教えて掲示板の質問

「虚言癖を治したいです。」に関する質問

  • 受付終了

オオカミ少年さん

自分は多分虚言癖だと思います。
今、お付き合いしている人がいますが、その人はきっと僕が嘘をつく度、気づいて、そして傷ついていると思います。嘘をつく理由は怒られたくないから傷つけたくないから、でも結局はその嘘はバレてるわけで彼女の信用をどんどん失わせています。分かっているのに気づいたら嘘をついてます。そこですぐに謝ればいいのかもしれませんが時間が経ってからなんで嘘をついたんだろうと罪悪感で苦しくなります。
一緒に住んでますが今までのが積み重なって、会話もちゃんとしてもらえません。なのに、また小さな嘘をついてしまいました。振られてはいませんが、冷められて同然で一緒にいる資格もないとおもいま。自分のことを守ってばかりで彼女はどんどん精神的に苦しくさせています。でも別れたくないです。それは自分のわがままだとわかっています。幸せを願うなら離れた方がいいというこのもわかっています。でよ虚言癖を治したいです。きっと彼女と出会わなければ虚言癖であることにも気づけませんでした。それに関しては感謝してます。そしてこの話を前にもしました。虚言癖とはその時は思っていませんでしたが、本音で話すのが怖い、など、その時嘘はもう言わないって言いました。なのにまた嘘をつきました。彼女はもう何も言ってくれません。虚言癖だから、というのは言い訳なのもわかります。自分でもうどうしていいかわからず苦しいです。彼女のことが好きすぎて傷つけたくなくて嘘をついて、さらに傷つけて、本当自分は最低だと思います。変わりたい、けど何からどうしていけばいいかわかりません。乱文すぎてすみません。
彼女は何も言わない、そして信用もしてない、でも離れていかないのはなんでなんでしょう。まだチャンスはありますか。彼女に自分は虚言癖だと自覚したことをつたえるべきでしょうか。

違反報告

2016年7月22日 01時15分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

オオカミ少年さんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み、などなどが気にならなくなってくると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
虚言癖などもそう深刻ではなくなってくるかもしれません。

「印」によって悩みや心の問題に対するある程度の抵抗力がつくと思われますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
いずれにせよ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 15時46分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月26日 10時50分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>でも離れていかないのはなんでなんでしょう。
オオカミ少年さんが付いている嘘が、まだ彼女の許容範囲であるためだと思います。
虚言癖は、幼少時の家庭環境が関わっていることが多いのです。
例えば、両親がオオカミ少年さんにあまり関心を寄せずにいた場合、
例え嘘をついてでも、両親の気を引きたいと思うのが子どもというものです。
もっと具体的に言いますと、
病気や怪我の時だけ、優しくしてくれるという場合、
わざと自分から転んで怪我をする、という事例もあります。
厳しすぎる場合も同じようなことで、嘘で自己防衛しようとします。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらう、
「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
このカウンセリングのよい所は、自分の中にある何かを第三者に吐き出す(外在化)ことで、
気分が落ち着き(カタルシス効果)、自分の置かれている状況を客観視できるようになる、ということです。
そして、「嘘を付くのにはそれなりの訳がある」と一度だけ自分を許してあげることです。
そこから、必要であれば、幼少時などの根っこの部分にアプローチしていきます。
すなわち、認知行動療法→トラウマの治療法です。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
誰でも、傷つきたくないし、無視されるのも嫌なものです。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などの様々な情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。
私も自分の親が本当の親ではないと感じた時、嘘をつきました。
そこら辺は、フロントページの右上の「伝えたいこと」としてリンクが貼ってありますのでご覧になって下さい。

違反報告

2016年7月25日 10時16分


お礼コメント

はじめまして。お返事が遅くなって申し訳ないです。

親とのことを思い出しました。自分はきっとかなり愛されてます。最近気付きました。
父はとても厳しく、誰よりも父に認められたいという気持ち、話を聞いてほしい、見てほしいという気持ちがとてもとても強かったです。現在父との関係は良好ですが子供の頃はほとんど会話をしなかったです。ホームページ見させていただきます。

2016年7月28日 08時18分

自分がよく嘘をついてしまう、それを直したいと思っているところはよしとしなければなりませんが、なぜ嘘をついてしまうのか考えてみましょう。
嘘をついてしまう土台に、自己保身、自分に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さなどの気持ちがあるはずです。ひとに対する配慮や思いやりの気持ちに欠落があるからでしょう。
そして嘘を正当化し、嘘の上塗りをしてしまうことからなかなか癖を直すことができないのです。
ダレだって嘘をついた経験があるし、若いころは何かと軽い嘘をついてしまうものですが、嘘をついてしまう自分とそれを嫌っている本当の自分がいるということです。
嘘をついてしまう自分と本当の自分が同じになってしまわないよう、自分のなかにいる嘘虫に負けないように、自分中心の気持ちを弱くして、自分は空の雲のよう、海の水のようと思うように心がけていると、少しずつ変わっていきます。

違反報告

2016年7月25日 07時56分


お礼コメント

はじめまして。返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
そうですね、きっと自己中心的になっていたんだと思います。
人に対しての配慮もなかったんだと反省しています。反省反省って本当これも口だけなんだろって思われても仕方ないです。
自分は空の雲、海の水のよう、この心を大事に持っていきたいです。

2016年7月28日 08時02分

メンタルカウンセリング SUPICA

オオカミ少年さん はじめまして!
メンタルカウンセリングのスピカです 

嘘を重ねてしまい心苦しいのですね 

確かに嘘はよくないですね… 
でも書いてある通り 相手を傷つけない為の嘘ならば ついてしまう事は誰にもあるかもしれません 
ただし怒られるのが嫌だからつく嘘は必ずわかってしまう事だし 信用は失いますよね 

オオカミ少年さんは ちゃんと分かってます!

ただ 癖になってると感じるのは 誰にでも思わず嘘を言ってしまうのですか?
その為に 何か支障が出てるのですか? 


さて彼女さんが離れないのは あなたが好きだからでしょう(*^^*) 

この先も一緒進む為には まずここに書かれたように 思っている事を話してみませんか!
彼女は話てくれるのを待っていると思いますよ!

http://supica918.jimdo.com

よかったら その後の経過を連絡いただけると嬉しいです(*^-^*) 

オオカミ少年さん勇気をもって!! 

違反報告

2016年7月24日 18時11分


お礼コメント

はじめまして、スピカさん。遅くなってしまって申し訳ないです。

離れていかないのは好きだからでしょうって言葉に救われました。

自分が嘘をつくのは子供の頃からだと自覚しました。そして親や家族に対してのが一番多いです。友達に対してはちょっと話を盛ったりするところがあったと思います。どこかで目立ちたかったり話を聞いて欲しかったりがあるんだと思います。

2016年7月28日 07時24分

カウンセリングルームZin

はじめまして。カウンセラーのZinです。

嘘はついて「いい嘘」と「悪い嘘」があると思います。

「嘘をついたことがない」なんていう神様みたいな人はいないと思います。

「嘘」というものに関して完全否定は私はしません。

しかし、「嘘」をつくということは何かしらの原因があります。

ご相談者様の場合「彼女を傷つけたくない」ということですが、その嘘によって傷つけていると自覚されてますね。

それがわかっているのであれば、心の本音でアタックしてください。
嘘で塗り固め、すごくカッコいい言葉よりも本音はやはり相手の心に訴える力が違います。

「嘘」で自分を守り続けると一生嘘をつき続けなければなります。
苦しいですよ。

違反報告

2016年7月24日 16時08分


お礼コメント

はじめまして。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

きっとこころの奥底を話すことは相手に負担をかけるって思ったり。重いと思われるのが怖かったりがたるんだと思います。

嘘はもう嫌です。苦しいです。本当の自分がどれだかわかりません。

2016年7月28日 07時20分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

オオカミ少年さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

彼女のことを傷つけたくないけれども、嘘を繰り返してしまい
彼女を苦しくさせることで、オオカミ少年さん自身も苦しんで
きたんですね。

嘘をつくのをやめたい、彼女の信用を取り戻したいと思い
頑張ってきたんですね。
それでも、期待する成果が得られず、辛い思いを積み重ねて
きたことと思います。

オオカミ少年さんは彼女と関わることで嘘をついている
自覚が持てました。
今まで気づけなったことに気づけたことでも大きな成長だと
思いますよ。自信を持ってくださいね。

嘘をついてしまった時、どうして嘘をついただろう?
何を守ろうとしたんだろう?何を不安に思ったんだろう?と
客観的に自分を見てみるのも改善への一歩に繋がりますよ。

もっと、オオカミ少年さんの話を聞かせてもらえませんか?

お話をしていく中で、ご自分では気づけないことや
どんな時に嘘をついているか一緒に見つけていくのが
私たちカウンセラーですよ。

どうすれば、嘘をつかず、彼女とも本音で話して
いけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?

嘘をつくこと自体が悪いわけではありませんよ。
一人で抱え込まないでくださいね。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月24日 07時43分


お礼コメント

はじめまして。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。


そうなんです。信用を取り戻すってこんなに難しいことなんですね。何ヶ月じゃ変わらない。結局自分の気持ちが勝ってしまって信用を更に失うのが怖くて嘘をついて結局バレる。その無限ループです。
彼女に出会わなければこんな自分に気付けませんでした。そして気づかせてくれてありがとうさようならっとはなりたくないです。
でも自分といることで彼女が苦しむのもなんだか違うし彼女には幸せでいてほしいと思えば思うほど自分に自信がなくなってしまいます。

客観的に見てみることを課題に自分のできることを一生懸命やっていきたいと思います。ありがとうございます。

2016年7月28日 07時17分

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませ頂きましたが
貴方は嘘をつくのは彼女にだけですか❓
思うのですが自分でわかっているなら治すことは可能だと思います。

一度ゆっくりと細かいお話ができればと思います。



『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年7月23日 23時57分


嘘をつく理由として、「相手を傷つけたくないから」というのは大嘘です。
「嫌われたくない」から嘘をつくのです。
本当はうそをつきたくないのに、彼女から嫌われてしまうかもしれないのに、嘘をつくのをやめられないのはどうしてでしょう?
自分に自信がないんですね。
そのままの自分が彼女に好かれるわけがないと思っている。だから、自分で「嫌われて当たり前」の理由を作り出しているのです。
嘘つきの自分をやめなければ、彼女に捨てられたときの言い訳として「嘘つきだったからだ」と言えるわけです。だから、自分自身を否定されたことにはならないという理屈でしょう。
しかし、あなたのやっていることは結局誰も救いません。
虚言癖をやめるかどうかは自分の決断次第です。
そのままの自分でも、彼女は好きでいてくれると信じて、せいいっぱい大好きな彼女を愛してあげてください。
愛は与えるもので、与えてもらうものではありません。
嫌われることを恐れるのではなく、好きな人をちゃんと愛して、そして自分も相手も信じてあげましょう。

違反報告

2016年7月23日 17時40分


お礼コメント

こんばんは。初めまして。

自分の心の中を読まれた気持ちになりました。そうなんです、僕は自分に自信がありません。

その癖、プライドが高く面倒くさい性格なんです。多分他者から見れば僕はかなりポジティブで前向きな性格で自信がある人に見えると思います、でも実際は違います。かなりの寂しがりやで誰かに話を聞いてほしいって気持ちがとても強いです。自分に自信なんて全くありません。自分のことも好きになれません。そして彼女に対しての依存度もかなり高いです。特に今の彼女に関しては今までの人は比べものにならないくらいです。
僕のダメなところを本気で叱ってくれたのは親と彼女くらいです。だからこそ変わりたい。
先生の愛を与え続けるって言葉にハッとしました。僕はどこかで見返りも求めていました。
これからすぐには無理ですが自分のことも好きって言えるように、そして何より彼女のことを誰よりも大好きだっていう気持ちを伝え続けたいです。

ありがとうございました。

2016年7月27日 02時29分

成功報酬型カウンセラー

爪を噛む癖の子供はいますが、大人になってもかむ人はまずいません。

虚言癖という漢字を見てください。「癖」ですね。癖というのは悪い習慣のことをいます。癖である限り努力すれば直ります。爪を噛む癖の人は努力して直したのです。

ただ残念なことに嘘も子供の時は言う癖の人はいますが、大人になっても嘘をつき続ける人もまれにいます。そのような人は悪いこととは思わず努力しなかったのでしょう。。

幸いあなたは悪いここと理解し何とかしようと思っています。まずそれを彼女に言ってください。そうしたらよりを戻そうとしているのなら応援してくれるはずです。

ではどうすれば改善できるのか。それは

毎日の行動について振り返ってもらいうそを言う状態と言わないためにはどうすればいいかを検証するのです。そのため、毎日私とお話ししてもらうことが必要です。これは友人や彼女ではできません。客観性が必要なためです。この地道な努力をやなことでしか直す方法はありません。

電話は当方から毎日します。ご連絡お待ちします

090-7618-3638 永井

違反報告

2016年7月23日 10時44分


お礼コメント

初めまして。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

そうなんです。このことがあってからまず、自分自身と向き合ってみました。子供の頃から親に対して隠したり嘘ついたりが多かったようなな思います。
理由は厳しい親でした。でもたくさん愛情を持って育ててくれたと思ってます。でもどこかで父親に褒められたい。期待に応えたいという気持ちが常にありました。でも父は褒めてくれませんでした。なんだかそういうところから近い人に対して話を聞いて欲しくて嘘をついたり怒られたくないから隠したりが増えたような気がします。
この喧嘩があってから毎日ノートを書いてます。まず自分の力で自分を見てみます、先生のアドバイスおかけです。仕事の関係や彼女と一緒に住んでいるので、多分先生とお電話をする時間がないと思いますのでここでお返事させて頂きます。ありがとうございました。

2016年7月27日 02時20分

月の森カウンセリングルーム

オオカミ少年さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼女に対して、いろいろと嘘を重ねてしまうのですね。
そんなご自分が嫌になっているし、彼女に対しても申し訳ないのに、
また繰り返してしまう状態なのかと思います。
分かっているのにやめられないことは、とても苦しいですね。

オオカミ少年さんが、彼女に対してどのような嘘をつくのか、
それはいつ頃からなのか、彼女以外の人に対してはどうなのかなど、
分からない部分もありますが、
おそらく、悪意からくる嘘ではないということは伝わってきます。
それが分かるからこそ、彼女も別れずに一緒にいるのかもしれないですね。

もう一度、彼女としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
このご質問を、そのまま彼女に見ていただいてもよいと思います。
言葉にすると、どうしても素直になれなかったり、
また嘘をついてしまったりするかもしれませんので。

それが難しいようでしたら、たとえばおふたりでカウンセリングにいって、
カウンセラーをはさんでお話をされてみてもよいかもしれません。
オオカミ少年さんの、言葉にならない心の奥底の部分を、
カウンセラー経由で彼女に伝えていただくことも、
ひとつの方法かと思います。

オオカミ少年さんの本当のお気持ちが、しっかりと彼女に伝わるとよいですね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月23日 10時09分


お礼コメント

初めまして。
お返事が遅くなってすみません。
あれから彼女に手紙を書きました。口だと余計なことを言ってしまったり、聞く耳を持ってもらえないと思ったので。その手紙の返事はありませんが喧嘩する前よりは少し会話は増えた気がします。
実は明日カウンセリングの予約をしていたのですが彼女に行くかどうか聞いたところ、行っても話すことないしな、と言われました。多分他者に何かを相談したりあまりしたくないんだと思います。彼女の意思に従って明日の予約はキャンセルしたいと思います。

先生が僕の心も苦しいということをわかってくださって少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

2016年7月27日 02時12分