教えて掲示板の質問

「上司を本気で殺したくなる」に関する質問

  • 受付終了

ロシツキーさん

私は今26才で社会人4年目ですが、今まで他人に殺したいという感情を芽生えたことなど一度もありません。ましてや他人に対して叱ったりキレたりすることも殆どありませんでした。
つまり、社会人になるまでは普通に友人や両親と良好な関係を保っていました。(今でも友人と両親は仲いいです)
その後、社会人になってから直属の上司がつくことになりました。
そして、基本的にその直属の上司と常にそばにいて仕事をするようになりました。
しかし、仕事し始めてから明らかに上司の態度や行動がおかしいことに気付きました。
最初は、PCの前で毎日一人キレていました。初めは「まあこのような人もいるのだろう」と思って特にストレスになることは無かったのですが、
次第に私に対する言動や態度に明らかにおかしい個所があることに気付きました。
具体的な個所を挙げると下記になります。
(1)私とその他とで明らかに接する態度が違う(常にキレぎみ)
(2)そもそも部下を育てる意欲も能力もない
(3)その場そのときの気分でいうことが違う
(4)部下の成果物の提出に対して全く褒めることも叱ることもしない(基本無視)」
(5)(4)より、部下のやったことに対して課長クラスが上司に確認取ったりすると「知らん。勝手にやったこと」と言う
(6)恐らく自分が部下に求める100%を出来てようやっと60点(ギリ合格)。1つでもミスや漏れがあったら原点して不合格対象という方針


上記のような状態が続き、上司を殺したいと思うような感情も少なからず芽生えるようになりました。
しかし、「殺したところで自分の人生はどうなる」「両親が悲しむ。今まで両親に少なからず迷惑をかけた分絶対に両親だけは悲しませるようなことをしたくない」という感情の方がず勝っていたため、ずっと我慢できていました。

しかし、社会人4年目となった今年の3月、ついに恐れていたことが起こりました。
ある日いつも以上に上司に理不尽なキレ方をされた瞬間、ついに精神がおかしくなり、「こいつを殺せるなら両親や自分の人生がどうなっても構わない」という気持ちが勝ってしまいました。その瞬間PCの前で椅子を蹴りあげ、休憩室に逃げ込みました。その後、休憩室で椅子を投げつける、SMSで友人や知人に「あいつを殺してやる!」とわめき散らすなど感情が制御不能となりました。その後、友人がすぐに私に電話して、必死に私をなだめていました。その際も私は「殺す!必ず殺す!」と精神錯乱していました。当時の記憶は曖昧ですが、友人から聞いたところ「いつもの温和な君ではなかった。電話越しでもあまりもヤバイ状態だったのが伝わってきたため、なだめるのに必死だった」とのことです。

その後、ある程度精神が戻ったところで上司のところに戻り「椅子を蹴り上げてすいません」
でした」と謝ってその場を終了しました。(上司も一応謝ってくれました)
その際、一度カウンセリング行って徐々に落ち着きを取り戻しました。


しかし、そのような事があったが、結局上司との関係は治っておりません。
そして、一度「こいつを殺せるなら両親や自分の人生がどうなっても構わない」という気持ちが勝ってしまったが最期、今後このような感情は間違いなく再発すると思います。その際に今度は本当に人を殺めてしまうかもしれません。
このままでは自分が不安です。何かいい解決方法はありますでしょうか?
他の人の質問も見ましたがこのような具体的な内容を記載されている質問が無かったので今回質問さえて頂きました。
ちなみに両親にはまだ話しておりません。自分のこのような姿を見せてしまうのがあまりにも怖くて話せてません。

違反報告

2016年6月22日 11時04分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ロシツキーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

理不尽な上司の対応にずっと我慢してきたんですね。

ご両親を思い我慢してきたものの、感情が制御不能になり
ご自身でも記憶にないくらい錯乱されたことで、不安な
日々を過ごされていることと思います。

ご両親に話せないとのことですが、気持ちを抑圧してしまうと
抑えた分以上にでてきてしまうことがありますので、
気持ちを吐き出すことが大切ですよ。

今、この掲示板で文章にしたことでも、冷静になれたり
何らかの変化があったのではないでしょうか。

人の心には防衛機制というものがあり、自分のことになると
見て見ぬふりしたり、考えを拒絶してしまったりすることが
あります。

ご自分の感情や不安の原因をみつけるためにも
信頼できる友人やお近くのカウンセラーへお話されるのも
良いと思いますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月27日 22時54分


イナミ 

正直に両親に話したら、今良い会社かもしれませんが
わかってくれると思いますよ(^^♪

両親を裏切りたくない気持ちよく伝わりました。

人を殺すとかは絶対にダメですよ!



違反報告

2016年6月24日 20時45分


お礼コメント

>正直に両親に話したら、今良い会社かもしれませんが
わかってくれると思いますよ(^^♪

両親を裏切りたくない気持ちよく伝わりました。

自分自身両親には迷惑をかけてきたので、
就職する際は、独り立ちして両親から良い意味で巣立ちしようという目的を持っていました。

今もその目的にうそはないですが、
今後の自分の人生を考えると正直に打ち明ける時期がきたのかもしれませんね。

貴重な御意見ありがとうございます。

2016年6月27日 14時58分


こんなへそ曲がりの上司を殺して自分の人生駄目に
しないで下さい。

まず、理想の上司像を求めない事です。
褒めて欲しいオーラを出し、求めれば、求める程、この上司は
ロシツキーさんの期待とは反対の事をするでしょう。

このようなへそ曲がり男性は世の中多いですよ。

私も若いころ機械設計会社にいましたが、社長は
一つの質問に対し1~2時間怒鳴る人でした。

昔はパワハラという言葉が無かったので、いつもストレス
抱え込み、飲みに行き愚痴ってました。

しかし、社長が褒めてくれなくても、取引先の偉い上司が
褒めてくれました。

社長の恩師の娘は全く怒られることはありませんでしたが、
こんな子と私は違う!と比較をやめたら、その子は
1年で退職していきました。

へそ曲がり上司の性格を変える事は不可能ですから、
期待も、認められたい想いも捨てて下さい。

ヒドイ上司の後は、どんな上司でも良い人に映ると思います。
ブラックからホワイトになった方が、精神は鍛えられているので、
気持ちもラクです。

逆にホワイトからブラックになると倍以上に苦痛です。

まだ若いですし、今後もどのような上司に出会うか分かりません。
耐えるのでなく、ストレス発散も上手に行って下さい。

違反報告

2016年6月24日 14時14分


お礼コメント

>>オリエンタル ライフ CCさん

まず、理想の上司像を求めない事です。
褒めて欲しいオーラを出し、求めれば、求める程、この上司は
ロシツキーさんの期待とは反対の事をするでしょう。

この言葉を頂いて大分心が楽になりました。
確かに理想の上司を求めすぎいたきらいがありました。


>へそ曲がり上司の性格を変える事は不可能ですから、
期待も、認められたい想いも捨てて下さい。

おっしゃるとおりですね!
今後何か言われたとしても全て期待も思いも捨てて接していくことにします。
そのほうが精神が安定しますし、「殺意」が目覚めないだけ絶対に良いですよね。

本当に何気ない一言がすごい気持ちを楽にさせてくれました。
自分の生まれながらの性格などですぐに変えることは中々難しいかもしれませんが、期待、思いという自己顕示欲を捨て去っていきます。


2016年6月27日 15時21分

DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

暴力専門に扱っている大阪のカウンセラーです。
宜しくお願いします。

上司の悪いところを箇条書きにされるあたり、相当ネガティブに陥っていらっしゃるご様子ですね。

殺意から、殺人の行動にいくまで結構な時間がかかるんです。
まだ殺意を自覚されて間がないようですから、今のうちにメンタルの処理をしておかれれば大丈夫でしょう。

上司の方のどの部分が?あるいは、主様がどのように我慢をされて来られたのか?そこにアプローチをしていくことが必要かと思います。

因みに、犯罪は環境によって引き起こされます。

環境とは言っても、主様が固有に作った環境です。

同居している者が同じ犯罪を犯すという話しではなく、主様の性格、仕事、時間の過し方、人との付き合い方。そして考え方。
これらの環境が、犯罪を犯すのに必要な状況を作り出して初めて犯罪行動をします。

今は、殺人をしても懲役5年くらいです。運良くば執行猶予も付きますし。
逮捕されたときは「容疑者」次は、「被疑者」そして「被告人」と呼ばれるように、裁判で有罪にまだなっていない人を監禁、拘束することは法律でできませんので、
警察のヨンパチ拘束+2回まで延長の期間を過ぎれば、保釈金で釈放されます。

つまり、人を殺してもあまり痛まないんです。法も人を裁くものではなく、罪を裁くものですので、法は凄く優しいです。

しかし・・主様の予想通り、家族は崩壊します。家族のみならず、親戚も皆メチャクチャになります。人を殺すということは、被害者さんに対してだけじゃなく、ご家族、親戚、主様を信頼されているご友人の方々の幸せを潰すことです。
その責任を一生かけて背負います。

懲役なんぞで人の罪は償えません。ホントに罪を償うのは、加害者さんのせいで崩された周りの方々への罪の償い。楽に死ぬことなんて許されない。一生消えない十字架を背負って残りの人生を生きる事が、罪の償いなのです。

主様は、そんな重い十字架を上司の為に背負いますか?

私は、虐待をして子供を死なせてしまう方を話をしただけで解ります。
私は、虐待の加害者さんを見たときに、この方は殺すか、殺せないかで判断します。
殺せる人はどんな人か?殺意が強い人だと思いますか?
実は、殺意の強さなんて全然関係無いんです。寧ろ、殺意が無くても殺せます。

では、どんな人が人を簡単に殺せるか?
行動に対して無責任な人です。これは、あくまで環境があっての話ですが。。。

つまり、責任感が生きている間は、主様では人を殺せないわけです。
なので、殺意の問題は気にしなくて良いかと思います。

その責任感をもってして今の環境を変えていくことをお勧めします。

1つの最もベストな方法は会社を辞める。
責任感の為に会社を辞め辛いことはあるでしょうけれども、偏った考え方。メンタル落ち。今の状況を考えると、会社を辞めるのも責任のうちだという捉え方も可能かな?と思います。

違反報告

2016年6月24日 13時41分


お礼コメント

>DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子さん

回答ありがとうございます。

具体的な殺人罪に関する回答を頂き、自分の身にどのような事が起きてしまうのか
想像することができました。


>主様の予想通り、家族は崩壊します。家族のみならず、親戚も皆メチャクチャになります。人を殺すということは、被害者さんに対してだけじゃなく、ご家族、親戚、主様を信頼されているご友人の方々の幸せを潰すことです。
その責任を一生かけて背負います。

私の認識からそこまで外れてはいませんでした。
ご家族、親戚、主様を信頼されているご友人の方々の幸せを潰すことも重々承知です。
不安なのは、ある一時の感情に任せて自分の感情がコントロールできなくなることです。

>その責任感をもってして今の環境を変えていくことをお勧めします。

1つの最もベストな方法は会社を辞める。
責任感の為に会社を辞め辛いことはあるでしょうけれども、偏った考え方。メンタル落ち。今の状況を考えると、会社を辞めるのも責任のうちだという捉え方も可能かな?と思います。

会社を辞めるというのが現時点でベストな選択なのかなと思います、
このまま居座っていても問題の解決には至らないだろうと思っております。(問題の解消は可能だが、解消するだけ)



2016年6月27日 15時49分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ロシツキーさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ロシツキーさんの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

理不尽な振る舞いをする上司に対し、殺意を抱いてしまうんですね。
上司の方の言動は、明らかにパワハラですね。
仕事上のパートナーで常に行動を共にする上司との関係が悪いと、
強いストレスを感じてしまいますね。

殺意を抱いても、ご両親の悲しみを考え我慢してきたロシツキーさんは、
責任感のある心の優しい方ですね。

思考の軸が他者にあると、他者の感情や評価に対して心がとらわれ、揺らぎます。
ロシツキーさんの心を正しくケアして、自分自身の心に軸を持ちましょう。
自分自身の心に軸がある人は他者の感情や評価に対して、
心が乱れることはありません。

自分自身がどうなりたいのか?どうしたいのか?そのためには?・・・
精神論や根性論ではなく、具体的な方法があります。
自分自身に決定力を持つということです。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ロシツキーさんの心が軽くなるヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

不安や怒りが心の中で膨張したら私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

あなたの人生の主役は、あなたです。
他人に振り回されて、犯罪者になるのは間違っていますよね。
もったいないです。

具体的に決定して進みましょう。
カーナビをイメージしてください。
今のあなたが現在地です。「なりたい自分」がゴールです。
どちらも明確にならないと、ルートは見えてきません。
ご自分を責めないでくださいね。
ロシツキーさんに合った具体的な解決策があります。

ロシツキーさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月24日 12時59分


典型的な甘えん坊のかまってちゃんですね。
あなたは仕事を「上司に褒めてもらうために」やっているんですか?
いやなら、やめてしまいなさい。あなたが辞めても会社は1つも困りません。
あなたは「キレた」のは自分で感情の制御ができないような状態だったかのように行っていますが、心理学的には間違いです。あなたは自分の意志で周りにわかるようにブチ切れているのです。これ、かまってちゃんの証拠です。怒りというのは必ずコントロールできるものですから、あなたはその「怒り」を言い訳にしただけです。
人を殺す勇気があるなら、まず、その上司にすべてを話しなさい。
文句を言う勇気もないくせに、人を殺すだとか、こんなところで愚痴をこぼすな。
被害者意識、自己顕示欲のかたまりです。
あなたが上げた「上司」は、あなたの勝手な妄想にすぎません。
まっすぐ、正面切って上司と腹を割って話せば、これらが妄想だったということがすぐにわかるでしょう。

違反報告

2016年6月24日 12時25分


お礼コメント

>カウンセリングルーム しゃのんさん

返信ありがとうございます。
内容を拝見させて頂きました。

>典型的な甘えん坊のかまってちゃんですね。

確かに他の人もコメントしてるとおり、自己顕示欲が強くでている性格かもしれません。
このように第三者から客観的な意見で欠点を指摘頂く経験が無かったのですごく参考になりました。


あなたは仕事を「上司に褒めてもらうために」やっているんですか?
いやなら、やめてしまいなさい。あなたが辞めても会社は1つも困りません。
あなたは「キレた」のは自分で感情の制御ができないような状態だったかのように行っていますが、心理学的には間違いです。あなたは自分の意志で周りにわかるようにブチ切れているのです。これ、かまってちゃんの証拠です。怒りというのは必ずコントロールできるものですから、あなたはその「怒り」を言い訳にしただけです。

確かにその「怒り」を言い訳にして上司に対してキレてしまったと今では思っています。
しかし、当時は上司との関係がピークに達して冷静な判断が出来ない状況でした。
「怒りは必ずコントロールできる」とのことですが、冷静な判断が出来ない当時状況でもコントロールできるような具体的な対策がありましたら御教授頂ければと思います。

>文句を言う勇気もないくせに、人を殺すだとか、こんなところで愚痴をこぼすな。

言葉足らずで申し訳ございません。文句というか現状の上司との関係は隠さずに既に「課長」との面談形式で話しました。(「殺す」という単語はさずがに伏せましたが。それも勇気が無い証拠なのでしょうか)

課長は「戦力になっているし上司から確認したらいなくならないで欲しいと言ってたよ」と申しており、「どうしても環境を変えたいなら検討する」とまで言っておりました。

また、「こんなところで愚痴をこぼすな。」とありますが、ここの掲示板の目的は普段愚痴をこぼしたくてもこぼせない心に問題を抱えてる人が気兼ねなく同段できる環境だとおもっておるのですが、それは誤りでしょうか。
ここでは愚痴をこぼしてはいけないのでしょうか。愚痴をこぼしていけないのならばこの掲示板を一般人が取り扱うための背景、目的、特徴を御教授ください。


>被害者意識、自己顕示欲のかたまりです。
あなたが上げた「上司」は、あなたの勝手な妄想にすぎません。

私が箇条書きで上げた上司の言動や態度も私が作りあげた妄想にすぎないということでしょうか?


>正面切って上司と腹を割って話せば、これらが妄想だったということがすぐにわかるでしょう。

正面切って上司と腹を割って話すということは
辞める覚悟を持って話せということですか?「殺す」という単語を持ってくる以上、解雇というのは免れないですが、そんな勇気も無いのならはじめから質問するなということですか?


お忙しい中、厳しい意見を頂きありがとうございます。
第三者目線からこのように厳しい目線でコメントを頂き、自分にも落ち度があるなと思いました。
また何かあればお電話で御相談させていただけたらと思います。

2016年6月27日 14時53分

カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

殺したら絶対にダメです。

「犯罪者としての人生」を嫌な上司の為にあなたが引き受けても良いの?

理不尽と思える上司の下で働くことの限界、あなたの危機感を感じます。

殺人者にならないで済む方法はたくさんあります。

今は上司との関係で冷静な判断が出来ない状況です。
情緒不安定な今
早めにカウンセリングを受けてください。

上司を殺さずに済む方法を考えましょう。

一般論的な事ではなくあなた自身が納得できる方法が必要です。










違反報告

2016年6月24日 10時56分


お礼コメント

>カウセリングルームR.kokoさん

返信ありがとうございます。
内容を拝見させて頂きました。

>殺したら絶対にダメです。
「犯罪者としての人生」を嫌な上司の為にあなたが引き受けても良いの?
理不尽と思える上司の下で働くことの限界、あなたの危機感を感じます。

おっしゃるとおりで私も殺してはいけないというのは重々承知しております。
今の精神は特に問題無いのですが、ある一瞬だけ沸点が急激に上がってしまったのです。
普段自分が全く怒らない、キレない性格なのかかもしれませんが、
自分でもあの時の精神状態を思い返すと怖くて仕方有りません。


>今は上司との関係で冷静な判断が出来ない状況です。
情緒不安定な今
早めにカウンセリングを受けてください。

カウンセリングを早いとこ受信しようと思います。まずは専門家の方に現状を説明し、自分自身が一番納得出来る方法で決着したいです。

お忙しい中、貴重な御意見ありがとうございます。
また何かありましたらメール、電話で相談させて頂ければと思います。

2016年6月27日 14時14分

お礼コメント

>カウセリングルームR.kokoさん

返信ありがとうございます。
内容を拝見させて頂きました。

>殺したら絶対にダメです。
「犯罪者としての人生」を嫌な上司の為にあなたが引き受けても良いの?
理不尽と思える上司の下で働くことの限界、あなたの危機感を感じます。

おっしゃるとおりで私も殺してはいけないというのは重々承知しております。
今の精神は特に問題無いのですが、ある一瞬だけ沸点が急激に上がってしまったのです。
普段自分が全く怒らない、キレない性格なのかかもしれませんが、
自分でもあの時の精神状態を思い返すと怖くて仕方有りません。


>今は上司との関係で冷静な判断が出来ない状況です。
情緒不安定な今
早めにカウンセリングを受けてください。

カウンセリングを早いとこ受信しようと思います。まずは専門家の方に現状を説明し、自分自身が一番納得出来る方法で決着したいです。

お忙しい中、貴重な御意見ありがとうございます。
また何かありましたらメール、電話で相談させて頂ければと思います。

2016年6月27日 15時15分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたが上司にキレるのは、余程のことだろうと思います。もしかしら、その上司に人格的な問題があるんかもしれません。そんな人でも会社がその人を雇い続けるには、余程他の人にない能力を持っているか、仕方なしに雇っているか、他の人は見て見ぬふりをしているか、感じないのか、よくわかりません。
兎も角、他者の性格を変えることは、100年かかってもできません。それと同様、あなたの正義感の強さ他者には変えることは出来ません。
あなたが、ストレスを感じたくないのであれば、
1)思い切って会社を辞める
2)トップに相談し、上司がカウンセリングを受けるよう進言する
3)上司を変えてもらう(部署を変わる)
4)他の人も我慢しているみたいなので、仕方がないとあきらめる
5)その他
他にもいい考えがありますでしょうか?
ご検討ください。

違反報告

2016年6月24日 10時47分


お礼コメント

>ファミリーカウンセリングの母親研究所さん

返信ありがとうございます。
内容を拝見させて頂きました。

>あなたが上司にキレるのは、余程のことだろうと思います。もしかしら、その上司に人格的な問題があるんかもしれません。そんな人でも会社がその人を雇い続けるには、余程他の人にない能力を持っているか、仕方なしに雇っているか、他の人は見て見ぬふりをしているか、感じないのか、よくわかりません。

恥ずかしいですが私は今までキレたことなど思い返しても全くといっていいほどありません。なので本当に余程のことかと思っております。(笑)

上司は仕事内容に関しては超がつくほど優秀です、あまりにも優秀すぎるため何でも自分でこなしてしまうが故、部下や他の社員が何故このような仕事も出来ないのかと思ってしまうような方だと思います。
つまり、仕事は出来ても教育は下手、というイメージです。

部署を変える、会社を辞めるというのも考えております。
今は精神が安定しているのですが、今後の事を考えるとどうしても自分が怖くなってしまうのです。
今まで見たことも無いような錯乱状態だっととのことです。(友人があまりの異常っぷりに寄ってたかって電話を寄越したくらいですので)


また何かありましたらメール、電話などでアドバイス頂けたら幸いです。
本当にありがとうございました。

2016年6月27日 14時00分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「上司を本気で殺したくなる」とのご相談ですね、

一度、カウンセリングを受けたとありますが、その際には問題を明確化できたので

しょうか?

ご自身の原因がわからないとまた同じ状況になると思います。

生活に支障がでるケースでは、精神科の受診をお勧めしていますし、

次にカウンセリングによるストレスと問題の除去になります。

一人で問題を背負うことは危険ですのでカウンセラー(専門家)と共に

向き合うことだと思います。

また、ひとつ問題点をあげるとすれば・・・

自己承認欲求が強く感じられます。

「これだけやっているのに評価しない~~」

「上司に完全を求めている~~」などです。

あなたの考え方を変えるだけで心は楽になっていきますので~

是非、カウンセリングを継続してください。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月24日 10時39分


お礼コメント

Freedom Counseling Schoolさん

返信ありがとうございます。
内容を拝見させて頂きました。

>一人で問題を背負うことは危険ですのでカウンセラー(専門家)と共に
向き合うことだと思います。

そうですね。もう一度専門家の方と真髄に向き合って問題点を改善していきたいとおもいます。


>また、ひとつ問題点をあげるとすれば・・・
自己承認欲求が強く感じられます。

確かにその通りかもしれません。
今まで私にどのような欠点があるかどうかあまり考えておりませんでした。

このように第三者の意見で欠点を指摘頂いて、
今一度自分の考え方を改め、心が楽になっていくいいきっかけとなっていくかもしれません。

本当に貴重なアドバイスありごとうございます。
また何かありましたらメール、電話などで御意見いただけたらと思います。

2016年6月27日 13時51分