教えて掲示板の質問

「人格障害でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

あちこち見てまわるうちにここに辿りつきました。
見当違いな相談をしてしまっていたらすみません。

先日、子供の野球部の飲み会に参加した時の話ですが、
ほとんど知らない方達との飲み会だったこともあり、緊張して飲み過ぎてしまいました。
後半は記憶もほとんどありません。
翌朝になって、
その場にいらした皆さんと喧嘩したことをうっすらと覚えていたので、
謝罪のメールをしましたが、皆さんすごく怒っていらして返信はほとんどありませんでした。
その中で返信をくださった方がその夜の様子を説明してくださったのですが、
まるで自分のことではないような内容で驚きました。

お酒を飲むと人格が変わる人は知っています。
私は今まではそういうタイプではなかったですが、
飲み過ぎてのことなのかもと思い反省して、お酒はやめました。

ただ、どうしても気になることが二つあって、
まず、
どうしようもない嘘…
わざと怒られるような嘘…
すぐにバレるような嘘
などを言っていたということです。

自分を守るための嘘…というのは、存在も知っていますし、
自分も嘘をついたことがないとは言えませんが、
何故わざわざ怒られるような嘘をついたのかがわかりません。
例えば、口論の途中で『試合の応援に来なさいよ!』と言われたことに対して
『私は絶対に行かないし行きたくない!』などと言ったそうです。
実際には、仕事の休みがなかなか取れずに行きたくても行けない状態だったのですが、
何故かそんな嘘をついたそうです。
自分を守るためなら違う嘘をつくような気がします。
また、以前からの知り合いの方に
『あんた誰?? 会ったことないよね!』などとも言っていたそうです。
そもそも、『あんた』などと言わないのですが、
それはお酒のせいなのかもしれません。

それと、子供は野球部に所属していますが、私自身は野球のことが全然わからないにも関わらず、
他の皆さんとの口論で、練習に関する不満などを専門用語(…というほどではないですが)
を使ってブチまけていたそうです。
実際、その話を伺っていた時も専門用語や道具の名前を知らずに何度も質問してしまい、
せっかく状況を説明してくださっている方をイライラさせてしまいました。

多重人格だったり、何かしらの病気なのでしょうか?
それとも、
そういう嘘をつくことや、知りもしない言葉を並べて暴言を吐くことも
世の中ではままあることなのでしょうか?

すみません。
書いているうちに、相談する場所が違うような気がしてきました。

人の目線が怖くなり、夜中に何度も起きて考え込んでしまうようになりました。
何かアドバイスを頂けたら助かります。

違反報告

2016年6月8日 22時14分

教えて掲示板の回答

コミュニティーサロン遊友

「ウサギさん」
初めましてコミュニティサロンの葉月です。

読ませて頂き、その後が心配ですね。
私としては情報が少なくて断言は出来かねますが、見えない世界の係わりがありそうに思えます。

そのことが有ってからのウサギさんの様子が気になります。
「人の目線が気になる」「夜中に何度も起きてしまう」
これらは どんどん深みに自分を追いやってしまう内容ですので…

飲む前の精神状態や 心的ストレスの状態が分かりませんが

普段から場の空気を感じて、人とのお付き合いがし辛かったりしないでしょうか?
大勢の場が嫌いではないけれど 入り辛いと言う事はありませんか?

薬でどうこうするものではないと 思います
もし宜しければ 詳しくお聞かせ下さいね

お読み下さって 有難うございました

違反報告

2016年6月9日 16時50分


お礼コメント

丁寧な御回答をありがとうございました。

元々、人見知りはする方ですが、
人付き合いは苦手ではなかったように思います。
ただ、この一件のあとは、
買い物や学校行事で人が多く集まる場所では、
ハンカチで顔を隠したりしてしまうようになりました。

飲む前は、子供のためにも早く仲良くなっていただこうと、
気合いが空回りしていたようにも思います。

ひとまず、お酒を飲まずに様子を見るようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

2016年6月9日 18時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事を頂きましたので、補足致します。

幼少期の親からの愛情に問題がないとしたら、酒癖かも知れません。

シラフのあなたは嘘のあなたで、酔った時のあなたが本当のあなたということです。

普段は本音を隠して猫を被っていて、酔うとトラになるということですかね。

あなたの潜在意識の中には、気の強い要素がありそうです。

違反報告

2016年6月9日 15時41分


お礼コメント

続けてのコメントありがとうございました。

酒癖は悪くなかったのですが、加齢によって変わってきていたのかもしれないですし、
おっしゃる通り酔った自分が本性なのかもしれません。

自分だと思っていた自分が本来の自分ではないのかも…
と考えることはとても辛いですが、
これからは様子を見ながら向き合って行こうと思います。

通りすがりの人間に対して、
2度も丁寧にコメントいただき
ありがとうございました。

2016年6月9日 15時49分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
飲酒中のことであり、初めてのことでもあるご様子なので、不十分な情報なので、まだ情報が少ないですが、今後似たような事が生じてくるようなら、対応が必要になると思います。
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月9日 14時36分


お礼コメント

コメントありがとうございました。

書いていただいたように、
今後の様子を見てみようと思います。

2016年6月9日 15時44分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたのようなケ-スは、心理学的に「ゲーム」と言います。

「ゲーム」とは、どちらかの行動が引き金となっていさかいに発展して感情爆発に至り、最後に双方ともに不快な後味を感じて終了するパターンの行動形式です。

機能不全家庭で育った人は、親密なな交流はしたいけど上手に出来ません。

そこで、親密さの代わりに繰り広げられるのが「ゲーム」なのです。

「薄っぺらな交流より、濃厚なゲームがあった方がましだ」という心理です。

ゲームの基本は、「キックミー」です。

これは、繰り返し繰り返し相手がやめてほしいと思う行動を続けることです。

最終的には相手からしっぺ返しを食らって、驚きと混乱を感じて終了します。

ゲームを演じるのは、機能不全家庭でゲームが日常的に繰り広げられてきたのを体験してきた人に多いようです。

カウンセリングで、あなたのインナ-チャイルドを癒して、相補的交流を身に付けられてはいかがでしょう?

この交流が出来れば、コミュニケーションにおいてお互いの要求や意図、心情を満たし合う事が出来ます。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年6月9日 13時44分


お礼コメント

ありがとうございました。
ゲームという言葉を初めて知りました。

相手が必ず怒るだろうと思うことばかり言っていたらしいので、
スッキリ当てはまる気もします。
ただ、育ってきた家庭は愛情に溢れていますし、
普段はコミュニケーションも取れる方なので、
当てはまらないのかな?と思う部分もあります。

何にせよ、限られた情報の中でアドバイスいただき、
ありがとうございました。
ゲーム…というキーワードを知り、
少し落ち着くことが出来たように思います。

2016年6月9日 14時02分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人格障害でしょうか?」との御相談ですね、

一度、精神科で診察を受けた方が良いかもしれません!

アルコール依存症のケースも考えられます。

アルコールを飲むと別人格になる人がいます。

しかし、人格が変わるというより、日常生活においてストレスを抱えている方が

多いようです。

次にカウンセリングなど、アルコール依存症の自助グループなどで回復するケース

もあります。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月9日 13時16分


お礼コメント

ありがとうございました。

その日以来、お酒はアッサリと辞めることが出来たので、
その日のことが依存症によるものなのだとしたら、
これから先は大丈夫なのかな?
と、少し安心することが出来ますが、
今後も同じようなことがあるようなら、
アドバイス頂いた通り、
精神科を訪ねてみることも検討したいと思います。

ありがとうございました。

2016年6月9日 14時05分