教えて掲示板の質問

「寝たくなくなる」に関する質問

  • 受付終了

れんさん

夜、寝なきゃいけないと思うほど寝たくなくなり、夜更かししてしまいます。
3時くらいまで起きてます。
どうすればいいですか。

違反報告

2016年7月23日 01時58分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

れんさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか(ゲームみたいですが)。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、眠りを誘ってくれると思います。

ついでながら、「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
ぜったい眠らないぞ、と自分に言い聞かせるのも、一つの方法です。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 16時02分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月26日 10時49分


カウンセリングルームZin

はじめまして、れん様。カウンセラーのZinです。

眠くくない時は眠らなくて大丈夫です。
気にしすぎると、なおのこと眠れなくなります。
しかし、これは「たまに」という条件付きです。

人間の体は疲れると自然に眠くなります。

情報が少なく、一般論でしか話せませんが、夜寝ない分昼の生活にも影響がでている状態が続くようであれば、生活の習慣を少し考える必要が出てきます。
・夜寝てないから、昼寝してしまう。
・何か心配事がある。
・熱中しすぎているものがある
・睡眠の環境が悪い(騒音、灯り、寝具等)

様々あるとおもいますが、何か心当たりのあるものがありますか?

違反報告

2016年7月24日 15時55分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

れんさん。

ご質問を拝見しました。


夜型人間なんですね。

3時まで起きているのならば
勉強や仕事をしてみてください。

興味のあること。

好きなこと。


夜の時間を
自分のために使いましょう。

無理に寝ることを
考えれば考えるほど悪循環になりますからね。


ぼくの友人は
夜3時間しかねていないので大丈夫ですよ。

詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月24日 15時12分


メンタルカウンセリング SUPICA

れんさん はじめまして! 
メンタルカウンセリングのスピカです 

寝なきゃ!と思っても寝れないんですね 

夜更かしの分 昼間はどうですか? もし眠気が強く出るようなら リズムがずれてしまっているかもしれません 
太陽の光に当たり 身体を動かして 夕飯を しっかり食べる! 

夜 なるべく携帯やゲーム長時間見るのも控えてみてくださいね(*^-^*) 

これはリズムがずれてしまった場合になんですが

れんさん自身 寝る事以外に何か考え込んでしまことはないですか?
そういった場合も 寝れなくなる原因の1つになります 

http://supica918.jimdo.com

れんさん 夜早めの時間でも 眠気を感じたら とりあえずお布団に入ってみるのもいいかもしれません よかったらその後の経過を連絡くださいね(*^^*) 

違反報告

2016年7月24日 00時24分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

れんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

寝なきゃいけないとわかっているのに、夜更かしをしてしまって
お困りですね。

夜更かししてしまうのは、ほぼ毎日ですか??
また、夜更かししてしまう時はどんなことをしていますか?

寝なきゃいけないという考えを繰り返しているうちに
いつの間にか3時になっている だったり、
他のことをやっているなど。

思いつくことがあったらお聞かせくださいね。
どんなことを変えていけばいいか一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月23日 23時28分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

寝たくなくなる
・・・というお悩みですね。

寝なきゃいけないと思うほど
寝れない状況ですね。
朝寝坊をしていませんか?
早起きをして
昼はしっかり体を動かしてください。
疲れればいやでも眠くなります。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月23日 18時45分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
夜眠らなければならないのに、眠れないのは苦しいですね。
なにか、不安や心配などストレスが溜まっているのでしょうか?
日中は眠くなってしまったりしませんか?

寝なければ!と焦るとかえって眠れなくなることがあります。
睡眠がストレスに感じてしまうと、質の良い睡眠が出来なくなってしまいます。
睡眠で大切なことは、睡眠時間よりも睡眠の質です。

日常生活に影響がなければ
眠くなるまで気長に待ってみるのも良いと思います。
眠くないのにベッドへ入ってしまうと
ストレスを感じてしまったりするので、眠くなってから
ベッドに入ることをお勧めします。

質の良い睡眠をとるには寝る前にテレビや携帯といった
脳を刺激するものは控えると良いです。

日常生活に影響する場合や不眠が長引くようであれば
心療内科へ受診してみてくださいね。
また、不眠症から鬱病などになる可能性もありますので
カウンセリングを受けるなどストレスを溜めないように気を付けてください。

なにかございましたら
いつでもお力になりますのでご連絡ください。

違反報告

2016年7月23日 16時30分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

まず、朝早く起きることをおすすめします。
6時頃に起き、太陽光を浴びながら散歩してください。
ホルモンバランスが整い、夜に自然と眠くなります。

日中、眠くなるようなら
12時から15時の間で20分の仮眠が有効です。
ウルトラディアンリズムに関係するのですが
パワー・ナップと言います。

それでも夜に寝付けないことがあります。
“10分”で眠れる方法がありますので
上記を実践いただいて、それでもダメなら
HPよりご相談ください。お教えします。

眠ることを考えるよりも
眠りにつくプロセスのほうが重要です。
見直してみてはいかがですか?

違反報告

2016年7月23日 16時13分


Happy Life

初めまして。

happylifeの村田と
申します。

「寝なきゃ」と
考えれば考えるほど、
眠れなくなるものです。

一度リラックスできる
環境を作るのはいかがですか?

違反報告

2016年7月23日 16時07分