教えて掲示板の質問

「人を恐れず堂々と生きたい」に関する質問

  • 受付終了

tarzanさん

私は学生時代のいじめが原因で人を恐れるようになりました。
他人に意見を言おうにも「嫌な顔されるだろうか?」、「笑われるだろうか?」
…とどうしても余計なことを考えてしまいます。

職場では、相手から目を逸らし、言われたことにただ答えるだけの毎日です。
現在パートで働いている私は、正社員として新しい職に就きたいと考えています。
しかし、新しい環境や人間関係等を考えると中々就職活動に手をつけられません。
何をするにも「人と関わる」となるだけで足がすくんでしまうのです。

そうして嫌な事から逃げている内に、何でもすぐ諦めるようになってしまいました。
自分を変える方法を試しては挫折、新しい方法を試しては挫折の繰り返しです。
そんな自分が嫌になり、脱力したりイライラしたり…
日に日に笑顔が薄れていくのを実感できます。

客観的に見ても心底情けないですし、ただの甘えとしか思えません。
それでもどうしていいかわからずに苦しんだ末、
一人で悩むのはやめるべきと考えました。
こんな私が、自身を表出しにし堂々と生きる為に必要な事はなんなのでしょうか?

どうか回答の方よろしくお願い致します。長くなってしまいすみません。

違反報告

2016年7月12日 15時04分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

tarzanさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ご自分でもやめたい・嫌だ・変わりたいと思っていても
どうすればいいかわらず、ずっと苦しんできたんですね。

一人で悩むのはやめようと思い、一歩踏み出されたこと
よく頑張りましたね。

今回のように勇気をだして相談したことも変わることへの
大きな一歩ですよ。

また、今のご自分を甘えていると考えないようにするのも大切です。
意識していてもできない人はたくさんいます。

できなかった時に「どうしてできなかったんだろう?」や
「次はこういう風にしてみよう」と思うことで自分への
イライラを減らしていくこともできますよ。

tarzanさんが自分で自分に持っているイメージを変えていくことが
堂々と生きるために必要なことだと思います。

私たちもお手伝いさせていただきますので、どうすれば
人と関わることを恐れず、堂々と生きていける人になれるか
一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月18日 20時38分


Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い経験をされましたね。

人をおそれてしまうことは、過去の経験からきていて当然のことだと思います。でも、そこから抜け出そうとしている相談者様は、本当は強い方なのではないのでしょうか?
ぜひ、一度当事業所にご連絡を下さい。ご一緒に考えていきましょう。
go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月16日 06時56分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

色即是空という言葉をご存知ですか。
なにもない(空)ところに勝手に色々な想像(色)をつけるのが心というものです。

新しい環境や人間関係が「悪い」と決め付けているのはあなたの心です。「良い」可能性もあるのに、「悪い」と決め付けていては、良いものも悪くなる危険があります。正社員として頑張ってみたいという気持ちがあるなら、「人間関係は良いに違いない」と心に決めて頑張ってみてください。

もしどうしても、悪い予感(心)を何ともできないようでしたら、メールカウンセリングになりますが、毒親カウンセリングもご利用ください。
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年7月15日 08時14分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませて頂きました。
いじめはどこまでのいじめだったかわかりませんが
あまり自分を隠さない方がいいと思いますよ。

学生ではないので
社会人としての考えて方だったりすればなのも問題がないと思いますし
ドンドン自分の思いや考えを言ってもいいと思いますよ。
学生時とは違い色んな考え方や捉え方があるので前向きに考えてください。

愚痴って頂いてもいいですしメ-ルではなく一度ゆっくりと
お話ができればと思います。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年7月15日 00時36分


はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

学生時代の、いじめが原因で、人を信頼できなくなってしまったのですね…。

いじめてくる人は、その人自身が、例えば家庭環境が悪かったり、なにかうまく行っていない事があるために、そのストレスを発散するために、いじめをする…というのが多いのではないかと、私自身は感じています。

他人に意見を言うとき、怖れから自分の本当の気持ちよりも、つい相手に合わせた発言をしてしまうのですね。
本当の自分を出せずにいるのは、とても苦しいですよね…。

これからは、いつでも、あなたの本当の気持ちを伝えられるよう、練習していってください。
たとえ、相手が気に入らないだろうと想定できる発言だとしてもです。
相手がどう反応し、どう感じるか…は結局のところ本人にしかわからないからです。
ですから、あなたはあなたのありのままの気持ち、意見を伝えることが大切です。
それは、相手にとっても、本当のあなたを知る機会になります。
恐れず、少しずつ、あなたらしさを表現していってくださいね。
少し時間はかかっても、毎日の積み重ねで、できるようになりますよ。
出来ない日も、もちろんあると思います。それでも大丈夫です。諦めないでくださいね。

あなたが『変わろう』と決めた瞬間から、目に見えなくともあなたは変化し始めているからです。
焦らず、自分に優しく、少しずつあなたらしさを取り戻していってくださいね。


もし宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので

【tenshino.hane@docomo.ne.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております☆

違反報告

2016年7月14日 23時02分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、内向的でおとなしい方のようです。いじめに会えば、人が怖くなるのは当たり前です。いじめを受けていたときはどうされたのでしょうか?誰かに助けを求めましたか?一人で、我慢されたのでしょうか?

それでも仕事をされているあなたは、真面目なかたのようです。
今、あなたに必要なのは、心理療法をお受けになられることかと思います。
あなたが自信と勇気を取り戻すには、治療が必要です。薬は必要ありません。
自分で自分を変えることは難しいと思います。専門家に委ねるのが一番です。
一度お尋ねになってください。

違反報告

2016年7月14日 19時50分


心理カウンセリング らしんばん座

tarzanさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自分を変える方法を試しては挫折の繰り返しで、そんな自分が嫌いなって、脱力したりイライラしたりしていたのですね。
でも苦しんだ末、一人で悩む事は止めるべきだと、お考えになったのですね。

それは、とても素晴らしい事だと思います。ご自身で考え、ご自身の言葉で結論を出したのですから。
tarzanさんは、甘えているわけではありません。

今まで挫折の連続だったのは、おそらくtarzanさんが立てた目標が、とても高過ぎたのが原因だったのではないかと思います。
例えば、今目標としている、「人を恐れず堂々と生きる」と言う事ですが、これは言わば、最終目標のような物です。

まず、「人を恐れない」とは、「堂々と生きる」とはどう行動する事か。できるだけ、具体的にイメージしてみてください。
イメージが抽象的だと、どうなっていれば良いかが分からず、本当は出来ているのに「出来ていない」と思い込んでしまったりして、結局は「出来なかった」という自己評価になり易くなってしまいます。

その最終目標を達成するために、もっと手近な、簡単な目標を立てて下さい。
簡単な所から、最終目標へ向かって、徐々に難易度を上げて行くと良いと思います。
その手近な目標も、出来るだけ具体的な物にしてください。
例えば、「話を聞く時に、相手から目を逸らさない」とか、「わからない事があったら、こちらから質問する」とか。
そんな目標も、紙に書き出して行くと、良いと思います。そして、それを達成する、期限も決めてみてください。

自分を変えようとすると、なかなか上手く行きません。それだけで、かなりなストレスになってしまうからです。
まず、自分が出来そうなものから、こつこつと続けて行って下さい。

高い目標に挑戦する事は、それ自体は素晴らしい事です。
ただ、最初から難しい事に挑戦すると、「やはり出来なかった」という結論で終わってしまいます。
「無理をしない」事が、物事を成し遂げる秘訣だと思います。

違反報告

2016年7月14日 19時29分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

tarzanさんは、人を恐れず堂々と生きたい、ということですが、「印」による、気持ちの安定、落ち着きが、余裕や自信につながり、自分に対する自信のなさ、無価値観、自分が好きになれない自己嫌悪、などなどを和らげてくれると思われます。

また、「印」は丹田というところに力を溜めますが、丹田にうまく力が溜まってくると、「他人に合わせることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになると考えられます。

丹田に力が入ると、「自分は、本当はどうしたいのか」といった自分の意思や、「自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか」といった自分の内面も見えやすくなるでしょう。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月14日 18時41分


初めまして24時間カウンセリング

             メンタルサポーター大山桃子です。
拝見させていただきました。

甘えではありません。
あなたは何も悪くありません。
事実としては『学生時代にいじめられた事がある』だけで『いじめられる人間』ではありません。当時表現されなかった恐怖の感情が心の中に残っている状態であると想像されます。
また
『人を恐れず堂々と生きたい』という自分が
『恐いよ 嫌な顔されるかもしれない 笑われるかもしれない』という自分を
攻撃している状態と思われます。
カウンセリングを利用し『恐い・・』という自分の思いをしっかり理解し癒し
『私はいじめられる人間だ』から『私は学生時代いじめられた事がある』という風に
設定の変更を行うのが良いと思われます。


違反報告

2016年7月14日 15時39分


カウンセリングルームZin

はじめまして、tarzan様。カウンセラーのZinです。

昔のいじめが原因で対人関係に自信がもてないというお悩みですね。

ここに相談いただいた時に、その克服の1歩を踏み出しています。

今まで、苦手だったことを改善していくには、コツコツと地道に歩んでいきましょう。
色々な手法をご自身でお試しになっているようですが、明日すぐ変われる手法は残念ながらないと思います。
(周りの方も昨日と今日で性格が一変していたら戸惑うと思います)
様々な対人関係に関する対処法、練習法がありますが、経験した中で他より長続きしたものはありませんでした?

諦めずに続けてみてください。
それでも難しい場合、カウンセラーの出番となりますので、お気軽にご相談ください。

違反報告

2016年7月14日 14時51分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「いじめが原因」と、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善する可能性は十分にあると思います。
改善のためには少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月14日 14時10分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,私は学生時代のいじめが原因で人を恐れるようになりました。
他人に意見を言おうにも「嫌な顔されるだろうか?」、「笑われるだろうか?」
…とどうしても余計なことを考えてしまいます。

2, 職場では、相手から目を逸らし、言われたことにただ答えるだけの毎日です。
現在パートで働いている私は、正社員として新しい職に就きたいと考えています。
しかし、新しい環境や人間関係等を考えると中々就職活動に手をつけられません。
何をするにも「人と関わる」となるだけで足がすくんでしまうのです。

3,そうして嫌な事から逃げている内に、何でもすぐ諦めるようになってしまいました。
自分を変える方法を試しては挫折、新しい方法を試しては挫折の繰り返しです。
そんな自分が嫌になり、脱力したりイライラしたり…
日に日に笑顔が薄れていくのを実感できます。

4,客観的に見ても心底情けないですし、ただの甘えとしか思えません。
それでもどうしていいかわからずに苦しんだ末、
一人で悩むのはやめるべきと考えました。
こんな私が、自身を表出しにし堂々と生きる為に必要な事はなんなのでしょうか?

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は現在は「人を恐れず堂々と生きたい」と書いていらっしゃいますが
学生時代のいじめが原因で人を恐れるようになりましたと書いてありましたので
もとは「思った事を率直に話しておられた」とうことでしょうか?

貴方様が「自身を表出しにし堂々と生きる為に必要な事はなんなのでしょうか?」 答えは明確です。
貴方の性格を変えられれば良いという事です。

性格を変える事は、それほど難しい事ではありません。

私どもの相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」を
開設していますがそこでは貴方様と同じような悩みを抱えた皆様がたくさんこられます。

遠方の方は電話やスカイプを使ってカウンセリングやトレーニングを受けていただいています。

早い方は「コミュニケーションスキルアップコース」の3~5回の講習で見違えるように
変わられます。
練習のカリキュラムをご紹介しますと、下記の通りです

(上手なコミュニケーションが出来る為の7つのスキルアップ実践講習)

    (話合いが上手に出来るデーペートスキル) 会議や検討会・重要な
     打ち合わせ等における論題に合った情報収集と意見を上手に発現する
     能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

      以上の実践講習を受けられますと皆さんが
      短期間で驚くほど変わられ見違えられる程成長されます。

貴方は本当は何でも言えたのですが、学校の先生や保護者の方から
注意された事がトラウマになってしまい、思っている事が相手に伝えられない
性格に変えられてしまったのです。

人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんで
こられたのだと思われます。

問題はこれからです。

ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様はこのままの自分ではいけない「何とか性格を変えたい」と思っていられます。

この流れを止めない、壊さないために貴方様の性格を変えられることをお勧めします。
私共相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」
ではほぼ完全にお悩みを解決していただいています。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて
見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい


私たちはどんな事があっても支援します。貴方のお悩みの「理不尽な言葉を上手にはねのけられる貴方」に改善致します。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
  「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
  お問い合わせご予約電話080-3397-2297
ホームページ 使いくださhttp://http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月14日 14時04分