教えて掲示板の質問

「家を出たい」に関する質問

  • 受付終了

天宮零さん

以前、この掲示板で質問させていただいた天宮零です。
現在メンタルクリニックと、就労移行支援施設へと通う「統合失調症」患者です。
あれから進展があり、就労移行施設ではようやく就職活動の一歩を踏み出すことになりそうです。
しかし、そのことについて私の父親が何かしらについて文句を言います。
例えば、料理を手伝っているときにフライパンから野菜がポロリと落ちただけで「なんで落とすんだ!だからお前は就職できないんだ!」やゴミ出しの日にたまたまトイレのごみを出し忘れたときに「何度言えばいいんだ!お前には学習能力がないのか!」や、いらないといっている食べ物を強要してきてそれを断ったら「何もやっていないやつが何だ!だからお前みたいなやつは嫌いなんだ!」や父親のコップを洗い忘れていたときは「お前自分だけがいいと思っているんじゃねえだろうな!自分中心でいい気になるな!」など毎日数えきれないほど言われています。

そのことを生活相談員の方に相談したところ、酷いどころではないということになり、一度主任の人と相談してみますということになりました。
この相談員さんには話していないのですが、毎週日曜日に母方のおばあちゃんと伯母が来ます。このおばあちゃんと伯母もストレスの原因となっていて、ノックをせずに部屋へ入ってきて物を荒す、伯母のほうは酷く変な奇声を上げる、私たちを3歳児のように扱う、独り言が大きい、平然と人の目の前でげっぷをするなど上げるとなるとありすぎてきりがないです

生活相談員さんからは、家族にその不満を話せる人はいないの?と問われましたが、私の家の中ではいません。母親に相談してもいずれは父親へ行き、父親から怒鳴られる毎日が始まるので言いません。友達にも話すこともできません。いっそ死んでしまった方がいいと思いますが、依然もここに書いたように、私にはオリジナルキャラクターや集めてきた本、マンガ、などを守りたいと思う気持ちがあります。

ここ最近、色々な人の話を聞いて、「あ、私の親は少し世間からズレている」のかも、とか思い始め、家を出たい、独り立ちしたいという希望が見えてきましたが、私は職も決まっていませんし、お金もありません。ですが、相談員の方は早く家を出ないと私の精神が病んでしまって今よりもひどいことになるとおっしゃっていました。確かに、父親が家にいないときはとても快適なのですが、父親が返ってくると頭痛と腹痛、そして幻聴が聞こえます。

しかも、父親のタイムスケジュール?というものがあるみたいで、~時には家族全員でご飯を必ず食べる。~時には父親が先に風呂へ入る、~時には弟が風呂へ入る、~時には私が風呂へ入る。ということになっています。その時間を過ぎても部屋から出てこなかった場合は、ノックもせずに部屋へ入ってきて怒りだしてしまいます。

また、休日のすごしかたですが、私は一日中PCをつけてオリジナルキャラクター作りやゲーム/チャットをして楽しんでいますが、その休日の過ごし方についても、家にいるときは外にいるようにしろ、と言います。家、そして自分の部屋のなかではリラックスするなということですね。そんなのありえない状態ですし、そんなことを続けていたら、精神が死んでしまいます。
とにかく私は父親との接点を持たないようにして休日はひっそりと過ごしています。

私は早くお金を貯めて、両親と縁を切りたいです。
もうあの小言やストレスのはけ口になるのは嫌です

相談できるのは相談員の人ぐらいです。今日もODをしてしまい、もうどうしていいのかが分かりません

違反報告

2015年10月7日 10時26分

教えて掲示板の回答

メンタルケアスタジオ 球の部屋

天宮さん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容読まさせていただきました。

就労移行施設で頑張られ、就職活動への一歩を踏み出そうとされているのですね。
これまで様々な苦労をされてきたと思いますが、就職活動まで来られたこと、本当によく頑張ってきましたね。

ところが、そんな天宮さんに対するお父さん、母方のおばあさん、叔母さんの発言や行動…
相談員さんと同じく酷いどころではないなと思いました。

毎日の生活がストレスでしかないという状況はせっかく築いてきた就職活動までの道を潰しかねませんよね。。。

相談員さんが主任の方と相談して何かしらの解決策…
例えば一時的に生活の拠点となるような施設にとりあえず移って、
就職してお金が貯まったら賃貸住宅に移る…とかがあればいいのですが。。。

取り急ぎ、ご家族との関係で天宮さんの状態が悪化しないように、相談員さんと解決策を探ったり、お友達にも話せないとのことですので、カウンセラーに話を聞いてもらったりして、今までの苦労を水の泡にしないようにしてください。

ちなみに、2往復程度ですが、

cas20marmar170@gmail.com

無料でメールできますので、お話し聞かせていただければと思います。


僕も実家を出た際に家族に勝手に本やCDを捨てられたことがあるので、
天宮さんもご自身のオリジナルグッズや集めた本やマンガを守りたいですよね。
とても大切ですし、二度と手に入らないものでもありますから。。。

天宮さんの状態が悪化せず、大変なこともあるかと思いますが、就職して今の現状から抜け出せるよう願っております。

ご質問いただきありがとうございました。

違反報告

2015年10月14日 00時04分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ natyuraruのさくらといいます。
病気がありながら、毎日ストレスと戦い頑張ってらっしゃってるんですね。
就職活動まで、頑張ってこられて、すごいと思います

環境がとても大事ですよね。

一緒に考えていきたいです。
連絡を下さい
とても、勿体無いと、感じています。

違反報告

2015年10月12日 22時11分


ふくろうココロの相談室

天宮零さん、はじめまして
ふくろうココロの相談室の友田です。
よろしくお願いします。

とても居心地の悪い生活で、毎日精神をすり減らしておられるようで、大変さが伝わってきます。
天宮零さんがおっしゃる通り、早く家族と別れて暮らせる環境を整えることが一番だと思います。
今、天宮零さんにどんな仕事が可能かは分かりませんが、すこしムリをしてでも仕事を決め、自立出来る足がかりを作るのをお勧めします。

それが自分に合ってない仕事でも、その後から自分に合った仕事を見つければ良いと思います。
まずは、『家族から離れて暮らしたい』という思いが強いのでしたら、そちらを優先して、生活レベルの向上はその次と考え、行動されるのはいかがでしょうか?


□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年10月11日 14時24分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月9日 18時42分