教えて掲示板の質問

「人の目が怖い」に関する質問

  • 受付終了

ギギさん

わたしは人に否定されることが怖く、八方美人で決断を人に任せていました。
その結果、自分の意見が無くなりつつあります。自分の意見は間違っている、他の人の意見が正しいと思うようになりました。

外を歩いていても、人の目が恐ろしくすれ違う人の顔を見ることができません。
あの人は今わたしを見て笑ったんじゃないか、ブスだと思ったんじゃないかと思い足早に通り過ぎています。
同様の理由で、1人で服を買いに行くことすらできません。店員さんにこの服をあなたが着るの?と思われているようで怖いのです。

わたしは精神を病んでいるのでしょうか?
コンプレックスだらけでどうしたらいいのかわかりません。

違反報告

2016年4月20日 02時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

そのりさん初めまして私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。
誰にもあるコンプレックスですが、

そして、自分に自信がないとの事ですが
そして人の目が気になるのは、対人恐怖症かもしれませんね、生活スタイルは、
どうですか?
夜は、眠れてますか?
一度心療内科を受診して下さいね
そしてカウンセリングを受けると良いでしょう

詳しくはホームページをご覧下さい
無料相談もしております。
nagomi-minako@docomo.ne.jp
☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年4月20日 15時45分


初めまして電話カウンセリング 大山桃子です。

拝見させていただきました。
人の目が怖いんですね。精神を病んでいるのではなく『誤解』です。
まずこの問題は『人の目』という『自分の思い』だという事を理解していただきたいと思います。人がどう思っているか?というのは『私』はわからないというのが本当であって『人がそう思っているんではないか?』と『私が思っている』という事です。
ではなぜあなたが『そう思う』ようになったのか?という事をカウンセリングをとうしてあなた自身が知ることが必要です。
あなたの意見は正しいも間違いもありません。ただあなたの意見があるだけです。
あなたの無意識に『誤解』がありそれを解く必要があると思われます。
時間も費用も掛かります。

違反報告

2016年4月20日 15時39分


マインド・レスキュー『シェーズ』

そのりさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

そのりさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

他の人から否定や拒絶されることが怖くて、
自分の意見がわからなくなってしまったんですね。
自己嫌悪が進み、自己否定感に押し潰されそうなんですね。

人は誰でも他者から認められたいという欲求を、
心に持っています。

ですが、そのために自分の意見が言えなくなると、
心はストレスを感じます。

自己を否定することに慣れてくると、
心は「根拠のない思い込み」を生みだします。
人の視線や心の中を怖いと思ってしまうのです。

そのりさんは精神病ではありません。
必要なのは心のケアです。

そのりさんの心に寄り添って、
自分自身を取り戻すために心理カウンセリングは有効です。

コンプレックスの多くも、
「根拠のない思い込み」が原因です。

誰にも話せずに苦しんでこられたんですね。

よかったら私のホームページに遊びに来てください。
そのりさんの心を軽くするヒントが見つかりますよ。

苦しい時は私にメッセージをください。
もちろんメールでのご相談は何回でも完全に無料です。

自分が間違っていると感じながらの毎日はしんどいですね。
答えのない迷路にいる気分ではないですか?

コンプレックスを克服して、笑顔に溢れる人生を取り戻しましょう。

季節の変わり目です。
気分が落ち込んでいると、体の抵抗力も低下します。
風邪をひいたりしないように、気をつけてくださいね。

違反報告

2016年4月20日 15時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まず、精神病ではないという言葉にほっとしました。

他の皆様も仰っておられる、誤解や思い込みといった言葉にハッとさせられました。
詳しいことはカウンセリングや病院に行かないと分からないとは思いますが、少しずつでも楽に考えられたらいいなと思っております。

ありがとうございました。

2016年4月20日 15時57分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人の目が怖い」との御相談ですね、

視線恐怖症と思われますが、心因性ならばカウンセリングで回復します。

あと、セルフ・イメージに歪みがあるようですので、

自己表現トレーニングをお勧めします。

必要ならばお電話ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月20日 15時18分


対人恐怖症か社会不安障害が疑われます。少し自意識過剰なところもありそうです。心療内科を受診されてみませんか?それからカウンセリングも受けて見られると良いと思います。

違反報告

2016年4月20日 15時17分