教えて掲示板の質問

「働く意欲が湧かない」に関する質問

  • 受付終了

T.Mさん

よろしくお願いします。

私は派遣で事務職をしていました。5カ月ほど自分なりに失敗しながらも業務をこなす毎日でしたが、途中、職場の問題児的な先輩にきつく当たられるようになり、人間関係で悩んだ末、ストレスからパニック発作を起こし、休職せざるおえなくなりました。普通は一ヶ月休んだら派遣先から終了させられるところ、上司の計らいで待ってもらえることになり半年ほどしてから復帰することができました。が、戻ってみると職場環境は一変しておりました。優しかった上司は厳しくなっており、求められることも多く、周りとのコミュニケーションをとろうとすると「静かにして」と怒られるので、次第にだた無言でパソコンに向かう毎日でした。それでも、待っていてくれた職場には感謝していたので、辛くても続けていく覚悟をしていました。
ところが、信頼していた上司からある日、派遣終了を告げられ心が折れてしまいました。
その日から二週間、出勤する気になれず休み続け、結局最終日のみお詫びもかねて挨拶をしに行き、お世話になった派遣会社も退社することになりました。

幸い、退職日が契約満了日だったため失業保険がすぐにおり、今はメンタルクリニックで通院をしながら月に一度、認定日にハローワークに通っています。

独り暮らしをしているので、正直失業保険のみでは生活はギリギリであまり外出もしていません。そんな私を実家は心配してくれて、なにもない日は帰っておいでといってくれます。
でも、両親も高齢で年金生活をしているし、甘えてはいけないという思いもあります。
ですが、どうしてもまた働く気持ちになれません。前職で「裏切られた」ということがトラウマにもなっており、社会に出ることが怖くて仕方ありません。でも、働かなければ生きていけないことはわかっています。でも、またいじめられるのではないか、裏切られるのではないかと思うと何をしていいのかわかりません。他人が怖いです。外に出ることがストレスです。
クリニックの先生には「あなたはストレスに弱い」と言われました。仕事をしたくないなら結婚したら?とも言われましたが、ここ三年ほど恋人もいません。もう、生きてることが面倒になってきてしまいました。社会復帰して強くなりたいのですが、どうしても意欲が湧きません。

この状況をどう打破したら良いのか、アドバイスを頂きたいです。
長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年1月15日 21時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美です。


職場での人間関係から逃げず、辛い時間を耐え続けていたのですね。

その状況で休職後の復帰の強さはとてもすごい事です。

私も職場の人間関係で悩んだ経験がいくつかありますが行くことすら難しくなり、

迷惑を承知でそのまま辞めたことがあります。

それを思うとあなたはとても意志の強い方です。

我慢強くて真面目な故に頑張りすぎてしまったのでしょうね。


今は仕事に対する意欲が湧かないということですが私の個人的な意見としましては

無理をしてまで働く必要はないかと思います。

ご両親が心配してくれているのなら甘えたっていいんですよ?

甘えることが苦手な人は多いですが、その結果もっと自分を追い込む事になるかもしれません。

ご両親が高齢で年金生活をしていることを気にされていますが

あなたが辛い気持ちで働いていることをご両親は辛く感じるのではないでしょうか。

もし、実家に戻ることを考えられるのならば週に2~3日という無理のない

勤務日数でも十分だと思います。

親に心配を掛けたくなければ、むしろご両親の元で一緒に生活する方が

安心させてあげられるのでは?


まずは心を休めることを第一に考えて下さい。

心にゆとりが出来れば自然と働く意欲が出てくると思いますよ。

焦らず、ゆっくり・・・です。


何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。
★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月18日 17時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時47分

はじめまして。
ハートオフィス・あおい(愛知)の野田と申します。

内容拝見致しました。

失業保険のみの受給生活を気にされたり、他人が怖いなど、いろいろな思いがあって外に出られないとのことで、辛い気持ちお察し致します。

ですが、文章一つひとつがとても丁寧に書かれていますし、自分よがりでない、物事を客観的に見ることができる方という印象を受けましたので、少し難しいかもしれませんが、『自分を変える』 もしくは 『もう一度自分らしさを取り戻す』 いい機会が与えられたという気持ちに少しでも持っていただけると幸いです。

その気持ちを持つためには、Sさんの起きた出来事に対する解釈や当たり前と感じていることを、少し疑ってみるという作業をしてほしいのです。

例えば

・優しかった上司は厳しくなっており…
・周りとのコミュニケーションをとろうとすると「静かにして」と怒られる
  ↓↓
『もっと自分が働くのにふさわしい場所がある』と教えてくれた。

・両親が高齢で年金生活、甘えてはいけない
  ↓↓
『もっと両親に甘えていい』
→両親にとってみれば、子どもが近くにいるだけで、すごく嬉しかったりする。
→お母さんは、たまに帰ってきてくれる子どものために、美味しい料理を作ろうとする意欲が沸いたりする。

・前職に裏切られた
  ↓↓
『裏切られたって、何を?』
休職せざるを得なくなった…上司は(本来、休職になったらいつ戻ってくるかもわからないのに)半年間“も”待ってくれた。

など。

また、幸いにも、動くこと“自体”はできるのかな。という印象も受けております。

もっと外の世界に触れてください。

図書館に行って、自分の好きなジャンルの本をいっぱい読んでください。
(眺めるだけでもいいです)

公園に行って、空の青さ、空気の透明感、風で枝や葉っぱがカサカサ揺れる様子を
感じ取ってみてください。

思春期のころによく聞いていた曲をもう一度聞き回したり、カラオケで大きな声で歌ってみてください。

これからのSさんの新しい人生、陰ながら応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年1月18日 15時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
また、詳しい考え方の方法についてご教授くださり、
大変感謝しております。
人が怖いという気持ちはなかなか拭えませんが、
日々生きてることに感謝して生きていこうと思います。
ありがとうございました。

2016年1月23日 17時46分

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。


「裏切られた」

上記の言葉のすがたが私に残り、もう少し聞かせていただきたくなりました。



聞いてくれる人と出会い、そして語れることで、より鮮やかで確かな自分自身に出会えるような経験ができますようにと、強く念じております。





違反報告

2016年1月18日 10時45分


Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

お辛い経験をされていますね。

強くなりたい、それはとても大変なことかも知れません。
でも、少しの気持ち次第で難しくはないことかも知れません。

一緒に考えていきませんか。

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comにてご連絡をお待ちしております。



当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comでお待ちしております。
一緒に歩いていきましょう。

違反報告

2016年1月16日 22時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時43分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月16日 17時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時41分

メンタルケアルームBeーハート

Sさん、こんにちわ。
Be-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
とてもお辛い状況かと思います。

文面を拝見した範囲では、Sさんは「裏切られ体験」をしてしまい深く傷ついているのだと感じました。
Sさんは心のどこかでご自分が悪いからこのような体験をしたのだと思われてはいませんか。
私はそうではないと思います。
信頼していた上司は、上司の都合で急につらい態度をし、派遣終了をSさんに宣告したのであって、これは派遣社員の弱い立場をその上司の方は利用しただけと思います。その上司には上司なりの都合や言い分はあるでしょう。もしかしたら以前とは違う立場になって(左遷させられそうであったり、会社自体がつぶれそうであったり)いるのかもしれません。
ただ、それはあくまでその上司の問題です。
信頼関係を築こうとしたSさんにひどい態度や行動をするのは社会人として、人間として未熟です。
世の中は因果応報、良いことも悪いことも自分の考えや行動が巡り巡って自分に還ってきます。きっとその上司は相応の報いを受けるでしょう。
ひどい態度や行動をとれば、周囲の信頼をより失って敵を作っていくのですから。

いまSさんには心の整理が必要に思います。
少しでもやりきれない思いを吐きだし、傷ついた心を回復させる必要があるかと思います。
休息をしたり、気分転換に好きなことをしたり、それでも尚まだ心になにかしこりのようなものが残って前へ進めない場合はカウンセリングなども必要かもしれません。

文面のみからの判断になります。誤解や間違い等ありましたらお許しください。
Sさんが少しでも傷ついた心を癒され、平穏な心をとり戻されることを願っています。

違反報告

2016年1月16日 15時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時41分

楽桜堂(らくおうどう)

おつらいですね

でも自分を知るいい機会でもあります

今の辛い気持ち、セラピーで癒しながら本当に自分がやりたいことはなんなのか

探っていかれると良いです

もしかしたら食事もおろそかになってるかもしれません

未精白の穀物できれいな血液を作る事大事です

健全な精神は健全な肉体に宿るといいます

血液を変えるとやる気がでてきます

でも食事だけ変えればいいというわけではありません

思い込みを外していったり、ネガティブ感情を受け入れていく方法を学んだり

いろんな方面から働きかけたらきっと、人生もっと楽にイキイキと

楽しめるようになりますよ

良かったらホームページも参考にしてください

電話セッションも致します

違反報告

2016年1月16日 13時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時40分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Sさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

文面からのかなりおつらい経験をされましたね。
今働く意欲がないと、他の人にはわからないつらさを抱えていらっしゃると思います。

仕事は生きていく上で、必要不可欠なものですからね。
今までの仕事の環境が今のSさんを作り上げてしまったのだと思います。

独り暮らしで頼る人もいなく、クリニックの先生にも『あなたはストレスに弱い』と
診断されたりと、Sさんご自身もう八方ふさがりと感じているのではないでしょうか?

でもこのサイトに投稿されている自体、Sさんご自身が何とかしたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

今の状況を打破する突破口はきっとあるはずです。
一緒に考えていきませんか?

金銭的な問題さえ解決できればいいのであれば、
それも踏まえてご連絡ください。
Sさん自身のルーツを理解する事で、これからSさんがどうしていく事が
一番ベストな方法かが見つかると思いますよ。

一度メールでもかまいませんので、ご連絡くださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月16日 12時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんい ると思います。 振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。 小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきた いと思います。 ありがとうございました。

2016年1月23日 17時39分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Sさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

文面からのかなりおつらい経験をされましたね。
今働く意欲がないと、他の人にはわからないつらさを抱えていらっしゃると思います。

仕事は生きていく上で、必要不可欠なものですからね。
今までの仕事の環境が今のSさんを作り上げてしまったのだと思います。

独り暮らしで頼る人もいなく、クリニックの先生にも『あなたはストレスに弱い』と
診断されたりと、Sさんご自身もう八方ふさがりと感じているのではないでしょうか?

でもこのサイトに投稿されている自体、Sさんご自身が何とかしたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

今の状況を打破する突破口はきっとあるはずです。
一緒に考えていきませんか?

金銭的な問題さえ解決できればいいのであれば、
それも踏まえてご連絡ください。
Sさん自身のルーツを理解する事で、これからSさんがどうしていく事が
一番ベストな方法かが見つかると思いますよ。

一度メールでもかまいませんので、ご連絡くださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月16日 12時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私よりも辛い立場で頑張って生きている方はたくさんいると思います。
振り返れば、なにもかも中途半端な人生でした。
小さなしあわせに感謝しつつ、無理なく過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2016年1月23日 17時38分

LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見させて貰いました。
ストレスに、弱いと言う事で、クリニックに?通いながら大変かと、思います。
お仕事の人間関係には?それぞれイロイロな、事あります。何か?趣味とか、意力低下しない対応は、改善して方法は?ある内容と思います。

これをこうしたい!あーしたいと?思える事描く改善等対応してます。
よかったらご相談無料初回お電話、FAX。よかったらLAIFis.puatokuの記載してるのでよろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年1月16日 11時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
人間関係が一番難しく思います。
うまく受け流す考え方を見つけていきたいです。
ありがとうございました。

2016年1月23日 17時35分

自分を変えることは、簡単のようですけど中々難しいものです。でも人は変えられないそうですけど、自分は変えられるそうです。一度に変えようとせずに少しずつ、少しずつ練習するとよいようです。
筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月16日 11時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
人は変えられない、ごもっともだと思います。
自分なりに生きていけるように考え方を変える努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2016年1月23日 17時33分

ドリームコーチ®スクール

原因がわかっていらっしゃいますね。すこし休養が必要だと思います。自分を見直すチャンスと捉えて、次のステージに上がれる出来事が起こったということに気づいていますか?心や概念は自分が生んでいるものなので、自分で変えられます。一度専門のカウンセリングをお受けになったり、心理セミナーなどに参加されたら良いと思います。自分が何をしたいにか、何が幸せなのか、どういう生き方ができるのか・・人生のブレイクタイムを肩の力を抜いて過ごしましょう。

違反報告

2016年1月16日 10時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今は、新しいステージへ上がる準備期間だと思い、
無理なく毎日を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2016年1月23日 17時31分