教えて掲示板の質問

「今の症状に嫌気」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

長文失礼します、そして読んでくださりありがとうございます。上手く文章がまとまっていないかも知れません。先に謝ります。すみません。


私は今病院に通い始めたばかりです。
夜も眠れず感情を抑えることも難しくなり処方してもらった薬を飲んでいる所です

診断は手洗いを15分の間2回~3回と何度かに手を洗ってしまう事。スマホも防水性なので壊れる事は有りませんが毎日洗ってしまいます。それで強迫性障害と言われました。
身体の方も崩れていて診断はストレスからの慢性胃炎。胃炎の方は良くなっては来ていますが長い間食欲が戻らず160近い身長に対して体重が43前後です

今ストレスに感じてしまうのは、職場の先輩パート3人のおばちゃん達に毎日偏見差別を毎日受け続けている事です。
他の一緒に働いてる人には普通に挨拶したり返したり…でも私には無視や挨拶返す所か嫌味やいちゃもんが返って来ます。挨拶しただけなのに返してもらえずなぜか爆笑されてしまったこともありました。

まだ入社して1年と3ヶ月なので自分なりに原因を振り返って考えて見たのですが全部自分が悪かったから差別的な行為を受けるのでは?と責めてしまい苛立ちも酷いときが有り1日中イライラし頭の血管が切れてしまうのでは?って言いたくなるほど辛くなるときも有ります。


泣き叫びも酷く夢中で泣いていた時の自傷は泣き止んだ時、予想以上に酷くてどうして良いのかパニックになってしまいます。

仕事しないと学校へ行けなくなって夢が叶わなくなってしまう、専門学校も働いた分での範囲内で通っています。
やらなきゃいけないこと、覚えなきゃいけないこと。そして嫌がらせや些細な事のクレームにいちゃもん。反発せず全部受け入れ我慢する。そして爆発する

自分が憎く情けなく責任感がまだまだ足りない。でもお母さんには責任のある行動をしなさいと言われてしまうためどう行動して良いのか分からなくなってしまいます。分かっていても出来ないのが辛い

物忘れや手足がつることも増え今の沢山の症状に嫌気がさしています。

こだわりが強すぎることも、些細な事に気にしなくても良い事にも敏感。文章が全部怒っているように見える。邪魔者扱いされている、自分のせいで迷惑が掛かっていると感じる。沢山プレッシャーが来てこれまたパニック。

もう消えたい。いじめやら嫌がらせなど5才から今までの長い間、苦しくて辛い気持ちから早く抜け出したい。もう沢山です(泣)

でもこの考え方は甘いのでしょうか?甘ったれるな我慢しろ、そんな些細な事気にするな、自分に喝をもっとしなくてはいけないのでしょうか?

違反報告

2016年6月7日 01時52分

教えて掲示板の回答

ものセラ

星屑さん、初めまして。井上といいます。

星屑さんの夢はなんですか? いちど聞いてみたいものです。
質問の内容とコメントを読んで、なにか力になれるかなと思い
締め切りギリギリのタイミングで書くことにしました。

星屑さんはもともと「前の性格は明るく元気で沢山の人と話す事が大好き」
だったんでしょう。
それがどこで今のような状態に暗転してしまったのでしょうか?

「私が黙っていれば、反発せず全部受け入れ我慢していれば仲の良い人まで巻き沿いにならなくて済むと考え」るようになったのは、いつのことですか?

星屑さんは自分のことはもちろん、まわりの悪いことはすべて引き受けて、
自分が我慢して犠牲すれば丸く収まると思っているかのようです。
母との関係でも、言われることは至上命令であるかのごとく従っています。
たまに反発しても、何倍にもなって反撃され、反撃された分も受け入れ、
また我慢するの繰り返しのようです。
この関係では”蛇に睨まれた蛙”状態で、
身体が硬くなって、変なところがつるのも当然かもしれません。

”蛇に睨まれた蛙”にプラスして、心理的なストレスがあるのですから
「頭の血管が切れてしまうのでは?って言いたくなるほど辛くなる」のは、
当然の反応だと思います。
しかも、怒りのはけ口もありません。
この状況でよく耐えていられますね。
わたしだったら、とっくに逃げています。逃げるところもないでしょうが・・・

ですから、
「気になる症状や情報をもらっての病気の内容など自ら調べてみてはいます」
とありますが、病気ではないと思います。
この状況では誰だって、星屑さんでなくても、そうなります。

助けてくれる人や心から相談できる人がいない中で、
一人ぼっちで生きていくしかないように思える毎日では、
不安になって、いろいろ調べたくなるのは分かりますが、
病気と思って調べることは、調べた内容に同調するというか
よけいに”共感”してしまいますので、調べない方がいいと思います。

母に「責任のある行動をしなさい」と、よく言われているようですが、
星屑さんにとって、責任とは何ですか?

失敗やミスをしないことですか?
そうだとすると、してしまった時、パニックになっても仕方ありません。
至上命令に背いたのですから。

「我慢して私が全部悪い事だからと言い聞かせる」ことですか?
星屑さんは自分が責任を取ればいいのだと思っているようですが、
実のところ、おかしいと思っているでしょう?
いつも、母が正しいのですか?
どんなときでも、まわりの誰かが正しいのですか?
変だと思うでしょう?
受け入れたくない時もあるでしょう?
そんな時は、振り払いたいですよね。
それが何回も手を洗ったり、携帯をきれいにすることなのではありませんか?
もうこれ以上入れたくないという気持ちがあるのではないですか?
その気持ちは、食べる行為ともリンクして、食欲がわかないのかもしれません。

星屑さん、
責任とは、罪を償うことではありません。
ましてや、自分を責めることでもありません。
それは、
自分の選択に責任を取ることです。
自分が周りの状況を見て、どう思うのか?というのも選択です。
思い方も選択できるんです。
思い方で、天国にも地獄にもなります。

あなたはいつ、
「夢を叶えるには我慢して私が全部悪い事だから」と、決めたのでしょうか?
「確かに私が黙っていれば、全て反発せず受け入れ我慢していればと」と、
決めたのでしょうか?
これは、星屑さんが”選択”して過去のどこかで決めたことですよね。
だから、3人のおばちゃんが登場するんです。
あなたに、その選択を気づかせるために、
この場合、思い知らせるためにといった方がいいかもしれませんね。
母も、登場人物の重要なひとりです。

星屑さんが選択して決めたことですから、選択し直すこともできます。
責任を持つということは、自分の人生の方向を決められるということです。
責任を持つということは、
あなたに決定権があるということです。

今がその時ではないですか?

わたしでよかったら、連絡してください。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
どんなことでもいいです。思ったことをフィードバックしていただくとうれしいです。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info










違反報告

2016年6月15日 10時19分


星屑さん

はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

星屑さんの現状では、まずは病院でしっかりとサポートしてもらうことが大切だと思います。
そのうえで行動(反射)パターンを変える育成プログラムなどを受けていってはいかがでしょうか。

星屑さんの場合は、今までの経験や現状の環境がとても変化の難しい状態だと感じました。

今悩まれている症状や行動も、ご自分の感情や気持ちを出せずに抑え込まれてしまっているからではないかと感じました。

星屑さんは、すでに自己分析もできていて自分の感じ方も分かっていますね。
さらに原因らしきものの検討もついているのであとは、良い変化のための選択をされれば結果は出てくると思いますよ。

大切なことは、焦らないことと、イライラしないことなので心の話ができるカウンセラーなどを探してみるといいですね。

違反報告

2016年6月9日 10時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

去年からお世話になっている主治医の先生と今年の職場からの出来事を話してまた暫くサポートしてもらいます。

確かに私が黙っていれば、全て反発せず受け入れ我慢していればとずっとして来ました。それは小中高校、自宅、職場全てそうして来ました。

気になる症状や情報をもらっての病気の内容など自ら調べてみてはいます。医療には興味があるものの難しい言葉が沢山あり理解できないところが有ります。

実際職場の3人のおばちゃん達のほんとの原因の理由が分かっていない状況です。

2016年6月10日 07時26分

イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

はじめましてイメージングカウンセラー額賀です。

星屑さんへ
今は1でもセルフイメージを変えていきましょう。

手を洗う行為そのものはすごく良いことなんでよね。
でも それが頻繁になって携帯までも洗うようになって
それが止められない。止めれないことへの罪悪感もあり また そよ行動に偏見の目を向けられ辛い状態に追い込まれているのかな。

星屑さんはその行為により夢を叶えたいのに叶えられなくなると思っていらっしゃいますが、『夢を叶えたい』
という思いこそ この行為を止められるチャンスなんです。

星屑さんのセルフイメージで、自分の症状に嫌気がするというセルフイメージよりも 『夢を叶える人はこの手荒いの行動などの症状をきっぱり止められる強い意思のある人』とセルフイメージにいれて
星屑さんの夢を叶えたいのにとおしゃられている光に向けて
いつも『夢を叶えるのでもうこの手洗い等の症状はやっていない』とイメージをして夢を叶えてください。

星屑さんの夢を叶えるように
いつでも御相談お待ちしておりますね。
歩む一歩先が更なる幸せになりますように。
素敵なイメージをしてください。



違反報告

2016年6月9日 07時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

夢を叶える為に学ぶ授業はとても楽しく胸の底からスッキリした笑顔が溢れる気持ちになります。

それが職場になると3人のおばちゃん達の差別的な行動や言葉がトラウマになってしまったのか身体が拒否るようになってしまい、上手く話せなくなったり噛んで伝えたいことを間違えてしまったりしてしまいます。

夢を叶えるには我慢して私が全部悪い事だからと言い聞かせるしかありません。

2016年6月10日 07時16分


星屑 さんは受け身で神経質、常にイジメの事が頭から離れ
ず、考えてしまう。
そうすると、またいじめられる。これの繰り返しのようです。

他人の言動や態度が気になって、深く考える傾向があり、
周りは星屑さんのオドオドした態度を面白がるのです。

パートのおばさんたちなんて、いつも人の噂してますし、
干渉してきます。イヤミババアなんてどこの職場にもいます。

例え、イヤミやいちゃもんが返ってきても堂々としてください。
「はい!分かりました。次回から気をつけます。」と元気に
返して下さい。

爆笑されたら「なんで笑っているんですか?」としっかりはっきり
返して下さい。そうでないと、またやります。

おばちゃんたちは、受け身の子に強気で言ってきます。
自分の受け身の態度が、逆に周りを攻撃的にさせて
しまうのです。

子供の頃の家庭環境の中で、星屑さんの性格が形成され
たようですが、生まれ持つ性格でもあります。

まずは薬を飲むより、性格を変える努力をしてください。
身体も硬いのではないでしょうか?
運動としてボクシングや武術をお勧めします。

周りもボクシングやっていると言うだけで、怖がります。
今までの態度も変わります。

仕事はコンビニとかの接客業でしょうか?あまり向いて
いるとは思えません。
神経質なので、人付き合いは難しいと思います。

地味な工場などのバイトをし、まずは気持ちを落ち着け
学業に専念して下さい。お母さんの言葉の呪縛に縛られず、
自分で判断して下さい。

将来の夢も叶えてください。


違反報告

2016年6月8日 19時41分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

確かに嫌がらせやいじめ、クレームなど言ってくる方は何処に行っても付き物です。何処に行っても変わりません。

注意されたら即直す、それがまた面白くないそうです。正直毎日毎日差別で挨拶をしても返されない事に嫌気と怒りが有ります。いつまでこんなことが続くのだろうかと。会社のルール違反を沢山堂々としてる人達が何様なのかと思いはしますがずっと受け身で反発していません。

確かに身体が固いです、緊張も良くするため変な所がよくつったり痺れたりしています

お仕事は倉庫での物流業です、体調を崩してから現場の仕事を一旦離れ事務の方に所属しています

かなり厳しい母でこう言えばこういい返すと攻撃タイプなので困っています。

2016年6月10日 07時07分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
強迫性障害薬だけでは改善は難しいと言われています。いじめなど、トラウマ(心の傷)もあるご様子ですからご自分を責める必要はありません。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月8日 16時55分


手洗いを繰り返すのは典型的な「強迫性障害・強迫神経症」だと思います。
強迫性障害は、手洗いを続けるというもの、外出前に施錠やガス栓の確認を繰り返すといったものが代表的ですが、一番多いのが、星屑さんのような手洗いを続けるタイプです。
やめたいと思いつつも、駆り立てられるように行うところが特徴なのですが、実は自分の身近にも同じタイプの人がいます。
強迫性障害では、ほかの症状の併存をしばしば認めるところが問題。
そして、心が不調になると、身体もおかしくなる、健康を害するということになります。
原因や発症に関わる特異的な要因は特定されていないのですが、昔受けたいじめや嫌がらせのせいにしても症状が改善することはありません。
薬に頼るのはつなぎとしてはいいとしても、今の自分の性格・こり固まった気質、ものごとに対する考え方を修正することが近道です。
小さな自分に対するこだわり、ジコチュー・自分中心の気持ち、自尊心が強すぎないかなどなど、周辺の人たちや環境のせいにせず、自己の正当化をせず、本当にまずかったところにたどり着くことができるかどうか。
心を外に向けることを少なくし、自分で自分を変えていくのだという強い意志をもって取り組むのです。
気質を変えるということは言うのは簡単、実際は実行がものすごく難しいのです。
時間がかかりますが、めげずに前に進むことができれば少しずつ状況が良くなっていきます。

違反報告

2016年6月8日 16時48分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

いじめや嫌がらせがまだ軽かった頃、前の性格は明るく元気で沢山の人と話す事が大好きでした。初めてお会いする方にも自分から話す感じでした。

でも、メール友達にしつこい、ウザイと言われてそれを直そうと沢山の日にちと時間を使いました。それに加えエスカレートしたいじめに嫌がらせで今の状態です。

体重も今どんどん落ちてきて焦ってるところも有ります。自分に自信が持てません。

2016年6月10日 06時53分

星屑さん、はじめまして。
札幌Cocoro freeの板垣千秋です。

とても懸命に生きていらっしゃいますね?
人は、何か話題作りに噂したり差別したりすることが多い世の中です。
自分と違う人種は別人格だと決めつけがちです。

私のことで恐縮ですが、田舎に住んでいた頃、男子たちと仲良くし、
日々遊んでいるだけで、女子たちから、いじめられました。
「お前のせいで男子たちに無視されるべや!」と。

そういう人たちは、その人たちなりに可哀想な者同士でつるんでいるだけにすぎません。
もっと探せば、星屑さんの色の仲間がいるはずです。
その出会いを是非、心待ちにしてください。

通院していらっしゃるということで、あとはお医者様のお話をよく聞いて、
他にカウンセラーが必要であれば、回答者の皆様の何方かか
わたくし板垣千秋を選んで、カウンセリングも受けてみてください。
愚痴でも大いに結構です。
ただ料金の発生することなので、全面的におすすめするわけではありません。

あなたの心の声、お待ちしております。

http://ameblo.jp/cyakkycyakky/

違反報告

2016年6月8日 16時42分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

確かに入社して仕事を一人でこなせるようになり名前も名字から○○ちゃん呼びになったりと3人のおばちゃん達グループからしたらちやほやされウザイ、頼まれればこなしてしまう。注意すれば即直されると面白くない事の連鎖だと思います。

私が黙っていれば、反発せず全部受け入れ我慢していれば仲の良い人まで巻き沿いにならなくて済むと考えています。傷付くのは自分一人で十分です

はい、相性の良さそうなカウンセラーさんをお探ししたいと思います

2016年6月10日 06時45分

ウエマツ自然療養センター

初めまして。ウエマツ自然療養センターの植松と申します。
ご相談の強迫性障害は、アディクション(依存症)の中の1つと考えられます。
アディクションとは大きく分けて仕事、食べ物、セックス、ギャンブル、薬物の5種類あり、全て一つの病気の異なる症状であると考えられます。強迫性障害、アルコール中毒も、万引きも、覚醒剤も、モルヒネも、ADHDもADDも自閉症や殆どの学習障害、トーレット障害、アスペルガーも全て同じ病気の異なる症状です。これらの全てを含む病気を今日の医学界、科学界では報酬欠陥症候群(RDS)と呼びます。

報酬とはいい気分のことを言います。脳の中で神経伝達物質が受容体に適切に受け取られることでいい気分が得られます。人口の中で一部の人達にいい気分(報酬)を味わえない条件を持って生まれて来ている人達がいます。その人達には脳の中で神経伝達物質という化学物質が十分存在しなかったり、それの受け渡しが十分行えないということが起こります。

アディクションの原因は家庭や生育環境ではありません。誰も完璧な家庭環境に育った人はいません。薬物でもありません。ある人々はアディクションになりますが、その他の人々は同じような活動をしたり、同じ薬物を使ったりしてもアディクションにはなりません。ですので、あなたが悪いわけではないのです。1990年、テキサス大学のDr.ブラムによってアディクションを起こす遺伝子の欠陥が発見されています。それがドーパミンD2受容体のA1対立遺伝子です。

もしこのまま症状が悪化するようでしたら、薬物療法・カウンセリングだけで改善するのは難しいかもしれません。それ以外にも何らかの方法で対応する必要がありますので、こちらのサイトを参考に対応を考えてみてください。
http://www.jcbap.org/index.htm

違反報告

2016年6月8日 14時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

聞いたことのない言葉が沢山あり理解出来ていない所がありますが、今通っている主治医の先生と話して見ます

2016年6月8日 14時14分

カウセリングルームR.koko

鎌ヶ谷市 カウンセリングルームR,kokoです。

とても辛い状況 よく耐えて職場、専門学校に行かれてます。
何とかしたいと必死に頑張り続けてこられたんでしょう。

よく頑張りました。

心が疲れてしまいましたね。

様々な感情を抑え 我慢に我慢を重ね
頑張り続けた心が もうダメと限界で悲鳴を挙げてます。

あなたにわかって欲しくてSOSを身体症状で伝えているのですよ。

よく決心して受診されましたね。

併用でカウンセリングを受けてくださいね。

カウンセリングの場で

あなたの心のなかの感情を吐き出すことが必要です。

心を癒すことにより、身体症状は改善されると思います。

強迫性障害も改善します。

あなたは甘ったれていません。
自分に厳し過ぎたんです。
限界まで頑張った自分を褒めて、これからは優しく癒す時間を持ちましょうね。




違反報告

2016年6月8日 13時03分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

よく頭に浮かぶのは母の言う「責任のある行動をしなさい」です。しょっちゅうメールでもこの言葉が有ります。

大きな失敗や間違えをした時その言葉があるので即パニックになってしまいます。落ち着いたら出来る事が手付かずになりどうして良いのか分からなくなります。


まだまだ自分に甘いです。まだまだ動けます。全然責任のある行動が出来てません。何度やられようと自分で自害するまでは責任のある行動と言えないような気がして焦ります。けして甘えてはいけない。

耐えると言うのは一々愚痴らない事だと母が言っていました。愚痴る私は弱くてダメな人間ですね情けな過ぎて自分が憎いです

2016年6月8日 13時58分

マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、星屑さん。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

星屑さんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

職場での人間関係にお悩みなんですね。
そのストレスから体調まで崩してしまわれたんですね。
小さい頃からのいじめや嫌がらせのせいで、
心がしんどくなっていらっしゃいますね。

星屑さん、よく聞いて下さい。
あなたが悪いんではありません。
いじめや嫌がらせに耐えて頑張ってきたあなたは何も悪くありません。
自分の夢のために働きながら学ぶあなたは責任感の強い人です。
お母さんの期待に応えようと思うあなたは心の優しい人です。

正しい心のケアをして下さい。
根性論や精神論では心の傷は癒えません。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
星屑さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

今の星屑さんに必要なのは正しく理解して、
心に寄り添ってくれる人がくれる安心感です。

毎日が辛いと生きているのが苦しいと感じてしまいますね。
夢に向かって笑顔で進める心を手に入れましょう。

星屑さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年6月8日 12時01分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

会社での出会って始めのコミュニケーションが挨拶です、挨拶するときは笑顔だけども暫くするとどんよりしてしまいます。いじめで「なに笑ってんだ気持ち悪い」「笑うな」と言われてずっと長く笑えなくなりました。

学校では表情筋が固いなども言われていてリンパを流したりマッサージをたまにしています。

母には褒めらた事がありません。注意と怒られてばかりで言葉のキャッチボールが出来ません。命令系な言い方が多くてこちらも困っています。

誰も近寄りたくないのでは?こんなキモイやつ近寄るな!って考えてしまうから私から離れる事が多いです。自ら入るということを滅多にしません

2016年6月8日 13時47分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは潔癖性のようですね。

白か黒かの二極思考でなく、グレ-ゾ-ンの思考の方が楽です。
それと、今のあなたは過去の感情で生きていると感じます。

過去と今を切り離して、今から未来の新しい生き方を再決断してください。
過去は、もう過ぎたじかんです。もう過去で終わったことなのです。

過去を引きずってしまうと、堂々巡りで前には進めません。
敏感さは、処世術に活かしましょう。

思考修正して、感情や行動を変えませんか?
良かったらお手伝いさせて頂きます。

足踏みではなく、一歩踏み出す勇気があなたを変えるのです。
いつでも、お待ちしております。

違反報告

2016年6月8日 11時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

自宅ではお爺さんが外仕事、愛犬に触れる、糞の処理、トイレから出た後など手を洗わないのでとても不潔で仕方が有りません。

私の全ての考え方、行動がいじめの原因だったのでしょうか?そして今も自分が悪い思考と行動して今の状態が起こっているのでしょうか?

よく母にも過去の事は忘れなさい。言われます。原因を探りには過去の事も確認ことも大切な気がします。

きっとこの考え方も間違えだと思います。何も口出ししないこと、黙る事がほんとは良いのかも知れませんね

2016年6月8日 13時35分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「今の症状に嫌気」との御相談ですね、

強迫性障害のカウンセリングを長いこと行っています。

電話でもカウンセリングは可能です。※メールでは効果ありません!

御自身の養育歴を整理したことはありますか?

焦らずにゆっくりと気分を整えてください。

急いでも何も変わりません!

お急ぎでしたら、お電話ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月8日 11時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます
養育歴……とは?分からなかったので調べておきます、すみません

生まれてから今までの成長記録は高校の国語の授業の時から書き始め卒業してからも今も書いている物が有ります。書き直しをして今は本だけども全てのページがメモ出来るようになっている物です

常日頃考え事の連鎖なのでなかなかゆっくり出来る事が難しいです。じっとすれば頭は真っ白で部屋には引きこもり、何かしたいなとすぐ思い付くのは晴れていれば自然豊かなところでの散歩です

2016年6月8日 13時24分

月の森カウンセリングルーム

星屑さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分に甘いどころか、何てご自分に厳しい方なのだろうと感じました。
ずっと、がまんすることばかりの人生だったのではないですか。
本当に、おひとりでよく頑張られてこられたと思います。

病院に通われているということですので、
まずいちばん大切なことは、主治医の先生ときちんと相談をして、
しっかりと指示に従うことだと思います。
このご相談に書かれているようなことも、
すべてお話をされた方がよいと思います。

お仕事に関しても、専門学校に関しても、しばらくお休みされることも
選択のひとつかもしれません。
仕事も勉強も、またいつからでも再開できます。

今は、ずっとがんばってこられたご自身のためにも、
ゆっくりと休養されることが大切に感じます。
そうやって、人生全体のバランスをとっていくことも、
とても大切なことだと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月8日 11時13分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

上にきょうだいがいるのですが、悪いこと注意される事が一番下の私にお母さんは全部怒ったり注意して来たりしてきます。

最近よく物忘れがとても酷く買いたいもの、昨日晩何食べたか?とか病院に行って伝えたい事。伝え忘れもいくつかあるのでまたいく日にちメモして伝えます。

頑張らないと怠け者だと思われるのがとても嫌です、学校は胃炎で暫くお休みしたため今期からは本気でって意気込みで通っているので休んではられません

2016年6月8日 13時08分