教えて掲示板の質問

「将来が不安で、どうすればいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

かすみさん

はじめまして。
私は2年ほど前から精神科に通院している23歳女です。

元々暗い性格で、考えすぎたり、コミュニケーションの部分で何度も人とぶつかり合いましたが、
ここ最近、パニック障害のほか、ADHD、対人恐怖症などの症状がひどいです。
現在は通院以外だと、近所に必要なものを買いに出る以外に、あまり外に出ることはありません。

1年半前までは何とかアルバイトをしていましたが、パニック症状が出て息が苦しくなり、
集中できなかったり、仕事中に涙が出たりなどしてしまい、職場の人には煙たがられ、結局連絡も入れず、逃げるようにバックれてしまいました。

しかし、このような生活を送っていることで、将来が不安で仕方ありません。父は3年前癌で亡くなり、母は高齢出産だった為、もう60代後半です。

父の医療費でほとんど財産を失ってしまったので、経済状況も厳しく、本当なら今すぐにでも働けるようになり、自立したいと思っています。

その為に、自分なりに色々と考えた結果、先月精神障害者手帳を取りました。そして、手帳が届いたのはいいのですが、またこれからどうしていいかわからず
悩んでいます。

ハローワークにて就労支援が受けられるそうですが、それ以前に対人恐怖やパニック症状がある中で、
障害者枠と言えども仕事を探しても、うまく行くだろうかという不安で焦りでいっぱいです。

しっかり改善してからではないと、やはり就職は難しいでしょうか?

担当医にも相談しましたが、基本的に薬の話しかしない人で「最終的に、女性は結婚という道もありますし…」といった、今の自分にとって非現実的なことを言われ、正直失望しています。

あまり上手く伝えられませんでしたが、どなたかアドバイスなど下さる方がいましたら、よろしくお願いします。











違反報告

2016年9月6日 17時59分

教えて掲示板の回答

色々な障害をお持ちでさぞお辛い毎日を送っていらっしゃることと存じます。

私もパニック障害で10年ほど苦しみましたから、そのほかにもADHD,対人恐怖でお苦しみになっていらっしゃる貴女の辛さは計り知れないものと思います。

私のパニック障害は、森田療法と薬物療法で治しました。

森田療法は、日本古来の各種神経症の治療をする療法です。

パニック障害も、対人恐怖も神経症ですから、森田療法をお受けになることをお薦めします。

森田療法を受けるには、「生活の発見会」というところに電話して、日本全国各地で行われている、集談会(ミーティングのこと)の中から、お宅に近い所を教えてもらって、そこに行かれれば良いのです。

「生活の発見会」の電話番号は、03-661-3800です。

また、現在の担当医に満足していらっしゃらないようですが、医師と患者の関係は病の回復に大きく響きます。

是非担当医をお変えになって下さい。

それも「生活の発見会」で森田の協力医を調べて貰えば、お住いに近い協力医を紹介してくれると思います。

残る大問題、ADHDは専門医が非常に少ないのです。

しかし、ネットで専門医を検索なさって、そこに電話して、本当の専門医でなくとも、ADHDの治療が出来る医師を探して貰うことは出来ると思います。

私の集談会の友人でもADHDを併せ持った人がいますが、そうしています。

また、ADHDの方の就労支援の活動もありますので、これも専門医を探すと出て来ますから、それに加わられれば段々に仕事につけると思います。

以上、ご参考になさって下さい。

違反報告

2016年9月11日 15時57分


経済的に苦しい状況だということなので、まずは仕事を始めて少し落ち着いた環境づくりをするということでしょう。
仕事探しについては、障害者雇用に関する制度が変更され、障害者福祉手帳を持っている障害者にとっては大変有利な状況になっていますので、あせらずに職探しをしたらいいと思います。
中小企業では障害者の雇用数を確保するため大変困っていますが、大企業ですら障害者の雇用確保に苦労している実情があります。
ハローワークへ行けば支援を受けられますが、会社ホームページの採用関係のページから探していくのもよろしいかと思います。

違反報告

2016年9月10日 08時55分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの症状から、心理療法を受けられることで、改善できるのではないかと思います。
医師によっては、心理療法士を抱えていて、投薬と心理療法をすすめるところもありますが、薬だけで心理療法を進めない医師もいらっしゃいます。

あなたの場合、心理的問題を抱えていらっしゃいますので、薬と並行して心理療法をうけられることで、改善されるのではないかと思われます。

心の問題が快復することで、将来の目標も見えてくることと思われます。
今のままでは不安だけが強くなっていくように思われます。

是非、心理療法をお受けになられてみて下さい。

違反報告

2016年9月9日 21時59分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
あなた様の状態はデリケートな問題が原因なので、薬物療法のみでは改善が難しいでしょう。
たとえ、費用をかけられないにしても、改善のためには、信頼できるカウンセリングを受けることが必要です。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月9日 18時25分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

まず、経済的な不安を無くすのが先決かと思います。

お住まいの役所に電話をかけて生活保護や障害者年金等が頂けるように相談をしてみてください。

精神科に通院を続けるのは上記の申請の為には良いかもしれませんが、

根本的な改善にはなりません。

減薬しながら、

カウンセリングと催眠療法を併用する事で、

パニック障害のほか、ADHD、対人恐怖症は最短で改善できます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月9日 16時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」
ご相談者悩み解決達成、満足度98%達成しました。

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は2年ほど前から精神科に通院している23歳女です。
元々暗い性格で、考えすぎたり、コミュニケーションの部分で何度も人とぶつかり合いましたが、
ここ最近、パニック障害のほか、ADHD、対人恐怖症などの症状がひどいです。
現在は通院以外だと、近所に必要なものを買いに出る以外に、あまり外に出ることはありません。

2,ハローワークにて就労支援が受けられるそうですが、それ以前に対人恐怖やパニック症状がある中で、
障害者枠と言えども仕事を探しても、うまく行くだろうかという不安で焦りでいっぱいです。


困るところは、過食に対するストレスも加わることです。

貴方様はご自分の容姿又は性格、コミュニケー力など何か自分の事を、低く見たり、かなり気にしていらっしゃることはありませんか?

良く自分の容姿や性格やコミュニケーション力に自信がなく、他の事まで自信を失い、自己否定したり、周囲のどなたかをうらやんだり、ねたんだりしてしまい、
そのことが原因でストレスになって私共の相談ルームにカウンセリングを受けに多くの方がいらっしゃいます。

私達がお逢いして感じるのは思い過ごしからくる、自己否定、自己価値観の低下によって、すべてに自信を失っておられる場合がほとんどです。

貴方のご相談の文章に「将来が不安で、どうすればいいかわからない」という悩みもストレスとしてパニック障害のほか、ADHD、対人恐怖症原因になっているのです。

不思議なもので、まったく俗に言う特別美人で無くても、ありのままの自分を持った、自尊心の高い女性は間違いなく魅力的で周囲の人に慕われます。

自尊心の高い女性とは

1、自分を大切にしている
2、心に余裕を持っている
3、相手を大切にする

とよく言われます。

  貴方様は「新しい自分に変える為のカウンセリングと行動」で必ず魅力的に変わります。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の一人よがりの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が様々のストレスから発症するうつ症やパニック障害のほか、ADHD、対人恐怖症などの症状で心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた方々のご相談が多いです。

薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様の「将来が不安で、どうすればいいかわからない」が様々な症状を引き起こす原因となってしまいます。

このお悩み、を改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。子供は親の姿を本当に良く見て育ち影響も大きいです。


私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていただく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら、「自分の魂が求める自分の人生の道を知りたい」というご要望にお応えする貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。

「自分はどのような生き方をすれば、最も幸せ感を感じられるようになれるのか、満足感を感じられるのか」を自己認知するという事です。そのやり方も全てカウンセラーが一緒に進めますのでご安心ください。

必ず上記の方法で貴方の価値観に合った生きる道、進むべき道が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。
   
聡明な貴方は人の本当の魅力は何なのか、おそらく今回のカウンセリングでつかみ取れると思います。
   
是非自尊心の高い素敵な女性に変身してください。
    
    必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

  
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時のアンケートで問題解決満足度98%のお答えをいただいています。
、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。


とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「あおぞら」 松下愛ノ助 
    お問い合わせご予約電話の方 080-3397-2297
    ホームページ  http://www.ai-aozora.com/
               

違反報告

2016年9月9日 16時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
投稿された文章、拝見しました。
心身ともに切羽詰まった状況というのは、つらいですね。
また、医師の対応にも不信感が募るのも仕方がない、と感じました。

症状を改善させないと就職は難しいのか、とありましたが、そんなことはありません。
障がい者手帳をお持ちという事で、ご自身もハローワークでの就労支援が
あることはご存知のようですね?

対人恐怖とのことですが、ハローワークまで行くことは出来るでしょうか?
もし可能であれば、ハローワークには障がいを持った方向けの専門の
窓口がありますので、そこに相談されてみるのも良いと思います。
(ご自身のような方も対象になるはずです)

ご自身の事情を話された上で、受け入れてくれる求人を紹介してくれたり、
必要であれば職業技術習得のための講習会等、今のご自身に必要で、
出来そうなことを紹介してくれると思います。

そこでご自身が出来る事を(ハローワークまで外出することなど含めて)、
小さな事でも積み重ねていく事は、ご自身の症状の改善にもやがてつながっていく、と考えられます。
もちろん、無理は禁物ですが。

違反報告

2016年9月9日 15時21分


心理相談室 アシスト

早く仕事に就きたいが、様々な症状にも悩まされ、就労できるのが自信がない。障害者手帳を取ったものの、この先どうしたらいいのか分からない。

まず、ハローワークの窓口でこれらのことをお伝えして、相談しましょう。手帳を使うと、就労できるようになるための、様々な段階に応じた支援が受けられます。ハローワークでもその点を教えてもらえます。

結婚をあきらめることは無いでしょうが、今はまず、お仕事ができるようになることを目指すのが先ですよね。あなたは、そのことをしっかり理解されているのが素晴らしい。できるところから、始めましょう。

違反報告

2016年9月9日 15時12分