教えて掲示板の質問

「毒親?」に関する質問

  • 受付終了

美羽さん

不登校から今は別室登校、先生の迎えがないと登校できない中一男子です。
シングルマザーで育ててきました。我慢をさせることを教えてこなかったせいか反抗期と時期が重なりワガママし放題です。現在は口も聞かず無視され続ける日々。目も合わせないしうなづく位の反応。私との食事も拒みます。 自立支援センターに入れたほうがいいと、親戚からのアドバイスもあって一時は考えましたが、やはり私自身変わることで向き合って行こうと決心し、親戚からは絶遠状態。祖父母との関係は何とか保てる感じですが、腫れ物に触るような感じです。 私はもう子供から信頼されない親なのでしょうか?子供にはこれまでの謝罪はしました。伝わっていないんでしょうね。きっと どんな関わり方をしてますか?カウンセラーの方は明るく毅然とすること、話しかけることはせず話しかけられたら良く聞く事と言われました。信頼されてない状態で話しかけてくることはありえないと思うのです。心が折れそうです

違反報告

2016年3月13日 19時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Sincerely ♡ シンシアリー

はじめまして。
sincerely♡シンシアリーです。
お悩みのメッセージ読ませていただきました。
美羽さんはシングルマザーでお子様を育てられ、
これまで本当に頑張ってこられたのだと思います。

私自身、現在大学生の子どもが二人がいますが、
子どもが成長していく過程では、その時その時子育ての悩みがありました。
自分の子育てはこれでいいのかと悩んだり、子供の将来を心配したり・・・
大変な時期もありましたが、今は2人共、私のよき相談相手になってくれています。

美羽さんのメッセージの中で、「私自身が変わることで向き合って行こうと決心し~」とありましたが、美羽さん自身、お子さんに対してどんな風に関わってきたと思われているのでしょうか? 

美羽さんのお子さんは今、一生懸命生きているのだと思います。
成長しようとしているのだと思います。
子どもを信じて、この辛い時期を乗り越えれば、きっと、
良い親子関係になれると思います。
いえ、必ずそうなれます!!

もしよろしければ、当事業所ホームページをご覧いただき、
その後のお子様のご様子などご連絡いただけたら嬉しいです。

美羽さんとお子様の関係が、少しでも良い方向に進んでいけますように・・・。

願っています!!!!!


sincerely-happy@docomo.ne.jp

違反報告

2016年3月18日 08時12分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月16日 16時21分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
シングルマザーで育ててきたのですから、ご自分を責める必要はありません。心が折れないように、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月15日 20時29分


隠れ家相談所 EVOREVO

大丈夫です。
あなたは毒親ではありません。

毒親はそんなこと考えません。

時間はかかると思いますし、親子関係が一番難しい心理問題と言っても過言ではありませんからこれからも大変だと思います。
しかし、あなたは良い親だと思います。
何かあれば、お声掛けください。

違反報告

2016年3月15日 17時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

原因と結果の関係を因果関係と言いますが、お母さんに対する息子さんの態度には訳があるはずです。

文章の中で、下記の部分が気になります。
>不登校から今は別室登校、先生の迎えがないと登校できない。
>子供にはこれまでの謝罪はしました。

お母さんとの微妙な温度差を感じました。このズレに気づく必要があります。
息子さんと同じような経験をした男子から、当時のお母さんに対する本音を聴いてみませんか?

電話・スカイプ・メール、ご希望に応じて対応致します。大変参考になると思います。
お問い合わせは「mental@r-r-empathy.com」までお願いします。

違反報告

2016年3月15日 13時05分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご質問内容拝見しましたが

反抗期はあるのは、成長の証ですし
美羽さんが毒母?
そんな事はないと思いますよ
お子さんを大切に思うからのここに書き込みをなされたのですね

私にも男の子が居ますがこの時期は色々ありました

その時は、向き合いましたね

高校生になると、もう大人なので

この時期をお子さんと向き合う事が大切かと思います

手や口ではなく目が大切です
目でお子さんをきちんと見る事です

カウンセリングよりも美羽さんの受け止め方をきちんと相談されてはどうですか?

先生や、周りにいる人生の先輩に

今を乗り越えたなら、お子さんは、大丈夫ではないかと思います

またご質問がありましたらいつでもご相談下さい。

nagomi.minako@docomo.ne.jp

:☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年3月15日 12時04分


メンタルケアラボ仙台

同じ中学生を持つ親として、質問内容が心から理解できます。

カウンセリングの定義からすると

この問題はカウンセリングでの解決は難しいとおもいます。

では、ずっとこのまの状態が続くのかということになりますが、

方法は無数にあります。

それは、カウンセリングではなく相談をすることです。

適切なプログラムを実行することにより

回復、改善、解決に至り、なにより息子さん本人が

自ら解決に至ったという自信につながります。

違反報告

2016年3月15日 11時30分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、美羽さん。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

美羽さんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

大切なお子さんから無視され、
かかわり方がわからなくなっていらっしゃるんですね。

シングルマザーということで、たった一人で苦労しながらの生活だったのでしょう。
よく頑張ってこられたと思います。優しいお母さんの愛情を感じます。

ご親戚やカウンセラーから様々な意見を聞かされ、
『何を信じて、何から手をつけたらいいのか…』という
お気持ちなのではないでしょうか。

お子さんの問題の前に、美羽さんの心のケアが大切ですね。
不安や苦しみに満ちた心で接すると、お子さんも拒否感が強まります。

お子さんに「明るく毅然と」接するためには、どうするのか?

話しかけられるまでは、どのような態度でいるのか?

そもそも、何故そうするのか?

そうすることで、どんな未来につながっているのか?

それが抜けているカウンセリングには何の意味もありません。

大切なのは具体的に理解することです。
理解の上での行動を継続することで説得力が生まれます。

お子さんには『お願い』していませんか?

良い子になって欲しい。
学校に行って欲しい。
笑って欲しい。

そんな美羽さんの「欲しい」を『お願い』していると、
お子さんの「欲しい」とぶつかります。

お子さんには『なぜ、学校に行かなければいけないのか』や、
『なぜ、勉強しなければいけないのか』を理解してもらう必要があります。

その上で『それでも学校に行きたくないとしたら、なぜか?』を聞き、
解決策を親子で共有する必要があります。
例えば「学校に行く位なら死にたい」子供には学校に行かない選択を教えます。

一番大切なのは何かを明確にして、優先順位をつけてください。

私のところには毎日 全国の学生や親御さんからのメッセージが届きます。
中には1年以上の「メル友」の学生もいます。

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
できるだけ早く返信いたします。

美羽さんは決して一人ではありません。
解決策は必ずあります。

心の状態が不安定ですと、身体の抵抗力まで低下します。
「食べて、寝る」という基本的なことから見直してみてください。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年3月15日 10時49分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「毒親?」とのことでしょうか?

ここに書きこむほど、お子さんを心配されている様子は、

きっと、いつかは・・・お子さんも感じてくると思います。

質問があります。

「人はなぜ、反抗期があると思いますか?」

「お母様自身の反抗期はいかがでしたか?」

これからお子さんは・・・

男の子から「男」になろうとしています。

当然、本人はそれが自覚できないのです。

成長期にある。声変わりや性的な問題など~~

男子には色々とモンモン~とすることも出てきます。

女性の生理とは少し違うかもしてませんが・・・・

ある程度の時間の経過とともに、自分の感情をコントロール出来るように

なります。

それまでは・・・「男子」として見守ってください。

母親が・・・「男」として認めることほどの「励まし」はないのです。

是非、わが子がたくましくなる姿をイメージしてください。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi



違反報告

2016年3月15日 10時29分


月の森カウンセリングルーム

美羽さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おひとりで育ててこられたお子さまが、別室登校をされている中で、
ご自身との信頼関係のなさを痛感しておつらい状態なのですね。

具体的に、どのような育てられ方をしたきたか、
いつ頃からそのようなご様子なのかなど分かりませんので、
何とも申し上げられない部分はございますが、
美羽さんが投げやりになっていらっしゃるような感じがして、
その点がいちばん気になります。

本当に、お子さまから信頼をされていないのでしょうか。
美羽さんのお考えになる「信頼」とは何でしょうか。

私の考えにはなりますが、お子さまは、美羽さんのことを信頼しているからこそ、
今、美羽さんの愛情を確かめるべく、このような行動をとられているようにも思います。
もちろんそれは、計算されているわけではなく、子どもならではの無意識かもしれません。

美羽の、とても孤独でやりきれないお気持ちはよく分かりますが、
カウンセラーさんがおっしゃるように「明るく毅然と」。
これは、大切なことだと思います。

また、あまりにおつらいようでしたら、
美羽さんご自身がカウンセリングを受けられることも必要かもしれません。
ご自身と、親戚の方々などとのお付き合いについて、
ふり返ってみることも大切に感じます。

お子さまから信頼されていないと感じてしまう前に、
ご自身が、お子さまのことを心の底から信頼しているかどうか。
このあたりをふり返ることにも、解決のヒントがあるように思います。

おひとりで抱え込むことなく、学校関係や、
その他いろいろな機関を使って、ご相談をされてみてくださいね。
がんばってください。応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月15日 10時22分