教えて掲示板の質問

「盗撮は更生不可能なのか」に関する質問

  • 受付終了

チェンジマイライフさん

閲覧有難うございます。
2年前に盗撮(スカート内)で捕まった者です。

私は、捕まる前も何回か繰り返し続けており、次第に罪の意識が無くなっていました。
普通は捕まったらどうなるか等のリスクを考えたら出来ないはずですが、当時はそれを考えることもなく犯行に及んでました。
大分感覚が麻痺してたんだと思います。
その矢先に女性から呼び止められ、逮捕に至りました。
勾留10日の、罰金30万円でした。

私は、捕まってからようやく被害者をはじめ、家族や友人、社会などに対する罪の意識を感じるようになり、勾留中はひたすらに「なぜこんなことをしてしまったのか」と後悔と自責の念に刈られる日々でした。

釈放されてから、仕事は首になりましたが、
もう誰にも辛い思いはさせたくないと、早速更生に取り組みはじめました。
・盗撮しないようカメラを壊す
・カウンセリングを受ける(地元とより専門的な場所(大阪にあります))
・家族になんでも打ち明ける
・盗撮モノのAV等観ないようにする


その甲斐もあってか盗撮行為に及ぶことはまずなくなりました。
ですが、女性が視界にはいると少し見てしまいます。
まだまだ油断は出来ないです。

私自身、更生に取り組んでいますが、ネットを見るとやはり再犯率が非常に高いみたいです。
あちらこちらで完治不可能、絶対に繰り返す等書かれているのを見ると、自分もいずれはまた再犯してしまうのかと、今までの行為は無駄なのかと不安になります。

性犯罪は、何をしても更生は出来ないのでしょうか?
どこかで必ず再犯してしまうのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

違反報告

2016年6月19日 00時38分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

チェンジマイライフさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

更生に取り組まれる中で、今やってることが無駄になるかも
しれないと、日々不安と戦われているんですね。

やれることをやり、頑張ってきたものの、ネットの情報により
戸惑いもでてきていることと思います。

今は間違った行動をしたときに、歯止めとなる行動を
身に付け実践されている途中ですよ。

現に、盗撮好意に及ぶことも無くなっていますよね。

まだまだ油断はできないものの、やれることをやることが
大切ですよ。

その中で不安に迷うこともあると思います。
周りの声により、どこかで自分を信じられないことも
でてくると思います。

そういう時に自分を見つめ直し、本当はどうなりたいかを
再認識し、達成するためのお手伝いをするのが私たち
カウンセラーですよ。

今のカウンセラーの方に話されるのも良いですし、
それが難しい場合は私たちもお手伝いいたします。

お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月27日 22時33分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

更生できますよ。

盗撮していた時はきっとあなたにとって何か、快感とか、そういったもの、あなたにとっていいものがあったのではないでしょうか。

そのいいものを小さくするか、なくす。
または盗撮とあなたにとって嫌な感情を結びつけます。

これはもしかしたら、捕まったことである程度できてるかもですね。

盗撮と嫌な感情をセットにします。

お手伝いはできますよ。

違反報告

2016年6月22日 18時04分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変難しい状況ですが、あなた様が今の状態を改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。

違反報告

2016年6月22日 17時51分


マインド・レスキュー『シェーズ』

チェンジマイライフさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

チェンジマイライフさんの、お悩みを読ませていただきました。

盗撮で捕まってしまい、
職を失い、ご家族やご友人に対しても申し訳ない気持ちになられたんですね。
すぐに更生のために、ご自分で行動されているのは素晴らしいと思います。
具体的な行動の積み重ねが、自分自身を変えるポイントです。

性犯罪の再犯率は、あくまでも統計的な数字ですし、100%でもありません。
正しい決意と行動が自分自身を変えるのです。

しかし、嗜好というものは感覚的なものでもあり、
自分1人では改善して持続させるのは難しい一面もあります。

自分自身を変えたいと思われるのなら、正しい心のケアをしてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
チェンジマイライフさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

自分自身をコントロールできないかもしれないという不安を抱えたままだと、
生き辛さを感じますね。

人間は変われます。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、チェンジマイライフさんに合った方法を実践してください。

苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページ内のフォームから24時間、受け付けています。

チェンジマイライフさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月22日 17時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

更生することは可能ですが、更生が難しい理由をご説明します。
まず、ストレスが原因でやってしまったという人が多いのですが、ストレスが溜まっている人は誰もが性犯罪をするかというとそれは違います。

ストレスに後押しされてやってしまう人は、普段から性に対して歪んだ妄想癖があります。なので、ストレスが溜まると気分が鬱気味になるのを防ぐために、快楽という躁的防衛によって気分を高めようとするのです。

ストレスに後押しされて感情が高ぶると、思考は停止状態になってしまいます。思考が働かなくては、やるかやらないか考えることはできません。本能に支配されて実行した後に、やっと理性が働き出して罪悪感や自責の念に苛まれるのです。

反省には、問題行動以上の行動を引き起こしてしまう、絶対にやってはいけないやり方があります。それをあなたはやっているようですね。つまり、自分を責める反省です。正しい反省は、どのやり方がまずかったのか?について考えて今後の教訓にすることです。

それと、更生に向けて重要なことは、体験によって脳に記録したものを変える訓練をすることです。一度、梅干しの味を知った人は、梅干しを想像しただけで脳に刷り込んだ記憶が反射的に蘇ります。性犯罪に関しても同じ反射が起きます。

更生を妨げるものは、ストレスと無意識の条件反射なのです。なので、反省しながらやってしまうという矛盾が生じるのです。極論で言えば、反省などしていなくてもやらない方がいいのです。あなたの心の中の定義が、「盗撮=快」になっているとしたらまずいです。

私のことは、ホ-ムペ-ジをご覧になってください。
ご不明な点がありましたら、mental@r-empathy.comまでお問い合わせください。

違反報告

2016年6月22日 17時21分


根本の原因を見つけ、自身でその問題を受け止め、受け入れ、自分の心を満たすことができれば、再犯に怯える必要はなくなります。
ただ、ご相談者さんの文章を見ていると、とにかくご自身が再犯するであろう「証拠集め」をしてしまっています。
このままだと、再犯に辿り着くのが想像できます。
なぜなら、「ほらみろ!みんな性犯罪は再犯するんだ!」と証拠を集め、だから自分がやってもおかしくはない、と理由を見つけようとしているからです。
すべてはあなたの心の中にある問題(傷)が引き起こしていることですので、一緒に向き合ってくれるカウンセラーをみつけ、カウンセリングを受けることをお勧めします。
心の問題、病、傷の根源の多くは母親との関係性にあります。
そこを探ってくれるカウンセラーさんがみつかると成功すると思います。

しゃのん

違反報告

2016年6月22日 15時17分


お礼コメント

有難うございます。
現在が、根本的な原因を改善しているところです。ですが一筋縄ではいかないですね。染み付いてますからね。
根気強く頑張ります。
本音を言うと、「そんなことはない、更生は可能だ」と言ってほしかったがための言葉の裏返しなんです。すみません。僕自身、治るとは思ってますが、長い目で見ていかなければならないと思ってます。
カウンセリング、続けていきます。

2016年6月29日 22時36分

『ユトリロの庭』カウンセリング

チェンジマイライフさま、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
あなたのような性的逸脱行動を抱える方のケアをしています。
「更生は可能でしょうか」可能です!
あなたはやめられます。社会的にも復帰できるでしょう。
私はそのお手伝いができます。
しかし、楽ではありません。
まさにチェンジマイライフ、生き方そのものを変えるつもりがなければいけません。
性的な逸脱は、性欲の問題でも、我慢や意思が強い弱いの問題でもないからです。
だから、一般的には完治不能と言われてしまいます。
 
 いまの問題行動をとめるだけなら、もう少し楽かもしれません。
けれど、それだけでは、また別の形で問題が現れると存じます。
 認知行動療法が中心ですが、それだけでは駄目です。
あなたにあった方法を探しましょう。
必要なら適切な医療機関も。
 遠方ですので、当面メールと電話でサポートします。
このサイトの連絡先からメールしてください。
もし本当にやめたい、変わりたいお気持ちがあれば、是非一度ご連絡下さい。

違反報告

2016年6月22日 14時55分


お礼コメント

有難うございます。
更生は可能と言っていただけますと自信が持てます。
本当にその通りで、実際、行動をしている最中は罪悪感が消えており、本能的衝動が強かったのを覚えています。あの感覚は恐ろしいです。。

暫定対応ではダメだと思ってます。本当に完治させたいので、いずれ相談させていただきます。

2016年6月29日 22時31分

フリーダム・サポート

初めまして。

フリーダム・カウンセリングでございます。

標記の件、拝見させて頂きました。

弊社のホームページをご覧頂ければお分かりになると思いますが、

性癖(盗撮、痴漢、露出など)に関するカウンセリングを得意として

おります。


端的に書きますと、性犯罪は治ります。


しかし、

ご相談内容にも書かれている、更生の方法は「対処」でしかありません。

まずは、原因(盗撮をした)を究明し、そしてその人に合ったカウンセリン

グで完全に治して行かなければ、また出て来ます。



盗撮の問題行為を改善するには、カウンセリングを受けきることが必要

です。

禁止行為をしてしまう人は、社会的な制裁や家庭の崩壊があったり、仕

事の喪失が予測できているのにしてしまうので、自分の意思だけで行動

を改善していくことは非常に難しいのです。



カウンセリングで盗撮の問題行為が改善できる人の特徴は、



 ・自分の意志でカウンセリングを継続している。


 ・カウンセリングで事実を語っている。


 ・自分から会話しようとしている。


 ・行為をやめるという話から、周りの人・自分の未来について真剣に考えるよう

  になる。



逆に、カウンセリングを受けても改善しない人の特徴は、

 ・あるタイミング(取り調べ結果が出た時や他人に知られたときなど)からカウン

  セリングに来なくなる。

 ・カウンセリングでウソを言っている。

 ・自分から会話しようとしない。

 ・行為を他人事のように話す。


カウンセリングを受けている方の半数以上は、”性犯罪を繰り返して、やっと

カウンセリングを受けた”という人が多いです。


逮捕されてしまったら、反省や後悔で二度としないと決意して受講するのです

が、時間が経つとともに繰り返してしまう人が非常に多いのが、盗撮の問題行

為の特徴でもあります。

欲求を満たす行為は、繰り返しているうちに脳の中の依存性を定着させてしま

い、その欲求は繰り返すほど強くなります。


そのため、警察に捕まる、罰金刑や刑務所に行く可能性があるとわかっていても

繰り返してしまう人がいるのです。

だからこそ、専門的なノウハウを持っているカウンセラーがいるところでのカウン

セリングを受けきることをお勧めいたします。

治った治らないの判断を決して「自己判断」はしないでください。


改善は「素直さ」が必要です。

遠いですが、メールなどでいつでもご相談にのりますのでお気軽に

ご連絡ください。



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・カウンセリング 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2016年6月22日 14時26分


お礼コメント

有難うございます。
おっしゃるとおり、所詮は対処でしかありません。
傷口に絆創膏を貼っているようなものです。
ですが、カウンセリングには通い続けるつもりです。
本当にもう誰にも迷惑は掛けたくないので。。
ご縁がありましたら、お話しさせてください。

2016年6月29日 22時21分

ライフヒーリング・こころ屋

性犯罪 性依存 は治すのは難しいですね。
相当な決意が必要です。
自分という抑制機能が壊れているからです。

後の事を考えない。

これはクルマの暴走と同じです。

クルマは本能的に命の危機感直結しますが
性暴走は直接的に本能の危機を招きませんね。

万引きも即座に命の危機と直面しませんが、
万引きと違うのは、性暴走は快楽で益々、脳が麻痺する事です。

性の抑制が鍵なのか?

実は貴方が修理するべきは
性の暴走それ自体ではなくて、
どうして自分が暴走するのか?

結果として起きたのが性暴走であり、

人によってはパチンコ依存、買い物依存、暴力依存、薬物依存、アルコール依存、
万引き依存など、依存する対象が違います。

直接犯罪にまで結びつく依存は怖いですね。
社会に存在する自己を抹殺して行く事になるのだから。

盗撮さえしなければ良いのではなく、
実はそういう非行をする以前の貴方に問題があります。

5年前から盗撮に興味があるとしたら、
その更に遡る5年前、10年前、15年前、20年前に
貴方の心の問題があるのです。

既にカウンセリングに通っているのでしたら、
自分自身の幼少期から掘り下げて
他にも気が付いていない欠落を自覚する事です。

欠落が目に見えないで放置された結果として
盗撮が見える形で現れただけです。

非行、依存、逃避などは形に現れた氷山の一角であり、
解決方法はその根底にある欠落の自覚です。

非常に多くの欠落の集積の結果が非行なのです。
非行の形ではなくて、その根底の100個の自分に欠落した感情とか考え方というものを見つけて
それを自分に築く事です。

違反報告

2016年6月22日 14時25分


お礼コメント

有難うございます。
確かに、私が受けているカウンセリングの先生も、過去に原因があるということをおっしゃられていました。
徐々に原因が分かってきてますが、改善には時間がかかりそうでした。
長い目でみるしかないと思ってます。

2016年6月29日 22時14分