教えて掲示板の質問

「辞めさせてもらえませんでした。」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

前回、退職願いが上司に切り出せず相談させていただいたものです。

みなさんのアドバイスを参考に、勇気を振り絞って上司に告げました。
が、止められてしまいました。

退職の理由はざっくりとですが、毎日家に帰ってから書く研修レポートが苦痛であること。
そのせいで家事やプライベートととの両立ができなくなり、主人の理解も得られなくなってきたとと正直に伝えました。(他にもいろいろありますが・・・。)

すると、そのレポートはもう書かなくていいと。
休日の研修や委員会は極力なくすし、希望は聞いていくと。
プライベートに支障をきたすような働き方は望んでいないと。
だからせめて一年頑張ってみてほしいと。
急に理解のあるようなお言葉が・・・。
あまりの低姿勢な態度と止められるという想定外な状況に動揺してしまい押し切れず。
もう少し考えてみると言うことで終わってしまいました。

上記の言葉は信用できません。
現場はタイムカードを先に押してこいと言われ、それからのタダ残業の嵐ですから。

考える必要はもうないんです。
決まってるんです。
辞めたいんです。
次の仕事も決まってるんです。

でも、いい人を目の前にすると強く言えないというかブレると言うか・・・。
緊張もしてるし、仕事半年もたなかった恥ずかしさ、後ろめたさもあるし。

でもあまり時間がありません。
次はなんて言ったら、どんな態度で臨んだらいいでしょう。

違反報告

2016年1月24日 07時01分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPAN代表の赤堀と申します。
私は、その人に合った最適な仕事、その人の強みを活かせる仕事に就いて、天職や適職へのサポートをさせていただいています。

人には、向き不向き、得意分野苦手分野があります。仕事でも同じです。
情熱がわかなくて、ストレスが大きな仕事では長続きはしません。

仕事がうまくいかなくては、人間関係や家庭生活でもうまくいかなくなります。

そうなれば、人生そのものが憂うつになりなにをやっても虚しい気持ちだけになってしまいます。

それが、無気力状態となり、やる気がなくなり、「何のために私は、生きているんだろ?」という考え方になり、人生そのものがつまらなくなってしまうのです。

そうならないためには、メンタル面と自分が就職する参入業種によって決まります。

実は、世の中の95%の人はこの大事なことに気づいていないのです。

だから、自分のやりたいことも好きなことも得意分野もわからなくて、ただ時間だけが過ぎ去って気がついたら定年を迎えていたという人がほとんどです。

その一方で、自己分析や他己分析、企業分析などを行い自分の方向性を明確にした方は、転職に成功していきます。

「自分探し」や「やりたいこと探し」は不要です。

あなたの天職や適職へのヒントは、自分の足元にあるのです。

具体的なやり方は、下記の無料メールマガジンで確認して実行してみてください。
きっとあなたのこれからの人生が楽しいものに変わるでしょう。

・今すぐ登録して天職で輝く自分になる。
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

結局、今までと同じ考え方や同じことをしていれば、今までと同じ変わらない人生を歩むことになります。

あなたが今までとは違う人生を手に入れたければ、今までとは違う考え方、行動をしていくほかないのです。

そのためには、小さな一歩を踏み出すしか人生を変える方法はありません。

今すぐ登録して人生を変える
★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年1月30日 16時41分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
断る勇気を持つには、少し練習できると良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月27日 22時27分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

前回もコメントさせていただきました。

特別養護老人ホームに勤めてらっしゃる方ですよね。

勇気を振り絞って上司に自分の気持ちを素直に伝えたのに止められてしましましたか・・・。

ドイツの心理学者の言葉にこんな言葉があります。

私は私のために生き

あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待にこたえるために
この世に生きているわけではない。

あなたは私の期待にこたえるために
この世に生きているわけではない。

私は私、あなたはあなた。

もしも私たちの心が通じ合うことができれば、
それはすばらしいこと。

でも心が通じ合わなければ、
それもまた仕方のないこと。

※分かりやすいようにちょっとだけアレンジしてあります。

あなたの上司はあなたに今の職場に残ってほしいのですよ。
これは、あなたの上司の気持ちです。

あなたは職場を辞めて新しい職場に移りたい。
これはあなたの気持ちです。

上司はあなたの気持ちを無視しています。
同じようにあなたも上司の気持ち(期待)にこたえる必要はありませんよ。


上司に伝えるのは不安や恐怖心があるし、勇気が要ることだと思いますが、辞めることは決して悪いことではありません。

僕なら冷静に、次にやりたい仕事があるので辞めさせてください。今の仕事はもうやりたくないんです。ときっぱり上司に伝えます。

あなたの上司です。
「きっと理解してくれる」と信じてあげてください。

カウンセリングルーム高山
TEL : 070-2826-2744  
http://kautaka.com/

違反報告

2016年1月26日 22時58分


退職願ではなく、退職届にしてみては、それでもダメな時は、労働基準監督署に相談されたほうが良いと思います。!駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/unkidori/

違反報告

2016年1月26日 15時11分


楽桜堂(らくおうどう)

非常に追い込まれた感よくわかります

同じような経験しました

でも会社というところはだいたいそういうところです

後がまができたら辞めようとか、常識的良い人でいると

いつになってもやめられない事多いです

自分優先で行かないとです

子供の頃からもしかしたらお母さんの困った顔見たくなくて

頑張ってきた方かもしれません

自分が辞めたら会社が困る

だから辞められないという方が世の中ごまんといます

ばかばかしいです自分を大事にしないとです

嫌われる勇気が必要です

今回さらに言いにくい状況になっちゃいましたよね

自己主張の訓練と思って頑張って

これから先もここを乗り越え主張した経験は自信になります

アサーティブ表現・アサーションなど、ネットで見てみてください

(自分らしい感情表現)という本もいいかと思います

正直に、

条件出していただいたにも関わらず、

それでもやめたい自分がいたんです、と

どういうところがいやなの?改善するから全部言って

言って来るようなら

そういうことではなくてやめると決めたら、いくら条件よくなっても

もう戻る気持ちゼロになってしまったんです

この会社が悪いわけじゃないんです。

と、正直なきもちいうのも、あきらめさせる一つの方法です

言いにくいけど自己主張・・・自分改革の訓練と思って

勇気を出して頑張れ~

辞表筆ペンで太く書くと、意志固いなとあきらめてくれますよ

思ったよりあっさりと。短い期間でやめたって全然悪くないですよ

違反報告

2016年1月25日 15時39分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
お仕事を辞めたいのにやめさせてもらえないんですね。

あなたは『辞めます』と仰ったのでしょうか?
それとも『辞めたい』と仰ったのでしょうか?

もし『辞めたい』と申し出たのであれば
相手は 辞める事を考えているけれど考えなおしてみる余地はあると受け取られるのではないかとおもわれますが?

違反報告

2016年1月25日 15時38分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

マリンさん、今回二度目になりますが

カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

会社に引き止められましたか?

介護士は、大変な仕事で、お若い人でも

辞める方が多いから、ひき止めるのですね

和は生命保険の仕事をしていた時に

やはり、ひき止められましたが

和の場合パワハラが原因でした

家にも迎えにきたりして、とても不快な気持ちになりました

私は、辞表を送り‼そのまま出勤しませんでした

辞表を出す事により、辞めた事になります

またひき止めるような場合でも、労働基準局に

話せば、事実上退社扱いなんですね

なので、辞表を送り、出勤しなければ良いと思います

家庭が一番と、やりたくない仕事を続けても

精神的に疲れてしまいますね

私からは、これくらいですが

また、詳しくお聞きになりたいようでしたら

ご連絡ください。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2016年1月25日 12時31分


月の森カウンセリングルーム

マリンさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
前回、回答させていただいた者です。

勇気を振り絞って、交渉されたのですね。
本当にお疲れ様でした。
これは、大きな前進だと思いますよ。

ここまで進まれたのであれば、あと一歩です。

幸いなことに、マリンさんは、
「では、辞めません。続けます。」
とはおっしゃっていないわけです。
「もう少し考えてみる。」
と伝えているわけです。

ですので、
「考えてみた結果、現場の状況も変わらないですし、
 主人の理解も得られなかったので。
 今まで、本当にありがとうございました。」
で、よろしいかと思います。

そして、他の先生も書かれていらっしゃいますが、
あらかじめ
「退職届」
を準備して行くことも大切だと思います。
フォーマットは、ネットで探せばいくらでもあります。
法的には、労働者は自由に退職できますし、
2週間前に申し出れば(退職届)、退職できるのです。
そして、会社側にマリンさんを引き止める権利はありません。

おそらく、マリンさんはとても優しく、
そしてご自分に厳しい方なので、
いろいろ躊躇されるのだと思います。
お仕事が半年持たなかったことの恥ずかしさも
分からないではないですが、
世の中、1日で退職される方もたくさんおられます。
ご自分に合わない職場だったことは仕方ないですし、
その経験を次に活かされればよいことだと思います。

次のお仕事も決まっているのであれば、
ここは、ぐっと我慢をして進まれることが大切だと思います。

あと少しです。
がんばってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月25日 12時25分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

お困りのようですが、転職の決心は固いのですよね。

それであれば、解決は簡単。

「退職願を書面で書いて、直ぐ持っていきましょう。」

14日間は退職日の前に必要ですが、書面できちんと提出すれば会社は受領しないということはできません。

あなたが退職願を提出して、「お世話になりました」と一度頭を下げればおしまいです。

「辞めさせてもらえませんでした」と書いていますが、あなたが辞めていないだけです。

なお、有給休暇があるのなら、しっかり消化してください。
次の会社入社との兼ね合いでOKならですが。

もし、同業他社なら、周りの人には挨拶はしておいたほうがいいです。

あまり引っ張ると、次の会社への転職もむずかしくなるかもしれませんよ。

後ろを振り返らないこと!
新しいスタートですよね。

がんばってください。

なにかあれば、こちらへどうぞ。 http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 12時11分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

お困りのようですが、転職の決心は固いのですよね。

それであれば、解決は簡単。

「退職願を書面で書いて、直ぐ持っていきましょう。」

14日間は退職日の前に必要ですが、書面できちんと提出すれば会社は受領しないということはできません。

あなたが退職願を提出して、「お世話になりました」と一度頭を下げればおしまいです。

なお、有給休暇があるのなら、しっかり消化してください。
次の会社入社との兼ね合いでOKならですが。

もし、同業他社なら、周りの人には挨拶はしておいたほうがいいです。

あまり引っ張ると、次の会社への転職もむずかしくなるかもしれませんよ。

後ろを振り返らないこと!
新しいスタートですよね。

がんばってください。

なにかあれば、こちらへどうぞ。 http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 12時10分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http://felicite-c.com

お困りのようですが、転職の決心は固いのですよね。

それであれば、解決は簡単。

「退職願を書面で書いて、直ぐ持っていきましょう。」

14日間は退職日の前に必要ですが、書面できちんと提出すれば会社は受領しないということはできません。

あなたが退職願を提出して、「お世話になりました」と一度頭を下げればおしまいです。

なお、有給休暇があるのなら、しっかり消化してください。
次の会社入社との兼ね合いでOKならですが。

もし、同業他社なら、周りの人には挨拶はしておいたほうがいいです。

あまり引っ張ると、次の会社への転職もむずかしくなるかもしれませんよ。

後ろを振り返らないこと!
新しいスタートですよね。

がんばってください。

なにかあれば、こちらへどうぞ。 http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 12時10分


フリーダム・サポート

マリン様

初めまして。
フリーダム・カウンセリング と申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001 (神奈川県横浜市)

マリン様のお考えは、すでに次の会社も決まっていることから、

「辞める」決心はお付きです。

で、あればこの問題は、次の会社様にも迷惑が掛からないよう

にしっかりとした気持ちで転職しなければなりません。

以上のことから、「カウンセリング」を受けることも大切ですが、

今は、まず辞める方法(手段)を考えませんか。

幸い、弊社関連企業に「便利屋(フリード・サービス)」がございます。
http://freed-service.jimdo.com/

そのメニューに「会社を円満に退職する方法」がございますので、

一度お気軽にご連絡ご相談して頂ければ、幸甚でございます。

よろしくお願い申し上げます。


違反報告

2016年1月25日 12時05分