教えて掲示板の質問

「親が毒親で辛いです」に関する質問

  • 受付終了

SI,さん

今まで親が話矛盾しているとか言うことは気づいていて、こういう人だと思っていたら最近、(毒親)を知りました。

毒親について調べてみたら殆ど親とピッタリでした。
今回の相談の中で一番困っていることは、
「話が矛盾していて指摘をすると暴力」ということです。
今まで暴力されて我慢で怒られて終わっていましたが最近、暴力されたら「なんで今手をだしたの?」と一つ一つ確認していくことにしました。
親曰く「親に向かって屁理屈ばっかり言って態度が駄目」ということでした。正論を言うと屁理屈だ!といって暴力されます。正論を言わずに親の矛盾している話を受け入れないと駄目ですか?

違反報告

2016年6月27日 00時19分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

SI,さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

正論を言うと暴力を振るわれてしまい、
辛い思いをしてきたんですね。

今までは我慢で終わっていたけれども、ご自身でも
状況を変えようと努力されてきたんですね。

SI,さん自身、正論を言うと暴力を振るわれる、
でも、矛盾しているところは受け入れたくない。

そういう思いがあるのではないでしょうか?

全てを受け入れる必要はないと思いますよ。

どうすれば、SI,さんが無理に我慢せず、
矛盾している部分を受け流し、辛い思いをしなくて
すむようになれるか一緒に考えていきませんか?

お一人で抱え込むことはありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月28日 22時44分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

初めまして。
いえいえ、あなたの言う事はとても正しいですよ。

私もあなたと同じ歳の頃は、同じ気持ちを持っていました。
私は、母が怖くて何も言えませんでしたが。。

親は「自分を怒らせるべきではない・・」「自分に逆らうことは最悪なことだ・・」という
信念を持っている為に怒ってしまうのですね。

それは宜しくないアプローチですし、親が常に偉いわけじゃない。

あなたは、その親御さんの子育てによって自立した考え方ができるようになられたんですね。

暴力はいけませんが、素晴らしいお嬢さんになられましたね。

あなたの健康的な考え方は、これから歳をとって老人になってゆく親御さんにとって
心強い助けになられると思います。

親はいつでも正しい育て方ができるわけじゃない。。
子育てには見本やマニュアルが根本的にはありませんから。
多くの子育てはこれがいい・・という手本はあっても
個性が其々にあるお子様一人一人に、マニュアルは無いので、、
子育ては手探りで・・とても難しいもの。。
ついつい考え方の偏りから、毒親になってしまいます。

そして宜しくないあなたへのアプローチの部分は、親御さんの弱い部分です。

あなたは、正しくないことを正しくないと、しっかり意見を言える強さをお持ちですね。
ご自身を信じて、自分の意見を持ち続けて下さい。
そして、あなたがそうすることで、親御さんの弱さを許してあげて下さい。

親御さんの正しくない意見、あなたが無視しようと思えばいくらでもできたはずです。
無視しなかったのは、あなたの親を信頼したいという思いがあってのこと。
「親を信頼したい」という思いを持ち続けていき、親御さんの弱さを許してあげる。

つまり、あなたの正しい意見をぶつけることは、親御さんの弱さをも許してあげることになります。

そして、将来的には今のご自身の考え方は、ご自分にとっても親御さんにとっても
プラスになりますからね。

辛いときには、息抜きを。。
頑張りすぎない程度に、自分を信じてやっていって下さい。

違反報告

2016年6月28日 13時37分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
コスモ スピリチュアル ラボです。

ヒーリングとカウンセリングをしています。

私たちの魂は、輪廻転生を繰り返し、
魂レベルを向上させています。

この魂レベルですが、親だからと言って、
必ずしも、あなたより高いということではありません。

魂レベルは、まだ幼い人も大勢います。

あなたの親もそうなのだと思われます。

なぜなら、子供は、自分の言うことを聞いてくれないと、
「我」を通そうとします。

あなたの親も、魂レベルは子供だと思いましょう。

子供に難しい事を言っても、理解できません。
ですので、聞き流しましょう。
そうでないと、ストレスが溜まってしまいますよ。

違反報告

2016年6月28日 07時01分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

辛い状況をよくご相談下さいました。
中学生でしょうか?小学生でしょうか?

暴力というのは、だんだんと癖になります。
さしたる理由や合理性なしに、ちょっとしたきっかけで「癖」で暴力が発生するものなのです。

このことを誰かに相談しましたか?

学校であればスクールカウンセラー、担任の先生。
外部機関であれば全国共通の(電話番号189 いちはやく:児童虐待ホットライン)、こども専用の電話相談(0120-99-7777 無料ダイヤル チャイルドライン http://www.childline.or.jp/ )などがあります。

少なくともあなたは適切な家庭環境で教育を受ける権利がありますし、外部の大人に相談してアドバイスを含む支援を受けることが必要です。

なにより、理由のわからない暴力から、自分を守り、逃げてください。
さらには、親御さんもなんらかの心理的な支援が必要なのかもしれません。
ご自身は認めないかもしれませんが、何らかの理由で追いつめられているのかもしれません。

相談すること自体は、匿名でも可能です。
一度相談してみてください。

文章を拝見するかぎり、とても賢く勇気のある方のようです。
でも、頑張りすぎないで。
大人の一人として、見守っています。

http://feicite-c.com

違反報告

2016年6月27日 22時11分


お礼コメント

お母さんも大変なんですね、それだけは頭に入れておきます。それでも暴力は行けないけれどw(中学2年生です)

2016年6月27日 22時16分

毒親カウンセリング

SI, さん、こんにちは。
毒親カウンセリングと申します。

暴力はひどいですね。体に傷が残るような暴力ではないですよね?
通常なら、暴力をふるわれる方とは距離をおくことをすすめるのですが、まだ10代前半ということで、独立するには早すぎますね。

1.親の矛盾している話を受け入れて暴力を避ける
2.親の矛盾している話を受け入れず暴力をふるわれる

という2択ではなく、

3.暴力されたら「なんで今手をだしたの?」と一つ一つ確認していく

という前向きな選択を選ばれたのは素晴らしいですね。
毒になると思う人間関係でも、どうしても付き合わなければならない(縁を切ることができない)という事は大人になってからも出てきますので、そのための訓練と思って頑張ってください。

暴力があまりにひどいようでしたら、暴力の頻度を減らすために会話を減らすということを考えてください。あなたの体を守ることも大切なことです。

また、毒親カウンセリングのブログで時々毒親に関することを書いていますので、お時間があれば読んでみてください。
http://www.dokuoya-counseling.com/blog/

違反報告

2016年6月27日 20時40分


お礼コメント

私自身も距離を置いているのですが殆ど話を流して話を終わらすスタイルでいくと身についてしまって逆にそれで怒られたりします。。そんな日々ですがブログをとりあえず読んでみようかなと思います!

2016年6月27日 21時09分

心理カウンセリング らしんばん座

SI,さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>正論を言わずに親の矛盾している話を受け入れないと駄目ですか?
いや、そんなことはありません。
理不尽な暴力には、断固抗議しないといけません。

そもそも手を出して来ると言う事は、SI,さんの方が正しすぎてしまって、手を出す事以外に手段がなくなってしまっているからです。
つまり、それだけ相手は追い詰められているのですから、怖れる必要はありません。

おそらく親御さんからすれば、手を出していさえすれば、SI,さんが言う事を聞くと思っているのだと思います。
SI,さんが、手を出した理由を一つ一つ確認している事は、とても良い事だと思います。
同じ答えが返って来るようでも、気持ちを萎えさせずに、一つ一つ理性で対決してください。

違反報告

2016年6月27日 19時02分


お礼コメント

ありがとうございました!頑張ってみます

2016年6月27日 19時25分