教えて掲示板の質問

「過干渉な毒親から逃げれません」に関する質問

  • 受付終了

ひものさん

現在大学4年の学生です。
私の家庭は昔から父親が全てで、逆らうことを許されませんでした。母親は、私が意見をすることは出来ないと言って、相談しても無視するか違う話題にするか、お父さんに聞いてとしか言いませんでした。

大きく事態が動いたのは大学3年生の9月頃です。
私は部活動に所属しており、毎日のように練習が続き、夜遅くまで練習したりしていました。
元々門限が厳しい家だったので、部活仲間にお願いして活動時間を早めにしてもらったり、お休みさせて貰っていたりしました。それでも、家にいることが窮屈だった私にとって、部活動は素の自分が出せるくらい楽しくのめり込んでいました。

単位は卒業できるくらいは取っていましたが可もなく不可もなくといったところでした。
その頃父親から就職や学業について問われ、今はそれどころではなく部活が忙しい時期だ、と言ったのが逆鱗に触れてしまいました。
父親は何かあるとすぐ部活を辞めるか学校を辞めるか選べ、学校を辞めたら部活自体出来なくなるんだから選ぶのはわかってるよなと、常に部活を辞めさそうとしていました。その時もそう言われましたが、私の今までのストレスが爆発し、溜まっていたものを吐き出してしまいました。

すると、今すぐ出て行け、これから学費も払わない、縁も切る、勝手にのたれ死ねと言われました。
私もこれ以上この家ではやってられない、最後まで部活を続けたいという思いから、出て行く気でいました。するとどこからともなく母親がやって来て、旅行バックを広げ勝手に私の私服を詰めて行ったのです。私はびっくりしました。でもこんな家でやっていけないという確信が持てました。

その日からは毎日一人暮らしをしている友達の家にお邪魔したり、ネカフェに泊まったり、泊まる場所がなく夜の街を歩いたりして過ごしました。この期間が約1ヶ月も続きました。父親がいない昼間に家に帰りお風呂に入ったりしていると、母親からなんで帰ってくるのよ、こんなことしたら出した意味がないじゃないと真顔で言われました。
こんな時に心配してくれたのは父方の祖母だけでした。毎日泊まる場所や居場所を聞いてくれました。母親からは一切ありませんでした。

まずは生活する場所を確保しなければと思い、必死で不動産屋を回りました。もちろん保証人もいないしお金もそんなになく、学生ということなので貸してくれる家が見つかるまでかなり大変でした。それでもなんとか見つかって、祖母は初期費用を援助してくれました。
学費については、早く卒業したかったので学生ローンで借りたり、祖母に頼み込んで出してもらったりして、ようやく卒業の目処が立ちました。
就活は、生活費や返済などで毎日遅くまでバイトに追われていましたが、4年の6月頃に1社内定を頂きました。

やっと生活が落ち着いてきた頃、父親から話があるから1日だけ帰ってこいというメールが来ました。(これまでの間にも精神的に追い詰めてくるようなメールは頻繁に送られてきました)
一人暮らしを始めたことで少し心に余裕ができた私は、1日くらいならいいかと思い承諾してしました。これが大きなミスでした。

その話の内容は父と母が離婚をする、それまでの母親孝行として家へ帰って来いというものでした。離婚なんて今更勝手にすればいいし、離婚後も会いたいときに会えるんだからこんなことする必要ないと思いました。住んでいる家に帰って何日か過ごすと、父親からのいつ帰って来るんだ、また言うことを聞かなかったらお前を殺すなどのメールが頻繁に来ました。私はまた精神的に苦しめられました。この状況が続くのなら数ヶ月だけ我慢して実家に帰って大人しくしていようと思い、荷物をまとめ部屋を引き払いました。

しかし、実家へ戻ってから約3ヶ月、ストレスだらけの日々になり、毎日が苦痛です。父親の性格的に治ることはないと思いますし、私に援助してくれた父の実の母である祖母にまで毎日罵声を飛ばし、ストレスを与えています。就活も父親が納得いかなかったのでやり直し、他から内定を頂いても、いちゃもんを付けて、自分の思う通りにいかないとお前は人を不愉快にさせる馬鹿だと罵ります。外出する際もいちいち突っ込まれ、友達と遊ぶこともなくなりました。早く家を出たいのですが今度は援助してもらうわけにもいかず、すぐには出れません。
毎日が息苦しく、引きこもり状態です。
病院へ行ったほうがいいのかもと思いますがどこへ行けばいいのか、何を話せばいいのかわかりません。何をするにも疲れてしまい、布団からでれず、ただ食べて寝るだけの生活です。
今の生活や父親は治らないとして、少しでも気が楽になる方法はありますでしょうか。
殴り書きで意味の通らない部分があると思いましが、お返事いただけると幸いです。

違反報告

2016年2月2日 23時42分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
経緯からすると、改善するには、こういう場合には、多くの病院では対応が難
しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いています
が、あなた様の症状は微妙なので、大切なことはご自分に合ったカウンセラー
を探すことだと思います。
カウンセリングをお引き受けできますので、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月4日 20時21分


布団からでれず、ただ食べて寝るだけの生活とのこと、これは、親からの暴力以外に何ものでもありません。逃げなければ(身を隠さなければ)なりません。そのために、シェルターがあります。ネットで探せばあります。そこで、今後どうするかを相談することもできます。
あなたは、自分で出来る精いっぱいのことをしてきました。今までやってきたことは、正しいことでした。賢いことでした。
今は、何を置いても、ご自分を守ることです。

違反報告

2016年2月4日 11時40分


ピュアティケア

ひものさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

心身ともに大変苦痛ですね。
このままでは、悪化する一方だと思います。

結論から言います。

焦りは禁物ですが、一日も早く自立の道に進むことです。

今の父親の支配下での生活、父親の支配に完全にコントロ-ルされた母親の元での生活は良くないでしょう。

文面だけでは判断は厳しいですが、おそらく咲く花も枯れてしまうような状況ではないでしょうか。

あなたにとって大切なことは、支配はなく自由なはずです。
親といえ、子を支配する権利などありません。

少しずつ、あなたのペ-スで支配から解放され、自由にあなたの素晴らしい個を伸ばせる環境をつかみとっていってください。

またこれまでの親子関係というものも、あなた自身が人として成長したときに、改めて振り返ってみてください。

今は見えないものがきっと見えるようになるでしょう。

ただ、これまで育ててきてくれたことは事実です。
このことには感謝しなければなりませんが、だからといって親の言う事を聞かなければいけないというわけではありません。

どうか支配環境から抜け出し、伸び伸びあなたらしい人生を送れますよう願っております。

今の親子関係、生活環境は自身の人間的成長のために必要な試練と捉えていただければと思います。

この試練に打ち勝った先に素晴らしい未来がまだかまだかと待っているのですよ。

ずっと応援しております。

違反報告

2016年2月3日 16時42分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。


文章を読ませていただいて、貴方にはもうすでにたった独りでやっていく実力が備わっているように感じられました。

しかし、宿なしで暮らすことよりも、親との縁を切ることの方が難しいというのだから、血縁というのは厄介なものですね。

もし、あなたに再びチャレンジするエネルギーが蓄えられたなら、今度こそ、どうぞ親の声を断ち切ってください。おそらく、貴方の父親は、貴方に頼ることができないと確信したあとは、他の人との関係で自分の精神生活を賄おうと動き出します。(貴方に頼ることができないと確信するまではあの手この手で絡めとってくるでしょうが)是非、是非、あなたの人生のために、親不孝をする勇気を持ってください。どうぞ自分の人生を彩るためにそのエネルギーを使ってください。

そう強く願い、伝えたくなりました。

違反報告

2016年2月3日 15時09分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ひものさん初めまして
私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

良く頑張りましたね、

ひものさんにはご兄姉はおりませんか?

お父さんは、小さな頃に、何らかの辛い体験をしてたのかと思われます。

負の連鎖が起きているのではないかと思います
お父さんは、本当は、気の小さな人です

だから、ひものさんに、当たり散らすのかと思いますね

確かに今のままではひものさんの体調も益々悪くなりますので

病院なら心療内科に、

できれば、お父さんと離れて暮らす事が一番なのですが

お祖母様との生活は、無理ですか?

私は、離れて暮らす事が一番だと思います。

そして、辛い気持ちを打ち明ける事です

我慢をしない事です

私でもよろしければお話しお聞きします

学生さんは、学生割引料金にてカウンセリングをしております

詳しくは、ホームページを見ていただき

ご連絡下さいね

一日も早い解決をしましょう

nagomi.minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

カウンセリングルーム和(なごみ)みなこ

違反報告

2016年2月3日 14時49分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 ひものさん、はじめまして。『ユトリロの庭』カウンセラーのユトリロです。
コントロールの強いお父様のもとで、がんじがらめになって動けなくなった苦しさがよくわかります。今はご自分をどうしたらよいのかわからないのでしょう。
 お話を伺って、ひものさんは決して干物女ではないと確信します。部活という居場所を守るためにお父様と向き合い、家を出てから戻ってくるまでのあなたは、確かに「自分の力で自分の人生を生きていた」はずです。
 その意味で、(いえ、ひょっとしたら真実は「お母様の思い」だったかもしれませんが)あなたにとってお母様は素晴らしい存在ですね。
 お母様が荷物をまとめ始めなかったら、あなたは家を出たでしょうか?
私の息子も今年卒業です。私がお母様の立場だったら、私も「家を出た意味がない」と言ったでしょう。
社会人として一人で生きようとしている娘に連絡せずにいるお母様は薄情ですか?
ご両親は離婚するのですよね? なぜでしょう?
「今度は援助してもらうわけにもいかず」とは、物理的にですか?道義的にですか?誰の援助ですか?
「一日だけ帰って来い」と言われたのに、家に戻る選択をしたのはあなたです。
たった一度の選択ミスでもう諦めていませんか?
自分のことを干物女と呼んでいるのはあなたです。
もう一度自分の人生を自分の責任と力で生きてみませんか?
そうしたら誰かが、私たちを含めた社会が、あなたを助けてくれます。
わずかのあいだだったかもしれまんが、あなたにはそれができていたはず。。
カウンセラーとしてはあまりあなたに寄り添っていないコメントかもしれませんが、ひものからもう一度生き返っていただきたく、あえて書かせていただきました。



違反報告

2016年2月3日 14時48分


ひものさん、初めまして。
『ともだちのいえ』風早翠と申します。

大変つらい思いを長く抱えていらっしゃいましたね。
大学3年生のときに、よく1人で出て行き生活の基盤を作れましたね。
なかなかできることではありませんよ。

文章から貴女がとても聡明で思慮深い方に思います。
そして、ご両親とも貴女に依存していますね。

離婚するに至ったのも、結局均等を保つ貴女が出て行ったら、夫婦関係さえも保てない状態だったということ。
また、お父様は貴女を否定して家に縛り付けることで、安心感をもっているように感じます。
援助してくれていたお祖母様は、自分の息子(お父様ですね)のしてきた罪滅ぼしで、貴女に援助してくれていたのかもしれません。

今できることとしては、客観的にお父様の言葉を捉える…ということかなと思います。
罵倒する、暴言を吐く…それらを親からの言葉と捉えず子どもが駄々をこねているという感覚になれれば、かなり楽になるかなと思います。

お父様は貴女の存在自体を否定するどころか、貴女が居なければ精神的に立てないくらい依存しているんですよ。
逆に言えば、貴女のが立場が上になれるんです。

なかなかピンとこないかもしれませんが、どうぞ自分のしてきたことを褒めてあげてください。
普通の大学生ではできないことを貴女は1人でやってきたのですから。

何かございましたら、どうぞ私のホームページをご覧頂き、ご連絡くださいませ。

心穏やかに人生を歩まれることをお祈りしています。



『ともだちのいえ』
風早翠

違反報告

2016年2月3日 14時16分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
相談内容拝見させて頂きました。
干渉される親子改善は、内容拝見してあるかと思います。
きちんと文章になっています。
LAIFisでは?様々な助言活動しております。
ここでは一方的な回答になりがちです。
もしよかったらお気軽にLAIFisサイトでお気軽にお問い合わせしてください。
初回相談無料です。

違反報告

2016年2月3日 13時27分