教えて掲示板の質問

「どうしたら幸せになれるのですか」に関する質問

  • 受付終了

しじまさん

21歳大学3年、男です。
とてもイヤなことが起こり、衝動的になっています。しかもこの経験は2度目。
悪いのは自分というように指摘される風致がイヤでイヤで仕方ありません。
客観的に見ても諸悪の根源は別にあるのに。
人生が楽しくありません。自分はどうしたらいいのかわかりません。
友だちもいない、恋人もいない、人間関係の希薄さ、浪費。
どれをとっても情けないほどできていません。生きがいを感じることができません。
相談できる人もいない、頼れる人もいない。
そんな自分を可哀想に思います。
最近は現状の責任は自分にあるのだ、と考えるようになり、少しずつでも改善しようと思っていました。
ですが、途端とても理不尽な出来事によりまた負のスパイラルに陥りました。
どうして楽しくないのに生きなければいけないのか。
死ねないから生きてるだけ。そう考えてます。
結局の所死ぬ勇気もない意志の弱い人間です。
うだうだ口にするだけで行動しない。口だけ立派です。
こういった自分が嫌いでこのように考えてしまう自分を変えたいとずっと思っていました。
就活ということもあり、もっと前向きに楽しく生きたいと思ってました。
実際楽しいと思えている自分がいました。
ですがそれが覆されてしまいました。
そこで本来の自分が出てきてしまいました。
楽しくない。辛い。苦しい。悲しい。寂しい。死にたい。
死んだら楽になれるだろう。死んだらどうなるのだろう。
死んだところで自分には関係ない。
そんなこと考えています。
いくら楽しく生きようと思っても、自分の考えの根底にこういった負の塊のような思念が存在することで、自分はいつまで経っても充足感を得られないのだと思います。
この負の塊を取り除きたいです。でも時分にはわかりません。
やっぱり自分にとっての癒しは、真の理解者の存在だと思います。
ですが、自分にはいません。
親には心配、迷惑をかけたくありません。
結局は自分が努力を怠った結果がこのなれのはてなのでしょう。
いま自分が心底嫌いで、愛せません。
どうにかしてくださいと他力本願な所がいつまで経っても成長しない、甘ちゃんな部分ですよね。
ただ理解者が欲しいだけなのです。
でも自分をさらけ出せない。自分のリミッターを外したい。
外せない、だから理解者も現れない。
やり方がわからない。このループ。
一生このままなのでしょうか。だとすると一生不幸せでしょう。
こんなこと考えずに他のことに有意義に時間を使いたいのに、情けないです。
人に依存する生き方はしたくないです。
自分がしたいように、幸せになれるように生きたいだけ。
結局自分は何が言いたかったのかさえあやふやで、支離滅裂です。
稚拙な長ったらしい文章で申し訳ありません。
もしかすると、ただ書きたかっただけで、思いを形にしたい、ぶちまけたいだけだったかもしれません。
とにかく時間を忘れて夢中になりたい。
そんな単純な動機であるかもしれません。
ただ今の自分が心底キライで、愛せない、ということはハッキリしています。
これで本当に最後になりますが、これを最後まで見て下さった方、長々とお付き合いいただきありがとうございます。
青二才な自分ですが、逃げるわけにもいかないのは分かっているので、頑張って生きようと思います。

違反報告

2016年1月15日 23時29分

教えて掲示板の回答

しじま様
はじめまして、エッセンスクラブの赤穂 依鈴子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問を拝見させていただき
しじま様にとっての癒し、真の理解者になれればと思います。

私のことはwww.essence-club.org をご覧いただければお分かりになると思います。
よろしければ、ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2016年1月20日 18時11分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

あなたの思考の根底にある負の塊を理解し、変えてゆくことは可能です。例えば、哲学的思考方法を身につけて感情のコントロールを学んでゆくことで衝動的になることを避けられます。

真の自分が見えてくると、夢中になれることが見つかります。
頑張って自分探しを続けてください。

また、本当の自分を見つけてゆく過程で出会うべき真の友人と出会ってゆくことになるでしょう。他者との人間関係も楽になります。

英語で情報を集めたり、海外旅行や留学をも行うことも視野を広げるには最高の手段です。世界は広く、とてもミステリーに溢れています。生まれてきた全ての人にこの世での重要な役割があります。それを見つけ、果たしてゆくことが真の幸せと自由を掴むことにつながります。

あなたの言うとうり、逃げる訳にはいきません。頑張って生きていきましょう。あなたの本気の気持ちがあればきっと変われます。応援しています。

こちらのブログで自分探しについて紹介しているので参考にしてみてください。http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2016年1月19日 15時17分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
人の人生は、迷路や樹木を私のクライアントには
いつも言っています。
迷路は、出入り口が各1つしかありません
人生も生まれて死を迎えるまで各一つしかありません
しかし、間には壁が出来れば、別れ道に戻りまたその道を
歩みます。
人生も失敗は当然あり、振り返ることも多く落ちる時に壁が
出来ますよね

樹木も足元から育つごとに枝分かれして成長します
迷路も樹木も人生の分岐点は繰り返されます。
産まれてからスムーズに生き死を迎える人もいれば
産まれてから試練だらけの人もいます
人の人生で中途半端な死を迎えることは人としても
磨きが足りずにツヤも出ません。

人生はなにかがあって当たり前です。
よく皆さんが銘にすることがあります、辛さを乗り越える(一を足す)と
幸せになるって言いますよね

幸せになる前に、苦労を心に受けてから
人生の勉強をしたなあと感じることが出来たら幸せを感じることが出来ます

違反報告

2016年1月19日 11時10分


はじめまして。
ハートオフィス・あおい(愛知)の野田と申します。

内容を拝見致しました。

様々な思いを抱えて苦しんでいらっしゃるしじまさんに対して大変失礼かもしれませんが、「昔の自分に似ているなぁ~」と少し懐かしい気分になりました。

また、文章の最後の方に 『何が言いたかったのかあやふや』 『支離滅裂』 などあるように、いろんな思いや感情が入り混じって、苦しい気持ちお察し致しますが、文章より拝見するしじまさんは

・『感じる』 ことより 『頭で理解する』 ことを重点的におく
・『こうあるべきだ』 的な思いが少し強い

傾向があるように思えました。
(違っていたらごめんなさい)


そこで! なのですが

自分を変える、変えたいという論点から少し外れてしまいますが
しじまさんの思う 『楽しい』 とか 『幸せ』 なことって、何なのか改めてじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

どんなことでもいいです。

・バリバリ働いて、お金持ちになる
・(心から信頼できる)友だちに囲まれる
・恋人ができる
・時間を忘れて集中できることをする
・自分の好きなことを仕事にする
・ごはんがおいしく食べられる 
 etc…

その中で優先順位の高いものについて、もっと自分自身とじっくり向き合ってください。

あと、少し厳しい言い方になってしまいますが
人と関わるのがあまり好きではなく、自分のことしか興味がない故の悩みという感じも致します。

『努力を怠った結果がこのなれのはて』 としじまさん自身が自覚されているように
過去の自分と決別し、新しい自分を作り上げていくチャンスなのです!

自分のことが好きになれない人のことを、好きになってくれる人は、まず現れません。

しかし、自分自身が嫌いだと思っていたところが、実は友人からみて「そこがいいじゃん!」という場合も結構あったりします。

ちょっとしたことでもいいので、自分の好きなところを挙げてみてください。
・ここのホクロ、好きだなぁ~
・斜め45度から見る俺って、意外とかっこいいかも

そして、勇気をもって、周りの人にいまの悩みを打ち明けてみたり「俺のいいところって、どっかあるかな~」と聞いてみてください。


あと、ひとつ
この文章を書いて、どんな気分になりましたか?

少しすっきりしたのではないでしょうか?

もしよかったら、感じたこと(文章はうまくなくていい)を何回か紙に書いてみてはいかがでしょうか?

書いていくうちに脳が整理されて、何か(新しい自分へのヒントとなること)に気づくかもしれません。


これからのしじまさんの新しい人生、陰ながら応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年1月18日 16時56分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。http://felicite-c.com

いろいろ、悩みは尽きないと思いますが、最後に自分で「頑張って生きようと思います。」とまとめてしまっていますが、もう一人でずいぶん悩まれたのではないですか?頑張ってきたのではないですか?

「援助要請能力」という言葉があります。
人に「協力」や「支援」を求めることができる能力です。
その能力を発揮しましょう。

身近に「助けて」と言える人がいればよし、
いなければ我々のような専門家を頼ってください。

頼ることは、弱さの証明ではありません。
頼ることは、強さの証明なのです。
自分の悩みや弱さをさらけ出す。それによって、解決策を得て、次の段階に進む。

頼り頼られるのは世の常です。
人生は、お互いさまなのですから。

すべて自分で片付けようとおもわないでいいんです。
一人一人は、私も含め、弱いのですから。

だから、世界に70億人以上も人がいるんですよ。

必ずご連絡くださいね。http://felicite-c.com/contact

お待ちしています。


違反報告

2016年1月18日 16時51分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

そこで本来の自分が出てきてしまいました。
ただ理解者が欲しいだけなのです。
もしかすると、ただ書きたかっただけで、思いを形にしたい、ぶちまけたいだけだったかもしれません。

上記の言葉のすがたが私に残りました。

 特に「もしかすると、ただ書きたかっただけで、思いを形にしたい、ぶちまけたいだけだったかもしれません。」のところ、まさに思いを形にし、ぶちまけることができたところなんだなぁと、読んでホッとしました。

 このあたり、文字のすがただけではなく、声にして、自由に語らせてもらえる人、(私はそういう人を「理解者」と呼びたいのですが)に今後出会えていけるようになることを心から願っております。

違反報告

2016年1月18日 10時26分


しじまさん、こんにちはカウンセリングルームありのいっぽの辰弥です。
お話を伺いましたが、かなり苦しんでますね、苦しい気持ちがすごく伝わって来ました。この状態を打開するのはメールでは難しくやはりカウンセリング、特に徹底的に傾聴してもらうと良いと思います。お近くで傾聴できるカウンセラーの方を探すか、いのちの電話も良いかと思います。

違反報告

2016年1月17日 23時19分


心理カウンセリング らしんばん座

しじまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム、「らしんばん座」と申します。

しじまさんは、気づいておられますね。楽しく生きようと思っている自分の中に、そうではない自分が居る事を。
人は、誰でもそうです。「こう言う自分!」と言うのが一人居て、「それが自分の全て」と言うわけではありません。
だから、ポジティブな「だけ」の"自分"でも、ネガティブな「だけ」の"自分"が居るわけではありません。
強いて言えば、その両方の"自分"が居て、いつもくるくると入れ替わっているのです。

入れ替わるきっかけは、おそらく些細なことかもしれません。
でもそれをきっかけに、負のスパイラルに入ってしまうのだと思います。
おそらく今しじまさんは、その負のスパイラルに入ってしまっているのでしょう。
だから、どんどんと、落ちる所まで落ちてしまっているのだと思います。

そんなしじまさんに、理解者が欲しいのですね。
周囲の人は、どうやらその「理解者」になってもらえそうにないのですね。

しかし、カウンセラーをはじめとした心理の専門家は、その「理解者」になってくれます。
カウンセラーは、しじまさんのように「理解者」が欲しい人の心に寄り添い、そのお気持ちを受け取ってくれます。

別段「何を直そう」という、目的がなくても結構です。
今回このご相談で、しじまさんの思いを、思ったままに思ったままに綴っていただきました。

>もしかすると、ただ書きたかっただけで、思いを形にしたい、ぶちまけたいだけだったかもしれません。
そのお気持ちで良いのです!
だた思いを形にして、ぶちまける。このようにして、ご自分が本当にどう感じているのか、どのようになりたいと思っているのかを形にする事が出来ます。
そのぶちまける対象は、カウンセラーで良いのです。

カウンセラーに対して、しじまさんの思いをぶちまける。それだけでも、しじまさんの中で何かが変わって行くようになると思います。
よろしかったら、こちらへご相談ください。

=======================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
=======================================================

違反報告

2016年1月17日 09時54分


カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美です。

今のご自身は人生に対してとても悲観的になっていますね。

【相談できる人もいない、頼れる人もいない】
そんな自分を可哀想だと・・・。

周りと比べているように伺えますが周りの環境に自分を当てはめようとする必要はありません。

あなたはあなたの生き方で良いのです。

【理不尽な出来事】=【負のスパイラル】と思っていますが、

全ての出来事をマイナスに捉えてしまうと、この先もマイナスの環境から

抜け出すことが出来なくなります。マイナスの状況を自分で創っていることに

気付かなければいけません。そしてあなたは弱い人間なんかではありません。

死ぬ勇気もない意志の弱い人間なんかではありません。

生きている道を選んでいる今の時点でとても強い人間です。



私からのアドバイスですが、ご自身の考え方を180度変える必要があります。

マイナスに考える思考をいかにプラスに切り替えて考えられるかがポイントです。

自分を責めず、憎まず、まずは愛してあげて下さい。

あなたは生きる価値ある方です。自信をもって生きて下さい。


何かありましたらお気軽にお問合せ下さいね。 全力でサポート致します。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月17日 08時24分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

幸せになるための方法は、自分を受け止め、頑張ることをやめることです。

これでいいんだと。自分はこういうものだからと。

幸せはそこから始まります。

これだけ自分のことを分析されて、それを解消させるために動いている。相当大変だったと思います。苦しかったと思います。

頑張ることを止めることってすごく怖いことですよね。
自分で自分を殺すようなものだと思います。頑張る以上に苦しく辛いことだと思います。

だって、今自分はダメダメで、不幸だと思ってるから幸せになるために頑張ってる。そんな人に頑張るなと言ってるのだから。

でも、そのダメダメな自分を俺はこういうもんだからと受け止めて、頑張ることを止めることが幸せになるための秘訣なんです。

わかんないことがあったらいつでも相談に乗りますよ。
まずは、頑張らないことを頑張ってみてくださいね。

カウンセリングルーム高山
http://kautaka.com/
TEL:070-2826-2744

違反報告

2016年1月16日 23時42分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

しじまさん初めまして
私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

ご質問内容拝見しました。
自分を愛せない、嫌い。
私も自分を嫌いでした。
私も人に甘えてはいけないと思ってました

いじめにあっても、親には言えず

とても寂しい子供時代でした
しじまさんの心をここで吐き出せましたか?
これからのしじまさんです

明るく楽しくはいつもはないですが

これ以上ご自分を責めないで下さいね

またなにかありましたら、いつでもご相談くださいね

まだ学生さんでしたら

カウンセリングもワンコインにてしております

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

寒いですね、お身体に気をつけて下さいね。

違反報告

2016年1月16日 16時03分


楽桜堂(らくおうどう)

貴方はまじめにご自分のこと考えていて立派です

人の助けは大いに借りてください

専門家は大いに利用すべきです

カウンセリングを受けたりセラピーを受けたり

精神世界本を読んだり

マクロビオティックの食事で血液を変えたり

私は若い頃同じようにもがいてもがいて

現在のセラピーの基礎となる勉強に取り組みました

確実に言えるのは

自分が大っ嫌いな方は自分が大好きになる可能性を持った方

だということ

必ず変われます・今までのパターンは変えられます

きっといきいき生きられるようになります

ホームページも参考にしてください電話も受け付けます

違反報告

2016年1月16日 13時52分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

しじまさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

しじまさん投稿内容読ましてもらいました。
文頭はすごく消極的な文面だったにも関わらず。
ところどころに、明確なしじまさんの希望などがありましたね。
就活など苦しい、辛い気持ちが協調されていましたが、
文末に行けば行くほど、しじまさんの本音に近い気持ちを
吐き出されているように感じます。

ご両親には迷惑かけたくない。
この気持ちってすごく素敵だと思いますよ。

・真の理解者の存在だと思います。
・自分のリミッターを外したい。
・自分がしたいように、幸せになれるように生きたいだけ。

しじまさんにはしじまさんにあった真の理解者に出会えると思いますよ。
それがかがみんかもしれないし、
この下に回答されている先生かもしれません。

ただ、幸せになるのは、その人に与えられた絶対的な権利。

その権利は総理大臣だろうが、世界の大富豪だろうが
誰にも変える事、コントロールする事はできませんからね。

しじまさんが考える幸せというものを理解できる事ができれば
自己実現できると思いますよ。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月16日 13時41分