教えて掲示板の質問

「最近精神状態が安定せず困っています。」に関する質問

  • 受付終了

山口さん

私は現在独り暮らしをしている大学生です。
最近困っていることがあるんですが、殺されたいという思考がとまりません。
しかもできれば病気などの仕方ない原因で殺されたいと考えています。
何故自殺ではなく殺されたいのかというと、一言で言うと家族に迷惑をかけたくないからです。
死にたいけど自分でするのは怖いとかではなく、自殺では金銭的な面でも社会的面でもマイナスしか産まず、家族に迷惑がかかってしまいます。

もうひとつ自殺しない大きな理由があり、それは父も自殺で死んでいることです。
もし私が自殺してしまえば、我が家からは自殺者が二人も出てしまい、そんなことになれば母への精神的負担は計り知れないものとなってしまうし、家族に対する世間からの評価もものすごく下がってしまいます。
今私が自殺しないのはこういった理由からです。

また、病気で死にたいというのは、事故や他殺となれば私を殺した第三者がいます。私の家族は私に対する愛情をたくさん注いでくれますので、おそらく第三者のことを恨むと思います。そうなってほしくないというだけの理由です。

どこか遠いところへ行って連絡をとれないようにしてから死ぬのもいいかなと思ったんですが、父が死ぬ前に何度か行方不明になったことがあり、母はそのことにトラウマを抱いているので、私との連絡をこまめにとっており、連絡がとれなくなればどれだけ心配をかけるかわかりません。なのでできていません。

ここから何故死にたいのかについて書きたいのですが、あまりうまく言えないかもしれません。
理由は2つあって、一つはやりがいのあることがなくなってしまったこと、もう一つは精神的なマイナスのリセットが追い付かなくなってしまったことです。

一つ目はそのままで、去年までは漫画を買うことや楽器を演奏すること、友達と遊ぶことなどにとても充実感を感じていました。私自身熱しやすく冷めやすいタイプなのですが、漫画や音楽に関しては飽きることはないだろうとずっと思っていたんですが、今年に入ってだんだん冷めていることに気がついてしまいました。もう少ししたら惰性で漫画を集めたり楽器を演奏したりしそうでとても怖いです。
友達に関しては、自分には親友と呼べるような友達がおらず、重い内容の相談ができる人がいません。そこそこ親しい友達はたくさんいて、去年まではたくさん遊べていたんですが、学校が忙しくなり、それもなかなかむずかしくなっています。
新しくやりがいのあることを開拓したいとはおもっているんですが、私は自他共に認める人見知りで、新しい人の輪に入ることも苦手だし、お金もないのでなにかを買うことも難しく、なかなか踏み出せないでいます。

二つ目の精神的なリセットが追い付かなくなってしまったというのは、私は今まで嫌なことは忘れたことにして次のことに向かうタイプで、今まではすぐに嫌なことをリセットできていたんですが、最近それが難しくなっていて、積み重なるようになってしまいました。また、ふとした瞬間嫌なことを思い出すことは今までもあったんですがその頻度も増え、自己嫌悪に陥ります。
今までも人並みにくらいだとは思うんですが死にたいと思うことはありましたが、そんな感情さえ次の日には忘れられるようなタイプだったんですが、今ではその感情もリセットされず、毎日殺されたいと考えるようになってしまいました。

今の私を繋ぎ止めているのは正直家族だけといっても過言ではないのですが、独り暮らしをしている今、その家族の存在さえも時折忘れて死にそうになってしまいます。
それと、こんな段階でこんなことを言えば笑われてしまうかもしれませんが、私はディズニーが大好きで、東京ディズニーリゾートへ行くことも生き甲斐ではありますが、遠くにあるため年一回でも行ければいいほうで、お金もないし、家族といくのが何よりの楽しみなのですが、独り暮らしなためスケジュールもあわず、私以外の家族でいくことも増えました。それに嫉妬してまた死にたくなくなりますが、家族とディズニーリゾートに行ければだいたい一発で気持ちのリセットができています。
しかし私がこんな風に思っていることはなにがあっても家族には知られたくないので相談や協力を仰ぐことは絶対にしたくありません。
他にも自分を繋ぎ止めるなにかを作りたいと思っていますがどうしたらいいかわかりません。

つたない文章で申し訳ありません
どうすれば死にたくなくなりますか?

違反報告

2016年5月30日 10時42分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「山口」さんには、ぜひ「印」を試してみることをおすすめします。お悩みの内容は心の問題もありますが、体とのバランスが崩れているということも原因の一つに挙げられると思います。体というのは本来の生命力を持っています、それが生かされていないということです。「印」を結ぶと、心身のバランスが整えられ、気持ちが安定しますので、いろいろなことがしっかり受け止められるようになります。
「リセット」ではなく、直視する力が得られると思います。
「殺されたい」という気持ちはあってもそれを乗り越え、自己嫌悪も気にならなくなり、好きなことに熱中できる集中力も甦るかもしれません。

費用は掛かりませんので、効果のほどはご自身で体感してみてください。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月1日 12時14分


心理カウンセリング らしんばん座

山口さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>どうすれば死にたくなくなりますか?
山口さんの「死にたい」と言う気持ちは、「今この状態から抜け出したい」という意味なのだと思いました。
この「死にたい」と言う気持ちを消す事が出来ないと言うのは、何か特別辛い経験をしたのでしょうか?
それとも、色々な「嫌だ」と言う気持ちが、積み重なって、消えなくなってしまったのでしょうか?

そうですね。人生経験が長くなればなるほど、リセットできないほどの辛い気持ちを抱えてしまう事は、ごく自然にあります。
言ってみれば、それが「悩む」と言う事で、その悩み事を積み重ねる事が、「人生」です。
言ってみれば、これが「人並み」です。

今までは没頭出来ていた趣味に、何か冷めている感覚を覚え始めているのですね。
友達も、だんだんと距離が出来て来たように、感じ始めているのですね。

言ってみれば、これは山口さんが、大人になり始めたと言う事で、山口さんの人生の入り口が、開きはじめた状態なのだと思います。
もう、子供の時のテンションで趣味に没頭する事も、子供の時の友達付き合いも、精神的に卒業出来てしまったのでしょう。
ということは、本当の「大人」の生き方、「大人」の人間関係が、これから始まります。

大人としての山口さんをつなぎとめる物、それは家族(今の家族と、これから山口さんが作る家族)であったり、人生のパートナーであったり、仕事であったりします。
「そんなもの」と思われるかもしれませんが、それぞれが非常に奥深い物で、興味の尽きない物になるはずです。
しかしその分、一筋縄ではいかない、非常に難しい物でもあります。しかしだからこそ、生きがいとなります。

この「難しい課題」に挑戦する事が、山口さんを新しく繋ぎ止める物になると思います。

違反報告

2016年5月31日 19時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、私は現在独り暮らしをしている大学生です。
最近困っていることがあるんですが、殺されたいという思考がとまりません。
しかもできれば病気などの仕方ない原因で殺されたいと考えています。

2,何故自殺ではなく殺されたいのかというと、一言で言うと家族に迷惑をかけたくないからです。

3,もうひとつ自殺しない大きな理由があり、それは父も自殺で死んでいることです。
もし私が自殺してしまえば、我が家からは自殺者が二人も出てしまい、そんなことになれば母への精神的負担は計り知れないものとなってしまうし、家族に対する世間からの評価もものすごく下がってしまいます。

4,、病気で死にたいというのは、事故や他殺となれば私を殺した第三者がいます。私の家族は私に対する愛情をたくさん注いでくれますので、おそらく第三者のことを恨むと思います。そうなってほしくないというだけの理由です。

5,何故死にたいのかについて書きたいのですが、あまりうまく言えないかもしれません。
理由は2つあって、一つはやりがいのあることがなくなってしまったこと、もう一つは精神的なマイナスのリセットが追い付かなくなってしまったことです。


6,私がこんな風に思っていることはなにがあっても家族には知られたくないので相談や協力を仰ぐことは絶対にしたくありません。
他にも自分を繋ぎ止めるなにかを作りたいと思っていますがどうしたらいいかわかりません。


私共の相談ルームでは診療内科などの医療機関で「HSP(繊細すぎる感性をもつ気質)」と診断された方に対してのカウンセリングを行う場合、その原因を明確にするため過去の様々な体験、記憶(下記に一例を記載)をアセスメントさせていただいた上で、必要と思われる、自己診断と心理療法を行わせていただいています。

貴方もご自分の事をチエックしてみてください。

☆自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づく方だ。
☆他人の気分に左右される
☆痛みにとても敏感である
☆忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、時期から逃れられる場所にひきこもりたくなる。
☆カフェインに敏感に反応する
☆明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
☆豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい
☆騒音に悩まれやすい
☆美術や音楽に深く心動かされる
☆とても良心的である
☆すぐにびっくりする(仰天する)
☆短時間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱してしまう。
☆人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく。たとえば伝統の明るさを調節したり、席をかえるなど
☆一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ
☆ミスをしたり、ものを忘れたりしないようにいつも気をつける
☆暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている。
☆あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると不快になり、神経が高ぶる
☆空腹になると、集中できないとか、気分が悪くなるといった強い反応が起きる
☆生活に変化があると混乱する
☆デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
☆動揺するような状況を避けることを、普段の生活の中で最優先している
☆仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
☆子どもの頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気」だと思っていた。

以上項目に当てはまる症状が5つ以上有る方は「HSP]の症状が発現している方としてのカウンセリングの対応をさせていただいています。


現在の貴方様の症状が
長期的に悩まれるのは貴方様の性格の影響が大きいと思われます。

貴方様の現在のお悩みを解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、早い方が3回のカウンセリングと心理療法、長い方でも6回のカウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、解決されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様ののカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様に悩み苦しみの原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回の症状の源と思われる、昔、辛い思いをされごた経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんどの方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。

さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それから貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.co

違反報告

2016年5月31日 17時26分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
幼少時からのご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月31日 16時56分


心理カウンセリング YAMANE Mental Produce

「山口」さんの症状は

私が提供している心理療法
ビリーフチェンジで言うと

「存在してはいけない」

というビリーフが原因で
これを解決すると
殺されたい気持ちがおさまります。

ある程度の回数(5~10回)は
必要jになりますが
似たような症状を
解決された方は
大勢います。

解決したければ
心理療法で
解決する方法はあります。

ご興味があれば
山根のブログなどを
ご覧ください。

http://ameblo.jp/ymp88

違反報告

2016年5月31日 16時50分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
なんとなくイメージしてみてください。
クローゼットの中に色んなものを詰め込んで、もう扉が閉まらなくなっている。
でも空けたままだと中のものがどんどんと飛び出してくるような状態そこにガムテープで扉をふさごうとしたり木材を釘で打ち込んで何とか扉を閉めようとしているのですが閉まらない。でクローゼット事態を無かった事にしようとしている。

この文面から想像される心の状態です。
あくまでもここで書きこまれている情報しかないのでこの通りではないとは思います。
心の痛みとして例えると趣味をしている間はあまり痛みを感じることが少なく
また貴方にとってのディズニーランドへ行くという事も強い刺激によって痛みを和らげることにもなっているのではないかと想像されます。

人はその痛みが強烈であればあるほど
自分を守るために感じること自体を弱めてしまいます。
ただこの感じる事を弱める事のデメリットとしては痛み以外の喜びも同じように感じないようにする傾向にあります。
今あなたのなかで起っていると想像されることは
その痛みが強くなってきているのではないかと思われます。
この『私』を理解し癒し守ってあげれるのも『私』しかいません。
また一旦この痛みを安全に感じる事で解消されると想像されますが
時間と費用と覚悟が必要です。
ただこれは決して簡単な作業ではなく一人でできる事でもなくサポートが必要です。

カウンセリングを通して安全に『私』の痛みを知り『誤解』を解いてあげる事で解消されると思われます。

違反報告

2016年5月31日 16時08分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「最近精神状態が安定せず困っています。」との御相談ですね、

あなたの父親の自殺が原因になっていると思います。

精神的に傷を受けているのだと思います。

カウンセリングを受けて心を整理し、

「なぜ死に急ぐのか」をカウンセラーと共に改善することが良いと思います。

父親の生き方と、あなたの生き方は違いがあって良いのです。

また、お電話くだされば対応いたしますので、

御連絡ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月31日 15時24分


ライフヒーリング・こころ屋

リセットしたいという生き方を止めましょう。
嫌な事をリセットするから、
山積みされた宿題=未消化 な人生が負担になり、
そのサボリのツケを支払わないまま、
自分自身をリセットしたいという発想になります。

乗り越える=消化する=意味を見出す=価値を作り出すに軌道修正しましょう。

これらは嫌な事=暗闇、夜、ネガティブを消化して認めないから、
楽しい事もやがては輝きを失うのです。

当たり前の事です。
逃避して生きて来たツケは自分に回ります。
死んでもツケは着いて回りますよ?

出来る小さな事から
自分の人生を消化しましょう。

誰でもやれば出来る自然な事です。

違反報告

2016年5月31日 15時21分