教えて掲示板の質問

「人生を壊したい衝動に駆られています」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

これからの人生に希望が見いだせません

数ヶ月前から独りでいることに耐えられなくなってしまいました
考えられる原因としては境界性人格障害のチェックリストを見て
思考回路が染まっていった気がすることです
その日から大幅に変わりました
家の中では親がいても心を開けるわけでもなく特に辛いです
学校生活ではみんなが近くにいてくれるため安心して生活できています
しかしそれが終わってしまうとメール等をしていなければ
不安で怖くなっていてもたってもいられないようになります
ずっとメールをしている(夜中1~2時まで)と相手にもたくさん迷惑や疲労をかけてしまっています
でもそれをやめると自分が耐えきれず壊れてしまいそうで
やめることができません
一緒にいてほしいからといってメール相手を殺そうとしてしまったこともありました
止められましたが(殺して自分も死ねばずっと一緒にいられると思ったことが理由です)
誰もかまってくれないとついアムカをしてしまって
それも止められなくなっています
全て自分が我慢すればいいことなのですが、それが出来ない自分に
嫌気がさして自分は逃げてばかりの人間なんだと自己嫌悪に陥ってしまいます
このまま生きていても幸せになれる気になれず
何か犯罪や自殺に手を出して人生を棄ててしまいたいと思っています
どうすれば幸せな人生に近づけていけるのでしょうか
衝動が抑えられなくなりそうで怖いです

違反報告

2015年11月28日 21時36分

教えて掲示板の回答

メンタルケアスタジオ 球の部屋

たかさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談拝見いたしました。

数か月前から一人でいる孤独から不安で怖さを感じていらっしゃるのですね。

境界性人格障害のチェックリストを見て、
おそらく当てはまることがあったということから
たかさんにとって確信に変わったのかなと思います。

もしかしたら、それまでもたかさんの中で孤独に対する不安や恐怖、
不安定な思考や空虚な思いなどあったかもしれませんね。

私たちカウンセラーは診断することは出来ないので、
本当に境界性人格障害なのかどうかは医師による判断になりますが、
境界性人格障害、もしくはそこから派生する何らかの精神疾患である可能性はありそうかなと思います。

不安から遅くまでメールしてしまい、お相手の方に迷惑をかけてしまってしまう、しかしそれを止めると壊れてしまうのではないかと葛藤されたり、自傷行為、人生を壊したくなる衝動性など…
他にもたかさんの中には色々な感情が渦巻いている気がします。

たかさんはまだお若いですし、
たかさんに合ったカウンセラーさんに話を聴いてもらったり、心理療法を通じて
たかさんにとっての幸せを見つけていくことが出来ると思います。

もしよろしければ

cas20marmar170@gmail.com

2往復程度ですが無料でメールでお話聞けますので、
お聞かせいただければと思います。

たかさんの心の葛藤が改善されることを願っています。

ありがとうございました。

違反報告

2015年12月3日 23時21分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

専門家の力が必要に感じます

適切な心の作業をすれば必ず抜け道はありますから

強迫行動、依存症はやめられますから

今は出口のない暗闇に感じるでしょうけれど必ず出口はあります

焦らず近くで信頼できるカウンセラー見つけてください

よかったら電話相談もやってます

違反報告

2015年12月3日 18時54分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

たかさん
ご投稿ありがとうございます。

今まで『孤独』になりたくないという恐怖に
よく耐えていたんですね。

本当にそういう時って誰でもいいからそばにいてほしいって
感じますよね。

確かに『境界性人格障害』のチェックリストとは
他の障害チェックがありますが、あくまでも
それは目安にしてください。

チェックリストがすべてではありませんからね。
たかさん自身もそれはご存知の事と思います。

学校生活では普段のたかさんなのに
1人になるとアムカなど自傷行為をしてしまうんですよね。

あまり自傷行為自体はお勧めはできません。

たかさんのいう『幸せ』というのがどういうものかを
お聞かせいただき、理解してからの対応が望ましいと考えています。

心理の理論で『親密になる事への恐れ』と『見放され不安』この二つのこころの形があるんですが、この二つは表裏一体という考え。

どちらにしても、今のたかさんの救いは、
ご自身が孤独になると不安で怖いくなるという気持ちに
気が付かれていることです。

どうか、ゆっくりでよいので
お考えくださいね。

たかさんは1人ではないという事に気が付かれる日まで
寄り添っていただけるカウンセラーの先生がいらっしゃると思いますよ

違反報告

2015年12月3日 18時25分