教えて掲示板の質問

「「死」についていつも考えている。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

 24年前二人の子供を残して、夫が急死しました。2年前には、内縁の夫を病気で、次男は自死で相次いで亡くしました。次男の死は、自死遺族の会に参加してどうにか苦しみを癒していますが、この先、自身は殺されてしまうのか、交通事故死をしてしまうのか、それ以上に今度は長男を亡くすのではないか、不安と恐怖を感じています。その感情は、何もしていないときだけで、ちょっと動いただけで遠ざかるので、日常生活には支障ないですが、欝なのでしょうか?カウンセリングを受けることも考えています。

違反報告

2016年7月9日 22時09分

教えて掲示板の回答

はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
旦那様の死、内縁の旦那様の死、そして息子さんの死
身近な人とのお別れが続いて、本当に辛かったと思います。

自死遺族の会で今はなんとか苦しみを癒しているのですね。
立ち直ろうとする勇気、とても素晴らしいです。
でも、今度は自分が死んでしまうのでは、また息子さんが死んでしまうのではと
不安と恐怖を感じてしまっていて辛いですね。

立て続けに大切な人をなくして
大切な人を失う辛さ、怖さが今出ているのではないかと思います。
トラウマみたいなものかと

カウンセリングを受けて
少しでも死に対する不安と恐怖を癒せればと思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。
その際は担当は私が承ります。

改善に向けて進まれる事、心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2016年7月12日 10時07分


身近な人たちが次々と亡くなってしまったことから、自分の死あるいは他の身近な人の死について考えるようになったというのは至極当然のことだと思います。
現時点では動くことによって気をまぎらすことができており、妄執に支配されていないようなのでそう深刻に考えることはないと思います。
匿名さんの個別の事情は分かりませんが、自分の代わりに身近な方たちが亡くなった。自分は何らかの重大な理由があって死なないでいると考えたらいいでしょう。
これは一つの考え方ということもできますが、見え隠れしながらも実はこれが真実だということが多いのです。
だとしたら、今現在の自分の姿を見つめ直し、過去の自分を内省し、少しずつ前進していくことが亡くなった方たちの供養にもなるし、自分の将来をも明るくしていくのです。
その他については過去の回答例をご覧ください。

違反報告

2016年7月12日 10時02分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

この先のよからぬ事を想像してしまい、
不安や恐怖を感じられる方は多くいらっしゃいます。
その不安と恐怖を減らすお手伝いは出来ます。



不快な感情を消化するカウンセリングをしていますので、
よろしければHPご覧になってみて下さい。
http://nowhereiam2012.com



聞いてみたいことなどありましたら、
なんなりとHPよりお問い合わせください。

違反報告

2016年7月11日 23時53分


いずみや

こんばんは。

身内の方々を次々と見送ってこられたとのことで、胸の内はいかばかりかと存じます。

「死」についていつも考えているとのことですが、文面を拝見すると死に不安と恐怖を感じておられるようですね。すこし失礼な物言いになるかもしれませんが、死を恐れるのは生命としてある意味健全なことです。また、ときどき鬱になることもごく自然なことて゛す。とくにあなたの場合は、最近つづけざまに身内のご不幸に立ち会われたあとという状況です。死について考えたり、先立たれた方々とご自分の来しかたに思いをはせ、そこにいろいろな感情がわき出るのは当然なことではないでしょうか。

あなたの書いておられる「鬱」というのは「うつ病」のことだと思われます。しかし、気分が落ち込む「鬱」と、脳の病気である「うつ病」はかなり違います。
他の先生のご回答にもありましたが、「鬱」ではカウンセリングは必要ありません。
体調が悪くても「なんとなく体が重い」くらいで、ふつうは病院に行かないのと同じです。

しかし、「うつ病」になると日常生活に明らかに支障が出ます。過眠や不眠、体の異様な重さ、異様な気力のなさ、異様な死への願望などで、脳がいうことをきかなくなります。おそらく、まともに料理や掃除などの家事はできなくなると思います。

ご相談内容からみる限り、病院へ行ったりカウンセリングの必要がある「うつ病」ではないと思います。
あなたのお気持ちが早くいやされますように。

違反報告

2016年7月11日 23時17分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

「死」

「予測不能の自分の死」

「愛する長男との突然の別れ」

考えれば考える程
先のことなど誰にも分かりません。

あなたが

不安と恐怖を感じるのも当然なことだと思います。

還暦を迎えた多くの方も
(喪失体験のない)
「この先の人生」に不安と恐怖を感じるようです。

愛しい人の「死」を体験されたあなたの不安と恐怖は計り知れないものだと
思います。

「死」を受け入れ
死に伴なった様々な感情の棚卸はきちんと出来ていますか?
涙を無理に抑えたりしてませんか?
怒りの感情はどうでしょう?


カウンセリングを受けることであなた自身の気持ちの
棚卸をしてみることをお勧めします。

よろしかったら連絡ください。
同世代です。



違反報告

2016年7月11日 23時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

カウンセリング&人生相談「あおぞら」の
松下愛ノ助です。

ご相談の文章をつぶさに読ましていただきまして、お悩みの深さに
対し本当にお気の毒に思いました。

貴方様のお心に添ってアドバイス、サポートさせていただきます。

ご相談の文章の中に、お悩みの解決につながる
可能性のある部分を抽出させていただきました。

1,24年前二人の子供を残して、夫が急死しました。

2,2年前には、内縁の夫を病気で、次男は自死で相次いで亡くしました。

3,次男の死は、自死遺族の会に参加してどうにか苦しみを癒していますが、この先、自身は殺されてしまうのか、交通事故死をしてしまうのか、それ以上に今度は長男を亡くすのではないか、不安と恐怖を感じています。

4,その感情は、何もしていないときだけで、ちょっと動いただけで遠ざかるので、日常生活には支障ないですが、欝なのでしょうか?カウンセリングを受けることも考えています。

ご相談の文章を読ましていただきまして

「思い込みや不安や恐怖に過剰になっておられるだけではなさそうですね」

貴方様のご相談の文章の後半にあります

「何もしていないときだけで、ちょっと動いただけで遠ざかるので、日常生活には支障ないですが、欝なのでしょうか」

とありますがこの症状は「接死体験」と言って、大切な人の死に一定の期間に数度直面した場合起きる症状だと思います。

一種のトラウマです。

このままの状況を放置した場合うつ症や自律神経失調症になってしまう危険性も有りますのでますので、早急に、お悩みの解決が必要だと推察いたします。

お悩みを解決するに当たって、最も大切な事は、悩みの原因を確実に掴むという事です。

まずその原因の一つが「大切な人が亡くなった」このことがあげられます。

しかしこの接死体験に対して反応している以外にももともとの性格や気質が影響している可能性も有りますのでしっかり原因を掴んでおく必要があると思います。

特に「ちょっと動いただけで遠ざかるので、日常生活には支障ないですが、欝なのでしょうか」

とありますように、大切な方の接死体験以外のトラウマ又は不安性が強い性格から起きる妄想から来ている可能性も否定できません。

不安感と妄想の強さは人にとって全く異なり、同じような「接死体験」をされても
次の日、何もなかったように過ごされる方、そして貴方様のようにそのことが頭から離れず、他の症状が発症したりしてしまう方と大きく二つに分かれます。

その違いはその方々の「性格」「気質」「自己価値観」によって変わってきます。

ですので現在の貴方様の症状を確実に完治させるためには、大きな原因を
削除又は変更させる必要があります。

ご安心ください。私どもの相談ルームでは貴方様と同じような「接死体験が原因」で
うつ症、自律神経失調症、さらに進行し自傷行為や自殺未遂まで進んだ多くの方々の完全完治を達成しております。
大丈夫でございます。

その完全完治を目指すための、カウンセリングと心理療法の流れをご紹介いたします。
私達は単なる想像や、仮説、推測ではカウンセリングや心理療法は行いません。
下記の科学的な方法で、貴方様に最も良いと思う方法で問題の解決に当たらせていただきます。

貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
まずその 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

次にその 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

その3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  
そしてその4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします(今回の接死体験以外にも貴方様の先祖の方から遺伝子やDNAとして引き継いでしまったトラウマもあります)

(4つの診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に不安心や依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、SAT心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

貴方様の症状は必ず直せますので症状が深まらないうちにカウンセリングを受けられることをお勧めします。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
 
お問い合わせ電話080-3397-2297
ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月11日 22時02分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

内縁の旦那さん、息子さんと相次いで亡くされてしまい
苦しんで来られたんですね。

苦しいことが重なる中、ご自分を癒そうと頑張ってみたものの
今はご自分やご長男に対する「死」への不安を感じてしまい
どうすればいいか、戸惑われていることと思います。

何もしていない時、人は過去にあった悲しいことや辛かった
記憶を思い出すことが多い傾向にありますよ。

欝とは言い切れませんが、経験したこと、その時に感じていた
気持ちなどによって今の不安や恐怖が強くなっているのかも
しれませんね。

良ければ、もっとお話を聞かせていただけませんか。
そして、どうすればその感情とうまく付き合っていけるように
なれるか一緒に考えていきませんか。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月11日 21時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

何事も悪い方面に捉えると、負のスパイラルから脱却出来なくなってしまいます。
あなたの怖れている出来事は、宝くじに当たるくらいの確立しかありません。

まず、当たらないと思ってください。人間の感情は、考え方一つで変わります。
ボジティブな思考に変わる為のお手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年7月11日 18時59分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご主人やご次男様を亡くされていますので、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善する可能性は十分にあると思います。
少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていく必要があると思います。

違反報告

2016年7月11日 18時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお辛い体験ですね。

心の傷を癒すにはカウンセリングが効果的です。

さらに、催眠療法により、亡くなった2人の旦那様や、

次男さんとお話をして癒すという特別な事もやっています。

と書くと、怪しいと思われることと思います。

しかし、HPや施術価格をしっかりと見て下さい。

心に深く刻まれた心の傷を癒し、

日々を楽しく過ごすサポートが出来れば幸いです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月11日 18時29分


心理相談室 アシスト

大変つらい思いをされ、さらにご長男さんを亡くされるのではないかと、不安に思われている。自責の念や、無念さ、寂しさ、文面には書ききれない複雑な思いを抱えておられることと、お察し申し上げます。

不安を抱えつつも、日常生活を支障なくこなされているのは、とても健康てな状態だと思います。いろんな思いが出て来ても、そのことに囚われず、目の前の必要なことをこなしていきましょう。それを続けるのが、困難に思えたら、カウンセリングも検討されるといいと思います。

違反報告

2016年7月11日 18時15分