教えて掲示板の質問

「努力をすることができません」に関する質問

  • 受付終了

ちゃーさん


はじめまして
高3の18歳です

私は努力をすることができません。
高校受験の時、私立には行きたくないと本気で思いつつも、結局本気で勉強をすることができませんでした。

高校2年の時、初めて始めたバイトで、研修が少し厳しく1日目で嫌になり、次の日でやめてしまいました。

そして今、地元のパン屋でバイトを始めましたが思ったよりも覚える量が多く、動くことも多く、疲れてしまい、次のバイトに行きたくないと思ってしまっている現状です。

生まれてから今まで、きっと私は努力というものをしたことがありません。
親にもずっとそれを言われていて、自分でも理解をしています。

端から見たらただのクズです。実際そうなのは分かっているのですがどうしても頑張らなくてはいけない事、続けなくてはならないことをできません。
自分に甘いのでしょう。

こんな自分がとても嫌。変わらなかったらこの先どうするんだと思っています。
そう思っているのにも関わらず本気になれません。

私は、自分で言うのもなんですが何もできない人間じゃありません。
勉強も人並みにはできますし、コミニュケーション能力もそれなりです。
だから学校の先生の目には「きっと普通によくできた子」に映っていると思います。
できた子に見られるからこそ実はこんな人間なんだということが辛いです。
友達にもきっと実はクズだとは思われていないと思います。

わかっているのになおせません。

1度、自分でも頑張ったのではないかと思えた時があります。
私の学校の文化祭は祭りでありながら非常に真面目です。
その時私は実行委員が初めてでありながら班長を務めました。
同時にクラスの劇の企画提示、主役という大役を務めました。
その時は毎日遅くまで残り班長もクラスも両立させ、みんなに褒められました。
その時は自分はこんなに頑張れるんだと思いました。私が動かないとみんなが困る。という思いが常にあったのでもしかしたら自分は人のためなら頑張れるんじゃないか。バイトなんかは私が辞めたところでさして誰も困らない。自分は人のために何かをできる人間なんだと勘違いしましたが、所詮高校の文化祭レベルです。

話が長くなりましたが
私は努力ができない、頑張れないクズです。
どうしたらやる気にあふれた人になれるのでしょう
どうしたら周りの人たちのように普通にやらなければいけないことを頑張れるのでしょう。
できることなら一生寝て過ごしていたいと考えてしまう程です。
こんな自分を変えられるでしょうか。

違反報告

2016年2月2日 05時00分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

結論をいいますと、頑張ばらないでいいのです。

アルバイトな何のためにしているのですか?
家の生活をたすけるため?
自分の小遣いかせぎですか?

問題は、
>先生の目には「きっと普通によくできた子」に映っていると思います。
できた子に見られるからこそ実はこんな人間なんだということが辛いです。
友達にもきっと実はクズだとは思われていないと思います。

いい子に見られようと、行動していませんか?
あなた本来の自分を表現していないだけなのです。

そして、目標が決まっていなから、
悩んでいるのです。

あなたの5年後、10年後、
どうなっていてほしいのでしょうか?

ノートに書きだしてみましょう。
そして、今、やるべきことが見えてきませんか?

私事になりますが、
離婚を経験しいしますし、二人の子を育てました。
霊感が強く、修業もしました。
スピリチュアルなことに興味があり、
再婚後、カウンセラーの資格をとり、
離婚経験を生かし、多くの方をアドバイスしています。
これは、経験があったからこそ、相手の気持ちになり、
アドバイスができるのだと自負しています。

心のケアとして、
ただ、相談にのるだけではなく、
ヒーリングの資格も取得していますので、
ヒーリングとカウンセリングの両方からサポートをしています。

離婚相談では、
多くの方のカウンセラーは、反対されている方が多いのですが、
私は、むしろ、離婚に賛成するケースが多いです。
それは、その人の自身のホロスコープ診断をしているからです。

長くまりましたが、
要は、あなたが経験していることは、”無駄”ではないのです。

ただ、
周りの人たちに気を使いしすぎてしまい、
疲れているのです。

チャクラは、ご存じですか?
今のあなたは、チャクラが悲鳴をあげている状態です。

違反報告

2016年2月4日 09時17分



文章書いている最中に、自分は努力もしていると
気が付かれたようです。
親に努力していないと、勝手に決めつけられただけです。

高校受験で努力出来なかったとお考えですが、
その子に適った学校と言うものがあります。

バイトも研修が厳しく1日で辞めたのは判断力です。
厳しいバイトしても続かなかったと思います。
幸い今はパン屋さんで覚える事も多いのに頑張って
おられるようです。

一人一人適性や得意、不得意分野があります。
文化祭で自分の才能が芽生えてきたのではないでしょうか?
努力とは自分の為だけにやっていると、どこかで
壁にぶつかってしまいます。
誰かの為という努力するまでも、自分を磨かなければ
なりません。

人生の出会いで師匠が現れ、努力、勉強する事もあります。
努力する時期もあります。
これから自分の適性をみつけ、楽しく努力して下さい。

違反報告

2016年2月2日 19時48分


心理カウンセリング らしんばん座

ちゃーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ちゃーさんは、努力する事が出来ないのですね。
親御さんからも、努力をしていないと言われているのですね。
それでは、ちゃーさんが考えている「努力」とは、どんなものでしょうか?

なにか、とてつもなく、ものすごい事でしょうか?
それとも、何か素晴らしい事を成し遂げた時、それを「努力していた」と言う事でしょうか?

努力と言う物は、何か目標がないと、出来るものではありません。
目標があって、その目標にたどり着くための手段が、「努力」です。
「努力」は、目標ではありません。
「努力するから何かが出来る」のではなくて、「何かをするために努力をする」のです。
目的と手段を、間違えないようにしてください。

だから、「何としてもこれをやる」と言う、目標をまず作って下さい。
その目標を成し遂げるために、あれこれやる事が、すなわち「努力」になります。

文化祭の時に、努力が出来たのですよね。
それは、「何としても劇を成功させる」と言う、目標があったからです。
目標さえきっちりと決めれば、ちゃーさんも、きっと「努力」できる人なのだと思います。

違反報告

2016年2月2日 19時18分


てもみ屋のほんだ

こんばんは
一つ。自分の将来の為に役立つか、役立たないかは別として
経験をそこで、むいていないから辞めたではなく、大人になっていくにつれて
自分はこんなことができるのだということを学べると思ってもらえたらいいと思います

学校の勉強も多少ついていけずに投げ出すことで、大人になったときに
教養がなくて資格や仕事が出来ないところも増えてきています
働く第一歩でも嫌だから辞めてしまえば、自分が生活するために
働くということが嫌になって、親に甘えてばかりになり、頼るものがいなくなったら
どうしようかと考えなくてはいけない時代がきます
国から守られる期間も少ないし、どういう風に自分の人生を歩むかは
自由です。
しかし、というところですね。今は実感がわかないし、経験しないとわからない事でしょうね
でも、本文にもありますが、どうかしたいと気づいているだけ良いことです
頑張らなくてもいいので、経験を増やしていき、自分に合った道を探し続けるのも
いいかも

違反報告

2016年2月2日 18時17分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ちゃーさん初めまして、私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

誰にもそんな事はあると思います。

勉強は、お出来になられているなら、それは努力したからではありませんか?

この世の中、誰一人同じ人は、いませんし

そして、一日の間には感情が様々に現れます。

あまり悲観的にならず、勉強しながら社会出て色々な経験をして下さいね。

カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこ

nagomiーminako@docomo.ne.jp
☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年2月2日 14時13分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

結論から行けば、自分はいつからでも変えられます。

ただ、イメージしてみてほしいのは、いまから10年後です。

恐らくあなたは28歳。

どうなっていると思いますか?
どうなっていたいですか?

その時感じた感情に、素直になってください。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月2日 14時08分


ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

私は努力をすることができません。

生まれてから今まで、きっと私は努力というものをしたことがありません。
親にもずっとそれを言われていて、自分でも理解をしています。

こんな自分がとても嫌。変わらなかったらこの先どうするんだと思っています。
そう思っているのにも関わらず本気になれません。

どうしたらやる気にあふれた人になれるのでしょう
どうしたら周りの人たちのように普通にやらなければいけないことを頑張れるのでしょう。

できることなら一生寝て過ごしていたいと考えてしまう程です。
こんな自分を変えられるでしょうか。


上記の言葉のすがたがkurodaに残りました。


 kurodaは、自分にとってあまり必要ではないことを、無理してやり続けられるような身体になること、は、あまり健全ではないように思います。私に言わせればそれは努力ではなくて、我慢です。

 現在、あなたにとって、努力とはどのような意味を持った言葉になっているでしょうか。

 そして、あなたの人生において、今、努力すべき必要がある、と思えるようなことってどれくらいあるでしょうか。誰かに言われたからではなく、自分自身、本当に生きていくのに必要だと思えることが。

 例えば「一生寝て過ごす」ための努力、というのもおもしろいかもしれませんね。生きるための条件を揃えた上で、という前提は付くことになるでしょうが。

 この世界でたった独りの人間である、あなたらしい人生を期待し、念を送ります。

違反報告

2016年2月2日 14時02分


月の森カウンセリングルーム

ちゃーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分のことを、努力のできないクズだと思われているのですね。
そして、変わろうと思っているのに、なかなか変われないと。
頑張りたいのに、頑張れないとも感じていらっしゃるご様子。
まわりからは評価されてしまっている分、
ご自分を責めるお気持ちが強いのかもしれません。

ちなみに、私も、できることなら一生寝て過ごしたいですよ!
もちろん世の中には、死ぬ気で努力されている方もいらっしゃいますが、
大半の人は、「どうやってさぼうろうか」と
考えながら過ごしているようにも感じます。
決して、ちゃーさんだけではないですよ。

ところで、ちゃーさんの考えている努力とは、
一体、どんなことでしょうか。
場面ごとに、できるだけ具体的に書きだしてみてください。

そしてそれを、よーく見てみてください。
…結構、できていることがありませんか?
完璧とはいかなくても(完璧な人なんていないわけですし)、
そこそこのことが、そこそこの状態で
できてしまっているような気がしますが、いかがでしょうか?

そこそこできてしまっているからこそ、
ご自分の無意識の中で「がんばらなくていい」という
司令が出ているのかもしれないです。
人って、どうしてもどうにかしなければならないことに直面したとき、
誰にいわれなくても、必死で踏ん張ります。
身体が自然と動きます。
今はまだ、ちゃーさんに、そういう時期が到来していないようにも感じます。

本気で勉強できない人なんてたくさんいますし、
バイトを1日で辞める人だって、たくさんいます。
(大人だっているんですよ!)
そういう意味で、ちゃーさんはまったく「クズ」なんかではありません。

しかし、そこから一歩だけ抜け出したいのであれば、
少しだけ「努力」が必要かもしれませんね。

あまりご自分を責めず、卑下せず、
毎日を楽しく明るく過ごされてみてくださいね。
私は、今のままのちゃーさんで、十分に素敵だと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月2日 13時24分


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月2日 13時15分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ちゃーさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

ちゃーさんって18歳なんですね。
努力したくて、でもできない自分がクズみたいな人間だと思っているのって
将来が不安になるし、このまま寝て過ごせたらどれだけ楽かわかりませんよね。
確かに、楽に越したことはないですよね。

でも、そんな努力をできないと自分を理解しているちゃーさんでも
『どうしたらやる気にあふれた人になれるのでしょう』
『どうしたら周りの人たちのように普通にやらなければいけないことを頑張れるのでしょう。』
やる気ある人。普通にやれる人。になるっていう目標を持っているので
ちゃーさんは変わることが出来る可能性はあるはずですよ。

自分を変えられるのは自分だけですからね。
人間って、他人が簡単に変えられるようなものではないですよ。

それに、今のちゃーさんは過去18年間の集大成ですからね。
自分から遠ざからないで、もっと近くにいらしてください。
他人からどう見られようが、他人からどう感じられようが
ちゃーさんはちゃーさんの気持ちを大事に自分を理解する事が大事だと思いますよ。
『まだ18歳』と思うか?『もう18歳』と思うか?

考え方1つでこれからの人生が明るいものになるか、それとも
漆黒の闇に引きずり込まれていくかの分かれ道かもしれないですね。

ちなみに、近日中にことばの杜のゼミに説明会を開催しますので
もしよろしければ、見学しにきてくださいね。

それ以外にも、ご相談は個別で受け付けてますから
一度ご連絡ください。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月2日 12時29分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
努力する事・・性格は?人間には?イロイロあります。
ご自身が努力して行ける改善は、ありかと、内容では、思います。
このサイトでは回答が一方的です
このサイトでLAIF見てよろしかったお気軽にお問い合わせしてください。
今大事な私達お手伝い助言活動致します。
初回相談無料。
素敵な・・未来作りお手伝いしてます。
よろしくお願い申し上げます。
インフルエンザが流行ってます体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月2日 11時41分


頑張れない自分にしっかり向き合って、(自分では自覚がないでしょうが)頑張っていると思いました。
頑張れない時の自分をよく観察し、「今は頑張れないんだ」と、今を認めていると、頑張れている時の自分も見えてきたりします。
そのように、「今は自分はどうかな?」と、自分に問いかけて、頑張れるだけ頑張れれば、「よし」と、してあげてください。

違反報告

2016年2月2日 11時16分