教えて掲示板の質問

「アダルトチルドレンでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

かなさん

お世話になります。 幼少期に躾の厳しい母親から精神的な虐待?を受け、日常生活の中で過去の記憶が頭に浮かぶと、涙が止まらず、未だに睡眠もままならず困っています。体調もあまりよくないのですが、快方に向かう方法はありますでしょうか。

1私が大事にしていた物を、知らない間に勝手に他の子にあげてしまう。
2嫌がる習い事を無理やり習わされ続ける。
3女の子に産んでおいて、女の子らしい服を着せてもらえなかった。
4「これが欲しい」と言っても、「こっちならいいよ」 と自分の趣味嗜好を入れてくる。
5外で遊んでいると窓から顔を出し、怖顔の怒鳴り声で「ご飯で来たわよ」ど叫ぶ。
 門限に遅れるとベランダに締め出される。叱るときは顔に張り手の時もあった。
6体調不良を理由に母の友達との旅行を拒否したら、中学生の従妹を呼び面倒を  見させ、父が休みでもないのに数日間家に置いて行かれた。
7言葉の暴力が多く、「あんたがいなかったら、とっくに離婚してるわよ」「あんたなん か死ん じゃえば」等々
8父や祖父の悪口、愚痴を聞かされ、ストレスのはけ口にされ続けた。 etc...

私の為を思ってくれているという認識はなく、愛されている実感はありませんでした。
これらについて、一度も謝ってもらったことはありません。相談する人も無く、祖父母とも疎遠で、ただ一人で耐え続けました。まわりからは、聞き分けのいい子、他人の家では正座でおとなしい子、親の言うことをきく子 と思われていたと思います。

父はしっかり稼いでは来ますが、母から「あいつはロクに子育てもしなかった」と聞かされています。暴力を振うこともありません。ただ、家族には無関心だとは思います。一緒に外出するとすぐ喧嘩になり、家族旅行は一度もありませんでした。

一部ですが、こんな過去があり、8歳から体調を崩し、10歳から6年間登校拒否になりました。両親は私の体調不良の訴えに慌てだし、病院での検査や、カウンセラーに相談する等をしましたが、まったく役に立たず、完治はしませんでした。通信制の高校を卒業し、資格もいくつか取り、就職しましたが、多忙な職種であり6年務めたところで胃潰瘍と過敏性腸症候群と診断され退社しました。

将来のビジョンが全く持てずにいます。親のようになりたくない気持ちが強く、家庭を持ち子供を産むことは選択肢にありません。多忙でも女性が独り立ちできる職種を選びましたが、体が丈夫で無い私には、無理があったようです。人より多く働いて、お金も貯めましたが心までは満たされませんでした。

過去に、「あんたがいなかったら、とっくに離婚してるわよ」と言われたことがずっと心に残っていた為、人生を清算すべく、上記の記憶をまとめた手紙と離婚届を両親に渡しました。両親の間に入り、顔色を見て生きて行くのに疲れ果てた末です。結果、離婚しないという結論に達し今も3人暮らしです。

実は私の両親自体、愛情が感じられない親・家庭に育てられています。
私の両親共、親に苦労をし、愛を知らない家に育ったため、私のような子が出来ても仕方ないと、妥協・同情して大人になりました。ACの方が心配する「連鎖」が実際に我が家では起きたことになります。

生きた心地がしない毎日。何のために産まれ、何のために生きていなければいけないのか?そんなことばかりを考えてきた人生でした。独り暮らしを進められるかもしれませんが、静かな一人部屋では、ふっと首を吊ってしまうのではという恐怖もあり同居しています。この行き辛さから解放される方法はありますか?

違反報告

2012年2月5日 18時44分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所


初めまして。仙台市より《のりむら事務所》細川です。

私なりの見解、となってしまいますが>あくまでご本人様が「自分はACである」と仰る限り、そのほとんどの方がACであると私は感じています。

医療としての「治療」をしても、ACというもの自体が完治する事はありません。


ご存知の事でしょうが、本来「AC」=「病気・疾患」と分類される類いのものではありません。
なので、医師が「AC」という診断書を書く事も無いでしょう。

ですが、現在出ている症状(不眠・感情の起伏による苦痛感・体調不良のようなもの)を改善させる事は、一定の、適切な投薬によって期待出来ます。

しかし、本来の「出ている症状の原因?」となっているAC
その状態は変えられません。


>生きた心地がしない毎日。何のために産まれ、何のために生きていなければいけないのか?

それがあなた様の中にある『疑問』である限り、自殺は難しいものでしょう。

何故ならば?=自殺という行為は、逆説的に>「生きる」という事に対する、凄まじい程の執着すら必要となってくる、途方も無い試練の果てにある過酷な行為ですから。


例え話になってしまいますが
>「愛情」のない人間は「憎む」事も、まず出来ないものでしょう?

=生きたい・生きるという本能・切望と
死にたい・消えてしまいたいと思う感情・苦しみは、表裏一体である場合が実に多いです。

(あくまで、そのような場合が多いという話で例外もありますので決して軽視してはなりませんが)


人間は感情を感じる事の出来る、唯一の動物でもあります。

人間以外の動物に「自殺」など叶いません。

しかし、人間も「動物」です。

動物の本能は「死」を回避するべく行動するのは至極当然の事。

ACさんは、ACに該当しない人よりも、とても生きづらい。本当に苦しい胸中〜現状お察し致します。


本来、ACという概念・定義のようなものは、その「生きづらさ」を測る尺度として設けられた、一定の覚悟を自覚して頂く為に分類されたようなものです。
要するに=自身の生きづらさを自覚して、注意しながら生活しなければならないという「注意報」のようなもの。

繰り返しになってしまいますが「生きづらさ尺度」のような指針?です。


現代は簡単にネット上で『鬱診断』であるとか『ストレスチェック』のようなものが出来るサイトも沢山ありますね。
勿論『AC』の診断?のようなものも出来ます。

察するにあなたも、そのようなサイトで『AC』をチェックなされたのではないでしょうか?

同時に『サイコバブル』という言葉はご存じないでしょうか?
善くも悪くも、現代はそのような時代なのです。


日本は平和であるとか、世界の貧しい国々どうこうのお説教?のつもりでは一切ありませんので、その点はどうが!誤解なさらないで下さいね。


このような文字だけによる一方通行の場では、どうしても「カウンセリング」と呼べるような行為が叶いません。

なので、あくまで私個人からのアドバイスとして受け取って頂きたい事として申し上げます。

>ACさんに対して、治療?改善としての『薬』となるものは=『愛情』『誠実で、正しいコミニュケーション』


ビタミン不足と一緒で、摂取するべき(受け取るべき)愛情の不足による症状と言っても過言ではないかも知れません。

「自分なんか、どうせ誰にも愛されない。。。」
もし仮に現在そのようにお考えであれば、あなた様はあなた様自身!自分の事を愛して頂きたい。

とても難しい事かもしれません。


ですので、そのような困難を乗り越える為のひとつのアイテムとして>まず現在出ている不眠や辛さを伴う感情の起伏を押さえる為の投薬治療からでも検討されてみては如何でしょう?

+可能であれば、適切なカウンセリングのようなものを受けてみる(きちんと今のあなた様の苦しみや悩みのようなもの、悲しみや虚無感のようなもの〜せめて愚痴であっても言葉に変えて吐き出す事が出来る、安心・信頼の置ける人や場所を探してみる)

その事で、辛い症状の根本となっている「原因」にけじめをつけて行く事による>更なる改善策もお勧めさせて下さい。


少し汚い話になってしまいますが
>便も、悪い(摂取しすぎた)食べ物も、勿論ストレスも。。。溜めずぎは、まず体に良いものではありませんね。

その事と同じ。

気持ちも、吐き出してしまいましょう?

「何かが良い方に変わるかも知れない」そのきっかけに賭けてみようと思えた瞬間から>きっと、あなた様は快方の方へ向かわれるものであると、私は確信しています。


「自分は(悲しいけれど)ACであった」と胸を張り、これからの続きを豊かに生きて行けることの出来ますように。

かなりの長文になってしまいました、どうかお許し下さい。

あなた様にどうか、良いカウンセラーや医師との出会いがありますように。

違反報告

2012年2月11日 06時45分


追加コメント


距離の遠さやタイミングを言い訳にして
あなた様に対する幸福のようなものが、きっと必ず訪れてくれますように!と
ただ願う事しか叶わない私共の無力を、どうかどうかお許し下さい。

2012年2月11日 07時07分

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

いまある「チカラ関係」は、いずれ逆転するので。

その時の「両親」に対する、あなたの対応が「どうなるのか」?。


そんな不安を、垣間見たのは。私の「考えすぎ」でしょうか?。

ACの連鎖には、DVの反動もあります。


過剰な抑制の先には、抑えきることの、できない「爆発」も、あります。

他者へと向かう場合もあり、自らへと向かう場合も。当然、あります。


受けられたカウンセリングは、医療系ですか?。それとも、民間?。


一度、精神科。抵抗があるようなら。診療内科を、受診されてみる

ことを、おすすめします。


たぶん、難しいことを、承知の上で。「ご両親共々」と言う、言葉を添えます。




「こころの限界集落」と言う、言葉をご存知ですか?。

最後まで、残るであろう「自分」。と言う未来を、考えてみた上での、

行動をされてみることを、オススメいたしたいと、思います。



あなたの中の「ひとり暮らし」に対する恐怖は。おそらく、その部分に


深く関わっている様に、思われてしまうのですが。


強く否定できますうちに、何らかの対処を、されますことを、望みます。

違反報告

2012年2月10日 22時47分


Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。かなさん。
群馬県で認知行動療法専門のカウンセリングを行っているAngel Heartの唐澤
と申します。

かなり長い間、かなさんは自己を抑えつらい環境の中でよく耐えてこられましたね。
そしてこの現状が問題である事に気づく事で、この掲示板に相談された。
適切な判断をされている事は本当にすごい事だと思います

かなさんは、親の様になりたくない。ACの連鎖が起きている。と文中で言われて
いますね。
これは大変素晴らしい事だとおもいませんか?
親の理不尽な言動や態度が子供の心を大きく傷つけることに気づいているのです
だから親の様になりたくはない。という考えが生じています。
そして親の理不尽な行動・言動が子供の心を大きく傷つけることに気づいていない。
又は、親にされたから。自分も・・という考えをかなさんが持っていれば連鎖は続く
かもしれません。
しかし、これではいけない。親の様になってはいけない。こうかなさんが思って、
その解決方法をここに相談している。解決に向け実際の行動を起こしている時点
でかなさんは、ご両親とは同じではないのです。
そしてかなさんが、ご両親と同じ考えを持っていない以上、連鎖は続きようがない
のです。すでにかなさんが、この連鎖を断ち切っているのですよ。
そう思いませんか?

今まで持ち続けていた考えを変える。行動を変化させる。これは不安で恐ろしい
ものです。
しかし、この掲示板に相談する事で、もう解決への行動を一歩踏み出している
事もまた事実。
そしてかなさんの様な方をサポートする為に専門家が存在します。

カウンセリングはもう受けたけどダメだった。と思われるかもしれません。
しかしカウンセラーは日本に何万人いると思いますか?
心理治療は何種類存在すると思いますか?
すべてカウンセリングを受けダメだった。というのではあれば、効果がない。という
結論も現実的だと思いますが、数人のカウンセラーが全体のレヴェルを表す
ものではありませんし、数種類の心理治療がすべての心理治療を表すものでは
ありません。

風邪でもそうですが、あまり効かない薬があれば、他のものに変える事で治る
事は良くある事です。
それと同じで、以前のカウンセリングは、ただかなさんに適していなかっただけ。
だと思いますよ。自分に適していなければ適しているものを探せば良いだけなのです

かなさんのつらく苦しい状況でも、それをサポートしてくれるカウンセラーは必ず
いますよ。
だからかなさんは一人で現状の問題に立ち向かう必要はないのです。
その為の専門家なのですから。

人には、生きる権利・自由の権利・幸せを追求する権利が、皆平等に存在します。
かなさんにも、当然ある権利なのですよ。
今の考え方が変われば、感じ方も変わり物事の捉え方も変わるのです。
それを専門家と一緒にやっていけばよいのです。
不安な事・怖い事は専門家に相談し頼って良いのですよ。

現状の問題に疑問を持ち、気づき、ここに相談する。という事が出来たかなさん
であれば大丈夫です。
かなさんにあった専門家を探して、一日も早く自分の幸せを見つけて下さいね

違反報告

2012年2月10日 22時11分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

子供の頃に親の愛情が受けられず躾という虐待から心を閉ざしてしまった少女は哀れですね、ほんとに切なくなります。
それがなく普通に育てば今の辛さはなく、明るく暮らせるものを。

でも既に心の底に閉じ込められた意識はインナーチャイルドとなって存在し続けているため精神不安を引き起こすのですね、これは紛れもないあなたの過去の体験から出た意識なので消すことは出来ないのです。

あなたの分身であるインナーチャイルドはいつも愛情に飢えた子供で、絶えず現れてくるのです。

その子供をあなたは意識することができるか理解できれば、心の中で瞑想し抱きしめて癒してあげてください。

瞑想の中で何かもやもやするものに、何か可愛いい名前をつけて---ちゃんとか言って淋しかったね、暖めてあげるよなど呟いて抱きしめるのです。

それははっきりした形のあるものではないですが、そうすることによって子供は癒されるのですよ。

これはゲシュタルト療法でカウンセリングでも使われるのですが、自分がアダルトチルドレンと認識している人であれば、あるていどセルフでできるので奨めます、もちろん療法所でちゃんとやれば効果はあります、でも長くかかりますね。

これで自分の分身を癒してあげればそれだけで心が軽くなるし、浄化されるので精神が安定してくるのですね、それともっと積極的に行動から自分を変えていく方法もあります。

人は変えることはできないですが、自分は変えられます、今のあなたは本来のあなた自身ではありません、潜在意識があなたを支配しているから別の自分なのです。

もとの自分のありのままを出すようにポジティブな行動をとることで、意識をプラス思考に変えていくのです、マイナス思考ではマイナスの結果しか生まれませんが、プラス思考はプラスの結果を生みます。

今のままではマイナス人生しかありません、プラスに変身しましょう、少しづつ!
少し意識が変われば見える景色も変わって見えますね。

自分が変われば人も変わってきます、自分本来の考えが持てれば自分の行動ができます、これが自律なのですね。

そうすれば先が見えてきて道が開けます、諦めず努力していきましょうね。


違反報告

2012年2月10日 17時18分


GiFT OF HEALING

初めまして gift of healing の近藤と申します。 
ご相談ありがとうございます。さぞかし辛い日々を送られている事と思います。
私の回答が少しでも相談者様への力になればと思っております。 

まず、今までよく一人で耐えてこられたという事、それと通信制の高校・就職等ちゃんと前を向いて進んでいらっしゃる事、両親に対し手紙と離婚届けを突きつけた勇気に関して素晴らしいと感じました。
通常であれば、過去のトラウマもあるので誰もが早くこんな家逃げ出したいと思ってしまうはずなのに・・
相談者様は自分の力で家族をどうにかしたいや過去から逃れたいと思われているように感じます。
私は、お母様の心の状態・お父様の心の状態もちろん相談者様の心の状態が非常に気になります。これには、第3者が間に入り親身になってお話を聞く必要があるのではないかと考思います。なぜ・・・お母様が相談者様にそんな態度をとっていたのか?なぜお父様は家族の事に関心がないのか?もしかしたらいろんな理由が出てくるかもしれません。その中で勘違いやすれ違いが見つかり、お互いに本当に素直な気持ちで謝ることができるかもしれません。(私の憶測でしかない話で申し訳ございません)

あと、気になる事が何個かあります。(手紙と離婚届けを出した時の二人の反応とどういった話で離婚しないとなったのか?相談者様の身近に心から信用できる方(彼氏さんや親友など)いらっしゃるのか?相談者様が最近楽しいと感じられた事は何か?)

一人で考えこみ、一人で解決しようとせず、誰か間に入れて話をするだけで違う観点から物事を見ることもできると思います(*´∀`*)
あと、息抜きも大事ですよ。気持ちをリラックスさせることです。ゆっくり散歩したり、温泉に行ったり・・・何も考えない時間を作って見てください。

私の主観的な考えばかりで申し訳ございません。

何かあればいつでもご相談ください。私はあなたの味方です(*´∀`*)

もし、回答に対し不適切な点や不愉快な思いをされた場合は本当に申し訳ございませんでした。

失礼いたします。

違反報告

2012年2月10日 16時34分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

ACかどうかの定義付けよりも重要なのは、あなたの人生の構築ですね。このままではいずれ一人になるからです。

まず働いてないように見受けられますので、また就職することをお勧めます。

そして次のことを一緒に考えていきましょう。一人で住んでも大丈夫なくらい心を強化しましょう。

そんなあなたにぴったりの心強化プログラムが当方にあり、スカイプ=PC無料電話ですることができます。

毎日話せば心が軽くなりどんどん自分が変わっていくのがわかるでしょう。一ヶ月3万円で定額制話し放題なので安心して話せます。

ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月10日 16時11分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


長い間一人で苦しんでいますね。今回のご相談、本当に勇気をもって告白しています。あなたのご相談に心から感謝いたします。

あなたはACに関する問題を自覚されています。

ACのお子様が将来的に胃腸に疾患を抱え易いことも、あなたの訴えが起因しているものと感じます。

あなたは、お母様との関係を見直したいのでしょうか?
もし、関係回復を第一の目的にされるなら、散漫になる可能性があります。

あなたの症状は、あなただけが苦しんでいることです。
他人には、分からない事が多いのです。
親御さんは、あなたの苦悩まで認識されていない可能性が大きいです。

あなたの訴えには、お母様の症状にも何らかの問題が潜んでいるように感じます。
お母様もあなたと同様のAC被害に遭っている可能性は0ではありません。

そうなると、あなた自身が第一に問題を解決しなくては、お母様との関係を良好にするのは大変難題でしょう。

ですから、今は、あなたのみの心の健康を考えてみましょう。
全てをあなた本意に考え、過去の欠落を補いつつ、不安解消の作業をする必要があります。

あなたの心にある、怒りや悲しみを吐き出し、細かに分析することが必要です。
そして、問題を検証し浄化させるのです。

今の心境は、何とか快適な毎日に向かいたいのでしょう。
これがあなたの目標です。
このことに集中して素直に向き合って行きましょう。

あなたは人間としてとても繊細で高尚な方に思います。

親御さんに否定されていても、あなた自身は自分を肯定し続けてください。
あなたは正しい心を持った、幸せになる人なのです。

カウンセリングで対応できます。
お近くでよいカウンセラーに出会われてください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月10日 14時36分