日 10時46分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

妹さんのこと、とても心配ですね。

妹さん自身もバイト先の人間関係に苦しみ、お辛い状況かと思います。

でも、今のバイトをやめることができない理由や、そこで続けたい
理由などもあるのでしょうね。

良ければ、妹さんも含めてお話を聞かせていただけませんか。
今のバイト先を続けていくこと、万が一、次の働き先をみつけるにしても
心のケアが必要になると思います。

お話しを聞かせていただく中で、どうすれば妹さんが働きやすく
なれるか一緒に考えていきませんか。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月5日 10時24分


一緒にカウンセリングしましょう

バイトを辞めたくないそうですが辛い思いを、するよりは新しいバイトを探した方が良いと思います。
イヤな思いを、するより新しいバイト先で頑張った方が気持ちでも楽になると思います。

違反報告

2016年11月5日 03時49分


お礼コメント

ありがとうございます
妹に何度も話したのですが やっぱり他の仕事先みつけるのは考えてないみたいで見守るしかないのかなって思ってます
でも無理してほしくないです

2016年11月5日 08時54分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み苦しみ完全解決をモットーに取り組んでいます」
カウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

妹さんは本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、妹がバイト先であるA先輩から本人は言ってもないことを他の同僚に言いふらし妹が信用して相談してた先輩数名も裏切り者らしく
店長さんは見て見ぬふりで妹が悪者になりせっかく頑張って働いてるのに 仕事をいい加減にやる先輩たちに言いたい放題言われそれでも耐えてる妹が可哀想で
あげくのはてA先輩が妹を言葉の暴力でいじめてるんですよ

2、何か対策などないでしょうか?バイト辞めたくない妹のために

私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の妹さんについての、今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方様の「何か対策はないでしょうか?」のご質問にお答えいたします。

対策をお応えする前に、どうして多くの職場でこのような、イジメや一種のパワハラが起きるのかその原因を知って欲しいと思います。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様の妹様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の妹さんの性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策を、妹さんがご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様の妹様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様の妹さんが今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様の妹様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、

貴方様の貴方様の妹様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様の妹様が悩んでしまう、気質のほとんどはが貴方様の妹様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様の妹様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様の妹様の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方様の妹様自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様の妹様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方様の妹様が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を作り、ご指導とサポートを 
いたします。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

いかがでしたか?  貴方様の妹様のご期待に必ず添えると確信しています。


   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 

院長 松下愛ノ助
    ご相談、ご予約電話番号 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年11月4日 17時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます
妹にも話しました
それを妹がどう受け取ってくれるか見守ることしかできません

2016年11月5日 08時51分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

優しいお姉さんですね。

いじめは絶対許せませんね

私もいじめにあってた経験者です。

私の意見は、バイト先の、上司又は責任者に話す事だと思います。

そして、暴言を言ってる所を録音する事です。

証拠がないと、取り合ってくれないと思うのですが


スマホに録音アプリをダウンロードするか?

録音機器が家電量販店に売ってますので

勇気がいると思いますが、是非証拠を抑えて下さい。

妹さんもとても辛いですね、お姉さんの負けないでさんが良く話しを聞いて
あげて下さいね。

またご相談や質問がありましたら

メール、お電話を下さい。

一日も早い解決ができますように。

☎090-8847-3909

違反報告

2016年11月4日 16時41分


お礼コメント

ありがとうございます。
店長さんは仕事場でのことに見て見ぬふりらしく 上にたつ人間として もっとちゅういしてほしいです
証拠を残さないといけないですね!妹に伝えます

2016年11月4日 16時56分

追加コメント

上司とは、お店でしたら本社に報告して下さい。
店長は、従業員の仕事内容や色々と見る責任があります。
その店長がこういう事なら尚の事です
妹さんは、一生懸命仕事をこなしておられるなら
不真面目な態度を取る従業員とどちらが必要か?
必然とわかるはずです。

一日も早い解決ができますように。

2016年11月4日 20時33分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、負けたくないさん。
書き込まれた内容、拝見しました。

妹さん、つらい環境の中でも頑張っておられるんですね。
そして、負けたくないさんも妹さんの事を応援されているんですね。

今はこういう問題に対して、とても敏感な世の中になっています。
まずは地域のハローワーク等にある労働相談窓口で相談されることを
お勧めします。

厚生労働省のHPには、各地の総合労働相談窓口の一覧がありますし、
自治体によってはメール等で相談を送れるところもありますので、
まずはそういった専門機関に相談して、解決方法を指示して頂く方が
良いと考えます。

違反報告

2016年11月4日 16時39分


お礼コメント

こんにちは!回答ありがとうございます
こういったことを相談できる窓口があるんですね!
せっかく自分で面接先をみつけ働けるところができたのに迷惑なことをする先輩が許せない気持ちで

2016年11月4日 16時53分