教えて掲示板の質問

「常に人と比べてしまい、逃げたくなる。」に関する質問

  • 受付終了

ひよこさん

はじめまして。
私は若い頃に両親の離婚を2度体験し、その後に母が自殺、兄弟揃って人殺し扱いされ親戚とは疎遠に、
その後弟が数年非行を繰り返し施設へ、同時に叔父がアルコール依存症になりストーカーに、
養父の心は歪み、私に言葉の八つ当たりをするという毎日を送ってきました。

そんな自分ですが「負けてたまるか」と頑張り続け、現在自営業のデザイナーとして3年目になりました。
ですがここ半年ほど、強く自分を責め、逃げ出したい日々を送っています。

私の周りには外見が美しい人が大勢います。そして努力をし、才能もある人が大勢います。
そんな人たちと過ごす中で、自分の中で作り上げてきた自尊心が大きく崩れていくのを感じます。
自分の外見の醜さ、そして才能のなさに嘆いては涙が出る毎日です。

自分の作るデザインや作品はとても陳腐で、世に出すことが恥ずかしい。
こんなに醜い体で人に会いたくない、恥ずかしくてどうにかなりそう。

誰かを妬みたくない、羨ましがりたくない、比べたくない、
大好きな友人との約束を楽しみだと思いたい、泥々した気持ちになんてなりたくない、
もっと純粋に生きて、自分を愛したいんです。でもそれがどうしてもできません。

連絡をしてくれる友人達への返信もしなくなりました。
私のことを誰も知らないような、山奥へと毎日行きたくなります。
寒空の下、眠るように死にたいと毎日思います。

一歩外に出ると紅葉が美しく、空気も澄んでいて、人々も、自然も全てが輝いて生き生きとして見えます。
そんな風に思うと同時に自分の全てを否定して、どこかへ逃げ出したい気持ちになるのです。


何を質問したいのかわかりづらく申し訳ないです。

自分を愛するにはどうすればいいんでしょうか?
自分の作るものに自信を持ち、
自分を取り巻く環境や友人や恋人を羨ましがらず、妬まず、ただ純粋に楽しく向き合いたい。
ありのままの自分を愛したい。

でもどうすればいいんでしょう。
今はもう何もかもが怖いです。友達も恋人も仕事も、自分を取り巻く全てのものが怖くて逃げ出したいです。
私にはもう自分を元気付ける力がありません。

違反報告

2015年11月6日 00時27分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは未来への光の華です。お話拝見致しました。自営業でデザイナーをされているそうですね。素晴らしい事ではないですか(^ ^)自営業をしていく事は、並大抵の精神と忍耐力ではやっていけない商売だと思っています。それを3年間も頑張っていらっしゃるので、少し休憩したいと心が叫んでいるのではないですか?また、今のままの自分に不安を抱き始めてきたのかも知れませね⁉️ちょっとした小旅行や美術館巡り、コンサートなど感性に呼び掛ける物に触れてみられたら如何でしょうか。大丈夫です‼️今まで自分が創ってきたデザインは自分しか創れない貴方個人のデザインです。どうか自信を持って下さい。又、投げ出さないで下さい。人生はまだまだ先が有ります。ゆっくり焦らずやっていきましょうね(^ ^)
私も仕事一筋の人間ですから(^ ^)いつでも相談して下さい。http://counselingroom-hana.jimdo.com/

違反報告

2015年11月16日 17時28分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ひよこさん はじめましてよろしくお願いします。貴女の問題にお答えします。
自分を愛するにはどうすれば?他人と比べてしまう
あなたの今の心の捉え方は貴女のまわりの、環境のためなので性格は変えれます。
「人間は幸せになるために生まれてきたのです」だからマイナスの感情を持たない事!
マイナスの感情はマイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの行動をし結果はマイナスです。
今の貴女ですね。心配しないでください。手助けをしてくれる方法は古今東西の偉人の
本を読むこと、インターネットで偉人達の名言を学び続けると、尊敬する人と出会い
同じ思いの人達と出会い、本当の生き方がわかり幸せな道を歩めます。
私も信じて実行し、自分を愛し、他の人も愛せるようになりました。
他人と比べる必要もなくなりました。信じて実行してくださいね。

違反報告

2015年11月15日 23時53分


ひよこさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。 宜しく御願いします。

お若い時の度重なる辛い状況下でも、前を向いて頑張ってこられたひよこさんは、とても自立した精神をお持ちの方だと思われます。
そんなひよこさんに対して気になるのが、ここ半年で自尊心が崩壊し始めた…という点です。
徐々になのか、何か思い当たる節(出来事)があったのでしょうか?
また、『自分を取り巻く全てのものが怖くて逃げ出したい』との事ですが、それもこの半年ほどでそう感じる様になったのでしょうか?

過去の出来事も少なからず関連してはいるはずですが、ご自身を傷付けてしまう考え方になってしまった何かが、ひよこさんの中に必ずあります。
すぐに元通りというわけにはいきませんが、時間を掛けて少しずつ自尊心を取り戻していく必要があります。
この場で、『こうしてみて下さい!あーしてみて下さい!』と言った所で、一人では解決できません。
少しでも早く、今の辛く苦しい状況から自分を解放してあげる為にも、お力になれるかと思いますので、ご興味があればぜひお問合せ下さい。




======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年11月15日 16時54分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月15日 08時58分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは 楽桜堂です


お気持ちとてもわかります

比べずに居られたらどんなに楽か・・・


ありのままの自分を愛する・ホールに愛する

それをできない方はたくさんいらっしゃいます


楽桜堂のヒーリングは自分を100%愛するようになる

そのためのワーク・感情の仕組みを学び身に着けていく

顕在意識・潜在意識両方から癖や歪みをみつけ修正していく

トータルアプローチです

よかったらホームページも参考にしてください

お力になれると思います


楽桜堂

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

違反報告

2015年11月13日 22時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、ご家庭のご事情もあって、今になってご自分を見失っているのだと思います。丁寧にお気持ちを整理することで、もう一度ご自分を取り戻せると思いますので、ご一緒にお気持ちを整理してみませんか?

違反報告

2015年11月13日 18時52分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

幼少期から今まで大変お辛い事と思います。

沢山の先生方が答えられていらっしゃいますので、

要点だと思われた事を書きたいと思います。

>自分を愛するにはどうすればいいんでしょうか?

ご自分を好きになる事です。

と言っても難しい状況だと思います。

ご自分の作るものに自信を持てないのは、ご自分の事が好きではないからです。

>自分を取り巻く環境や友人や恋人を羨ましがらず、妬まず、ただ純粋に楽しく向き合いたい。

というお悩みも、ご自分を好きになり自信を持って生きる事が出来れば、改善できると思いませんか。

>自営業のデザイナーとして3年目

3年目、勝負の年だと思います。

成功するための努力を楽しんで行うことができる人が才能があると評価されていると思いませんか。

成功するための努力を楽しんで行うには、まず自分を好きになることだと思いませんか。

ご自身を根本から変え、仕事を成功させ、楽に行きたいと本気でお望みなら、

総合セラピーでは、幼少期~現在までの成育環境で負ったトラウマや

心や考え方の癖を改善し、なぜご自分を好きになれないか?

自信を持てないのか等の根本原因をみつけ最短期間で癒し、

改善します。

ご自分を好きになり、楽しく自由に生きるサポートができればと思います。

大丈夫ですよ。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月13日 01時48分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。

ひよこさん、こんにちは。

ひよこさんはいままで、たった一人で自分を奮い立たせてこられたのですね。
辛くても歯を食いしばり、いままで夢中で生きてきたのですね。
大変でしたね。辛かったですね。
そして20代で独立のデザイナー。本当に立派です。

だから今、全てを出し尽くして、疲れ果ててしまったのでしょうか。
当然ですし、無理もないことだと思います。
人生を全力で走り抜けることはできません。
休んで走って、走って休んでの繰り返しです。

だから、今は、少し立ち止まって休む時期なのです。
立ち止まったからこそ、周りを見て、自分と他人を比較するようになったのかもしれません。今までは無我夢中で、その余裕もなかったかもしれませんね。

ひよこさん、
私はいままでたくさんの人にあってきましたが、もし私がひよこさんにお目にかかったら、その美しさと強さに感動すると思いますよ。
幸せな中に咲く花の美しさもありますが、本当に衝撃を受けるのは、困難を乗り越えて咲く花の美しさだと私は思います。
磨かれて、咲く花は、内面からの輝きがあると私は信じていますよ。

いままで、ひよこさんは周りに頼ることなく、頑張ってこられたので、また過去の家庭背景からも、おそらく周りの友人知人に自分の困難さを伝え、頼るという(一言で言うと、愚痴を吐くという行動)ことができなかったのではないかと思います。
相手に遠慮してしまう、援助を要請できないことは、とても苦しいことです。

ひよこさんがこれからの長い人生を、生きていかれるために、カウンセリングを通じてご自身の自信を取り戻していくお手伝いをさせていただきたいと思います。

よろしければ、いつでもご連絡ください。
心から、ご連絡をお待ちしております

違反報告

2015年11月12日 20時03分


心理カウンセリング らしんばん座

ひよこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ここ半年ほど、自分を強く責め、逃げ出したい日々を送っておられるのですね。
周りに居る外見が美しい人や、才能ある人と、ついご自分を比較してしまって、作り上げて来た自尊心が崩れて行くのを、感じてしまうのですね。

もっと純粋に生きて、自分を愛したい・・・
確かに言葉にすると簡単ですが、実際にはなかなか出来ない事だと思います。
人はどうしても、他人と自分を比べてしまいます。
そして、どうしても、他人の方が優れていると思ってしまいます。
むしろこれは、自分に対する、自然な感じ方だと思います。

>一歩外に出ると紅葉が美しく、空気も澄んでいて、人々も、自然も全てが輝いて生き生きとして見えます。

外の世界がそう見えるのなら・・・。
むしろ一歩今の自分から離れて、外の世界へ飛び出してみてはいかがでしょうか?
自然は、損得を考えません。
それこそ「世界に一つだけの花」ではありませんが、紅葉も、どれが一番美しいなどと、比較したりはしていません。
ただ無心に、精一杯自然の営みをしているだけです。

そのような自然に触れて、今ひよこさんが、一番「しっくりくる」場所を探してみてください。
そして、自分の小ささを感じて、「自尊心」と言うものが、どれだけちっぽけな事だったかを、実感してみてください。
まさに「悩んでた事が、嘘みたいね」と、思えてくると思います。

これは、「逃げる」と言う事ではなくて、「一歩引く」と言う事です。
「~と思わないといけない」と思うと言う事は、まだありのままの自分を愛している事にはなりません。
「こんな自分はダメ」と思わないで、「こんな自分でも悪くない」「こんな自分でもいい」と思うようにしてください。

よほどの事が無い限り、他人はひよこさんを誉めてはくれません。
しかし他人は他人であって、決してひよこさんの事に、責任を持ってくれるわけではありません。
そのような、言わば「無責任」な他人などにはたよらずに、ひよこさんは自分で自分を誉めてあげて下さい。
他人がどうであれ、自分が納得できる事が出来れば、それで良いです。
自分自身に対する、「最も辛辣な批評家」になることだけは、やめて下さい。

違反報告

2015年11月12日 19時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を2回経験しました。

本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1、 誰かを妬みたくない、羨ましがりたくない、比べたくない、
大好きな友人との約束を楽しみだと思いたい、泥々した気持ちになんてなりたくない、

2、もっと純粋に生きて、自分を愛したいんです。でもそれがどうしてもできません。

3、連絡をしてくれる友人達への返信もしなくなりました。
私のことを誰も知らないような、山奥へと毎日行きたくなります。
寒空の下、眠るように死にたいと毎日思います。

4、一歩外に出ると紅葉が美しく、空気も澄んでいて、人々も、自然も全てが輝いて生き生きとして見えます。
そんな風に思うと同時に自分の全てを否定して、どこかへ逃げ出したい気持ちになるのです。

5、 自分を愛するにはどうすればいいんでしょうか?
自分の作るものに自信を持ち、
自分を取り巻く環境や友人や恋人を羨ましがらず、妬まず、ただ純粋に楽しく向き合いたい。
ありのままの自分を愛したい。

6、でもどうすればいいんでしょう。
今はもう何もかもが怖いです。友達も恋人も仕事も、自分を取り巻く全てのものが怖くて逃げ出したいです。

7、 私にはもう自分を元気付ける力がありません。


どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、
自殺の理由として
「誰かを妬みたくない、羨ましがりたくない、比べたくない、
大好きな友人との約束を楽しみだと思いたい、泥々した気持ちになんてなりたくない、もっと純粋に生きて、自分を愛したいんです。でもそれがどうしてもできません。


「私のことを誰も知らないような、山奥へと毎日行きたくなります。
寒空の下、眠るように死にたいと毎日思います。」
。」

僕も同じような事を考えた時期があったけど、今心理カウンセラーとして
毎日のように死にたいという人達の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をしたぼくがですよ。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか

「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
今起きていることを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,

それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は今夢中になれる何かが、見つかっていないからなのです。

そうですね、プロ野球の一郎選手もサッカーの本田選手も何度もスランプがあったといっていました。

辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。

しかし今どうですか、スランプを乗り越え、二人共立ちなおって、元気にやっているじゃないですか。

未来が予想通り、思ってた通りという事が当たり前になったら、アスリートも
アーティスト達も誰も、もう何も努力しなくなるでしょう。

未来がはっきりしないから、何とか今より良くしようと毎日を精一杯生きるのではないでしょうか。

お釈迦さまもキリストもそう言っていますよね。
「過去も無い、未来も無い、有るのは今だけ」と。

先般、日本の人間国宝に指定され、フランスの芸術文化勲章の最高位コマンドールも受賞した、女形の歌舞伎役者の坂東玉三郎さんがテレビでのインタービュー番組に出演している姿をテレビで見ました。

司会者が「あなたはどのくらい先の事に、どんな目標を持って生きておられるのですか?」 という質問に、

真剣な顔で「私は5年先,10年先とかいう絶対どうなるか分からない事に、目標は持ちません」

「だって5年先どうなりたい。10年先どうなりたいといっても、そうなるかは全く分かりませものね」

「だから私は今日と明日の事しか考えません」「今日悔いを残さないよう生きて、明日の準備をして生きてるだけです」

「そんな生き方をし続けたら、いつの間にかこんな自分になっていました」

私は彼の話を聞きながら私自身の事も「これでいいんだ、これでいいんだ」と自分に言い聞かせました。

スケートの浅田真央ちゃんが1年前、今日自分が夢中になれるモノが無くなって
ものすごく悩んでいましたね。

新しい25歳のスケーターとして夢中になれるイメージ画描けたとたん、彼女に素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも「今夢中になれるモノがなければ」落ち込んでしまうのです。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とか夢中になれるモノを見つけなさいし」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。



以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、

1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に実現のご指導とサポートをいたします。

貴方が夢中になれる、心の底に眠っているモノ、価値観をハッキリ探り当てましょう。
必ず一緒に見つけられます。

貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



先月大学2年生の女性がこっそり「相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか
、実は死にたいのです」

僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も住所も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」

彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、
カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。

私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。  

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください




違反報告

2015年11月12日 17時27分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ひよこさん、この半年程 ひよこさんご自身の自尊心が音を立てて崩れて
いかれる思いにお悩みになっておられると拝見をさせて頂きました。

 ひよこさんに取って、ご両親の2度の離婚を初め 精神的ショックは計り知れない
思いだったと感じております。

 従来、人の人格形成や性格が形成されます…幼少期や子供時代、思春期に
かけまして 家庭環境は非常に影響を受けやすい中、ひよこさんの持ち前の
ハングリー精神や頑張り屋さんの努力が報われました事で
自営業という立場でデザイナーになる事に結び付いておられる事だと存じます。

> そんな自分ですが「負けてたまるか」と頑張り続け、

 従来、ひよこさんの体験された家庭環境を考えれば…誰に頼って良いのか?
誰かが助けてくれるのかという環境から程多い中で、良くぞご自身の頑張りで
「自尊心」を養って来られた事だと強く感じております。

 そんな、ひよこさんだったからこそ…自営業のデザイナーとして3年目を
迎える事に繋がっておられ事だと想像させて頂いております。

 「自尊心」という表現をさせて頂きましたが、人の成長過程の中で用いられる
自尊心とは 字の如くになりますが「自分を尊重する心」という意味になります。

 ひよこさんに取って、この半年程の間に自尊心が大きく崩れていかれる何か
要因というもので思い浮かぶものはございますでしょうか?

 例えばになりますが、
1.デザイナーのお仕事の量が減少された
2.失恋をされた
3.頑張り屋さんである事に疲れを感じる様になった

 今まで現在に至るまで、自尊心を人の何倍もお持ちであった ひよこさんが
急に「他人との比較」で思い悩むには…何か特別な要因があるのではないかと
感じておりますがいかがでしょうか?

 「人の深層心理」からも、自尊心と他人との比較については非常に相反する
感覚になりますので…他人との比較に思い悩まれる ひよこさんの根本的な要因を
先ずは解決される事が大きなキーワードになります事をお伝えさせて頂きます。

 従来は、自尊心の高い方というのは(ひよこさんも含めまして)
外見が良いとか、人の才能というものに左右される事なく
「私は私である」という考え方が確立されておられますので、他人との比較に
陥る事は非常に考えにくいのですが 何か根本的な要因というものにお悩みに
なっておられるのではないかと感じます。

 例えばという事で、上記の3つ挙げさせて頂きましたが当て嵌まりますものは
ございますでしょうか? 特に自営業でのデザイナーが3年目という事で
売上げなどの減少はご自身の「自信」と直結しやすい為…今後の対応策が
必要になって来ます。

 しかしながら、1.ではなく…もしかする中で何も根本的な要因は存在されない
場合ですと 過去の頑張って来られた頑張り屋さんである事にお疲れになられた
のかとも想像しております。

 いずれにしましても、ひよこさんがお求めになられます
> 自分を愛するにはどうすればいいんでしょうか?
> 自分の作るものに自信を持ち、
> 自分を取り巻く環境や友人や恋人を羨ましがらず、妬まず、ただ純粋に楽しく
> 向き合いたい。
> ありのままの自分を愛したい。

これらのお気持ちに対しまして、今出来る対応策と致しまして
「ご自身を許す」=ご自身に許可をする事を受け入れて頂ければと考えております

 自尊心を養っていく一つの方法と致しまして、私の研究の中で
いかにご自身を許す事が出来るかが大きなキーワードになって来ると研究しており
まして どこか完璧主義でお悩みになる方や、出来ない自分を許せなく落ち込むと
いうご相談者様に実践して頂いております。

 出来ない自分や失敗をするご自身を許す方法としまして、身近で簡単な言葉が
ございます。「ま、いっか~!」をご自身で言える様になりますと、ご自身を
受け入れていく事が精神的に楽になって行きます。

 「ま、いっか~!」とどこか無責任な表現にも聞こえるかも知れませんが
完璧主義や失敗をしてお悩みが深刻になられるご相談者様には、的確にお合い
する言葉でございます。

 ひよこさんに取っていかがでしょうか?日常の中で、「ま、いっか~!」という
言葉が極端に少なかったという事はございませんでしょうか?

 ご自身を許す事が出来ますと、ありのままの自分が好きになる事が出来ますので
ありのままの自分が好きになれば…他人との比較から解放され、他人への
嫉妬などからも解放されます。

 一気に効果に繋がります事も難しいのも事実でございますので
徐々に徐々に、少しづつでも日常の中で「ま、いっか~!」を取り入れて下さい
ましたらとても幸いでございます。

 どうか、ひよこさんが「ま、いっか~!」でご自身を許して頂きまして
従来の自尊心を取り戻して下さいます事を心から応援させて頂きます。
無理のない程度に、前に進んで頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月12日 15時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

>自分を愛するにはどうすればいいんでしょうか?
>自分の作るものに自信を持ち、
>自分を取り巻く環境や友人や恋人を羨ましがらず、妬まず、ただ純粋に楽しく向き合いたい。
>ありのままの自分を愛したい。

あなたの本心、よくわかりました。もう、自分を痛めつけるのはやめていいのです。
小さいころに戻って、親の愛を受け取ることはできません。
親への未練を持ち続けるということは、過去に生き、過去の中に幸せを創り出そうとすることです。

今のあなたは、過去には行けません。過去にしがみついてるあなたに、もう一人のあなたは付いていけません。
親への未練、失った愛を取り戻すことへの未練、親に仕返しすることへの未練を断ち切っていきましょう。

あなたの内なる子どもに、「私があなたを愛を満たしていきます」と宣言しましょう。目の前にインナーチャイルドがいると思って言ってください。人の目や評価、社会常識という見えない鎖に縛られていてはダメです。

カウンセラ-との対話や質問に答えることによって、自分のまとまっていなかった考えや思いが整理されます。新たな視点や自分の可能性に気づきます。
そして、目標達成に向けた行動が明確になり、モチベーションが上がります。

私のことは、http://r-empathy.comをご覧ください。
無料の回答フォローをご希望の場合は、mental@r-empathy.comにご連絡ください。



違反報告

2015年11月12日 13時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、ひよこさん。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

自分に自信が持てず、常に人と比べてしまい
自分を愛せないことにお悩みなんですね。

辛い環境の中で頑張ってこられたのに、
今になって「今の自分」を愛せないのはお辛いですね。

不安を取り除いて、自信を取り戻すために
心理カウンセリングを受けられることをお勧めします。

強い思い込みや、自信の喪失に対して、
ご本人だけでの改善は難しいからです。

生きる事そのものの意味を取り戻し、
「すべては自分で選択できる」という強さを
掴むようにしてください。

毎日泣いて暮らすのは苦しいですね。
誰にも打ち明けられない気持ちを抱えたままでは
前に進めませんね。

苦しい時は、メッセージをください。
メールでのご相談は、何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

「負けてたまるか」と頑張ってきた ひよこさんご自身のためにも、
どうか強く生きる道に進んでください。

信頼できる人にすべてを吐き出すことも大切です。
心の中にあった思い込みを検証して、できることから始めましょう。

過酷な環境の中で、本当によく頑張ってこられましたね。
起業されて3年も頑張ってこられたのも、すごいと思います。

生きる事がしんどい時は、どうかメッセージをください。
いつでもお待ちしています。

毎日、寒くなってきました。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年11月12日 13時33分