教えて掲示板の質問

「男性嫌いをなおしたい」に関する質問

  • 受付終了

キキララさん



こんにちは

男性嫌いについてのカウンセリングを
受けてみたいと思う反面
なかなか時間がつくれず困っていたところ
この掲示板を見つけたので投稿させていただきます。


私は過去に付き合ってた男性から
精神的なDVを受けていたことや
またちがう方と別れたあとにストーカー行為を
受けたことから、男性に対して嫌悪感を抱くようになりました。

男性嫌いになる前に知り合っていた男性たち(高校時代の友達など)は
ふつうに接することができると思うのですが
新しく関わる男性とは話もしたくなく、2人の空間など以ての外です。

しかしそんな時にひとりの男性と出会いました。
この人は他の人と違うと思えて
好意を寄せていただいていたこともあり
お付き合いしてみようと思い、現在お付き合いしています。

私のなかで、女性 男性 彼氏 と3つの枠があるような感覚です。

その彼氏が、彼氏の友達と私に仲良くしてほしいと思っているのですが
私の男性嫌いがどうしても出てしまい
「友達も来るなら私は行かない」
という状況にどうしてもなってしまい
彼氏をがっかりさせてしまったり機嫌を損ねてしまうことがよくあります。

そのたびに自己嫌悪に陥りとても苦しく
彼氏に対しても彼氏の友達に対しても申し訳なくなって
涙が止まらなくなってしまいます。

私の男性嫌いが治ればすべて良い方向へすすむので
「きらいなものをすきになる方法」
「男性嫌いの直し方」
など、いろいろと調べましたがいまいちピンときません。

男性嫌いを克服するには、どういった考え方で
どのようにしていくことが大切なのでしょうか。

できることはすべてやりたいと考えております。

なにか克服する方法があれば
ぜひ助言をいただきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。


違反報告

2016年4月13日 08時45分

教えて掲示板の回答

心の相談室「春風をさがして」

返信が遅れ申し訳ありません。

人生の多くの時期に、こだわりが時々起きます。それは、結婚適齢期の年代であり、或いは、過去の心の傷のせい等かもしれません。

しかし、そのことは、少しも異常ではなく、正常な人の通る道なのかもしれません。
ですが、そのことに拘泥して、前向きにいきることを避けてしまったとしたら、後で、悔やむことになります。

 貴方は、「友人が来るなら私はいかない」言い、自己嫌悪に陥られました。そのことは、貴方は、多くの人と知り合いになりたい、好意を寄せている方に好かれたい気持ちがある証拠なのです。

 感情は心の表面を表していますが、それは本心ではありません。本心は感情の下にありますから、感情と本心が離れていると、苦しくなります。
人は、自分の本心に従って行動するのが、本当の幸せになる条件でしょう。

 男性が嫌いでも、好意を寄せる方からの、依頼であれば、参考程度に男の器量を測るつもりれ、付き合に出るのもいいでしょう。

好き嫌いは、食べ物と同じで、食ってみないと分からない面があります、億劫がらずに行動します、ですが、もし、不信を感じれば、その場を離れることをお勧めします。

行動は、貴方の生活と人生を作り替えます、また、性格も変化していくでしょう。

次のアドバイス、貴方は好意を持つ人がおられますがその方に尽くすことをお勧めします。
 なにをするかは貴方が決めることですが、常に注意を払い、行動することです。また、あなた自身は、仕事もよくやり、職場で認められる、女性になるように努力してください。
 すぐにできることは、行動するだけですが、やっただけの効果はあります。

今回はこの程度にしますが、分から点がありましたら、メールでもしてください。

違反報告

2016年4月17日 08時25分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

正直いって、あらゆるケースでの効果は確認していませんので、「印」がキキララさんの場合、どれだけ有効かはわかりません。
ただ、気持ちが安定し、落ち着いて、自分に自信が持てるようにはなると思います。

無料でお送りいたしますので、一度「印」を試してみてはどうでしょうか。わたし自身も興味があります。
もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 12時14分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

過去に辛い思いをして、男性全てに嫌悪感を感じていた中
現在は素敵な男性と出会えたこと本当に嬉しく思います。

今回一番大事なのは まったくつながりのない男性と
会わなくてはならないということではなく
彼氏さんの友達がいる状態でも拒否せず行けるかどうか

ただそれだけを考えるだけで良いと思います。

いきなり男性嫌いを治すと考えてしまうと今の段階では
ハードルが高くなりすぎて自己嫌悪と不安ばかりになり
尚更男性への嫌悪感が強くなってしまいかねません。

彼氏さんに出会ったこともそうですし、また彼氏さんという
安心して会える男性が現れたのは本当に男性嫌いを
治していくチャンスと言えます。

いきなり山の頂上にいけないように 今は焦らずに
例えばなるべく近寄らない 彼氏が必ず横にいてくれる

彼氏の友人なのだからある意味彼氏の生活の一部でも
ある、キキララさんが男性が苦手ということも
知ってくれている安全な人達なんだって

自分が嫌というシチュエーションにだけ意識が向いてしまって
いるので、自分が安心できるシチュエーションを彼氏さんと一緒に
ノートに書き出していってみてはいかがでしょうか。

そして何よりも 彼氏さんもまた彼氏になる前は男性という
カテゴリーだったということを思い出してみましょう。

その時、なぜ他の人と違うと感じたのか、安心できたのか
を思い出してみるとヒントが隠れているかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月14日 16時32分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
男性嫌いをなおしたいと思っているんですね。
その為には なぜ嫌いなのか?男性と接することで、あなたの中になにが起こっているのか?という事をあなた自身がまず理解する必要があります。
1『男性』→2『あなたの中で起る反応』→3『嫌い』この2の分部を掘り下げ観念を緩めるという方法もあります。

違反報告

2016年4月14日 13時35分


NPO法人 ゆうあい相談室

これまでの経験が男性に対するトラウマ的状況を作ってしまったものと思われますが
、これは、心の傷のようなものであり、修復までには時間必要ですし、過去を変更できない以上、ご自身の考え方や捉え方のより安全な方向性を確実に積み上げる必要があると思われます。彼氏の方には、そのへんの事情を話して当分の間は待っていただくことが必要であり、できれば良き理解者、協力者になって頂ければ改善に向けて力強い存在になるのではないでしょうか。

違反報告

2016年4月14日 12時15分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

新しく関わる男性とは話もしたくなく、2人の空間など以ての外です。

しかしそんな時にひとりの男性と出会いました。
この人は他の人と違うと思えて
好意を寄せていただいていたこともあり
お付き合いしてみようと思い、現在お付き合いしています。

この辺りの文章が私に気になりました。

新しく関わる男性とは話もしたくなく、2人の空間など以ての外なのにも関わらず、この人は他の人と違うと思えた・・・。あなたには今の彼氏は、他の男性とは違うと思えた、感じられた、というところでしょうか。もしそうだとするなら、彼氏にあって、他の男性にはないもの、もしくは、彼氏にはなくて、他の男性にはあるものを検討してみれば、あなたが嫌悪しているものが、もう少し具体的になり、対処の仕様もでてくるかもしれません。

あなたが嫌悪してしまうのは男性、ではなくて、○○な男性と分かれば、少しは暮らしやすくなるでしょうか。

私のなかで、女性 男性 彼氏 と3つの枠があるような感覚です。

この3つめの彼氏という枠は今の彼氏とお付き合いするようになってからできた枠でしょうか。関係性の変化によっては、後々無理が出てきそうなカテゴライズですね。というのも、彼氏も男性でしょうから。相手から感じる特別性は、相手との関係の依存度と無関係ではないように思います。特別過ぎる関係は、ときに健全性から遠ざかることがありますのでお気を付けください。

私の男性嫌いが治ればすべて良い方向へすすむので

これは、あなたにとって、ということでよろしいですね?

彼氏や彼氏の友達以上に、あなた自身の要求を大事にできるといいですね。

あなたの心の安寧を切実に願っています。

この世界でたった独りのあなたの言葉のすがたを聞かせてください。
http://www.genuine-counseling-cok.com/

違反報告

2016年4月13日 17時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
DVによる、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月13日 16時53分


時間を作ってカウンセリングと心理療法でトラウマを解消しましょう。
ここでは何をどうすればいいかはお話できませんが、必ず直ります。

違反報告

2016年4月13日 15時35分


ヒーリングメイト朝賀

キキララさま

お悩みを拝見しました。
このよううな件でしたら なんとかなりそうです。

『私は過去に付き合ってた男性から
精神的なDVを受けていたことや
またちがう方と別れたあとにストーカー行為を
受けたことから、男性に対して嫌悪感を抱くようになりました。』

これらは 一度もしくは数回で改善できます。一度で効果を感じていただけるはずです。


『 男性嫌いになる前に知り合っていた男性たち(高校時代の友達など)は
ふつうに接することができると思うのですが
新しく関わる男性とは話もしたくなく、2人の空間など以ての外です。』

初めから男性嫌いではないのですから 後天的に作られたことなので 直していけます


『 しかしそんな時にひとりの男性と出会いました。
この人は他の人と違うと思えて
好意を寄せていただいていたこともあり
お付き合いしてみようと思い、現在お付き合いしています。』

良かったですね。経験による心の問題が起こして居ますので そこを改善していく方法がございます。


『その彼氏が、彼氏の友達と私に仲良くしてほしいと思っているのですが
私の男性嫌いがどうしても出てしまい
「友達も来るなら私は行かない」
という状況にどうしてもなってしまい
彼氏をがっかりさせてしまったり機嫌を損ねてしまうことがよくあります。』

個人的にも とてもよくわかります。具体的にどうすればよいのか?は私の質問に答えていいただくことでアドバイスが可能です。
また 彼氏の友達とも 一緒に遊べるように 自然になっていける方法があります。

『そのたびに自己嫌悪に陥りとても苦しく
彼氏に対しても彼氏の友達に対しても申し訳なくなって
涙が止まらなくなってしまいます。』

豊かな感情なのでそのように感じます。また この作った感情が溜まっているのでこちらも変化させていくことで フラットな状態が 今より 明るく 気さくに向う可能性が高いです。

『 私の男性嫌いが治ればすべて良い方向へすすむので
「きらいなものをすきになる方法」
「男性嫌いの直し方」
など、いろいろと調べましたがいまいちピンときません。』

その通りです。こちらは マニュアルや頭で行うものでは無理だと感じますので 内面から自然に解放を行っていくことで可能な分野です。プロとともに進まれることをおすすめします。このような問題は私の得意な分野でございます。

対面が一番よろしいのですが お電話でも スカイプでも可能です。
まずは カウンセリング+ご相談を 貴方様には20分くらいまで無料で行いますので良かったら お問い合わせくださいませ。







090-5778-2661

http://sunny-kiiga.jimdo.com/
http://ameblo.jp/fant-evah
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2016年4月13日 14時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「男性嫌いをなおしたい」との御相談ですね

過去にお付き合いをされた男性が嫌いなだけで、

今現在お付き合いしているのであれば、男性恐怖症ではないですね、

ご相談者のあなたの人間関係の形成にやや歪みがあるのだと思います。

安全な人は・・・OK

嫌いな人は・・・Not OK 

あなたの精神的なテリトリーに入れる人は擁護し、入ることのできない人は

無視をする・・・こんな感じでしょうか?

嫌いなところ・・・を箇条書きにしてみてください。

具体的なものが出てきます。

それは自分にもあるものか?自分にはないもの?

いろいろと角度を変えて自分自身を見てみるの一つの方法だと思います。

そして、円滑な人間関係の秘訣は・・・

わたしもOK あなたもOK という心の構え方を学ぶことです。

そこに行きつくには・・・時間と練習が必要ですが・・・・

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi



違反報告

2016年4月13日 14時14分