教えて掲示板の質問

「何もかもが狂ってしまった様な気がする」に関する質問

  • 受付終了

ラミヴさん

どうも。現在高校1年生です。
色々と将来の進路とかも決め始めて、徐々に決まっていっているのですが、
中学2年くらいの頃から自分のしたい事しかしないようになり始めて、
そこから色々と崩れ始めました。
最初は、部活を中2の10月辺りでやめました。面白くなかったからです。
そして、ほぼゲームしかしないような文化部の部活に入りました。
その後に、勉強に対するやる気も無くなっていき、
中3の終わり頃には、完全に宿題をしなくなりました。
授業中は積極的に発言などはしていましたが、特にノートに版書したりとかもせず、
まるで何の考えも無く、発言するような感じで、言うなれば馬鹿が積極的に発言した様な感じです。
今考えると、その時の自分は授業が楽しくなかったので、どうせ授業を受けるなら面白い方が良いだろうと思っていたのでしょう。
中学の終わりには、クラスメート達に「○○って性格変わったよね」とよく言われます。
昔はこんな風じゃなかったのに、ある時突然と生き方が変わりました。
「そんな自分はもう嫌だ」と思い、「高校から勉強に励もう」と思いましたが、
高校に上がってからも、始めの2週間は何もかも普通に成し遂げていた普通の高校生だったのですが、2週間たってからは、また、宿題をしなくなってしまいました。
学校に行くのは行くのですが、夏休み前には、学校にいるだけで気分が悪くなってしまって、
体育の授業では見学し、他の授業では授業に集中せずにぼーっとしているだけでした。
保健室に行かなかったのは、欠席などはしたくなかったからです。
夏休みに入ってからは、ゲーム三昧。昼に起きて、深夜までゲームをする日々。
それでも、たまに勉強しなきゃ。と思って、学校の自習室に行くのですが、学校に着いた瞬間やる気が無くなって帰ってしまいます。最近、自己否定も多くなっています。死んでもいいやと思うこともあります。現実からだけは逃げて、やりたい事だけをしたい。とか色々あります。
そんな事を考えるだけで、考えが進み続けて、生きても死んでも逃げるところなんて何処にもないことを考えて、そして、なぜか自己否定になり、一人、誰も知らないところで泣きます。
ひとしきり泣いた後は、またいつものように戻ってしまい、何の進展もないまま、時が過ぎていきます。自分だけこの流れていく時の中で成長せずに止まっている気がします。
あの時からずっと。自分にはもうどうすることもできないです。
生きたいけど死にたい。何がいけなかったのか、何を間違えてしまったのか。
そもそも何処で道が反れてしまったのかが分かりません。
自分自身が外見だけでなく、中身さえも、自分を偽って、自分が自分である部分すら存在しているのかどうか分かりません。誰かに相談しようにも、意味の分からないプライドが邪魔して、相談しようとしません。どこにも本当の自分の居場所は無いのでしょうか。
本当の自分が存在することすら許されないのでしょうか。
全て無くなってほしいです。全て。何もかも「無」にして欲しいです。
何を言ってるかよく分からない文章になってるかもしれませんが、
どうぞ、助けてください。どうすればいいのでしょうか。判断してください。
できればその改善法も教えてください。お願いします。

違反報告

2016年8月7日 20時13分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ラミヴさん、こんにちは。井上といいます。

人生、好きなことをやりなさいという言葉があります。
ラミヴさんも好きなことをしていますが、
いつも心の片隅に、こんなことをしてていいのか? と
疑問を持ちながらしているのだと思います。
そうすると、今している好きなこと(ゲーム)でさえ、身が入りません。
結局のところ、「無」です。

どうしてこうなったのか知りたいようですが、
ラミヴさんは、安易さを何気なく選択したのです。
何気なく選択したので、いつ選択したのか自分でも覚えていません。
この何気ない選択を人は無意識にしています。
無意識にしてしまった選択の連続の結果が今のあなたです。

どうすべきかを考える時、
あなたは簡単な方、苦しくない方、いつも慣れ親しんでいる方を
選んでしまうのだと思います。
これでは成長できません。
どんなものでもなにかしらの困難や挑戦があって強くなれます。
あなたには、それがひとつもありません。
困難そうな道を無意識に避けているからです。
自分を甘やかしてしまうと成長できません。

ラミヴさん、
意識してチャレンジする方を選んでください。
たえず意識して挑戦が必要な道を選択してください。
そして、それを楽しんでやってください。失敗してもいいんです。
自分を責めないで、やり直せば済むことです。
生きる実感も湧いてきます。


疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月14日 17時17分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングR.kokoです。

この文面からあなたの「今」を推察してみました。

あなたの年代を≪思春期 青年期≫と呼びます。
この年代は一般的にとても不安定な時期なんですよ。
精神的にも肉体的もとてもデリケートな時期です。

あなたがゲームに夢中になることは良いことだと思います。
唯そのことを何かからの逃げ道だとは考えないことが大切な事。
楽しい事、それが出来てる自分、その時間を
楽しむことです。

「自分が自分である事」
あなたが書いている
まさに自分探しの時期なんです。

人の言動が気になるし
友人の「○○って性格変わったよね」の
言葉にかなり動揺したんですね。

思春期 青年期にぴったり合致した心の揺れが今あなたの内部で起きています。
順調に大人になる過程を経ているようにも私は感じました。

しかし今あなたは
その時期に上手く適応できていなく
辛い日々を過ごしています。

私から言えることは

カウンセリングをうけることです。
カウンセラーにあなたの思いを伝えてください。
その中から解決策が出てきます。

ご参考まで
文面からはこの時期発症の精神的な疾患の可能性は低く、
心配はないように感じました。
医師ではないので病名の診断はできませんが
内容をお読みし
診療内科受診の受診をお勧めする場合をあります





違反報告

2016年8月9日 11時19分


駅家セラピールーム

ラミブさんへ
中学2年の時、部活をやめてゲームを始めた頃から、宿題もしなくなり、傍から見ても思考や言動が変わって行ったのですね。
高校に入学したのですから、まったく勉強しなかったわけではないのでしょうが、やる気を失い、宿題はせず、体育は見学し、授業中はボーっとするようになったのですね。
でも、授業に出席はしていたのですね。
夏休みになってからはゲーム三昧の日々で、やりたい事だけをやっていたい気持ちと、生きていても仕方がないという自己否定感に苦しんでいるのですね。
「自分は自分として、自分らしく生きれば良い」「自分は自分でOK」という感覚を持つために、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
現在、高校1年生とのことですから、まず御両親あるいは養護教諭、スクールカウンセラーなどに相談されると良いと思います。

違反報告

2016年8月8日 22時42分


ライフヒーリング・こころ屋

簡単に言える事。

ゲームは麻薬と同じ。

脳内に浸透して意識や心理構造を支配してしまいやすい。

自我の形成と意志の発達の前に
ゲームにどっぷり浸かった。

親が悪い。

貴方も悪いけれどね。

麻薬を専門で抜き切る治療と同じように、

ゲームという麻薬に似た世界から足を洗う専門家にかかるべき。

プライドとか言っている余裕はない。
今の自分がプライドを形成する前に、

ゲームで刺激を楽しみ、
感覚欲求とそれにより得られる勝利感、達成感によって
たかだかゲームという存在しない世界で時間を大量に浪費してしまった。

過去を嘆いても遅い。
仕方がない。

ゲームもオナニーもスポーツでさえも、
勉強でさえも逃避しながらやりだしたら、
親も周囲もストップをかける社会が必要。

大切な人生をまだ、やりなおせる。

まだ、15歳とか16歳なんだから、
この失敗から多くを学んで、

新しい自分の人生を作るべき。

マイナスをバネにする。

自分は昔、ゲームに嵌って人生を台無しにしたけれど、
どん底な自分から、生きる意味とか価値を取り戻して
今の自分の素晴らしい人生が始まった!

こういう逆転劇は幾らでもある。

非行に走って高校も行かず、暴力に犯罪に手を染める15歳だっている。
売春に嵌って麻薬に嵌ってボロボロに落ちてしまった女の子もいる。

自分よりも酷い人生は幾らでも居る。

それを自分だけが最高に悲劇だ!と威張り散らして
抜け出そうとしないならば、それは自分自身の今度こそ実行した決断になる。

ゲームに嵌った時はまだ、若すぎた。

今は失敗に気付いた。
気付いた自分が、それこそ無になって正しい生き方に帰る事です。

親が協力してくれないと難しいかなー?
でも、子供がこんなになったのに、
自覚が無い親だから当てにならないなあー

どちらにしても親に打ち明ける。
その後の経過を報告しながら、
また、相談すれば良いですよ。

スクールカウンセラーもあんまり当てにならないけれど、

最低限、やれることはやってみてください。

その上で、大変ならば気持とか状況を報告してください。

まあ、世の中はこの掲示板を見れば分かる様に
色々な世代で苦しみ悩みがある。

投げ出してしまわない事。

自分の意志を建設する事。

ゲームに酔い痴れた自分を無にして、
正しい自分を生み出すしかないねえーーー

(^◇^)


違反報告

2016年8月8日 14時53分