教えて掲示板の質問

「私は境界線人格障害なのでしょうか?とても不安です。」に関する質問

  • 受付終了

トマトさん

はじめまして、私は現在20代の専業主婦です。
30代の夫と2歳の息子がおり家庭での生活は基本的に穏やかで平和です。
しかし、時折不安や悲しみ、過去の憎しみ怒りが湧いてでてきては消えません。
長くなってしまうのですが、私は幼少期両親の殴り合いを毎日見てきました。
母親も父親もお酒が入るととくに酷く、低年齢の頃は泣きじゃくりながら止めたりしていましたがそれ自体が辛くて何も感じないようになろうと努力しました。
心情的にはあまり意味はなかったですが、無関心のフリをしたりしたので両親から「冷たい」と言われるようになりました。
その後母と父は離婚し母について行ったのですが、今度は母から私に暴力や罵倒が始まりました。
母親は今思うと境界線人格障害の症状のような節があり、私が悪者になるように学校の先生などにありもしない事をさもあったように言ったりしました。
家庭内では母が暴力を振るうのに、外では女で一つで育ててくれている母親に酷い事を言う嘘つきな子と言うような感じで、学校の先生にも自分なりに説明しましたが信じてもらえず中学は不登校になりました。
その後暴力が酷くなり結局児童相談所のお世話になる事になり、親権は父に移ったのですが、父もかなり自己愛的な人で偏った考え方をする人なので折り合いが悪く一緒には暮らせなくて親戚のお世話になっていました。


成人して旦那との子ができるまで母とも電話では連絡をとっていたのですが、子ができた時に阿婆擦れだのとかなりの暴言を吐かれ、やっぱり関わらないほうが良いんだと思い連絡をたちました。
私自身情緒不安定な所があり、それは親族関係のせいかなと思い結婚をきに嫌悪している親や親族となるべく連絡をとらないようにしました。
そうしたらだいぶ昔よりは心穏やかになりましたが
ふと昔の事が頭をよぎると怒りが湧いてきて眠れなくなります。
両親は勿論親族も、過去私を信じてくれなかった人達も許せないと思い不幸になれと思ってしまいます。
それは数時間から1日中続いたりして、頭の中でずっと考えているせいで現在の事が頭に入ってこなかったりもします。

また、夫はとても優しい人で今までにない安らげる家庭を手に入れたのに、時折ものすごい不安にかられます。
私がいずれ家庭を壊してしまうのではないか、母親のようになりたくない
と言う思いや、普段は大好きで尊敬しているはずの夫に急に不満を持ったり、夫自身はやってもいない行為を勝手に想像してそうなったらどうしようだとか
あるいは夫がちょっと息子を叱ったのを見て「虐待かもしれない」とか、夫が自由にしている時間にイライラしたり
急に夫に幻滅したり不満に思う時があり、でも冷静に考えるとやはり十分すぎるほどやってくれている夫に安心したり
自分でも上手くまとめられないのですが、気持ちがあっちこっち行ってしまって、それがいずれ家庭の破滅に繋がるのではと思うのです。

私は普段は穏やかなタイプだと思うのですが怒りのスイッチが入ると手がでたり物を投げたり泣きじゃくったりで本当におとなげがなく、夫にも何度か手をあげてしまい
このままでは家族に迷惑をかけると感じて診療内科に通っています。
診療内科に通い初めて私はだいぶ落ち着いたのですが、正直上記のほとんどを相談せずにいます。

本当は自分が母のように境界線人格障害のような病気ではないかと不安なのに、先生に相談する事ができません。
なぜかと言うと「勝手に自分で判断して専門科でもないのに自己診断するな」と思われたくないからです。
勝手にネットで自己診断する患者さんを嫌がる医師の方は結構多いと思うので不安です。
それに長々に先生にお話するのも迷惑なんじゃないかと思うし、人に良く見られたい私はなかなか上記の事をさらけ出して一気に言うのも難しいんです。
いざとなると取り繕ってしまいます。

家族の為に、夫と一緒にいるために精神科に通っているはずなのにこれじゃ意味がないなと思っています。
私は上記の事を包み隠さず先生に話すべきなのでしょうか。

ちなみに半年以上病院に通っていますが病名等は言われず社会経験等が少ない事もありうまく対応できない事柄もあるが、経験を重ねていけば対応できるようになる
と言うふうに言われています。
薬は眠れるように睡眠導入剤を頂いています。
先生からは「真面目な人」てきな感じで言われますが、私がついつい取り繕って良く見せようとしているせいではないかと思います。

何の相談か良くわからなくなってしまいましたが悩んでいます、長文で読みづらい文章ですみません。

違反報告

2016年10月28日 07時07分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
急な不安や不快感がおこったら 目線を反らしましょ
前を見てて!不安が来たら、横向く、なるべくシュワッて勢いよくね
試してください。

違反報告

2016年11月2日 18時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「幼少期両親の殴り合いを毎日見て」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
デリケートな問題なので、対応できる病院を探すのにご苦労されると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月1日 20時17分


はじめまして。
よく、ここまでたどり着いてくれましたね。
必死に生きてきましたね。

私も同じ経験者です。
子供の頃は親の愛情を受けることなく成長し、大人になり大病を患うと「うれしい」と喜ばれ、「何故死なないの?」と責められ、お金の要求もあり、渡し方が気に入らなければ殴られる。そんな人生を送りました。
決別してからはトマトさんと同じ憎しみや怒りが湧いてしかたありませんでした。

ご親族にも不幸になれ、と思うのは当たり前の事だと思います。
長年の苦しみに加え、真実を信じてくれなかったのですから。

※私がいずれ家庭を壊してしまうのではないか→小さな時から辛い経験をされた方は往々にしてこの癖付けを持ちます。
「少しでも幸せになると次に不幸な事がやってくる。」

一見、逆説の様でも「自ら最も嫌な昔の状況へ進まないと不安」になったりします。


過去の記憶を消す事は無くても、その感情を成仏させてしまえば一つずつ、悩まれている問題を消去出来ると思います。
それには1度思いのままカウンセラーに話してみては如何かな、と感じます。

何故こんなに苦しいのか、憎いのか、不安なのか。
ありのままお話してみては如何でしょうか。

よろしければ、今の苦しみから抜け出し幸せな環境で生活出来るお手伝いが出来れば、と思います。私は解放されてからは幸せになりました。

幸せになるのはあなた様です。

苦しめられた人達にがんじがらめにされたまま崩壊するのでは、と不安のまま暮らす事から抜け出していただきたいと切に願います。






トマトさんはお医者様の言う通り、一般的に「真面目な人」だと思います。
なんとなく流せてしまえる性格でしたらこんなに直面して苦しまない筈ですよね。

違反報告

2016年11月1日 12時08分


若いのに何かと苦労されてきた様子が分かりました。
境界型(境界線でなく)人格障害ではないかと心配されていますが、ネットの情報などにあまり振り回されないようにしましょう。
自分の過去の記憶が現在の自分の人格形成に大きな影響を与えているのは事実ですが、それに自分の心が支配されないように、努力してよりよく単純に考えるようにしたらいいと思います。
とくに怒りなどの感情に走ってしまうところは意識して修正したほうが無難です。大変に有害、心身を破壊していくからです。
薬で一時的に抑えることができたとしても、自分自身の努力で修正していかない限り、治ることはありません。
長い目で見て自分にとって何が最も価値があるか。幸いにして家族にも恵まれているようなので、若いから色々楽しい思いをしたいでしょうが、自分中心の気持ちを捨て、家族のために生きるのだという信念をもったらいいと思います。

違反報告

2016年11月1日 08時34分


コスモ スピリチュアル ラボ

トマトさんへ

ヒーリングとカウンセリングのコスモ スピリチュアル ラボです。

相談内容を読んで、お母様との縁ですが、
過去世でも問題があるようです。

私たちは、輪廻転生を繰り返しています。

当サロンへ来られるかたで、
母親との葛藤がありました。
霊視をしたところ、過去世での影響でした。

カルマはご存知でしょうか?

良くないカルマは解消しなければなりません。

現世だけ見ても解決しないクライアントさんも大勢おられます。

そういった方たちには、過去世ヒーリングを行います。
と同時に、心のケアも行っています。

熊本でしたら、遠隔でもヒーリングはできますので、
ご検討いただけたら幸いです。


HP:http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2016年11月1日 08時17分


マインド・レスキュー『シェーズ』

トマトさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いします。

トマトさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃からの環境のせいで、辛い思いを重ねてこられましたね。
誰にもわかってもらえない中で、我慢を続けてきたんですね。
心に重たい荷物を持ったままでは、
ご主人の愛情も疑ってしまうのも無理はないです。
トマトさんは何も悪くはありません。

正しい心のケアをして下さい。
心療内科の治療は基本的に対症療法といって、
症状に合わせた薬を処方して終わりです。
眠れなければ睡眠導入剤、心が不安定なら精神安定剤を出します。
これは歯医者さんに行って痛み止めだけ出されてお終いなのと同じです。
根本的な心の問題を放っておいては、解決しません。
心を開いて信頼できるカウンセラーのカウンセリングを
受けてみてはいかがでしょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
トマトさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

ずっと誰にも打ち明けられずに、苦しんでこられたんですね。
そのせいで、人との距離感をつかみにくくなっていらっしゃいます。
ご主人との明るい未来や、お子さんとの幸せな毎日を取り戻しましょう。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
一人で抱え込まないでくださいね。

トマトさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月31日 18時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

[悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

    「あおぞら」院長の       松下愛ノ助でございます

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が現在の「境界型人格障害」を治したいこのお気持ちさえあれば大丈夫です。
これまで、医療機関で「境界型人格障害」と名されクスリ漬けになり副作用に悩み苦しんで
来られ、私どもの相談ルームに数多くの方がいらっしゃって、現在普通の生活を送っていいらっしゃいます。
貴方様の現状を下記に整理させていただきました。

現在の症状を完全に完治、回復され
お元気になられる為のアドバイスをさせていただきます。

貴方様のご相談の文章から大切な箇所を書き出してみました。


1、30代の夫と2歳の息子がおり家庭での生活は基本的に穏やかで平和です。
しかし、時折不安や悲しみ、過去の憎しみ怒りが湧いてでてきては消えません。
長くなってしまうのですが、私は幼少期両親の殴り合いを毎日見てきました。
母親も父親もお酒が入るととくに酷く、低年齢の頃は泣きじゃくりながら止めたりしていましたがそれ自体が辛くて何も感じないようになろうと努力しました。
でも「普通になりたい」そのお気持ちがあれば絶対大丈夫です。

2,その後母と父は離婚し母について行ったのですが、今度は母から私に暴力や罵倒が始まりました。
母親は今思うと境界線人格障害の症状のような節があり、私が悪者になるように学校の先生などにありもしない事をさもあったように言ったりしました。
家庭内では母が暴力を振るうのに、外では女で一つで育ててくれている母親に酷い事を言う嘘つきな子と言うような感じで、学校の先生にも自分なりに説明しましたが信じてもらえず中学は不登校になりました。

3,夫はとても優しい人で今までにない安らげる家庭を手に入れたのに、時折ものすごい不安にかられます。
私がいずれ家庭を壊してしまうのではないか、母親のようになりたくない
と言う思いや、普段は大好きで尊敬しているはずの夫に急に不満を持ったり、夫自身はやってもいない行為を勝手に想像してそうなったらどうしようだとか
あるいは夫がちょっと息子を叱ったのを見て「虐待かもしれない」とか、夫が自由にしている時間にイライラしたり
急に夫に幻滅したり不満に思う時があり、でも冷静に考えるとやはり十分すぎるほどやってくれている夫に安心したり
自分でも上手くまとめられないのですが、気持ちがあっちこっち行ってしまって、それがいずれ家庭の破滅に繋がるのではと思うのです。

4,半年以上病院に通っていますが病名等は言われず社会経験等が少ない事もありうまく対応できない事柄もあるが、経験を重ねていけば対応できるようになる
と言うふうに言われています。
薬は眠れるように睡眠導入剤を頂いています。
先生からは「真面目な人」てきな感じで言われますが、私がついつい取り繕って良く見せようとしているせいではないかと思います。

貴方様のご質問にお答えいたします。

貴方の現在の症状は、間違いなく「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」
だと思います。

境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の方の発症の「きっかけ」で現在世界的に分かっているのは、下記の事が要因だと言われています。


1、幼い時期は母親との愛情関係を築くのに重要な時期であるのに、安定的な関係が築けない場合、その後の自己の確立や感情のコントロールに大きく影響を及ぼし、人格形成に関わることが解明されてきています。

2、子どもが成長してもなお、母親離れ・子離れがうまくできず、親子ともに依存している状態(共依存)にある人や、成長の課程で親が子供を褒めたり認めたりせず、欠点ばかり指摘して子供を否定し続け、子どもが親の価値観に合わせ過ぎた「真面目な優等生」で育ってしまった場合など、本人の自己否定感が強くなり、幸せを感じることができにくくなっている人も発症しやすいと言われています。

以上2つが「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」が発症してしまうきっかけです。

最も重要な事は「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)原因」が発症する原因がなんであるかです。

貴方と同じような環境で育った方が、すべて「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」が、発症するわけではないのです。

「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」が発症するのは、貴方の「性格」
そして「気質」「トラウマ」が原因です。

私達は両親を始め先祖から6つの「気質」のいずれか(複数の方もおられます)を遺伝子・DNAの形で引き継いでしまいます。
貴方がご先祖から引き継いだ気質は「不安気質」です。
不安気質の特質は
1、心配性
2、何かあるとすぐ、不安を感じてしまう
3、そのことが妄想につながり過去の事が浮かんでくる
4、そしてそのことが、これからも続くと思ってしまう。

さらに育った環境が厳しい環境の場合、その環境の中で生き抜くための「性格」を
自分で築いてしまいます。
貴方様の場合、「他者依存性」の強い性格です。
他者依存性の強い方は

1、自分に対する人の目線が気になる
2、自分に対する評価が気になる
3、他者の言動が気になる
4、したがって周囲の期待に応えようとしてしまう。

貴方様が優しいご主人を得られたのは、本当の貴方は「真面目で優しい方」だと思います。

これから貴方が普通の人生を歩き始める為には、「境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)」から、完全に脱することです。

必要な4つの事をお伝えいたします。

現在の状況からの改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。

貴方様がご希望でしたら、すべて、カウンセラーがお悩みの完治のためのサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「不安感が強く」
    育まれてしまった性格を変える必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方が落ち込んでしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は変えられます。

2つ目は「ストレス源から上手に去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致した条件のところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。


貴方がかかっておられる心理的な症状は心理療法で解決しましょう。

その為の心理手法がありますのでご安心してください。

3つ目は現在の「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えていかれたか方々はこれまでたくさんいらっしゃいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「普通で無かった、状況をしっかり分析し、どうしたら自分が普通に変われるかカウンセラーと一緒に取り組み必要な改善に取り組んでこられた方々です」



4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あります。
      
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
      
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして発現しないようにしてしまう、
       という心理療法があります。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

安心してください貴方様は確実に普通の人になれます。


私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った生き方プラン」を作成し提案します。

そして貴方様への実践方法の
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。

(お電話による相談でも大丈夫です)

悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 

お問いあわせ・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/ 
    


違反報告

2016年10月31日 11時35分


短期療法(ブリーフセラピー)専門 よつばメンタルケアルーム

********************
私の中にある両親の血

いつかきっと爆発する

夫にも
子どもにも
きっと迷惑をかける

良い人でいなきゃ

良い人でいなきゃ

こんな私になったのは
私を信じてくれなかった

大人たちのせいだ

今のこの幸せを
壊したくない

壊さないで
********************


はじめまして、トマトさん。

よつばメンタルケアルームの金森と申します。

トマトさんのこころの中を想像してみました。


文章だけでは想像し難い、深いものだと感じました。


・家庭を壊してしまうのではないかという恐怖
・良い人でいなければ認めてもらえないという感情
・今の嫌いな自分になった理由として、過去に接した人たちに対する憎悪

この三点が絡まり今の心理状態になっていると考えられます。

一つずつ紐をほどくように、ほどきやすいものから、少しずつ解消していくことが必要だと思います。


カウンセリングではもっととことんお話しできますよ。
お気に入りのカウンセラーを見つけ、相談してみてくださいね。
それが私だったらうれしいです。

よつばの理念
● いつもあなたの味方です。
● あなたのチカラを信じます。
● 明日を笑顔に近づけます。
● いっしょに出口へ向かいましょう。
全力でサポートいたします。

http://p-cm.jp

違反報告

2016年10月31日 11時23分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、トマトさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもつらい子供時代を過ごされたようですね。

そのような経験をされて来ている方は、大人になってもなかなか
そこから抜け出せなかったりと、とても「生きづらさ」のようなものを
感じてしまいます。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?)

まず「良い子」でいる事を止めることが、トマトさんのはじめの一歩かな、と考えます。

せっかく心療内科等に通院されているようですから、ご自身のココロの中にある、
ここに書き込まれたようなことを全部、医師に話す事は治療の上でも
大切な事です。

「ネットで勝手に調べるのを嫌がる医師も多い」とありましたが、
病気かどうかの診断を下すのは、医師なんですね。

逆にトマトさんはネット上で調べた結果、自分が境界性人格障害と
思われたようですが、これはトマトさん自身のためにも止めるべきです。

本当にそうなって行ってしまう事があるからですね。

ですので、病院の先生にすべて話をして、その上で何かしらの診断名が出れば、
トマトさん自身も安心出来るはずです。

まずは「良い子」を止めて、正しい診断、正しい治療を受けて、早く不安を取り除いていく事が、
今のトマトさんには大切な事だと考えます。

違反報告

2016年10月31日 10時21分