教えて掲示板の質問

「自分で判断できません」に関する質問

  • 受付終了

心の病気さん

ニート歴4年で現在、派遣で配電盤の工場勤務です。

働き始めて1週間ですが、仕事に行くのがとても辛いです。仕事は立ち仕事ですが特別キツい内容ではなく、誰でも出来るような簡単な作業なんですが、どうしても行きたくありません。人間関係も口が悪い人がいますが、私自身にはまだ被害に遭ってないのでわかりません。

以前はこんなことはなかったはずなんです。
高校卒業後

自衛隊で3年間就職
船に乗ることになって、人間関係や変化のない毎日に嫌気が差して退職

ホテルで1ヶ月就職
配膳作業をやってましたが、時給が安すぎて退職

風俗店で3年就職
店舗が新しくなり、広くなって、準備期間は楽しかったけど、1日12時間労働に加え、休みは月4日のため、これからくる忙しさに耐られないと思い退職

その後ニートになりました。ニートになってからは現在の派遣の他、別の派遣で書類を封筒に入れる作業を短期で1ヶ月やりました。

自分の性格は完璧を求めてしまう傾向があって、自分ができないと思ったら諦めてしまいます。
人からは変わってるねと言われることもあります。

やりたいこと、楽しいと思うことは何一つわからなく、悲しいことや寂しいことは凄く共感できたり、感じたりします。

どうしたら仕事を続けることができますか?
どうしたら生きる目的(目標)が見つかりますか?

このネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2016年10月31日 07時17分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月2日 22時50分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。 http://felicite-c.com


以前はこんなことはなかった・・・というふうに記載されていますが、
いつごろから今のように感じるようになったのですか?
またなにかきっかけがあったのでしょうか?

やめたきっかけを文章から拾うと、
「嫌気がさして」
「時給が安すぎて」
「耐えられないと思い」
辞めているという事です。

おっしゃるように、「特別きつい内容でもないのに」、(お分かりかと思いますが「 」は記載の文章からの引用です)辞めています。

なぜでしょうね?

昨今、違和感があるのが、「仕事はやりがいがあり楽しいもの」という方が多いことです。特に若い方。
仕事というのは、まずは生活の対価を稼ぐためであり、基本的には辛いものというふうに、私は考えています。

でも、その中で、ある意味与えられた場で、しっかりとやり抜くことで、様々なこと・・・自分での新しい発見とか、周りからの信頼とか、貯金とか、そういう事が後からついてくるのではと理解しています。

仕事を続けられない、ということに、そんなに困っているのですか?
あまり文章からはそのように読み取れません。

もし、完璧を求めてしまい、仕事を辞めてしまう事にとても困っているのであれば、認知を修正していくことがカウンセリングでも必要と思います。

もし、困っていないのであれば、いまのままでよいのではないでしょうか?

ご自身でどうしたいのかが先にないと、なかなか次に進むのは難しいです。
ご自身は自分の人生の主人公なのですから、
自分をどうしたいか、お決めになることがなにより大切と思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月2日 19時05分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
色々な職業を体験されてるんですね
厳しいことが記憶に残ってしまうのは当たり前で失敗を繰り返さないようにするための防御反応です。
慎重なのでしょう。
焦らず職探しをしてください、そして自分の得意分野を見つけてください。

違反報告

2016年11月2日 18時21分


お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

拝読しました。
静かに自らを見つめてみて下さい。
あなたは何がしたいですか。
何が得意ですか。
何をすることに情熱を感じますか。
焦らずに、しっかり考えてみて下さい。
但し、大事なことが一つあります。
親兄弟をはじめ他からの意見や他人の目を気にしないでください。
あなたが考えるべき、あなたの問題です。
自分軸になることが大事です。
それと、あれをしちゃいけない、こうしなければならないという思考の柵があれば、取っ払い、自由な発想で考えて下さい。
大丈夫‼
あなたには、あなたにしかない役割があります。
それに気がつき、熱意をもって努力し、人の役に立てば、必ず成功しますよ。
焦らないで。

違反報告

2016年11月2日 18時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

とても、お辛い状況でしょうね~

一度、カウンセリングを通して自分自身と向き合うことを

お勧めします。

解決の道は必ずあります。

ご連絡ください。

違反報告

2016年11月2日 17時02分




過去の職歴ですが、自衛隊で船に乗る。
ホテル配膳、風俗業は水商売になります。

どれも水が関係した仕事です。

水が出てくると、嫌悪感が出てくるのではないですか?
人は環境に精神も肉体も大きく影響されます。
周りの環境で、その場に住めなくなる人もいます。

例えば、軍隊の規律や水商売は好きだけど、仕事となると、
どうもやる気が起こらないでは?

長い間ニートをしていたので、以前のようにならないか、
不安があるのだと思います。

今まで自分に向いていない仕事を選んでいただけです。

配電盤の仕事はまだ向いているか分かりませんが、
過去に囚われず、前向きになってください。

違反報告

2016年11月2日 16時58分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

こんにちわ、心の病さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

しっかりとお仕事をされている訳ですから、ニートではない、という事を
実感する事から始めましょう。

生きる目的を見付けられるのは、心の病さん自身です。
人それぞれにその目的は違う訳ですから、心の病さん自身にも
その目的はあるはずです。

ではそれをどうすれば見付けられるのか。
毎日を精一杯生きる事です。

仕事に行くのがつらければ、辞めれば良いんです。
今の時代、転職は当たり前ですから。
ただ、年齢を重ねるに連れて職業を選べる選択肢は減る事を
しっかりと覚えておいて下さい。

やりたい事を考えると同時に、今の自分に出来る事、出来そうな事を
考えてみるのも良いと思います。
そこから、生きる目的も見付かって来ると考えます。

違反報告

2016年11月2日 16時57分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

人間は飽きる生き物です。
現在の仕事が辛い理由は、簡単だからです。

能力以上のことは難しく、困難を極めます。
能力に対して簡単すぎることも困難を極めます。
これが現在に至っている大まかな原因でしょう。

完璧主義については、やめることを強くおすすめします。

やりたいことや楽しいことを見つけるには
なにに対して動機を感じるのかを考えることが大切です。
仕事を続けることが目標なら、耐えればいいので
なにに対して続けたいのか、得られるものを見つけてください。

その他
続けるために心理学者が見つけたある法則
完璧主義は成功を逃す、逃さないための脱完璧法
動機から考える、正しい目標の見つけ方
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年11月2日 16時23分


一緒にカウンセリングしましょう

ちゃんと働いているのでニートでは、ありませんよ。
今は転職が当たり前の時代なので辛い思いを、してまで仕事をしなくていいと思います。
最初は覚えることばかりで大変だと思います。
いつか自分に合う仕事が見つかると良いですね。
しかし自衛隊に3年いたなんて凄いです。

違反報告

2016年11月2日 16時15分


一緒にカウンセリングしましょう

今のままで良いと思います。
いつか好きな人ができるかもしれません。
その時に考えてみたら、どうですか?
今は友達と仲良くして下さい。
人生、何が起こるか分かりません。

違反報告

2016年11月2日 16時09分