教えて掲示板の質問

「飼い犬を可愛く思えない」に関する質問

  • 受付終了

バカ女さん

自分で望んで買った犬です。いいコではあるのですが、思い通りにならない犬にイライラして可愛いと思えない私は異常なのでしょうか?

子犬の頃から私には尻尾を振らないのに他人には尻尾を振り愛想を振りまいていて、非常に落胆し多少キツく当たった経緯があります。その後他人には興味を持たなくなり私との絆が出来ていい関係が出来ていましたが2匹目を迎え、暫くはよかったのですが最近オシッコを我慢するようになりました。この犬は放っておけばあまり水を飲まずオシッコは1日1回ぐらいしかしないのですがオシッコの間隔が長いと結石や膀胱炎になりやすいので定期的に水を飲ませたり、排尿したくなるように部屋で遊んだり、排尿したらご褒美をあげたりと色々とやっていますがここ最近頑なに排尿しないのでとてもイライラしてしまいます。飲ませている水の量からすると明らかに我慢をしているのです。排尿したらご褒美もあげているのにそんなにも部屋でしたくないのが理解できず、病気にさせまいと排尿させようと頑張ってるのになんでしてくれないのと本当に腹が立つんです。正直なところ愛犬に辛い思いをさせたくないというより病気になったら私の負担になるという想いが強いです。マンションなのでしょっ中外に連れ出して排尿させるのは無理だし、部屋のトイレでできないわけではなくご褒美もあげているのに限界まで我慢するのがイライラするのです。

ここまでイライラするのには甘え上手で飼い主大好きな2匹目に比べて甘えないしスキンシップも嫌いな点が可愛げがない、理想の犬ではないというベースがあります。ただ排尿問題が起こるまでは、理想の犬ではないけれどこの子にはこの子のいいところがあると理解し本当に愛していました。けれどたった一つ思い通りにならないことにより抑えていた不満が出てしまったのか、愛おしいと思えなくなってしまいました。ひとりっ子で思い通りにならないことへのストレス耐性がないのでしょう。一種の育児ノイローゼみたいです。自分自身自己嫌悪を感じてもいますがどうしても心をコントロールできないのです。トイレじゃないところに排尿して怒る飼い主はいても排尿しないで怒る飼い主はいないでしょう。本来私は犬を飼うべきではなかったとひしひし感じています。自分が、こんなに心狭く思い通りにならないとイライラする人間とは思いませんでした。本当はこんな自分を変えたい。でも今は犬に優しくできない。イライラはするけど手放したいとも思えず完全に行き詰まっています。

長文乱文失礼しました

違反報告

2016年10月4日 18時52分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

私は今年の2月に先代犬を亡くしました

今は新しい犬を飼っております

始めは先代犬と比べてしまって、また同じように、育児をしております
また今の犬には先天性の病気を抱えております

病気でもとても元気ですが、やはりどこかで心配です

犬も人間も思い通りにはいかないですね
性格も皆違いますし

しつけは根気よくですが、今の精神力ではご無理でしたら

しつけ教室に一緒に出るとか?

そして犬も人間の気持ちを察するので

あなた様のお心を読み取っているのではありませんか?

懐かないから捨てる方もいますが、根気よく育て下さい

そして、育児ノイローゼとお感じになられているのですね

お話しはお伺いしますので、いつでもご連絡下さいね

無料相談もお受けしております

ホームページをご覧の上ご連絡お待ちしております。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2016年10月7日 13時09分


楽桜堂(らくおうどう)

私も犬を飼っていましたが、なるべく犬は外でしたいという気持ちがあって、でも、限界来るまでにはうちのトイレでしますから、本人に任せたほうがいいと思います

どうして犬のおしっこにこだわるようになったのか、経緯はわかりませんが、我慢して、膀胱の病気になったわけでもなければ、犬といえども、本人の意思を尊重してあげるのがいいと思います

コントロールについて心理学の本などで学ばれるといいかもしれません
もしかして、人にも、思い通りにしたい気持ち強いですか

犬を愛せない自分を許してあげてください。少しクールな関係でもいいじゃないですか、じゃれない猫みたいに、犬の性格もいろいろですから

犬以外に目を向け、興味を別のことに持つことで、育児ノイローゼから解放されてください。自分のワクワクをたくさん見つけ、自分の波動を上げて、ワンちゃんと向き合ったら、もっといい関係になれるかも
ヒトと過去は変えられない、自分と未来は変えられる、というけれど、ワンちゃんも一緒です

違反報告

2016年10月6日 13時00分