教えて掲示板の質問

「自分を見つけたいです。」に関する質問

  • 受付終了

小麦粉県さん

はじめまして。現在、カウンセリングに通おうか通うほどのものなのかと悩んでいる者です。
うまく話せないかもしれませんが、よろしくお願いします。

早速なのですが、自分の見つけ方を知りたいです。毎日自分が無いような気がして、何がしたいのかが無いのです。
小さい頃から、親の意見に流されて来ました。反論をすれば怒られる、親の悲しい顔を見る、と自分の意見は言わず育ってたからか「自分で決める」という事が苦手です。
絵の専門学校に行く事を決める時だけ、自分の意見を通す事が出来ましたが、結果を残さず実家へ帰ってくると「あんな学校なんか行くからだ。」と言われ、学校を選んだ事も、自分の学んできたことも否定されている気持ちになりました。
それ以来からか、絵を描こうとすると罪悪感のようなものが浮かび、描けません。
20代を超えた今でも、「親が喜ぶから」「親がそう言ったから」「親が悲しむから」が頭にあります。
自分の部屋に向かう時も、向かう理由を言わないといけません。何をしてもダメな、抑え付けられている気持ちになり、一歩を踏み出せません。
不眠や、頭痛、過食が増え半年で30キロも体重が増えました。

アドバイスを頂けたらと思います。
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2016年6月30日 16時11分

教えて掲示板の回答

小麦粉県さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

長い間の生活環境の習慣が、あなたの行動のブロックになってしまっているようです。
小麦粉県さんが、今自分を見つけたいとのことでしたね。
みなさん、よく自分を見つけるとか、自分を持ちたいトッピングはおっしゃいますよね。
これが、迷路に入っちゃう始まりです。
自分は、毎日の積み重ねで作っていくものです。気づいたらこれが自分かなというくらいで良いですよ。
何にもしてないと思っても、ちゃんと生きてます。
今の自分に納得できなくて何かしなきゃと思っているのならまずは、掃除や整頓など基本的な生活に力を入れて正してみて下さい。
社会的に正しいことをしていると自信もついてきます。親や周りの人の信用もついてきます。
そうすれば、自然と自分のしたいことが導かれてくると思いますので頑張ってみて下さい。

違反報告

2016年7月1日 19時40分



長野県は小麦粉県なんですねぇ~(笑)お近くでしょうか?

「親が喜ぶから」「親がそう言ったから」「親が悲しむから」
これは子供の頃の親からの言葉の呪縛が
原因だと思われます。

いつも親の顔色伺いしてきたのですね。
自分で決める事が苦手なのは、判断、分析力の問題で
あり、基本もズレやすいタイプだと思われます。

小麦粉県さんのような方は、親と離れたら、
また親と同じような人を探すかも。

根本的に、親が好きなのではないですか?
イヤな親なら、一緒に暮らす事も難しいです。
どこか好きな部分もあると思います。

「あんな学校なんか行くからだ。」と言われたら、
逆襲してやる!とかは考えませんでした?
絵の仕事でなくても、経験や勉強はどこかで生かせます。

競争心がなく、いつも自分を下へ下へと
落とし込んでいるようです。
自分を落とす何かを探すのはやめましょう。

自分が何をしたいか?子供の頃からの夢は無かったですか?
若いうちでないと叶えられない夢もあります。

判断、分析力をつける。
性格改善、将来を描く方法あります。








違反報告

2016年7月1日 18時35分


毒親カウンセリング

はじめまして、毒親カウンセリングです。
支配するタイプの毒親をお持ちのようですね。

絵に関して結果を出さずに実家に戻ったのは
「実家に戻って親の支配下にい続けろ」というような、親からの無言のプレッシャーを感じての結果だと推測します。

自分を見つけたいということですが、
自分で考える→自分で行動する
を繰り返していくと、自分(自我)というものは思春期(中学生くらい)に自然に育ってくるものですが、小麦粉県さんの親のように
「自分の部屋に向かう時も、向かう理由を言わないといけない」
というような支配的な人が近くにいると育ちにくいものです。

絵が描けないなら他の仕事で良いので、自立してできるだけ親と距離をおく(離れて暮らす)ことをオススメします。
ちなみに自分のお金は自分で管理できていますか。
親が口を出してきませんか。
アルバイトでもなんでもいいので、とにかく自分でお金を貯めて家を出て親と距離をとるべきです。

現状難しいようでしたら、カウンセラーに心の支えになってもらうべく、
カウンセリングをオススメします。

毒親カウンセリングはメールカウンセリングとなりますが、
よろしければお問合せ欄からご連絡ください。
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年7月1日 18時13分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月1日 17時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、早速なのですが、自分の見つけ方を知りたいです。毎日自分が無いような気がして、何がしたいのかが無いのです。

2,小さい頃から、親の意見に流されて来ました。反論をすれば怒られる、親の悲しい顔を見る、と自分の意見は言わず育ってたからか「自分で決める」という事が苦手です。

3,絵の専門学校に行く事を決める時だけ、自分の意見を通す事が出来ましたが、結果を残さず実家へ帰ってくると「あんな学校なんか行くからだ。」と言われ、学校を選んだ事も、自分の学んできたことも否定されている気持ちになりました。

4,それ以来からか、絵を描こうとすると罪悪感のようなものが浮かび、描けません。
20代を超えた今でも、「親が喜ぶから」「親がそう言ったから」「親が悲しむから」が頭にあります。

5, 自分の部屋に向かう時も、向かう理由を言わないといけません。何をしてもダメな、抑え付けられている気持ちになり、一歩を踏み出せません。
不眠や、頭痛、過食が増え半年で30キロも体重が増えました。

,人は将来何を目標に生きれば良いか、夢や希望、目標がなければ本当に生きるエネルギーが沸いてきません。

ただ単に食うため、生活を維持するだけではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

そうですね。 私どもの相談ルームには専門学校や大学に入学したんだけど、将来の目標や
進みたい道、なりたい職業が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマのご相談が
毎年多い時には20人以上の方がご相談に来られます。

貴方様の「自分を見つけたいです」に近いテーマでのお悩みの方の解決の為のカウンセリング、ご相談の流れをご紹介します。

これまでほとんどのご相談者のお悩みを解決させていただいていますので
是非ご参考になさってください

私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。悩みの完全解決を図るためです。

お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「自分を見つけたいです」いに関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。


特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」をお持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」と「自分が最も大切にしたい生き方の方向性と何が自分に向いているのか」が自己診断で明らかになります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
明確になった原因である、「性格の改善や気質の発現を抑えたり」
「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助











違反報告

2016年7月1日 16時08分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

子どもは、自分が認められ、家族は自分の役に立ってくれている、私も家族の役に立っていると、感じることで、自己肯定感を持つことができます。
あなたは、小さいころから親に従い、自分で物事を判断することが出来ない立場にいらしたようです。
周りの顔色ばかりを気にするのは、どうすれば叱られないで済むかと自分を守ることに精いっぱいだったと思います。
あなたの不眠、頭痛、過食は心因性のものと思われます。迷わずカウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

違反報告

2016年7月1日 16時05分


マインド・レスキュー『シェーズ』

小麦粉県さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

小麦粉県さんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃からずっと、ご両親の意見に流されてきた結果、
自分が無いような気持ちになってしまったんですね。

ご両親が怖いのではなくて、
嫌われたり、ガッカリされることが怖いんではないでしょうか?
そういう不安がストレスになり、体調にまで影響が出てきていますね。
過食は、脳の機能の暴走です。時間はかかりますが、
正しい心理療法で必ず改善します。

自分の心に軸が無く、他者に軸があると
他者の感情や評価に心が とらわれて揺らぎます。

地図をイメージしてみてください。
今の小麦粉県さんがいるところが現在地です。
あなたが「なりたい自分」が目的地です。
現在地と目的地の両方が正確に認識できないとルートは見えませんね。
今の小麦粉県さんを否定しないでください。現在地に良いも悪いもありません。
大切なのはこれからの道のりです。
具体的に進むことが必要です。
そのためにはプロの道案内がいた方が安心ですね。
私たち心理カウンセラーは、その道案内です。
実際に進むのはクライアントです。

よろしければ私について、ホームページをご覧になってみてください
小麦粉県さんの心が軽くなるヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

根性論や精神論では解決しません。もちろん抽象的な励ましは効果が無いです。
具体的なステップアップで心の状態は改善します。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
できるだけ早く返信いたします。

誰にも頼れず、自分自身も好きになれずに苦しんできたんですね。
あなたは何をしてもダメな人ではありません。もう大丈夫ですよ。

今年もちょうど半分が過ぎました。
なりたい自分になるために大切なのは決意と行動です。
あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月1日 15時37分


ライフヒーリング・こころ屋

親を基準にして育った訳ですが、
その親が子供の自主性を育てられなかった不完全な親なので、
絶対的な基準にしない事です。

自分対親の枠を出て
世の中の親子関係を調べてみて、

親から独立した意識を自分の中で育む事です。

親は親で大切ですが、
子供は子供で自分の人生を歩む独立性が大切です。

親の所有物のロボットではないのですから、
貴方自身の気持を大切にしましょう。

普通の大人になる。
普通の自分になる。

これを目標にしてください。

違反報告

2016年7月1日 13時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

本当の自分を見つけるのは、実はすごく簡単なのです。

その方法は、今の自分が本当の自分です。

自分のしたいことが、自分の意思ですることができないあなたがそのものが、「本当の自分」です。

自分軸での生き方に興味がありましたら、補足回答しますのでご連絡ください。

違反報告

2016年7月1日 12時50分


こんにちは。はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
幼い頃から自分の意見が言えずにきたのですね。
とても辛かったでしょう。
でも、専門学校に行くことを自分自身で決めて、その主張をできたのは
素晴らしいことです!

だから、そんなに否定的に思う必要はありません。

まずは、体調を整えるためにも
心療内科へ行かれることをお勧めします。
それから、主治医の先生とお話をし、カウンセリングを受けることを
お勧めします。

そのカウンセリングのなかで
本来のあなたはどういう自分なのか、どうしたら自分らしくいられるか
一緒に考えていけたらと思います。

今、あなたが自分探しをするのであれば
やりたいことやなりたい自分を紙に思いつくだけ書いてみると
良いでしょう。そこから考える材料が沢山出てくると思います。

もし宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
http://rirakobashimaria20160701.jimdo.com/から
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。
その際、担当は私が承ります。

長々と失礼致しました。

改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。


違反報告

2016年7月1日 12時23分


「絵を描こうとすると罪悪感のようなものが浮かび、描けません。」とおっしゃっていますが、罪悪感というのは違うでしょう。
本当は好きなはずの「絵を描く」ということをできなくなっているのではなく、やらないことを自分で選んでいるのです。なぜなら、絵を描き始めたら結果を出さなくてはいけない。でも、出す自信がないから初めから描かない。描かなければ、結果を出せないのが当たり前だからです。

自分探しなんてものはありません。
自分のやりたいことは今、この瞬間、自分で決めるのです。
自分でこれをやつ!と決めて、それをやるだけ。
壮大な夢など描く必要はありません。未来のことなんて誰もわからないんですから。
だから、今日、今、ただやりたいと思うこと、やるべきだと思うことをやっていくしかないのです。

親の言いなりになる必要はありません。親の言いなりになるのは、自分で責任を取らなくて済むからという理由で楽な(責任転嫁可能な)道を選んでいるだけです。
親に怒られようが、悲しまれようが、非難されようが、あなたの人生はあなたが決めなくて、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

体重が30キロ増えたことも、そうなることによって、外にでなくていい言い訳を自分で作っていると考えられます。

しゃのん

違反報告

2016年7月1日 11時38分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

あなたはきっと自分のやりたいことがわかっているのではないでしょうか。
あなたがその気持ちを認めてあげてくださいね。

親の言うことは聞くべき、親は喜ばせるべき、という
この「べき」が自分の中にどれくらいあるか書き出してみてください。

そして、絵を描きたい、この「たい」を紙に書き出してみてください。

整理して、「たい」に注目してみてください。

違反報告

2016年7月1日 10時32分


月の森カウンセリングルーム

小麦粉県さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分の意見を言えない環境の中で育ってこられて、
今は、何をしたいのかも分からず、
親の顔色をうかがいながらの生活なのですね。
先が見えないような不安の中で、とてもおつらい状態だと思います。

まず、カウンセリングを受けるかどうかよりも、
「不眠や、頭痛、過食が増え半年で30キロも体重が増えました」
ということから、心療内科などの医療機関を受診されることを
お勧めいたします。
そこで、心療内科の先生にカウンセリングのご相談なども
されてみた方がよいかと感じます。

ご相談を拝見する限り、御麦粉県さんは、
ご自分のしたいことをきちんと持っていらっしゃるように感じます。
ただそれを、がっしりと抑圧してしまっているために、
ご自身でも気づかず、分からずの状態になっているのではないでしょうか。

まずは、そのかぶされているふたをひとつひとつ取り除いていく作業から
始められてはどうかと思います。
ご自分でご自分を否定することはせずに、
専門学校を決めた頃のお気持ちを、しっかりと思い出してみてください。

今、お仕事をされているかどうか分かりませんが、
ご自宅を出て、自活されてみることもひとつの方法かと思います。
ただ、そのためには親の許可が必要なのかもしれませんが、
小麦粉県さんは、もう成人されているわけですから、
そこの意識を、良い意味でしっかりと感じてよいと思います。

今回、こうやってご相談くださったことが、
解決への一歩となることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月1日 10時20分