教えて掲示板の質問

「いろいろな思い」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
悩みが沢山あってどんな風に質問しようか悩みました。
僕は生まれつき視覚障害があり目がまったく見えません。
その上口下手なのも重なり 新しい友達を作ったり外に出て周囲の方に道を尋ねて一人で出歩くことができません。
友達を作るのも基からつながっていたtwitterの友達のフォローをたどって話しかけてみるくらいしかできていません。
周囲には男性の友達が多いこともあって、気軽に話したり外へ遊びに行く異性の友達が欲しくて話しかけているのですが 「ネットは怖いから」とか「男性は信用できない」などほかにもいろいろ言われて遊べる友達に発展しません。
それどころかいつの間にか返事がもらえなくなったり リプライは返してくれるけどdmには返信がなかったり この人は何を考えているんだろうと思い フォローを解除しまうことも多々あります。
それの積み重ねで 寂しい気持ちがあふれてきたり どうしてうまくいかないんだろうと自分を責めたり 余計友達が欲しくなりいろんな人に話しかけてみたりと悪循環になっているようなそんな気がしています。
そのことを周囲の人に相談することもできません。
「寂しい」とか「本当はとても不安なんだ」という気持ちを 男である僕が口にしたらなんだか恥ずかしいようなそんな気がしてしまうんです。
なのでうわべだけの悩み相談や愚痴は言えてもほんとの気持ちを外に出せたことはありません。
今ではいろんな思いがあふれてしまいどれをどの順番で どうやって伝えたらいいかもわからなくなってしまいました。
ただ毎日が辛い 毎日が寂しくてなんだか不安、最初から全部話し聞いて欲しい そんな思いを抱いて生きています。
これからどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2016年7月11日 06時36分

教えて掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませて頂きました。
色々な思いが今あられるみたいで
何からどう話せばいいのかって感じになっておられますね。
心の奥にあるホントの自分をきずいてほしいって感じですよね。
一度ゆっくりお話ができればと思います。
メ-ルではあまり深くはわからない所もありますし

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年7月15日 00時01分


Mental care ~jun

りんごさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い経験をされてきましたね。

友達を作るということは、とても勇気がいることだと思います。
相手の反応、嫌われたらどうしようなど、不安がつきものなのに、自分から行動を起こしているりんごさんは、素晴らしいと思いますよ。
そんなりんごさんに、必ず友達は出来るはずです。

それまでの間、私で良ければ、色々と話を聞かせて下さい。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月13日 21時49分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月13日 17時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

りんごさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

りんごさんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

生まれつき目が見えない障害をお持ちなんですね。
そして口下手なせいで、
ご自分から外に出たり新しい友達を作るのも苦手なんですね。

男である自分が寂しさや不安を口にすべきではないと考えてしまって、
本当の気持ちを外に出せないまま苦しんでいらっしゃるんですね。

人間関係のお悩みは、心理学で解決できます。
不安や寂しさが生みだす根拠のない思い込みも心理療法で改善します。

りんごさんに今、必要なのは正しく理解してくれる協力者です。

よろしければ私がりんごさんの心に寄り添います。
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

ずっと一人で我慢してきたんですね。
少しづつ人とのつながりを感じながら前に進みましょう。

りんごさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月13日 17時26分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

異性の友達が欲しいけど、なかなかうまくいかず
寂しくなってしまったり、自分を責めてしまったりと悪循環になってしまっているのは
とても辛いですね。一人で抱えていたのは辛かったことでしょう。

自分の本当の気持ちを伝えることはとても勇気のいることですよね。
今、あなたは誰かに話を聞いて欲しいと思っているのですね。
まずは、そのお話しを私に聞かせてもらえませんか?

一度、自分の本当の気持ちを話しながら
整理してみませんか?

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
ご連絡ください。少しでもお力になれればと思います。
その際、担当は私が承ります。

改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。

違反報告

2016年7月13日 17時00分


心理カウンセリング らしんばん座

りんごさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

周囲に、相談する人がいないのですね。
それでTwitterのフォローをたどって異性に話しかけても、いろいろ言われて遊べる友達までには発展しないのですね。

そうですね。やはり、いきなり一対一の関係を作るとなると、それはとても難しい事だと思います。
まず、りんごさんがどんな人なのか、ネット上では良くわかりません。「本当にお付き合いしても、大丈夫なのだろうか?」と思われてしまうのは、仕方のない事です。
つまり今のりんごさんは、まるで鳥を捕まえようと、空に向かって一生懸命石を投げているような。そんな状態だと、表現できます。
SNS上でも、まず趣味のグループのような物に参加して、そんな中で自分がどんな人間かを徐々に認められるようにしてはいかがでしょうか。
そのような関係の中なら、お互いに心を開く事の出来る相手を、見つけ出す事も出来ると思います。

しかし今、毎日が辛い、寂しくて何だか不安だと思っていらっしゃるのですね。
そのような気持ちは、カウンセラーに対してお話してみてください。
カウンセラーなら、りんごさんのお話を、最初から全て否定する事無しに聞いてくれます。

りんごさんの胸の中に詰まっている寂しさや不安感を、全てお話してみてください。
モヤモヤした思いも、文章にすることで、幾分でも整理する事も出来ます。
その文章を声に出すことで、ご自身の身体感覚とも、その思いを結び付ける事も出来ます。

その、いろいろな思いを、カウンセラーに向かって、お話ししてみることをお勧めします。

違反報告

2016年7月13日 16時56分