教えて掲示板の質問

「ずっと嫌なことを思い出して辛いです」に関する質問

  • 受付終了

類さん

具体的になにを思い出してしまうか?は言えませんがずっとつらい思いでいます・・・。
どうしたらいいのでしょう・・・。
なかなか忘れられません・・・。
よくわかりませんがおねがいっします・・・。

違反報告

2016年8月22日 05時48分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「今、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「今、この瞬間」です。「今、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら取り組めますが、過去や未来に取り組むことは絶対に不可能なのです。「今、この瞬間」に没頭してみて下さい。そうすることによって、辛い思いは自然に消滅します。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年8月30日 09時25分


お礼コメント

今は思い出して辛い状況でどうしたらいいのかわかりかせん

2016年8月30日 15時58分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善する可能性はあると思います。
改善のためには、信頼できる心理カウンセリングを受けられることが必要と思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月25日 20時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時15分

お礼コメント

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1211415939/
でも傷つくこと言われてしまいました

2016年8月31日 07時15分

心理カウンセリング らしんばん座

類さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

嫌な事を、ずっと思いだしてしまうのですね。

嫌な事は、忘れようとすればするほど、余計に思い出してしまいます。
意識が、その嫌な事に集中してしまうからです。
初めから無かった事にしてしまうのも、良くはありません。

いっそのこと、その嫌な思いに、真正面から向き合って、その時の出来事、経過、そして類さんの思いを、具体的に言葉にしてみるのが良いと思います。
言葉にすることで、その嫌な思いを、単なる出来事にしてしまって、自分は一歩引いたところで、それを見る事が出来るようになります。

今は、その嫌な思いが、類さんの心全体を占めてしまっている状態です。
一歩引いて、客観的に見ることによって、その辛い思いが、相対的に小さくなったように感じる事が出来ると思います。

その作業は、カウンセラーと共に行う事が、効果的です。

違反報告

2016年8月25日 19時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時15分

お礼コメント

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1211415939/でも傷つくこと言われました

2016年8月31日 07時15分

カウンセリングルーム・ラウレア

話し相手がいると良いと思います。

まだ記憶の整理がついていないのであれば、
「いつ」「どこで」「何があって」「どんなことを感じたのか」
棚卸ししてみてはいかがでしょうか。

一通り整理したら、
思い出すきっかけや自分に合った気分転換の方法を
話し合うと良いと思います。

堂々巡りが続いているようなら、
カウンセリングを利用した方が
普段の人間関係に影響が出ないのでおすすめです。

違反報告

2016年8月25日 17時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時14分

お礼コメント

数年前にネットで嫌なっことがありましてね・・・

2016年8月30日 12時59分

心理相談室 アシスト

過去の記憶が思い出されて、苦痛であるということですね。
その苦痛の度合いにより、対応がわかれますが、日常生活に強い悪影響を及ぼすほどであれば、何か改善策を講じようということになります。

苦痛な記憶を、感情を伴って詳細に思い出し、語っていただくことで、ある程度苦痛が軽減することが多いです。それでも、十分な改善がなければ、記憶を思い出している時に、眼球を左右に早く動かすことで、記憶を処理するというEMDRという特殊な方法もあります。

必要であれば、専門機関に相談されることをお勧めします。

違反報告

2016年8月25日 15時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時14分

心理相談室 アシスト

過去の記憶が思い出されて、苦痛であるということですね。
その苦痛の度合いにより、対応がわかれますが、日常生活に強い悪影響を及ぼすほどであれば、何か改善策を講じようということになります。

苦痛な記憶を、感情を伴って詳細に思い出し、語っていただくことで、ある程度苦痛が軽減することが多いです。それでも、十分な改善がなければ、記憶を思い出している時に、眼球を左右に早く動かすことで、記憶を処理するというEMDRという特殊な方法もあります。

必要であれば、専門機関に相談されることをお勧めします。

違反報告

2016年8月25日 15時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時14分

お礼コメント

苦痛の記憶というのは
http://web1.nazca.co.jp/ruchi/01.htm
http://web1.nazca.co.jp/ruchi/02.htm
http://web1.nazca.co.jp/ruchi/03.htm
でのこともそうです。

2016年8月30日 12時58分

嫌なことが、あなたの心の中を占めていると思います。出してあげましょう。
一緒にいてくれる人を求めましょう。カウンセラーでもいいし、他にあればその人でも。
最初は言葉にならなくても、沈黙の中で、一緒にあなたの心の中の嫌なことを抱えてくれる人と一緒に居ましょう。
一緒にいてもらう人を探し、決めるのはあなたです。
嫌なことという荷物を一人で背負うのは、今は大変なのだと思います。助けを求めましょう。

違反報告

2016年8月25日 15時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます
他のサイトでも相談しました

2016年8月29日 14時14分

お礼コメント

そうですね、確かに嫌なことを思い出してしまいます。
http://web1.nazca.co.jp/ruchi/02.htmでのこととか。

2016年8月29日 16時12分