教えて掲示板の質問

「自律神経失調症で困っています。」に関する質問

  • 受付終了

れなさん

はじめまして。れなといいます。
わたしは、自律神経失調症のことで悩んでいます。
お医者さんには行っていて、お薬も飲んでいます。
ですが、胸のところが気持ち悪くなったりしています。
そして、本題の困っていることなのですが

・ご飯が食べれなくなることがある
・外に出るのが不安だし怖い

この2つに困っています。
ご飯は、お腹がすいていても気持ち悪くて食べられなかったりすることがあり、外に出るのも外出先で体調悪くなったらどうしようと考えてしまい、楽しく外出ができません。
早く、体調をよくしたいけど、どうしたらいいのかわからず、とても毎日毎日悩んでとても辛いです。
薬は、飲んで3〜4週間ぐらいたっています。

みなさん、ご回答をよろしくお願いします。

違反報告

2015年11月7日 08時40分

教えて掲示板の回答

こんばんは れなさん、はじめまして


ご飯食べれなくなったり、外出が不安...辛いよね、大変だよね。自律神経失調症ということでお薬処方されているのかな?私も経験してるし、よくわかりますよ。


薬については主治医の先生とご相談しないといけないと思うけど、徐々に効いてくるだろうし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。悩み過ぎず、もっと気持ちを楽に持ってね。


れなさんは中学生なのかな?今は元気になって毎日学校行って...という楽しいイメージを思い浮かべながら過ごしてくださいね。

          ラ・ブーケ La bouquet(http://labouquet.her.jp/)

違反報告

2015年11月15日 04時33分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして、れなさん。カウンセリングの岸田と申します。この度はれなさんのお悩みを拝見させて頂き私もその苦しい胸の内をひしひしと感じているところです。ご飯が食べられなくなったり外出することが不安で怖くなられたりするのですね。今は診察をされ内服薬でコントロールをされていることなので気長に様子を見てもいくことも大切なのではないでしょうか?すぐには不安な気持ちは和らぎにくいので、まずはれなさんが何かひとつでも気持ちが楽になれそうなことを見つけてくださいね。今後れなさんに多少の変化がありましたら
h.kishida803@i.softbank.jp までご一報頂きますと幸いです。

違反報告

2015年11月14日 00時37分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは 楽桜堂です



私は自然療法家なので、お医者さんとはやり方が違うので混乱すると思いますが

薬を使わずに治す選択肢もあると思ってください

いろいろ調べて何が自分にあってるか選べます

自然療法がよさそうと思えばお近くで探すとよいと思います


薬は根本治療にはなりません

心の問題を見ていく必要があります


参考までにうちの治療がどういうのか紹介いたします

★カウンセリングで症状の根本原因を探る(幼児期や胎児期)

★感情と向き合う

★食事改善と不足しているビタミンミネラルの補給で体からデトックス

からだの症状というのは必ず心・感情と密接につながっています

よくお話を聞いてみないとわからないですがこの際根本的に心と体癒してください

電話セッションもしております

よかったらご相談くださいね


楽桜堂

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

違反報告

2015年11月13日 20時25分


ライフストーリー研究所

れなさん
はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせてください。

まず、体調をよくしたいと頑張らないでください。
というのは、それが焦りとなり、改善しない苛立ちや不安や怖さから
さらに毎日毎日悩むことでさらにつらくなり、不安や恐怖は膨れ上がっていく可能性がありますので、少し矛盾しますが、良くしようとしないでください。


次に、下記について考えたり、観察してみてください。

■ご飯を食べられなくなることがあるということは、食べられる時もあるということですよね。どんな時(状況・時間・環境・その他)であれば、気持ち悪くなく、もしくは、すこし気持ち悪くとも食べられるのか?

■外に出るのも外出先で、体調が悪くなったらどうしようと考えないで外出できている日はあるのか?もしくは、いつものような不安や怖さがないとしても、すこしの不安や怖さがある状況で外出しているときはあるのか?もしあるとしたらどんな時なのか?

■その状況(気持ち悪くなったり、不安になったり、怖くなったり)が存在していないときや状況は?どんなときだろうか?


上記を少なくとも2週間観察してみてください。その観察から今の状況でもできている事柄がわかってくるかと思いますので、それを続けるようにしてください。


この文章で私が意見を伝えられることはこれぐらいではないかと思います。
状況等判断がわかりませんが、
もしご心配なのであれば、近くの専門家にご相談するのも一つの考えではないかと思います。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。


違反報告

2015年11月13日 09時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


れなさん。はじめまして。

体調を良くしたいけど、どうしたら良いかわからなくて
とても辛い状態ですね。

お医者さんから、薬を飲む時間以外に日常生活で気をつけて
おくこと等についてのアドバイスはありませんでしたか?

今、不安な気持ちが強くて、楽しみたいのにできないことで
苦しい状態かと思います。
少しでもれなさんの不安を消せるように、どうすれば良いか
一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月13日 00時53分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

れなさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見いたしました。
自律神経失調症でお悩みとのことですね。

お医者さんに通われていて、お薬を処方されており、
飲み始めてから3~4週間経っておられるのですね。

メンタル系のお薬は飲み始めて早くて2週間ぐらいから効果が出てくるので、
もしかしたらまだ実感として効果が出てきたと感じてはおられないのかもしれませんね。
もう少し様子を見てみましょう。

そして、主なお悩みとして、
ご飯が食べられなくなったり、外出することに不安・恐怖を感じてしまわれるのですね。
食事は毎日欠かせませんし、外出も大切なことなので、
本当に悩み、どうしたらいいのか…とお辛いですよね。

この二つのお悩みを持つに至った原因に焦点を当て、
じっくりお話を聞いていくことで改善していくと思いますが、
れなさんに合ったカウンセラーさんの下でカウンセリングを受けつつ、
お医者さんで処方されるお薬を飲むことが当面回復に向かう手段かと思います。

私も外に出た時に体調を崩したら…と考えて悩んだこともありますので、
よろしければ2往復程度ですが

cas20marmar170@gmail.com

メールでお話しをお聞きすることもできますので、
ご連絡いただけたらと思います。

れなさんのお悩みが解決するよう願っております。

ありがとうございました。

Marta

違反報告

2015年11月12日 23時38分


はじめまして、れなさんひだまりの会です。

このことから毎日悩んで辛い気持ちは心を察します。
内容を拝見させて戴きました。

①ご飯が食べれなくなることがある。
②外に出るのが不安だし怖い。

この2つに困っているのですね。

お医者さんには行っていて、お薬も飲んでいます。

自律神経失調症のことで悩んでいます。

一応、これらだけでは何処が原因がとか断定できないですが

外に出るのが不安だし怖いとなれば方法は、
かかりつけのお医者さんに症状を報告をし電話する方法もございますよ。
薬は、飲んで3〜4週間たって
お腹がすいていても気持ち悪くて食べられなかったりすると伝えるでけで
気持ちがずいぶん楽になるかと思います。

あと気分が優れない時の簡単な方法として朝起きて太陽の光を浴びる
こともちがいますよ。外は出れなくても窓を少し開けるだけでも違います。

早く体調を良くしたい。
けどどうしたらいいのかわからず毎日毎日悩んでとても辛いです。

焦らない事が大事なんです。
焦ると逆効果になります。安静とリラックス出来る環境作りも大事です。

自律神経失調症のことで悩んでいますとおしゃっていましたね。
いつから再発と分かるといいですね。

詳しいことなど事をお尋ねなりたい場合は
ホ-ムページより今申し込むより記入して戴くと良いかと思います。

ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2015年11月12日 22時41分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraru〜自然体〜の、さくらです。
不安な毎日で辛いですね。
自律神経失調症になった原因は何でしたか?
れなさんは、学校は行けてるのですか?

自律神経失調症は、誰しもがなり得る病気ですよね。
一般的に自律神経失調症は、規則正しい生活や日光に当たることや、
腸を温めること、適度な運動や睡眠をしっかりとること
と思いますが、原因からは、にげられますか?

原因を考えて逃げましょう。
考えても仕方のないことだとしたら、なおのこと、逃げることも大切だと
思いますよ。

違反報告

2015年11月12日 22時40分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。

れなさん、こんにちは。

外出もままならないという状況なのですね。
お辛いですね。

ですが記載の情報のみですと、様々な可能性が想定されてしまい、ここで述べるのは適当ではないかと思います。
ですが、なにかきっかけがあったのではないでしょうか?
いつごろから、どのような背景から、そのような症状がでてきたのかが重要です。

特に全般的・対人的な不安については、心因が疑われるため、医師の見立てや、背景となるお話を伺いながら最適な対応を確認していければと思います。

メールを拝見する限り、まだなんとか外出もできる今のうちに、ご対応されてはいかがでしょうか?

対人が難しい方のために、最初の対応としてメールや電話のカウンセリングも実施しております。
ご一報いただければ幸いです。

違反報告

2015年11月12日 19時40分