教えて掲示板の質問

「私の考え方はおかしいですか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

私は今高校3年生でもう進路先も決定していて
将来やりたい事や職業などを具体的に決めているのですが
もし、自分の思い通りの人生を歩めず
やりたくない職業に就職する事になったら死んだ方がましと思ってます。
そのことを親に話すととっても怒られました
あんたの事を痛い思いをして産んで大切に育ててきたのにそんな事で簡単に死ぬの?
そんな自己中な考え方では世の中生きていけない
お金の為にやりたくない仕事をやらないといけない言われました
確かに娘が死ぬのは悲しいと思いますけど
私はどれだけお金を貰っても自分のやりたい事をできなかったら
生きてる意味がないし自分の価値がなくなると思っています。
夢があるのにそれを追いかけずただ金のために働いる
自分を想像するのが怖いです。そういう自分を想像してたら
どんどん死んだ方がいいという考えになります。
母が言っていたようにお金の為にやりたくない仕事をしてる人は
世の中いっぱいいます。中には夢があったけど妥協したという方もいると思います。
将来の夢があってもどこかで諦めなければいけない
それが世間一般の普通の考えだと母は言いましたが
私にはなぜそれが普通の考えなのかが全くわかりません
なぜ諦めなければいけないのか、その理由が生きていく為に必要な収入を得る為に
別の仕事をするからだというならもっと意味がわかりません
自分の夢を諦めてやりたくない仕事をしてまで生きる意味がわかりません
それと、私は異性と付き合いたいという感情が全く湧かなく
告白されたらその相手のことがとても気持ち悪くなり
ラインや連絡先も決して一切関わりを持ちたくなくなります。
友達のカップルがラインやツイッターで記念日なのを投稿してるのを見ると
気持ち悪い、どうせ別れるのに時間の無駄遣いしてるなって思ってしまいます。
最初は私はおかしくない、皆んながおかしいと思っていたけど
友達はみんな恋人がいたり好きな人がいたりします。
恋愛感情で人を好きになれない私がおかしいのかと最近心配になってきました
私の考え方はおかしいのでしょうか?

違反報告

2016年10月28日 00時36分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGAセラピーPURUSHAの山本です。
やりたいことをやってれば自然と成功します。
お金も必要な分だけは稼げます。
好きなことをやってるという 自信がそうさせます。
親の反対も徐々に軽減してくるでしょう

違反報告

2016年11月2日 18時31分


短期療法(ブリーフセラピー)専門 よつばメンタルケアルーム

********************
死んじゃダメ?
痛い思いをしたから?
大切に育ててきたから?
お金のために働くのが当たり前だから?
それが自己中?
それじゃ生きていけない?

いったい何言ってるの?

たった一つの命
たった一度の人生

突き進みたいって思うから
そんな気持ちにさせてくれるから



でしょ?
********************


はじめまして、ゆいさん。

よつばメンタルケアルームの金森と申します。

お悩みは二つあるようですが、
今回は最初のお悩みについてお応えします。

上の文はゆいさんの思いを推測してみました。

今のゆいさんのイライラした感情は、きっといろいろなベクトルを持っているのでしょう。

未来への不安
理解してくれないお母さん
そして
夢に対して具体的に行動できない自分

なのではないでしょうか。

「死んだ方がまし」

すごい覚悟ですね。

ならば、きっと何でもできます。
たった一度の人生です。
とことんやってみてください。

しかし、一度で成功するとは限りません。

それこそ、死ぬ気になって何度もチャレンジしてくださいね。

カウンセリングではもっととことんお話しできますよ。
お気に入りのカウンセラーを見つけ、相談してみてくださいね。
それが私だったらうれしいです。

よつばの理念
● いつもあなたの味方です。
● あなたのチカラを信じます。
● 明日を笑顔に近づけます。
● いっしょに出口へ向かいましょう。
全力でサポートいたします。

http://p-cm.jp

違反報告

2016年10月29日 15時12分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。おかしいとは思いませんが、ちょっと結論を、急ぎ過ぎだと思います。
ご相談を拝見して、何か浦島太郎が亀を助けて、次の瞬間におじいさんになってしまったような、そんな印象を受けました。

夢を実現するために努力をする。これは、とても素晴らしい事です。
ただ、夢を実現する事と、仕事に就く事は、必ずしもイコールではありません。
そして、やりたくない仕事に就けないことと、死ぬことも、直結してはいません。
本当にやりたい事があるのなら、どのような状況でも続けて行くべきだし、続けて行くことができるのが「夢」だと思います。

自分の価値を何処で見出して行くのか、それは、ゆいさんの今後の人生によって変わって行きます。
今まで思っても見ない所で夢を見つけ出したり、今思っているのとは違う方法で、夢を実現する事もあり得るからです。

つまり「夢」とは、結果ではなく、そこにたどり着くためのプロセス(過程)が大事であって、単に「実現する/実現しない」という話ではありません。
結果だけを見ると、非常に飛躍した考え方になってしまいます。

恋愛についても、同様です。
確かに、永遠に続く愛などというものは、滅多にはありません。大概の恋人同士は、いつかは別れます。
しかし、そこに全く意味が無いと言う事はありません。
恋愛も(恋愛こそは)、プロセスが大事です。
誰かを好きになる、その人の事を考えるとドキドキする、その人のことしか考えられなくなる・・・
そして、告白する、相手が振り向いてくれない、ときには邪魔が入ったり、障害が発生したりする・・・
それらの全てが、大変な苦しみであり、また大変な喜びでもあります。

結果から考えると、大抵の物は無意味に見えてしまいます。
結果だけに着目するのではなく、そこまでのプロセスに着目してください。

違反報告

2016年10月28日 19時32分


初めまして。

考え方はおかしいことはありません。

が、人生は上手く行かないことが多いと思います。

夢を諦めるのは現実を見据えた状況でやむ得ない実情があったからだと思います。

しかし、夢の職業に就いた方でもこんなはずではなかったと悩み転職する方もいます。

遠回りして分かった方もいれば、早くから天職を見つける方もいます。

どの職業がその方の天職かはやってみなければ分かりません。

ではどうすればいいのか。

それは、まずは夢であり目標である職業に就いてみることです。

それが天職と思えれば大変良いことでそのままの道を歩んで下さい。

しかし、違うなと思われれば次の道を探して歩むことです。

そんなこと勿体ないと思いがあるかもしれません。

でも、夢や目標を持って歩んできた過程はとても貴重で将来に役立つことがあります。

ですから夢を諦めず、次の夢を見つけて歩むことをすればいいので死ぬことはありません。

死ねば今までの過程すら消えてしまいます。それこそ勿体ないと思います。

異性とのお付き合いに関しての感情も今はそのままでいいのではないでしょうか。

無理にお付き合いすることはありません。

しかし、長い人生ですから人は変わることもあります。

素敵な異性に出会えれば考え方も変わるかもしれません。

地球上には50億、60億の人がいるそうです。男女半分としてもおよそ25億、30億人がいるかと思います。

全員会えて異性に関する考え方が今とそのままであればそれで良し、もし異性に興味があればお付き合いするも良し。

考え方は変わることもあります。

柔軟に考えて行動することも時には必要ではないでしょうか。

違反報告

2016年10月28日 18時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は今高校3年生でもう進路先も決定していて
将来やりたい事や職業などを具体的に決めているのですが
もし、自分の思い通りの人生を歩めず
やりたくない職業に就職する事になったら死んだ方がましと思ってます。
そのことを親に話すととっても怒られました
あんたの事を痛い思いをして産んで大切に育ててきたのにそんな
貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

2,友達のカップルがラインやツイッターで記念日なのを投稿してるのを見ると
気持ち悪い、どうせ別れるのに時間の無駄遣いしてるなって思ってしまいます。
最初は私はおかしくない、皆んながおかしいと思っていたけど
友達はみんな恋人がいたり好きな人がいたりします。
恋愛感情で人を好きになれない私がおかしいのかと最近心配になってきました
私の考え方はおかしいのでしょうか?


本当に今時少ない実直で素直な性格をお持ちで、将来必ず幸せを手にされる方だと思います。

しかし現在の状況では辛いですね。

貴方の考え方に、周囲の人たちが賛同してくれませんね。

何故、賛同してくれないのだろうと、考えたことがありますか。

貴方の目標や夢、希望は分かるけど、その過程が良く分からない。

そんなに貴方の夢、希望を実現させたいのなら、現在の貴方の行動が本当にその夢や希望に向かって、ものすごい努力と情熱を傾けているものか、誰の目にもそのように見えているのでしょうか?

貴方を客観的に見て貴方が思っておられるように、ものすごい努力と情熱が見えてこない、感じられないのではないのかもしれませんね。

少し思い当たる事はありませんか。

誰が見たって貴方はきっと夢や希望を100%以上、実現させるだろうと思うような
事を本当に実行すれば良いのではないですか。

それもまだ証明もしないで「やりたくない職業に就職することになったら死んだ方がましだ、」と言えば、誰でもお母さんと同じ意見になると思いますよ。

貴方がもし、本当に自分のやりたい事、なりたい職業を実現させるためには
大切な事は、たった一つ「タイムスケジュール」を作成することです。

その夢を100%実現させるための要件を、すべて洗い出し、貴方が夢に到達したい期日(0年0月)を明確にして、一日24時間をどのように活用していくか
最終目標到達までを逆算して途中の年ごとの達成度も記入して毎日をどのように生きるのか、びっしり計画を立てそれに従って誰が何と言おうと実行し続ける必要が有ります。

これを「人生のタイムマネジメントを作成し計画通り生きる」という事です。

このやり方はオリンピックでメダルを確実にとる人や何かを成し遂げる人は、ほとんどがこの「人生のタイムマネジント」を作成し実行し続けている人達です。

貴方が本当に自分の夢や希望を100%実現されたいのであれば、私達の相談ルームにお電話又はメール下さい。

貴方の夢や希望の実現の為に必ず応援します。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
お問い合わせ・ご相談電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai

違反報告

2016年10月28日 17時31分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

あなたの考えは間違っていません。
すべてとは言い難いですが正しいことです。
やりたいことが決まっているなら、それをやり通すことです。

人間が後悔していることに
過去に自分が選択しなかった選択肢というのがあります。
なぜあなたの親があなたを否定すると思いますか?

それは、自分が惨めな思いをするからです。
「自分がやりたいことをやっていれば
もっと楽しく幸せな人生が送れていたはずだ!」
と思っているからです。

つまり、自ら認めているわけです。
あなたはやりたいことをやるべきです。

しかしその為には、
やらなくてはいけないこと、イヤなこともやらなくてはいけません。
それが目標に必要である以上はやりたいことに含まれます。

人は、自分よりも行動力のある人に憧れます。
そこには同時に、妬みや憎しみもあります。
だからあえて、足を引っ張るのです。

恋愛は時間の無駄にはなりません。
そこには人間の心理が詰まっているからです。
この世に男女がいる限り、女性が男性を知る必要が出てきます。
男性を知れば、顧客となる男性にもアプローチ方法がわかるでしょう。

あなたの大切な“やりたいこと”には
“今知らない知識”が必要不可欠です。

誰しも、将来の不安は漠然的にあります。
それよりも今できる最大のことをしてみてはいかがでしょう?

その他
他人と違うことで将来最高の成果を得る意味
自分の夢に着実に近づくための自己コントロール術
異性に好印象を与える恋愛テクニック
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年10月28日 16時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆいさん。
書き込まれたメッセージ、拝見しました。

進路が決まっていて、やりたい事も職業も決められているのですね。
とても素晴らしい事だと思います。
そのまま、やりたい事をするために進んでいけば良いと考えます。

今この時点で、「もし出来なかったら」なんて考える必要はないはずです。
自分の進路もやりたい事もはっきりしているんですから。
そこに向かっていけば良いだけです。

但し、どこかで必ず壁にぶつかります。
その時にどうするか、考えれば良いんです。

無責任に聞こえるかも知れませんが、ゆいさんの人生です。
どの道を進むのか、最終的に決めるのはゆいさん自身です。

年齢的にもまだまだこの先、様々な経験を重ねていきます。
そこでの経験をどう活かすのか、その時には今とは違う考え方や
価値観になっているかも知れません。
ですから、その時々で考えていく必要があるわけですね。

恋愛感情等の価値観も含めて、人と比べるのではなく、今の自分自身の
価値観で、自分が進みたい道を進んでください。

違反報告

2016年10月28日 16時27分


一緒にカウンセリングしましょう

夢に向かって頑張っていて凄いですね。
でも簡単に死ぬ、なんて言ったら親はもちろん周りの方達も悲しみますよ。
夢を叶えようと頑張ってもダメになった人も、いますし大人になってから夢が変わった方もいます。
思っていた職に、つけなくても趣味が出来て仕事より趣味が一番と考えるかもしれません。
異性に対しての考え方は人それぞれなので、もし好きな人ができたら考えたら良いんじゃないでしょうか?
色々な人間がいるから人生、楽しいですよ。
少しでも役に立てたら幸いです。

違反報告

2016年10月28日 16時25分