教えて掲示板の質問

「自信がない、性格改善したい」に関する質問

  • 受付終了

よしこさん

25歳女です。
長々と読みづらいですが、目を通してくださるとうれしいです。

自分に全く自信がなく、卑屈です。
自分自身に好きなところがありません。
会話を広げられない口下手。
聞いてる人の気分はいいものではないとわかってるのに言葉遣いが悪い。
好き嫌いが極端で、嫌いな人・ことはとにかく批判してしまう。
気分屋ですぐ態度に出る。イライラしてしまう。
何か指摘されると平常心を装って、気持ちはすごく落ち込んでしまう。
思い込みで、知らない人を悪く判断してしまう。
少しでも自分をよく見せようとしてしまう。
容姿に全く自信がない。
なにか褒められても本心から言ってるんじゃないんだろうと素直に受け止められない。

男女問わず友人はいますが、なんで私なんかと仲良くしてくれるんだろう?と考えてしまいます。
こういった事を打ち明けたことがないため、本当の私のネガティブな部分を知らないからだと思ってます。
打ち明けて、そんなこと思ってるんだと嫌われたくありません。
悩みがなさそうとよく言われます。
ゴーマイウェイでカッコいいと、私みたいになりたいと言ってくれる友人がいます。

本当は気にしいで、外面だけいい自分が嫌です。

友人と一緒にすごすのも楽しいのですが、ふとした瞬間に一人暮らししてる部屋に帰りたい!という気持ちになってしまいます。
1人でいると気持ちが楽です。なのに虚しくなることもあります。
ワガママだなあと思います。

好きな人ができたことがありません。
親友とか、恋人とか特定の人と深い関係になるのが怖いです。
もし結婚して毎日人と過ごすなんて億劫だと感じてしまいます。
私のことを好きと言ってくれた方はいます。
好きでも嫌いでもないし、私なんかと一緒にいても…と考えてしまいお付き合いすることはムリでした。

一線越えた男友達がいますが、遊びの関係です。
好きですが恋愛感情には発展しません。
だけど最近は、距離を置かれて嫌われてるような気がします。
そう感じたとたんすごく悲しくなります。
自分の感情がよくわかりません。

外面だけよくするため我慢ばかりして、ストレスになっています。
疲れてしまいました。

例えば口の悪さとか、簡単に改善できそうなことを始めたいです。
少しでも自信を持てるようになったら変われるものですか?
自己肯定感ってどうしたら高められますか?

漠然と書いてしまいましたが、何か治し方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年7月17日 08時01分

教えて掲示板の回答

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

性格を変えて、人生を変えていくカウンセリングをしています。
なりたい自分になれるよう、お手伝いすることが出来ます。


性格を改善したいと思って、
自分自身を見つめていらっしゃるので、
ひとつひとつ解決していけば、理想の自分に近づいていけます。


自己肯定感を高めることも、
カウンセリングの中で、
だんだんこころの中の自己重要感が溜まっていけるよう進めていきます。


HP参考にご覧になってみて下さい。
http://nowhereiam2012.com


聞いてみたいことや、
尋ねてみたいこと等、お気軽にHPよりお問い合わせください。


性格は変われます。

違反報告

2016年7月21日 00時51分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

よしこさんは、「印」を試してみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる、気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、なども和らげてくれるでしょう。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
本当の自分の欲求が見えてくると(それがそう簡単ではありませんが)イライラや気分屋なところ、自棄的な口の悪さなどは落ち着いてくると思われます。

もちろん、そういうすべての効果が現れるということではありませんが、それに類するなんらかの効果が感じられることは期待できると思います。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月20日 10時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

自信という漢字は、「自分を信じる」と書きます。何かに挑戦して行動する時は、不安や恐怖が伴いますので勇気が必要です。

あなたの周りにいる自信ありそうな人は、きっと行動力のあるタイプだと思います。勇気は、臆病で逃げ癖のある自分を変えてくれます。

大事なのは、「行動できた」という自信を持つことです。恐くても挑戦するのです。あなたが行動に移した時、あなたは「自信のある人」になっています。

失敗したら成功するまで、何度でも再チャレンジしてください。成功した途端、自信に変わります。

勇気の持ち方がわからない場合はご連絡ください。

違反報告

2016年7月20日 09時37分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載しておきます。参考にして下さい。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月19日 17時24分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
改ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。善する可能性は十分にあると思います。

違反報告

2016年7月19日 16時10分


ものセラ

よしこさん、こんにちは。井上といいます。

自分に自信があって、にっこりしている自分を想像してみてください。
自分のことが大好きで、会話が上手で、言葉遣いが上品な自分を
思い描いてください。
気分がよくはありませんか?
それとも、もしかして、出来ないって思ってしまいますか?

よしこさんの中で起きていることをまとめると、こんな感じでしょうか?
自分に自信がないということは、
自分を否定して嫌っているので、
まわりの人まで、批判(否定)したり、嫌いになります。
嫌われる態度を取ってしまう自分にイライラもします。
自分を否定的にイメージしているので、それを隠して、
よく見せようとします。
褒められても受け取れません。
内心、わたしは、褒められるような人間ではないと、ここでもまた否定します。
(反面、自分が何かのヒロインであるかのようにイメージすることもあります)
自分が思っている内面と外面が違うので、疲れます。
作っている自分から解放されたくて、一人になりたいと思います。
一人になると、誰からも相手にされないような気がして寂しくなります。
ほんとうは、ありのままの自分で触れ合いたいのです。
人を好きになると、こうした自分がより強調されて、つらくなります。

よしこさん、
すべては、自分に自信がないところから始まっています。

ところで、誰が自信がないと決めてしまったのですか?

よしこさんが決めたのだったら、別の決め方もあることに気付いてください。
『私のことを好きと言ってくれた方』もいたんですから。

自信がないという気持ちの下に、
自分自身を信頼する自分がいます。
その「自分自身を信頼する自分」にあなた自身を預けてみてください。
自信があるないではなくて、信頼してください。
自分を信頼できると、友達も信頼でき、物事の成り行きも信頼できます。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月19日 15時20分





こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

よしこさん。

ご質問を拝見しました。

よしこさんの悩みは多くの人が抱えてる悩みだと思います。

ぼく自身も以前は自分のことが嫌いでした。
自己肯定感が低くてつい、自分を大きく見せてしまうこともありました。

生きることがつらくて
うつになり、アルコールを浴びるほど飲んだこともありました。

その後、心理学に出逢い改善を重ねて
ゆっくりと自分を好きになることが出来るようになりました。

自分を好きになると
不思議なことに家族もここから愛せるようになりました。

世の中では自分より人を愛しましょうと言っていますが逆ですね。

まずは自分を好きになることが先です。

自分の中に愛が溢れてくると
周りの人に対しても優しくなれるし、愛することも出来ます。

自分を変えると考えると難しいような気がしますが
自分の行動を変えたり、習慣を変えることにより
ゆっくりと違う自分に出逢うことが出来ます。

自己肯定感は
自分を許したり認めたりしながら
付けていくものだと思います。

少しプライドが高いよしこさんにお勧めなのは
ダメな自分、間抜けな自分を周りに人に見せることが出来るかだと思います。

勇気が必要ですが
弱い自分でも良いんだと言うことを
自分で受け入れられると自分をを少し好きになることが出来ます。



詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月19日 13時19分


カウンセリングルーム Allison~アリソン~

こんにちは。
Counselin allisonまゆと申します。
人はすぐ変われるようで、なかなかすぐには中身という部分に関しては変われないと私は思います。

自分自身若いときに経験して、今そう思います。
変えたい!変えなきゃ!でも、この性格が周りには固定されているし……どう変えればいいのか?自分どうなりたいのか?も定まらないお気持ちもありませんか?
それが、イライラしたりストレス溜まったりすることもないですか?

まずは、自分自身自信が持てるところをつくって、少しずつ好きになっていくと自然と、性格も変わっていくのではないかなと思います。

違反報告

2016年7月19日 12時42分


こーゆー人はね、もう一言です。
「嫌われる勇気がないだけでしょ?」
もーそれだけ。
嫌われたくない。
傷つきたくない。
だから、嫌われる前に逃げる。
傷つく前に好きにならない。

これをどうにかアドバイスくれと言われても、自分でそう決めてやってるわけで(意識ないかもしれないけど)

だから、「嫌われてもいい!」と決断するしかないんだよね。

だって、嫌われないように頑張っても嫌われてるでしょ?
みーんなあなたのこといい人だぁ~!とか言ってないでしょ?
いつの間にかいない友達とか、なんか避けられてる感とかあるでしょ?
陰口ガンガンたたかれてるでしょ。
いや、たたかれてんのよ。
だからいい人ぶっても無駄。
労力の無駄遣い。
諦めましょう。嫌われないようにするなんて。
どっちにしても嫌われるのです。
だから、自分の思う通り、好きなように振る舞って、楽しんでください。
そうしたら自分くらい自分のこと好きになれるから。
そしたら、何が起きると思う?
自分のこと好きになって、生きるのが楽しくなって、それをみた周りの人が、「あ、なんかあの人人生楽しんでる!楽しそうな人!」って興味持って寄ってくる。
楽しくなりたい人が寄ってくるの。素のままのあなたが好きって言う人が寄ってくるわけ。
ね、無敵でしょ?もう。
世の中そうやって回ってるんだって、早く気づいて!
http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年7月19日 12時14分


まずは、自分を愛して自分をゆるすこと
から、始めましょうね。

少しずつしあわせな世界が見えますよ。

違反報告

2016年7月19日 10時54分


月の森カウンセリングルーム

よしこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分に対して、自信がない状態なのですね。
それなのに、男女問わずお友達もいて好かれているご自分のことが、
何となく不思議な感じもしていらっしゃるのかと思います。
誰にもご相談できないことは、本当に苦しいですね。

今、よしこさんが孤立してしまっているのでしたら話は別ですが、
お友達も多く、あなたをかっこいいと言ってくれる人もいるのですよね。
そうであれば、最初に挙げられている「欠点」は、
まわりから見ると、長所であったり、かっこよさであったり、
そういうように見えている部分かと思います。
無理をしてまで変える必要はないと思うのですが、
いかがでしょうか。

ただこいういった毎日の中で、我慢ばかりしていると感じるのであれば、
少しずつ変えていくことは必要かもしれません。

ご自分がどうなりたいか、先に挙げられた「欠点」と同じように、
紙に箇条書きで書き出してみてください。
次に、ご自分の「長所」も書き出してみてください。
最初は、書くことが難しいかもしれませんが、
少しずつ練習していくと、意外とすらすら出てくると思います。
そして、書くことによって頭に入ってきますので、
ご自分の目標に近づこうと思えたり、長所をしっかりと認識できたり、
そういったポジティブな思考が少しずつ身に付くと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月19日 10時16分