教えて掲示板の質問

「恋人に思っていること考えていることが伝わらない、言葉が出なくなる」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

私の思っていることが伝わらなくてもやもやしてしまいます。

度々そういうことが起こるのですが、私の伝え方や感じかたが悪いのでしょうか?
私が思っているもやもやは変なのでしょうか?
度々衝突がある度に相手は私にはコミュニケーションの力がない、私の精神年齢が幼い、など言います。

成長するように色々してくれています。
私も自覚はありますが、今までは精神年齢は高い、嘘というか相手に気持ちがばれないようにすることは得意だと思ってきました。

相手は私に原因があるとか成長途中だからと言いますが、私からすると相手にも私がひっかかる原因があるのではないかと思えるのです。

いままで極力他人との関わりのなかで自分の本当の気持ちをさとられないように、まわりにあわせるように、してきました。
それが恋人と関わっていくうちに心のふかくまで触れられるから反発が起きてるとも言われました。
ゆっくり成長していけばいいよと。
でも私の本当に気持ちを話すと、私から見るとすれ違っているようなちぐはくなような、そんな返事が返ってくるのです。解決しようとするような私の気持ちを否定するような、そうではないよ、こうだよと。
私は話を聞いてもらいたいのです。そう思っていたんだねと。
私がそういうことを感じていたんだということを受け止めてもらいたいだけなのに。

だから返事が返ってくると私は何も返せなくなります。
そうするとそのまま無言の時間が続くのです。

私はあまえてるだけなのかな?
相手をこれ以上困らせないように離れた方がいいのかなと思ってしまいます。

まとまっていなくてすみません
多分こんな気持ちです。しっかり全部書けていなかったらごめんなさい

誰か相手と私以外の人に話を聞いてもらった方がいいのかと思っています。

違反報告

2016年6月25日 23時57分

教えて掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
レディーバードのmichikoです。
読ませて頂きました。

言葉で伝える事や相手からの言葉の受け止め方って
本当に人それぞれなのでほんと難しいですよね。

一度ゆっくりお話を聞かせて頂ければと思います。

何かいい方法が見つかると思うのですが?


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月28日 21時06分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。

違反報告

2016年6月27日 18時02分


たかさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

コミュニケーションで大切なのは、相手の気持ちを理解することです。

理解とは、たかさんのおっしゃるように、「あなたは、そう思っているんですね」と、相手の言い分や気持ちを認めること。

ムリに「私も、そう思います」と、同意する必要はありませんが、「私は、そうは思いません」と、自分を主張する必要もなければ、「そうではないよ、こうだよ」と、相手を正す必要もありません。

もちろん、正されて嬉しい場合もありますが、それは相手の評価基準を認めていたり、信頼関係がきちんと育まれている場合。

自分をきちんと理解してくれない人にされては、たかさんのように、受け入れがたい気持ちになるのが、自然です。

そして、「私は、理解してもらっている」という満足が、信頼を寄せられる要素でもあります。

そういう意味で、文章からの判断になりますが、お相手の方もまた、コミュニケーション上手とは言えませんね。

なので、お相手の言い分を鵜呑みにして、必要以上に自分を卑下したり、100%相手に譲らず、あなたの感じ方や本当の気持ちを、周囲に気兼ねすることなく、もっと大切になさってください。

そして、離れるにせよ、このままお付き合いを続けるにせよ、「相手をこれ以上困らせないように」ではなく、困っているのは、こうしてご相談なさっているたかさんの方なのですから、ご自身の意思や基準を尊重してください。

心の成長にマニュアルなどありません。
こうしてひとつひとつ、ぶつかりながら、気づきながら、生涯かけて学び、自分で育てていくものです。

もうこれで自分は完璧と思うのは、ただの慢心です。

たかさんが、もっと自由にご自身の気持ちを表現しながら、優しい言葉をかけ合う、温かい交流を身に着けられますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年6月27日 17時18分


心理カウンセリング らしんばん座

たかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恋との会話の中で、すれ違っているような、ちぐはぐな返事が返って来るような、そんな気持ちがしてもやもやしてしまうのですね。

他の先生も書いていらっしゃいますが、これはおそらく、男女の会話の目的の違いによるものだと思います。

一般的に会話の目的として、男性は「解決」を求める。女性は「共感」を求める、と言われています。
彼氏から帰ってくる言葉は、まさに、この「解決」の言葉なのだと思います。
まさに、「こうすれば良い。こうだよ」と言った感じなのですね。
しかし、たかさんが求めているのは違っているのですね。

これは何も、たかさんの話し方が悪いわけではありませんよ。
彼氏はきっと、たかさんが話してくれた相談ごとに、精一杯答えようとしているのだと思います。
だから別段、たかさんが彼氏を困られているわけではありませんよ。
彼氏は彼氏で、「女性との会話はこういうもの」。たかさんはたかさんで、「男性との会話は、こういうもの」という、一緒のトレーニングが出来ていないのではないかと思います。

彼氏の受け答え方を変えようとする前に、まず、たかさんの方から、会話のし方を変えてみてはいかがでしょうか?
たかさんは、本当の気持ちを周りに悟られないように、していらっしゃったのですね。
おそらく、知らず知らずのうちに、ご自身の気持ちを隠す方法を、身につけてしまったのではないかと思います。

まず、「私はこう考えている」「私はこうして欲しい」という気持ちを表現するような話し方を、工夫するようにしてみてください。
そして、期待とは違った答えが返って来ても、「そういうものなんだ」と、受け入れてあげて下さい。
「いや、そうじゃなくて、本当に言いたいのは~」という聞き返しも、有効だと思います。

違反報告

2016年6月27日 16時51分


月の森カウンセリングルーム

たかさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

今までは、まわりに合わせて、ご自分の感情表現をおさえてきたのに、
彼氏さんに正直な気持ちを話すと、正論が帰ってくる。
ただ、共感してもらいったかっただけなのに…
というお気持ちでしょうか。
ご自分が理解されていない、否定されているような気分になって、
とても孤独な感覚に陥っていらっしゃるかもしれませんね。

コミュニケーションがうまくいかないことに関しては、
双方の言い分はあると思います。
そして、何より問題なのは、これが恋人同士(男女)の会話であるということです。

女性は、感情で話しますが、男性は、論理的に話すと、一般的には言われます。
ですので、たかさんの気持ちに、彼氏さんが精一杯寄り添っての
「そうではないよ、こうだよ」という回答なのかと思います。

もし、たかさんが寄り添ってほしいだけの言葉を求めるのであれば、
あらかじめ「今日は意見はいらないから、とにかく私の話を聴いてほしい」と
伝えておくことが必要かもしれません。

必要であれば一度、カウンセラーなどの第三者に入ってもらって、
3人で話をしてみることも大切かもしれません。
私も、ご夫婦などのカウンセリングで、
「ご主人はこう言っているけれど、真意はこうですよね」
「奥様は感情的になっているけれど、こういうお気持ちですよね」
など、双方の気持ちを「通訳」することがありますが、
意外と皆さま、「それは気付かなかった」とおっしゃいます。
言語化されていない部分ですので、ある意味、気づかないことは当然ですが、
もったいない気持ちもします。
そういった意味でも、第三者の介入は有効な場合があると思います。

多くのカップルが、多かれ少なかれ抱えていらっしゃる問題です。
しっかりと向き合って解決されていくことで、
おふたりのよりよい関係性が築かれていくことと思います。
頑張ってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月27日 11時38分