教えて掲示板の質問

「夜になると情緒不安定になる娘」に関する質問

  • 受付終了

もんちっちさん

こんにちわ。私の娘は中学1年ですが、学校から帰ってきて夕方は普通に元気で
特に変わった様子はありませんが、お風呂嫌いで何度も入れと言ってもなかなか理由をつけて入りません。
ちょっと言い方にイラッとくれば、風呂にも入らず布団にもぐりこみもう入らない。
と言って、何度話をしてもイライラは解消されません。
しまいには、お風呂入ってないから、明日学校も行かないからと言ってきます。

じゃあいいよと言って構わず寝てしまうと、面白くないのか私の布団の上に乗ってきて寝かせないように邪魔をしてきたり、足で蹴飛ばしてきたり、くすぐってきたり、顔にフ-ッと息を吹きかけてとにかく寝かせないようにと行くとこ行くとこ後をつけてきたり、お兄ちゃんの部屋の壁をドンドンとたたいて困らせたりします。

時間も11時過ぎだったしさすがに頭にきて、馬乗りになり取っ組み合いの喧嘩。
最後は、娘が泣いて終了。

たまにこんな夜があって、また始まった......と翌日は寝不足。

きっとこのような行動は、何か原因があると思います。
娘は今、保健室登校で、受けられる授業だけ教室に行き受けたりしています。
話も聞いてあげたりしていますし、今はお兄ちゃんをほったらかしにしてまで、娘のそばにいるつもりです。一体何が不満なのでしょうか?でも原因は私にあるような気がします。それは、困らせて私の顔色をうかがっているように思えるからです。


お風呂は、ほんとに嫌いで最近までは必ず一緒に入ってました。そうしないと入らないから。
でも最近義父に、ちょっと突き放せと言われ、風呂もべつに入れと言われたし一緒にいすぎだと怒られました。
義父は怖い人で、不登校になったりと家族が不安で家が暗かったり、関係が気まずくなったりして、娘は義父に、家族がお前のせいで、バラバラになってるんだと、お前のせいお前のせいと連発して、怒った時がありました。さすがにかわいそうになりその後、私は娘をかばいましたけど。。

娘は、心が病んでいるのでしょうか?話はしてますがほんとの心の病みがわかりません。
またどのように原因をつきとめたらいいのでしょうか?
娘を助けたいので、教えてください。

違反報告

2016年1月25日 14時05分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
私は、中学校でスクールカウンセラーとしても仕事をしています。あなた様がお気づきのように、何か理由があるのだと思います。少なくとも、娘さんは保健室登校の状況なのですから、それ自体が、とても辛いことだと思いますから、そのことでとても不安なのだと思います。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月29日 22時50分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

何度話をしてもイライラは解消されません。

話も聞いてあげたりしていますし、

でも原因は私にあるような気がします。

娘を助けたいので、教えてください。



上記の言葉のすがたが私に残りました。



 娘さんとのコミュニケーションの時に、娘さんの言葉の後に、必ず「そうだよね」という言葉をつけるようにしてみてください。そして「でもね」という言葉を極力使わないようにしてみる。シンプルですが、やってみると意外と難しいことですよ。

 娘さんはきっとあなたに言葉のすがたを聞いてもらいたがっている。私にはそう思えます。

 あなたと、あなたの娘さんの心の安寧を心より願っております。


違反報告

2016年1月26日 09時02分


LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

初めまして。カウンセラーの塚田です。お悩み拝見いたしました。

さっそくですが、娘さんの心は病んでいないと思います。

私が気になるのは、義父は怖い人という表現でしょうか?父親であるなら怖い一面も当然持つべきかと思います。ですが一面だけではバランスをとるのは難しいかと思います。

また、かえるさんは旦那様と娘さんの関係をどう思いますか?現在では家族であるならば何をするにもまず第一に考慮したいのは子供達です。ひと昔前の親はなくとも子は育つ時代ではありません。

今のご家族の状況の原因をつきとめたいのであればご家族全員(過去のご家族も含め)の双方向の関係をお聞かせ下さい。過去は変える事はできませんが未来にこありたいと想うのならば未来は変えることが出来ます。

もし可能であれば旦那様とかえるさんお二人でカウンセリングに足をお運びになられてはいかがでしょうか?

誰かを変えたいのであればまずは自分が変わる事、そして行動を起こす事が有効です。





違反報告

2016年1月26日 01時52分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

質問文で、「義理の父」というのが、娘さんにとってはおじいさんなのか、義理のお父さんなのかわかりづらかったのですが、回答します。

娘さんは、とても不安定な状態なのでしょう、だからお母さんに甘えたいのです。
これは極めて本能的な行動です。
よって、お母さんと娘さんとの関係性はできているように思います。

不安定である原因について、娘さんにきいても、おそらく本人もわからないでしょう。だからこそ不安なのだと思います。

学校の先生や学年主任、スクールカウンセラーとは面談されましたか?
こういう時は、学校と保護者の信頼関係はとても大切です。
学校で保健室登校になる前に、変わったことがなかったか。
家庭で兆候はなかったか。しっかり情報交換されていると思いますが、さらに密にしていただくといいと思います。
その姿勢は、「自分を大切に思っている」という形で、娘さんに伝わります。

とりあえず学校にも行き、一部授業もでているということですので、その状態が維持できればまずはいいと思います。

家庭の状態はどうですか?
不登校の原因が家庭のアンバランスにあることも本当によくあります。
言葉で言えないので、不登校というかたちであらわれたりします。

「義理の父は怖い人」と記載がありましたが、義理の父が娘さんを記載のようにせめても、改善するようには思えません。
義理の父と、ほかの方との関係性はいかがですか?

お風呂なんか一日や二日はいらなくても、かまいません。
お嬢さんと、思い切りべたべたしてあげてください。
絵本とか、娘さんと二人で寝床で読んだらどうでしょう。
思い切り、甘やかしてあげてください。
その反応で、心がほぐれてなにか「自分から」心にあるものを話してくれるといいのですが。

お兄ちゃんをほったらかして、とありますが、そこも心配です。
難しいと思うのですが、二週間に一回でもいいので、例えば喫茶店に誘うとか、特別濃厚なコミュニケーションで補ってあげてください。「あなたを見ている」というメッセージを送ってください。

いろんな状況が想定できますので、いちど是非ご連絡ください。
http://felicite-c.com/contact




よろしければご連絡くださいね。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 22時11分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かえるさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

保健室登校をされている お嬢様のこと、ご心配ですね。
連日 中高生の不幸なニュースが伝えられているので、尚更だと思います。
また、お嬢様のことでお兄様にも影響が心配されます。

お嬢様もそうですが、まずは かえるさんが
一度信頼できるカウンセラーにご相談されてみては いかがでしょう。
お母様とカウンセラーとの作戦会議です。
お嬢様に対してどう接するのか?どう指導して、どう導いてあげるのか?について
場当たり的な行動ではお嬢様も混乱してしまいます。
また、かえるさん一人で抱えるのも辛く苦しい問題だと思います。
春休み等の長期の休みはチャンスです。
ぜひ、信頼できるカウンセラーにご相談してみてくださいね。
もし、よろしければ私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
いただいたメールは私しか見ませんので、ご安心ください。

お嬢様のことはもちろんですが、かえるさんのメンタルも心配です。
1人で悩まずに、専門家にご相談ください。

違反報告

2016年1月25日 17時48分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
この問題はあなたの問題として視点を変える事はかのうでしょうか?
私の想像するところ
『条件付きの愛』という言葉が思い浮かばれます。
あなたが『ダメな親』という意味ではありません。恐らくあなたもそうされたのだと思われます。『○○な子は愛せる』けど『○○出来ない子は愛せない』というような
無意識の観念があるのではないかと思われます。
お嬢さんの言動によってあなたの中で起る事に一度注目してみてください。
あなたの本当に恐れている事とは・・・?
例え子供であっても自分以外をコントロールすることは不可能です。
そしてあなたは決して『ダメな親』ではありません。
どんなお嬢さんでもそのままのお嬢さんをただ受け入れる事です。があなたの中に『条件付きの愛』(無意識)の設定があると困難になると思われます。
カウンセリンを利用し自分自身の観念に気づく事、また設定の変更を行う事をお勧めいたします。
要するにあなたがお嬢さんをどう見ているのかというところです。
お嬢さんが生まれるとき五体満足であれば何も望まないとそう思いませんでしたか?

ここでの文面のみを見ての回答となりますので
誤解や失礼がありましたらお許しください。

違反報告

2016年1月25日 16時36分



娘さんはお母さんと一緒にお風呂に入ることで、
お母さんに秘かに甘えていたのだと思います。

子供は添い寝してあげたり、お風呂に一緒に入るなど
親とのスキンシップを愛情と受け取ります。
甘やかしの行為でありません。
子供の方から「もう一人で寝る。」「一人でお風呂に入る。」
と言うまで続けた方が、子供も精神的に自立してくれます。

娘さんは義理父がお母さんを奪ったような
心の不安定があると思います。
お母さんとしても再婚相手を取るか、娘さんを取るかで
難しい時期だと思われます。

娘さんの奇行為に対し、何も言わず、ただ抱きしめて
あげて下さい。
スキンシップだけでも娘さんに伝わるモノが
あります。

違反報告

2016年1月25日 16時34分



娘さんはお母さんと一緒にお風呂に入ることで、
お母さんに秘かに甘えていたのだと思います。

子供は添い寝してあげたり、お風呂に一緒に入るなど
親とのスキンシップを愛情と受け取ります。
甘やかしの行為でありません。
子供の方から「もう一人で寝る。」「一人でお風呂に入る。」
と言うまで続けた方が、子供も精神的に自立してくれます。

娘さんは義理父がお母さんを奪ったような
心の不安定があると思います。
お母さんとしても再婚相手を取るか、娘さんを取るかで
難しい時期だと思われます。

娘さんの奇行為に対し、何も言わず、ただ抱きしめて
あげて下さい。
スキンシップだけでも娘さんに伝わるモノが
あります。

違反報告

2016年1月25日 16時34分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
お風呂嫌いな娘さんのご相談ですが家族関係LAIFでも活動してます。
ここでは一方的な回答になります。
このサイトにてLAIFのサイト見てお気軽にお問い合わせしてください。初回無料相談です。
寒波で体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年1月25日 15時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,私の娘は中学1年ですが、学校から帰ってきて夕方は普通に元気で
特に変わった様子はありませんが、お風呂嫌いで何度も入れと言ってもなかなか理由をつけて入りません。

2,ちょっと言い方にイラッとくれば、風呂にも入らず布団にもぐりこみもう入らない。
と言って、何度話をしてもイライラは解消されません。
しまいには、お風呂入ってないから、明日学校も行かないからと言ってきます。

3,じゃあいいよと言って構わず寝てしまうと、面白くないのか私の布団の上に乗ってきて寝かせないように邪魔をしてきたり、足で蹴飛ばしてきたり、くすぐってきたり、顔にフ-ッと息を吹きかけてとにかく寝かせないようにと行くとこ行くとこ後をつけてきたり、お兄ちゃんの部屋の壁をドンドンとたたいて困らせたりします。

4,時間も11時過ぎだったしさすがに頭にきて、馬乗りになり取っ組み合いの喧嘩。
最後は、娘が泣いて終了。

5,たまにこんな夜があって、また始まった......と翌日は寝不足。

6,きっとこのような行動は、何か原因があると思います。
娘は今、保健室登校で、受けられる授業だけ教室に行き受けたりしています。
話も聞いてあげたりしていますし、今はお兄ちゃんをほったらかしにしてまで、娘のそばにいるつもりです。

7,一体何が不満なのでしょうか?でも原因は私にあるような気がします。それは、困らせて私の顔色をうかがっているように思えるからです。


8,お風呂は、ほんとに嫌いで最近までは必ず一緒に入ってました。そうしないと入らないから。
でも最近義父に、ちょっと突き放せと言われ、風呂もべつに入れと言われたし一緒にいすぎだと怒られました。

9.義父は怖い人で、不登校になったりと家族が不安で家が暗かったり、関係が気まずくなったりして、娘は義父に、家族がお前のせいで、バラバラになってるんだと、お前のせいお前のせいと連発して、怒った時がありました。さすがにかわいそうになりその後、私は娘をかばいましたけど。。

10, 娘は、心が病んでいるのでしょうか?話はしてますがほんとの心の病みがわかりません。
またどのように原因をつきとめたらいいのでしょうか?
娘を助けたいので、教えてください。

お悩みを何とか改善、解決していただく為に少々厳しい事を申し上げますが
ご容赦ください。

ご相談の文面を何度読み返しても、中学1年の娘さんが可愛そうだなーと感じます。

娘さんにとっては、ご両親が知らないところで、地獄のような苦しみを味わっているのかもしれません。

このような問題は解決法は2つしかありません。

まず娘さんがどうして現在のような状態になっているのか
その原因をしっかり掴む必要があります。

単にお母さんへの甘えたいのか、義父の存在がトラウマで不安なのか、
学校でイジメや無視(イジメや無視は同級生だけではありません、教師の場合もあります)などに合っているのか、友達関係がうまくいってないのか
お兄ちゃんとの間に何かストレスを感じるモノがあるのかとにかく原因を
確かめる必要があります。

二つともまず親が、「腹をくくる」「真剣に取り組む」という事です。

実は私の娘の3人のうち2人が高校在学中にイジメ(長女は教師でした)に合い不登校になり
この問題を家族みんなで協力し解決しました。

というのは、現在の学校の先生の中で本気で子供のいじめ問題に取り組む責任感と気概を持つ人は20%もいません。

逃げ腰か面倒臭さい、自信が無いか、いずれかです。

今大切なjことはこの問題を解決する場合、奥様又はご主人がまずカウンセリングをお受けその後娘さんがカウンセリングを受ける3者相談が最も良いと思います。

特にお母さんも現在、いろいろな意味で自信を失っておられるのではないでしょうか。
心の重荷をいったんおろしてあげて、何が家族みんなにとって大切か、
ゆっくり考えていただいてよろしいのではないのですか。

厳しいいい方をしますが、親が子供の悩み、苦しみに真剣に取り組まない場合

「子供さんは、お父さんもお母さんも信頼してくれなくなり反抗期にその不満が爆発したリ家出や外に同じような仲間の集まる場所に立ちいるようになってしまいます」

最近起きた神戸の中一の男女二人が見知らぬ男に付いてき殺された事件は他人ごとではありません。

私共のカウンセリングルームでは子供さんの悩みを解決する為のカウンセリングを重点的に行ってほとんど良い方向に解決できています。

その手順の一部をご案内いたします。

1、カウンセラーとご父兄とお嬢さんを取り巻くあらゆる角度から原因を探るために話し合いをする。そしてみんなが協力し、現在起きているお子様の悩みの解決のあるべき方向性を決める。
  
そして親として、反省すべきは反省し、変えるべきところは変える、自己決定をしていただく必要があります

2、次に子供さんとカウンセラーとののカウンセリングが必要だと思います。
   子供さんの悩みや苦しみを聞いてあげて不安心や恐怖感、焦りなどの気持ちを軽減してあげる事も必要です。

その際私の娘のイジメによる不登校のいきさつやその後の生き方などを話してあげるととても興味を持たれ希望をあらわにされます。

自分の将来への希望は娘さん自身が作り上げなければ満足感は得られません。

現在娘さんはこれから先の事でとても不安な心境だと思います。

私の娘のことや同じような苦しみから、立ち直った中学生や高校生の事例をお話してあげれば不安も大分、解消されるはずです。

心理療法でご自分の性格、気質そして娘さんにとってもっと重要な生きる方向性と自己価値観が明白にできます。
全て自己診断方式です。

現在の苦しみは娘さんの長い人生の中での一コマです。永遠に続くのではありません。課題が生じたというだけのことです。

課題は乗り越えれば良いのです、人生無駄な事はありません、あのことは必要だった、だから今の自分があるのだと言えるときが必ず来ます。

本当はご主人も一緒に取り組まないtいけません。

このままの状態では「全員が乗っている船」が沈没してしまいます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。

どうぞカウンセリングの扉を開いてみてください。


欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整えたり問題の予防の為に
日常的に利用しています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助      電話080-3397-2297
       
           ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

コピーして検索にお使いください。

違反報告

2016年1月25日 15時54分