教えて掲示板の質問

「既知の目上の人の前で涙が出る」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

相談があります
私は知ってる目上の人の前で
自分の話をするのが苦手です

話してると泣きたくないのに毎回
鼻水と涙が出てきます

小学校からずっとそうなんですけどこれは病気ですか?

私はいま高校三年生で
大学受験に必要な面接で悩んでいます

面接の本番は初対面の人となのできっと泣かなくて済むと思うのですが、
先生との面接練習のときに泣いてしまい、練習になりません…
話したいことがあるのに言葉になりません
先生にも「その緊張をどうにかしろ。」と言われちゃいました…
どうしたらよいでしょうか

違反報告

2015年11月12日 17時27分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
基本的には、少しずつ慣れていけば改善できますが、少しコツがあるので、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月21日 10時12分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

涙が出るとき感情が伴いますか

緊張感ですか?

もし緊張なら緊張感を感じまいかんじまいと悪者にせずに感じてあげてください

全ての感情には意味がありますから、その感情に語りかけてください

涙ちゃん緊張ちゃんまた出てきたね

どうしてでてくるの?

決して責めるのではなく、自分の子供のように自分の感情をいつくしんであげます

とはいってもいつくしむといったって・・・ですよね

感情を愛するのはむづかしいかもしれませんが語りかけから始めてください

自分のからだや感情と対話することは健康にとてもいいんです

大事な法則があります

感情は子供と一緒で、なくなってくれと思うとすねて騒ぐけど

かまってやって愛してやると満足しておとなしくなります

これ、自分の感情と対話する、是非やってみてください

変化が起きると思いますよ






質問相談遠慮なくどうぞ


楽桜堂

090-7808-1265

違反報告

2015年11月18日 16時27分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

あかり さん

拝読しました。就職活動にはこの行為はいらないですね。

きっと泣きたくなる訳があるんです。

時間がないのであれば、
催眠療法を受けるといいでしょうね。
この技法はカウンセリングの中で最も
即効性が速く、心の囚われも判り、手放すことができます。

誤解されないためにも
早めに改善されてくださいね。

大丈夫ですよ!



あなたの望しい状態になることを願っています。



さとう まみよ
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
メール相談賜ります
http://me-rusoudan.jimdo.com


違反報告

2015年11月18日 16時21分


月の森カウンセリングルーム

あかりさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

目上の人の前で話していると、
自然と涙が出てきてしまうのですね。
伝えたいことも言葉にならず、
お困りの状態なのかと思います。

まず、病気かどうかということですが、
私の考えとしては、病気ではないと感じます。

おそらく、あかりさんは感受性が強く、
責任感や思いやりもある方なのだと感じます。
失敗してはいけないという思いも強いのだと思います。

「泣かずに話さなければ」
と、真面目に考えすぎて、
ご自分にプレッシャーをかけてしまうあまり、
同じようなシチュエーションになると
同じ状態を繰り返してしまうことなのかと思います。

涙が出てしまうことに関してですが、
実は、あかりさんと同じくらいの年代の方で、
このような状態になってしまう人は
決して少なくありません。
そこはぜひ、安心していただきたいと思います。

私の考え方ではありますが、
ご自分の意見を淡々と述べることができる高校生よりも、
目に涙を浮かべながら、必死で話してくる方が、
より相手の気持に訴えかけるものが大きいように思います。

「泣いても大丈夫、大丈夫。」

一度、そう開き直ってみることで、
何か解決策が見つかるような気もします。

いずれにしても、涙が出てしまうことは、
あかりさんの感受性と責任感の強さであり、
これは決して悪いことではないのです。

ご自分に「大丈夫!」と言葉をかけてあげてから、
目上の人とお話をされてみるようにしてくださいね。
受験がうまくいきますよう、応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月18日 14時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あかりさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

知っている人の前で自分の気持ちを伝える時に
涙が出てしまい、お話が出来ないんですね。

恥ずかしかったり、辛かったりしますね。

結論から申し上げますと、
あかりさんは病気ではないと私は思います。

感受性が強く、優しい性格が、
気持ちを高ぶらせて涙を流させるんです。

あかりさんの責任感が、
「ちゃんと伝えないと・・・」という
プレッシャーになっているのかもしれません。

「ちゃんと伝わらなくて嫌われたら・・・」

こんな風に感じて、
気持ちが揺れてしまっているのかもしれません。

とにかく病気ではありません。

対策としては会話の先にあるモノに、
フォーカスしてみてください。

気持ちを伝えて、お終いじゃないですよね。

相手との言葉のキャッチボールの後に
関係性や未来が広がります。

上手く伝えられなくてもいいんです。

相手と話した先の自分をイメージすると、
会話がプロセスだと気づけますね。

その時その時に完璧を求めないで、
少し先の未来も大切にするイメージですね。

苦しい時はいつでもメッセージをください。

私のところには中高生や大学生からも
たくさんご相談があります。

メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
安心してくださいね。

これから寒さも強くなります。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年11月18日 13時43分