教えて掲示板の質問

「なかなか嫌なことを忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

こからさん

数年前の事だろうが思い出してしまいつらいです・・・

違反報告

2016年6月8日 16時12分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

嫌なことが忘れられなくて、堂々巡りに陥ってしまう、ということは誰でもよくあることです。忘れようとすれば、なおのこと忘れられません。
ですから、観点を変えて、忘れられないことは忘れられないこととして、それを乗り越える「体力」をつけてみてはいかがでしょう。
「むむ」さんには、「印」を試してみることをお薦めします。
「印」は気持ちが落ち着き、安定しますので、嫌なことがあってもそれを乗り越える体力が養われるであろうと考えられます。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月10日 12時06分


コミュニケーション専門カウンセリングKANON大阪

はじめまして、
コミュニケーションカウンセラーのコムケイです。

むむさんはなかなか嫌な事が忘れられないのですね。
私も嫌な事があったらループしてしまう事があります。

私の嫌な事があったら忘れられる簡単な方法をお伝えしますね。

その前に少しだけ、人の記憶力ってすごいですよね。
頭の情報を全て書くとすごい量になると聞いた事があります。
たしかにすごい量を記憶する事ができますが、新しいる事を覚えるとキリがないので人間の脳はちゃんと忘却機能がついているそうです。
今は嫌な事を忘れられないでしょうがいつか忘却機能が働いて忘れる事ができる日が来るはずです。

あともう一つ人間の脳は楽しい事と嫌な事を同時に考える事が出来ないようです。

さて本題です。
私はこれらの脳の機能を利用して嫌な事を思い出したら
紙に今まで楽しかった事を10個書き出して、さらに楽しかった時の事を詳細にイメージするようにしています。

すごいバカバカしい事のようですがこれがなかなか効きますよ。

騙されたと思って紙に書いて見て楽しいイメージを膨らませて見て下さい。

人間の脳は優秀なので暇になると勝手にいろんな事を考えてしまうのです。
頭の中を楽しい事で一杯にしてみましょう。

違反報告

2016年6月9日 23時47分


コミュニティーサロン遊友

「むむ」さんこんにちは
コミュニティサロンの葉月です。

何年前であろうと思い出す というのは
 ご自身のの想像以上に傷が残っているということです
 深ければ深い程に 簡単に消え去るものでは有りません

何度も人に話して 楽になっていく
時間の経過も必要です
その後に この経験は必要なものだった と
 本当の意味で受け入れる事が出来ます
初めから 必要なもの と受け入れる事はとても難しいです

まずは ご自身が「傷ついた」「傷ついている」と言う事実は
受け入れてくださいね

言葉で受け入れる とは言うは易く…です
思い出すのだから 受け入れている という訳では無いのです
何かの似たような感情が引き金と成って 思い出してしまうのでしょうか?
それとも 似たような事象を見ると 思い出すのでしょうか?
 
解消していく方法は有りますので 辛いままにせず 
解きほぐしていきましょう

お読み下さって 有難うございました

違反報告

2016年6月9日 17時15分


お礼コメント

どういうときに思い出すかそれもよくわかりません
嫌なことがあったときに連鎖的に思い出す感じかな・・・
あとよく自分が変わるべきとよく言われます

2016年6月9日 17時49分

追加コメント

むむさん
遊友の葉月です。
 
思い出して どのような思いになるのでしょうか?
思いだした時には まだ心は痛んでいるんだなぁ~と意識して下さい
そして 感情には繋げない様にしてみて下さいね

感情と繋がり過ぎ 体が痛むと体を悪くして行ってしまいますから…

大切な経験に間違いないですから
 こだわり過ぎ無いことが ご自分を変えていく事に成ります

ゆっくりと焦らずに
 ご自分の心を大切にして下さいね

2016年6月9日 18時58分

お礼コメント

返信ありがとうございます
例えば誰かに何かを言われてそれを根に持っしまうとかです
あいつにひどいこと言われたからと他人のせいにするのよくないとか言われないように努力しましょうとか言われるけどどうしても思い出して嫌な気分になってしまうんです

2016年6月9日 19時35分

追加コメント

むむさん
葉月です 今日はどのようなご気分でしょうか?

このサイトで先生方のコメントを読んで
 この先生なら理解して貰えそうな気がする と思われたなら
できるだけ早く その先生のサイトに行ってみて下さいね

初回は電話で声の調子や 間の取り方と言ったものが合うかどうか?
を感じながら話してみて下さい

 ご自身に合った先生との出会いは 今後の大切なカギに成ります
沢山の先生の中から選ぶ際には 考えるよりも「感覚」を大切に!!

良い出会いが有りますように

2016年6月10日 16時27分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
お辛い事というのは、
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月9日 14時18分


お礼コメント

わかりましたやってみようかなと

2016年6月9日 16時35分

カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

言葉にしたくない程の嫌な事なのでしょうね。
短い文にあなた自身の個性を感じます。

どのように解決したいですか?

嫌な事を思い出さないようにできればよい?

数年前の嫌な事を引きずっているのなら、その事に
あなたなりの解決策が見つかる事?

あなたがどちらを欲しているのか判断に迷いました。

思いを正しく他者に伝えることは難しいですね。


違反報告

2016年6月9日 13時01分


お礼コメント

解決策はまだ見つかりません

2016年6月9日 16時35分

嫌なことって何度も思い出してしまい、つらいですよね。お気持ちよくわかります。

旅行や趣味などで気分転換することも大切です。

まあ、それでもすべて忘れることは難しいのかもしれませんね。

こう、考えてください。

その数年前にあった「いやなこと」はあなたにとって「意味があった」ということです。

なんの意味もなく、単に無ければよかった嫌なことなのではなく、あなたのこれから

の人生をよりよく生きるための「 ヒント 」になっています。

なので、その嫌なことは絶対に ムダなのではありません。 必要だったのです。

その意味がなになのか、あなたがこれからの人生をしあわせにしようと努力するときの ヒント、反面教師、 自分ならこうする、 じぶんはこれからこうやってリスクをさける など、考えるヒントにしてください。

ころんでも(いやなことがあっても) タダでは起きないってことです。

かならず、何かを得て(ヒントや教訓など)ゆっくり起き上がってください。

ころんだことは「意味」があったと言えるように必ずなります。

見えないあなたの支えになるのです。

だいじょうぶ!

違反報告

2016年6月9日 11時26分


お礼コメント

リラックスできるように頑張ります

2016年6月9日 16時34分

お礼コメント

また嫌なことを思い出しました・・・

2016年6月9日 20時28分

セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

なかなか嫌なことを忘れられませんということですね
なにかがトラウマになっているようですね
ショックを受けた、または
何か大事なことを置き去りにしている可能性もあります。

できれば相談などで
心を解放してあげてください。



セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月9日 11時17分


お礼コメント

わかりましたこれからもおねがいします

2016年6月9日 16時33分

お礼コメント

そうですね
なにかトラウマになっているということですね・・・
自分を変えようとかよくいうけどそれじゃあ無理で・・・

2016年6月9日 18時07分