教えて掲示板の質問

「女としての自分を受け入れられない」に関する質問

  • 受付終了

ぐりこさん

はじめまして。悩んでいることがあり、投稿させていただきます。

私は現在大学4年生なのですが、女としての自分を受け入れることができません。
恋愛の対象は男性なのですが、自分が女であることには違和感のようなものを感じてなりません。
世の中一般に言われる「女性らしい」というジェンダー的特徴が何一つ私に備わっていないからではないかと自分では考えています。
ものごとの考え方も、どちらかというと何でも現実的・合理的に考えるほうで男性的であると思いますし、
料理好き、子ども好きといったこともなく家庭的ではありません。
趣味嗜好も男性が好みそうなものばかりですし、声も低いです。
服装もユニセックスのものやメンズ服が好きで、スカート等は滅多に履くことはありません。
いわゆる、ガールズトークのようなものもとても苦手です。

このようなことから、自分は女性としての魅力はないと考えており、
異性から好意を向けられても突き放してしまうことが多々あります。
申し訳ないとは思いつつも、女性として見られることに言いようのない気持ち悪さを覚えてしまいます。
もともと人見知りで、異性と接するときは余計に猫を被って接してしまうため、
その状態で好意を向けられても素を見せたら幻滅させてしまいそうで怖いと思ってしまいます。
このままではいけないとは思いますが、女性らしく振舞うということも自分としてはとても違和感を感じますし、
かといって素の状態を見せては一生恋人も結婚もできないのではと考えてしまいます。

また、恋愛面以外でも、昔から「女の子なんだからこうしなさい」など性別を理由に何かを押し付けられることが嫌いだったのですが、
最近はそれが顕著になってきて、このままで就職して社会でやっていけるのだろうかと不安に思うこともあり、
どうすればいいのかと悩んでおります。

支離滅裂な文となってしまいましたが、何かアドバイス等あれば、ぜひお願い致します。

違反報告

2016年9月20日 13時36分

教えて掲示板の回答

ぐりこさん、こんばんは

お悩み読ませていただきました。
ぐりこさんにとって、女らしいだとか男らしいだとかの中には、女だからこうあるべきだとか、男だからこうあるべきだとかってあったりします?
今って、とっても自由だったりすると思います。
女でいる自分の良いところ、少しずつでも見つけてあげられるとよいですね。
たとえ女の自分が受け入れられなくても、好きになれたよいですね。


よろしければ、その後のご様子などをご連絡いただければ、幸いです。

改善に向けて進まれること、心より願っております。

担当  みゆう   cocoro.miyu.door@gmail.com

違反報告

2016年9月23日 00時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

きっと、あなたは自分自身に「女であっては行けない」 という禁止令をかけてしまった可能性が考えられます。

それと、感情は自分の解釈によって作りだされます。

出来事には感情はありません。

あるのは事実だけです。

諦めないでください。

禁止令は解除できますし、思考も修正可能です。

補足回答が必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年9月22日 18時18分


心理カウンセリング らしんばん座

ぐりこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

女性としての、ぐりこさんご自身を、受け入れる事が出来ないのですね。

そうですね。趣味嗜好というか、価値観といった物と、実際のジェンダーとは異なると思います。
ぐりこさんは、世間一般に言われる「女性らしい」というジェンダー的な特徴を、何一つ持っていないと感じているのですね。
しかし別段、恋愛対象を「女性」にしなければいけないほどではないのですね。
つまり、ぐりこさんは、「女性らしくない」のではなくて、「女性らしいことが嫌い」なのだと思います。

女性であっても、何も家庭的である必要も、女性らしい恰好をしなければいけないものではありません。
宝塚歌劇の男役スターなど、ヘタな男性よりもカッコいいくらいですが、彼女たちに女性的な魅力が無いわけではありません。

女性として見られる事に、言いようのない気持ちの悪さを感じてしまうのですね。
ということは、ぐりこさんは、女性らしさを押し付けられる事に対して、何かのコンプレックスのような物を感じてしまうのだと思います。
それはおそらく、ぐりこさんの成長過程で押しつけられてきた価値観や、ぐりこさん自身、ひどく傷つけられるような体験のような物が、その原因になっているのかもしれません。

カウンセリングを受ける事によって、そのような(おそらく忘れてしまっている)原因に気づき、これからどうすれば良いのか、方向性を決める事が出来るようになると思います。

違反報告

2016年9月22日 17時38分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月22日 13時05分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご質問内容拝見いたしました。

まずは、ぐりこさんは、ご自身を男性的ではないかと思うのですね

この世の中には色々な方がおりますが、私の高校生の時の先輩にも

どう見ても男性?と思う方がいました

ですが、結婚して子供もおりますよ
そして、今すごく人気のある、りゅうちぇるさんは、女性らしい男性でも、
ぺこりんさんという彼女がいますね
それから女性の方が合理的な考えの方が多いです
逆に男性は、ロマンチックと言われております

ぐりこさんの個性なのではと思いますが

そして、これから社会に出て、色々な方と接する機会も増えていくので

あまり悩まなくても良いかと思うのですが

スカートも履かなくてはとか?嫌いな服装をしても、つまらないですし

過去に好きな男性は、いましたか?

居たのなら、それが普通ですし、ありのままの自分を見せも良いのではと思います。

家事は、苦手とありますが、一人暮らしをせざるを得ない時はできるはずです

食事は生きていく中で、どうしても必要です

これから先生きていく中で、色々と経験していく中で沢山の学びがあります

ぐりこさんは、ぐりこさんのままで決して背伸びは、せずに

これからも生活していって下さいね。

またご相談があるようでしたらご連絡お待ちしております。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909












違反報告

2016年9月22日 12時46分