教えて掲示板の質問

「将来と今のどうしようもない不安感」に関する質問

  • 受付終了

まざしさん

初めて相談させていただきます。
当方学生です。医療系の学部に通っております。
現在留年の危機で、目の前の展望が見えず自殺することばかり考えてしまいます。
今まで小中高とそれなりの勉強でそれなりの成績、予習も復習も習慣づけないまま要領と運で進学してきました。なので周りの意見イコール自分の意見でした。なので自分の意見がないんです。(成績がこのレベルなら、この地域ではこの高校、この高校でこのレベルの成績なら大学はだいたいここなど、考えなしに進んできました)
世間ではレール通りの人生と言ったら聞こえは悪いですが、でもレール通りはとても心地がいいのです。今レール通りの人生を歩んできて、それが外れてどうすればいいのか分からないのです。こういうことを言うとだいたい起業しろ、もういい歳なんだから自分で考えろという意見が来ますが恥ずかしながら何も思いつきません。趣味も興味があることもなく、絵も文章も下手で大学で友達もいません。ドラマも映画も興味がありません。入っていた美術サークルは周りとのレベル差に愕然としてやめました。
本当に心が弱いと思います。何より今の状況を親に知られたくありません。家は家で親戚とのトラブルや兄弟も親との仲が悪く、母親が一方的に心労をかけられています。父親はトラブルを引っ張ってくるか何もしないかで当てになりません。学費を出してくれることには感謝しています。父親の借金や兄弟の進学、祖父の病気などたくさんのことがあるのに母親にこれ以上心労をかけたくないのです。自殺も考えてももし生きて後遺症なんて残ったら、それこそ親にどんなに心労をかけるか考えただけで泣きたくなります。今は一人暮らしですが最近は家に帰ると勝手に涙が出てきます。
鬱かとも思いましたが、こうしてパソコンもいじれるしゲームなど気晴らしはできるますし、真面目で神経質な性格でもないので本当に鬱で悩んでいる人に失礼だとも思います。
こんな状況でも食欲も睡眠欲もあり、体の不調はないので心療内科に行くことも出来ません。
ただ車を見てどうか後遺症がないように一発で私を殺してくれないか、階段を上っていてここから落ちれば死ねるかなどばかり考えます。服も化粧にも興味がなく、最近はお風呂に入る気も服を変える気も料理をする気もありません。助けてください。

違反報告

2016年1月16日 09時26分

教えて掲示板の回答

まざしさん

初めまして、『メンタルトレーニングオフィス Rena 〜れな〜』の代表、れなと申します。
宜しくお願い致します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

今まで、小中高とそれなりの勉強でそれなりの成績、予習も復習も習慣づけないまま要領と運で進学してきたとありますが、要領と運も立派な能力の一つだと思います。

なかなか、レール通りの人生を送りたくても送れるものではありませんし、それは、とても凄いことだと思います。

今まで相当、頑張って来られたのですね。

決して、心が弱いなどとは思いません。
もう少し、自分を労わり褒めてあげてください。

このような、お辛い状況にあっても、ご両親のことを思いやれる素敵な、とても心の優しい芯のある、とてもお強い方だと思います。

食欲も睡眠欲もあり、体の不調はないので、心療内科に行くことも出来ないとのことですが、体の不調はなくても、死ぬことを考えてしまったり、勝手に涙が出て来たり、服も化粧にも興味がなく、最近は、お風呂に入る気も服を変える気も料理をする気もないとのことなので、お医者さんではないので断言は出来ませんが、十分、鬱病や何らかの心身症の可能性があるのではないかなと思います。

どんな性格の方でも、環境や状況によっては、心の不調を来す可能性は誰にでもあるのです。
そして、体の不調はなくても、心療内科に通院する人は沢山いらっしゃいます。

初診は、じっくり、お話を聞いて貰えますし、そこから今後のことを決めて行きます。
お話を聞いていただくだけでも、だいぶ気持ちが軽くなり、楽になりますし、場合によっては、お薬で改善される方もいらっしゃいます。

医師との相性などもありますが、是非一度、心療内科を受診されてみては如何でしょうか?

もし、宜しければ、当事業所ホームページをご覧いただいたのち、担当は私が承りますので、

mental.counsel.rena@gmail.com

から、その後の経過やご様子などをご連絡いただければ幸いです(^_^;)
改善に向けて進まれる事、心より願っております。


















違反報告

2016年1月21日 07時49分


はじめまして。
ハートオフィス・あおい (愛知県) の野田と申します。

内容を拝見致しました。

留年の危機、目の前の展望が見えない、自殺することばかり考える…
大変苦しい気持ちでいらっしゃるようですね。

ただ、パソコンをいじれたり、ゲームができるなど、ほどよく気晴らしはできるようなので、この後に示す当方の文章を前向きにとらえていただけたらと思います。


『自分の意見がない』

突然ですが、小さいころはどんなお子さんでしたか?

親御さんや先生の言うことが正しいを感じる、比較的素直なタイプのお子さんでなかったのではないでしょうか?

「いや、そんなことない」と思うかもしれませんが
子どものころに、自分にあったであろう意見を親御さんや先生に“否定”されたり、自分の意見で事が運んだ経験が少ないために、「自分の意見を言わないほうがいい」と無意識に自分にジャッジしてしまっている部分があるかもしれません。

ではどうすれがいいか?

何でもいいです。

テレビを見たり、友達や知人とおしゃべりしていく中で出てきた自分の意見・感じたことを大切にしてください。

例え意見がなかった場合でも、喜怒哀楽…例えば

「腹が立った」→「もっと○○だったらいいのに」

その『○○』という気づきを重ねていくことで、自分の意見が出てくる…
そう思います。


『レール通りの人生』

確かに、心地がいいですよね。

ですが、どんな人でも、ある程度の年齢になるとそのレールから外れて、自分で “レールを作っていく” 必要があります。

職業は関係ないです。

何で食べていくのか、いつ・誰と結婚するのか、どのような人生を送るのか?

今ちょうど、自分でレールをつくるときがきたんだ! と
割り切ってほしいのです。

ですが、なかなか難しいですよね。

目の前の展望が見えなくて、苦しいのですね。

そんなときは、まざしさんの今までの人生のリソース(財産)に目を向けてください。

自分の意見がなく入った高校・大学でさえ
そこで知り合った友達、知人、先生がいます。

そういった人の縁を大切にしてほしいのです。

みなさん、それぞれ悩みを問題を抱えているはずです。

ひょっとすると、まざしさんが 「そんなことで悩んでいるの?」 と思うようなことを悩んでいらっしゃるかもしれません。

悩みや問題を打ち明ける…までいかないにしても
もう少し、周りの人に心を開いてみてはいかがでしょうか?

意見がなくても
周りの人の意見にうなずいたり、「ん?」って思うだけでもいいんです。

ぜひ、人のご縁を大切にしてください。


あと、文章が全体的に一方的なアドバイスになってしまったこと、お詫び申し上げます。


最後になりましたが
まざしさんの新しいこれからの人生、心より応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年1月19日 18時40分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

自分探しの旅に出ることを、心の奥の本当の自分が求めているようです。

一休みして、押し殺してきた自分を探す時間を作ることを勧めます。まずは、自分を救うことを何よりも優先すべきです。いまのあなたの心の危機は、未来のあなたを救うために変わってゆくチャンスです。

親に迷惑をかけたくないと思うあなたは優しい責任感の強い方だと思いますが、私が親だったらあなたが死にたいと思っていることが最も悲しく残念なことです。

こちらのブログで自分探しについて紹介しているので参考にしてみてください。http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2016年1月19日 16時07分


ライフストーリー研究所

まざし さん

はじめましてらいふすと~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきますが、

あなたは、レール通りの人生がお好きだということですよ。
心地いいからですよね。

この理由ってとってもわかります。
いまなにも思いつかないならば、だれからと一緒に、
そのことについて考えられる人を探してもいいだろうし、
探すのが面倒ならば、誰かに聞いてもいいんじゃないですか。

また、すぐに探さなくともこの危機で感じたことを大切にしながら、
これから探していってもいいんじゃないかと思います。


昔、馬鹿にされていた少女が、馬鹿にした少年にいいました。
「私は真面目に馬鹿をやっているのよ。何か悪いの?」
少年はそれ以後少女を馬鹿にしませんでした。


いま思いつかないっていうのは、これが初めての体験だから。
これまで、考えなしにこれまで進めてこれたんですよね。
だからこそ、この機会を通じて、自分の中でゆっくりと焦らずにあなたの中のあなたの声を聴いてみては。
ここに連ねたあなたの声も今回のようなことがなければ、聞こえてこなかったかもしれませんよ。

思いつかないこともあれば、
思い至ることも人生には、あります。

そのとき思い至ったとしても、次には、思いつかないことだってあります。
ちなみに、思い至るとは、そこに及ぶ、そこにたどり着くという意味です。


これからあなたに大切にしたいことを、
改めて見直してくと共にして、

あなたは、これからどんなふうにしていきたいのだろうか?
について考えてみてはどうでしょうか?
そして、あなたは、迷惑をかけるからいやかもしれませんが、
あなたの大先輩である人生の中で、一番安心を与えてくれるお母さんに、
お母さんの人生の中で、良かったことや悪かったこと、
どんな工夫をしてきたのかなど、ゆっくりと会話を楽しんでは、いかがでしょうか?

あなたとでなければ、楽しめない会話ってお母さんにはあるかもしれませんよ。
それがいくらあなたが嫌だという心配をかける内容の会話だったとしても。


少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2016年1月18日 11時58分


カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美です。

留年の危機をレールから外れるとお考えですね?

そもそもレールから外れたら幸せになれないなんてことはまずありません。

世間の評価や判断を気にして生きていたら本当の自分を見失ってしまいますよ。

【失敗】=【勉強】だと私は思っています。

「失敗」と聞くとマイナスイメージを持ちませんか?

逆に「勉強」に置き換えると悪いイメージは感じないかと思います。

この様にまずは悪いイメージの言葉を他の言葉に置き換えてみて下さい。


あなたは一生懸命今日まで頑張って生きてきましたね。

それでもあなたにはまだまだ勉強すべきことがこの人生には沢山あります。

もしかしたら留年すかるもしれない状況もその一つかもしれません。

あなたが成長する為には必要な状況が必ず起こり、

それを乗り越えれば違った世界がご自身に待っていることを心から信じて下さい。


そして、あなたに関係のないトラブルに同調する必要はなく、

家のトラブルはその本人に任せましょう。

あなたが解決しなければいけない事なら話は別ですが・・・違いますよね?


学費を出してれているその感謝の気持ちを持ち続ければ大丈夫。

自ら気分が悪くなる場所を見る必要も、入っていく必要もありません。


これからはご自身がなりたい自分をゆっくりでいいですからイメージして下さい。

今は服やお化粧に興味がないとのことですが憧れる女優やタレントがいるなら

「私もああなる!」と自分に宣言しても良いかと思いますよ。

その思考が強ければ必ず現実になります。

一歩ずつ、少しずつ、楽しくなることへ頭と心を動かしましょうね。

あなたが変われば周りも変わります。自分を信じて下さい。


与えられた命を無駄にすることはあなたが決めることではありません。

今出来ることをまずはやる、つまづいたっていいんです。

それは全て【勉強】であり、失敗ではないからです。

あなたの未来が今よりもっと輝くと信じています。


何かありましたらお気軽にお問合せ下さいね。
★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月18日 11時23分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

現在留年の危機で、目の前の展望が見えず自殺することばかり考えてしまいます。
自分の意見がないんです。
レール通りはとても心地がいいのです。
それこそ親にどんなに心労をかけるか考えただけで泣きたくなります。
助けてください。

 上記の言葉のすがたが私に残りました。そして、特に、「レール通りはとても心地がいいのです。」というところ、もう少し聞かせていただきたくなりました。

 聞いてくれる人と出会い、そして語れることで、より鮮やかで確かな自分自身に出会えるような経験ができますようにと、強く念じております。

違反報告

2016年1月18日 10時03分


Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

一人で悩まれていて、さぞお辛いと思います。

心療内科はもちろん、カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか?一人で抱えこまず、誰かにうち明けること、話しをすることが大事だと思います。気持ちも楽になりますよ。

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comでお待ちしております。
一緒に歩いていきましょう。

違反報告

2016年1月16日 22時21分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

不安はどこからくるのか?

不安はなぜ生じるのか?

について書いてみました。

参考になれば幸いです。

http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

違反報告

2016年1月16日 20時59分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まざしさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

まざしさんのメッセージを読ませていただきました。

型にはまった人生は、逆にオリジナリティを求めない分、楽なんですよね。

まざしさんが特殊なんじゃないですよ。心が最初から強い人なんかいません。
もちろん、病気でもないと私は思います。

今までは与えられた課題をこなせば、点をつけてくれていたけど
社会に出ると結果に責任を求められることになりますよね。
その環境に対しての恐怖感が まざしさんの不安の原因なんじゃないでしょうか?

心の不調は心理カウンセリングで改善します。
よろしければ、ホームページをご覧になってみてください。

まざしさん、覚えていてくださいね。
問題は解決します。笑って暮らす幸せな日々は必ず訪れます。
焦らないでください。人生はまだ、始まったばかりです。
苦労しているお母さんのためにも、生きてください。
まざしさんには多くの味方がいます。もちろん私もその一人です。
とても大事なことですから、もう一度言います。
生きてください。

1人で不安を抱えていたら本当に病気になってしまいます。
よろしかったら私にメッセージをください。
私のところには学生さんからも「生き辛さ」を書いたメールが毎日届きます。
心配いりません。問題は解決します。
まずは理解者を得て、心の荷物を軽くしませんか?

メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。
いつでも待っています。

寒さが厳しくなってきました。
心がしんどいと、身体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年1月16日 18時33分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

まざしさん、初めまして

私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

お悩みのご様子、お辛いですよね

私は鬱病でした。
また自殺未遂もありました

今は、生きていて良かったと思います

まざしさんの家庭環境も大変そうですが

親に甘えて良いですよ

私も子供がいますが、子供の事は別です

小さな時からなんでも自分でしてきませんでしたか

どこにも相談したいのにできないのは
寂しいですし、親しい友人はいませんか?

私はまざしさんのお母さんのような年ですが

私でもよければ、いつでもお話ししませんか

泣きたいなら、泣いていいんですよ

我慢はしないでくださいね、

弱みを見せる事は悪い事ではありません

いつでもご連絡くださいね

ワンコインカウンセリングもありますし
メールは一ヶ月1000円で無制限です

電話は一回500円です

話したいだけ話して下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

いつでもご相談くださいね

違反報告

2016年1月16日 17時20分


月の森カウンセリングルーム

まざしさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おつらいですね。
どうしたらよいのか分からず、かと言って親にも相談できず、
おひとりで悩まれている苦しさが伝わってまりました。

「助けてください」というこのひとことが、全てではないでしょうか。
そのお気持ちを、心療内科医でもよいですし、
心理カウンセラーでもよいですし、
(できればまずは、ご家族に対してかとは思いますが)
正直に伝えてみてはいかがでしょうか。

お薬で、ある程度は改善できるかもしれませんし、
カウンセリングで、根本的な性格傾向の見直しをおこない、
将来についてカウンセラーと一緒に考えていけば、
ある程度の見通しは立ってくるように感じます。
学校に、カウンセリング室や相談室があれば、
まずはそこを利用されてみることもよいかと思います。

「自分の意見がない」と言いながらも、
まわりの望まれるままに今まで進んでこられたことは、
とても大きな実力だと思います。
そして、まざしさんと同年代で、
しっかりとご自分の意見を持って生きておられる方が
果たしてどのくらいいらっしゃるかというと、
そう多くもないように感じます。

そういったことをしっかりと考えた上で、
あまり、ご自分を責めないことが大切です。
十分に立派にやっておられますよ。

そして、ご自分にできないことがあれば、素直に
「助けて」と言えばよいのです。
人に頼ることは、決して恥ずかしいことではありませんよ。

本当に身体に不調が出てしまう前に、
どうか、早めに心の専門家にご相談くださいね。
お願いいたします。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月16日 17時16分


お礼コメント

回答ありがとうございました。正直助けてくださいという一言を打ち込むのにかなり躊躇しました。これじゃまるで私が鬱病や精神病になりやすいという『真面目で完璧主義で責任感が強い人が、実際は大したことがないのに本人の心配のしすぎで神経をすり減らしている』ように思えたからです。実際の私は完璧主義なのはプライドばかりで、責任感も強くなければ真面目でもない(だから今テスト前にこんなに不安定になっているのだと思います)のに悲劇のヒロイン気取りかと自分で思います。

学校にカウンセラーの先生はいますが、学部の必須教科を担当している先生で講義以外で交流はありませんが『来年の今頃はもっと大変。この学部を選んだのはあなたなんだから結果は全部自己責任』が口癖の人で、何か相談をしても『わかるわかる。あなた達ぐらいの学生はそういう悩みの1つ2つあるわよね。でもそれを選んだのはあなた自身でしょ? ちゃんと進路に悩むほど勉強したの?』とでも言われたら、と考えただけでもう死にたくなります。
学費は全て親が出してくれています。夜中までバイトして奨学金を受けて…と必死になって勉強している人と比べてなんて恵まれているんだろうと思い、自分の情けなさに吐き気がします。


「自分の意見がない」と言いながらも、
まわりの望まれるままに今まで進んでこられたことは、
とても大きな実力だと思います。

あなたのこの部分のコメントに少し救われました。ありがとうございます。

2016年1月16日 22時40分

追加コメント

まざしさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

完璧主義なのはプライドだけとありますが、
いいじゃないですか。
プライドだけであったとしても、
それをしっかりと持っていることはとても立派です。
また、悲劇のヒロインともありますが、
まざしさんの人生では、まざしさんがヒロインですよ。
これも決して、間違った感覚ではないと、私は思います。

夜中までバイトをして必死で勉強している人と比べて…
ともありますが、比べることに何の意味がありますか?
まざしさんは、まざしさんの人生を歩めばよいのです。

今、試験前で不安定になってしまっているお気持ちも
とてもよく分かりますよ。
逃げたいですよね。
何もかもやめてしまいたいですよね。
学校も、試験も、親も、友達も、今はいらない!って思いますよね。
でもそれは、死にたいということとイコールではないと思います。

どこかに必ず抜け道はあるはずです。
ひとりで探すことが難しければ、誰かを頼ればいいのですよ。
「助けてください」という素直な気持ちを
心療内科の先生や心理カウンセラーなど、
心の専門家に向けて発信してください。
もちろん、ご両親でもよいと思います。

どうか、ご自分を責めたり否定したりせず、
まずは受け入れてあげてほしいと思います。
心と身体が、さらに不調になってしまう前に、
どうか対処してくださいね。
お願いします。

2016年1月17日 22時19分

相談内容を拝見しました。

ご相談者様は、大変頭の良い方だとお見受けします。
ご自身の置かれている状況、ご自身の心理的描写等非常に分かりやすく書かれています。
文章が下手だとは、思いません。

ご相談者様は、ご家族を始め周りの方を非常に気遣う優しい性格ではないでしょうか?
また、自殺を考えるまでに追い込まれた状況下でありながらも、「家族に心配をかけたくない」という気遣いや、ご自身の状況を冷静に把握する能力、そして、この場で相談をされるという勇気ある行動に出る力もあります。
一つの相談文章の中でも、沢山の能力や魅力を垣間見ることが出来ました。
そのような方に友人がいないというのは、周りを配慮し過ぎてしまう優しい性格、冷静に自分を客観視できる頭の良さ故ではないかと思います。
また、今まで自分をノビノビと表現することに制限がかかってしまい、うまくご相談者様の魅力が発揮出来なかったのではないかと思います。
その方法は、心理カウンセリングで身に着けることが出来るので安心して下さい。

ご相談者様のおっしゃるとおり、心療内科に行くというよりは、民間のカウンセラーを頼って今の胸のうちをお話し頂くほうが良いと思います。
病院となりますと、医学的な見地からの診察がメインになると思いますので、お薬が必要な方か、どの程度どの薬を処方したほうが良いかなどの判断をするためにお話を聴くという姿勢が強くなります。
一部長い時間をかけてお話しを聴いて頂ける病院もあると思いますが、冷静に状況を把握されていらっしゃる方なので、病院でなくても良いように思います。
「この人になら相談してもいい」と思うカウンセラーに、是非ご相談されることをお勧めします。
栃木県とのことですので遠方になるかもしれませんが、私でよければお力になります。
いつでもご連絡下さいね。

違反報告

2016年1月16日 17時15分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月16日 17時13分


体の不調はないので心療内科に行くことも出来ません。
とありますが、体に不調があってから行くのではなく
体に不調が出る前に心療内科に行っていいんですよ。
だってもう充分、生きるのが困難に思えている心の不調があるじゃないですか。
まず、心療内科に行ってみませんか?
怖いところじゃないですよ。歯が痛くなったから歯医者に行く。そんな風に気軽に利用していただきたいです。

違反報告

2016年1月16日 16時59分