教えて掲示板の質問

「自分を肯定できない」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

初めて質問させてもらいます
文章があまりまとまっていませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです

私は今短大に通ってます
来年には就職活動があり、今からだいたいの希望などを決めなければいけませんが、やりたい事など未来について自分で自分を否定してしまって希望が持てません
なぜかと言う具体的なものかどうかはわかりませんが、小さい頃から自分はいい子でいなくてはいけない、周りに迷惑をかけてはいけないと考えて生活してきました
小中学生の時にいじめにあっていても誰にも相談出来ず、友達もいませんでした
高校生になった時に親から「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われ、食べ物が食べられなくなったりリストカットをするようになり、気分の上がり下がりが激しくなったりしました
リストカットが親にバレた時もお前なんかいらないと言われていた気がして、自分は必要とされていないんだと思うようになり、自殺願望が強くなりました

短大に入ってからはだいぶ落ち着きましたが、今でも追い詰められるように感じると過呼吸になったりパニックになったり、リストカットをしてしまったりすることがあります

これから先、しっかり前を向いて行こうと思えるようになったのですが、自分を肯定するどころか否定ばかりしてしまいます
自分は必要とされていない、愛されてもいない、生きていたってどうすると言われている気がしてしまいます
リストカットもやめたいと努力をしていますが、どうしようもなくなってやってしまうことがあります

どうすれば自分を自分で否定せず、肯定することができるでしょうか
また、リストカットはやめることができますか
よろしくお願いします

違反報告

2015年9月29日 00時56分

教えて掲示板の回答

キャリアと心のカウンセリングルームSALA

初めまして。

「これから先、しっかり前を向いて行こうと思えるようになった」

素晴らしいですね。
ここまで自分を成長させて来られたこと、私はとても感動します。

おそらく、小さな子供の頃になにかしら・・心を傷つけられることがあって
幼い胸の中に哀しみを閉じ込めてしまったんだと思います。

哀しいことに、親からも心に刺さる言葉をかけられた。

実は、こうした体験をしている人は少なくありません。

なぜか?

親も不完全で、子供の部分をたくさん持っているからです。
哀しいですよね・・・
お母さん、お父さん、可哀想・・

では、なぜ、あなたがそんな親の元に生まれてきたのか?

それは、親があなたに犯した失敗、罪を
あなた自身が将来の自分の子供や他の人にしないよう、
親よりも素敵な大人、人間になるためです。

つまり、神様は、あなたがさまざまな経験を通して
普通の人が気づかないことに気づいて、
やさしい人になるように、あなたを選ばれたのです。

だから、親以上の人間になる!

そう決めて、しっかり前を向いて歩いてください。

「決める」こと。これが今後のあなたの人生を引っ張っていきます。
過去を振り返って感じるのでなく、
未来を見て、なりたい自分を描いて
そこから自分を引き上げてください。

リストカットしたいですか?
未来のあなたはリストカットを求めていますか?

さあ、あなたには限りない未来が広がっています。

あなたがあなたを愛すれば、怖いものはなくなります。
そこから、始めましょう。
受身でなく、自発的に、能動的に。
人生が開かれていくのは、そこからです。

まだ、何か引っかかるものかあれば
ご連絡くださいね。

違反報告

2015年10月1日 07時43分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、
どれも表裏一体であるという真実を理解することです。
どちらが正しいとか、間違っているとかではなく、二つで一つなのです。
大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年10月1日 07時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前の貴方様と同じ年頃、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。
貴方のお悩みを解決する為に大切な部分書き出してみました。

1, 私は今短大に通ってます
来年には就職活動があり、今からだいたいの希望などを決めなければいけませんが、やりたい事など未来について自分で自分を否定してしまって希望が持てません

2、小さい頃から自分はいい子でいなくてはいけない、周りに迷惑をかけてはいけないと考えて生活してきました
小中学生の時にいじめにあっていても誰にも相談出来ず、友達もいませんでした

3、高校生になった時に親から「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われ、食べ物が食べられなくなったりリストカットをするようになり、気分の上がり下がりが激しくなったりしました

4、 リストカットが親にバレた時もお前なんかいらないと言われていた気がして、自分は必要とされていないんだと思うようになり、自殺願望が強くなりました

5、短大に入ってからはだいぶ落ち着きましたが、今でも追い詰められるように感じると過呼吸になったりパニックになったり、リストカットをしてしまったりすることがあります

6、自分を肯定するどころか否定ばかりしてしまいます
自分は必要とされていない、愛されてもいない、生きていたってどうすると言われている気がしてしまいます

7、 リストカットもやめたいと努力をしていますが、どうしようもなくなってやってしまうことがあります

8、どうすれば自分を自分で否定せず、肯定することができるでしょうか
また、リストカットはやめることができますか
よろしくお願いします

貴方が「どうすれば自分を自分で否定せず、肯定することができるでしょうか」
という事は、

貴方はいつも他者の目線や評価、期待そして自分に対する言動が気になってしまう、他者依存性の強い性格の為、本当は出したい自分があるのに出せない為
自己否定感が強くなり自信を失い、ますます不安心を強く感じるようになっている状態のように推察します。


しかし心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩みません。

貴方の心の奥の叫びである
「自分を自分で否定せず、肯定することができるでしょうか」に真正面から取り組み
現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら将来、心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、数年後そのことが私が色々な社会経験を積んだ後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、
今貴方様は」この状態から脱する決断をされる時期だと思います。

現状の「過呼吸になったりパニックになったり、リストカットをしてしまったりする」
うつ症からくる心身の症状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

まず一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める、自分の価値観、すなわち「自分は何を大切に考え生きれば良いのか」「どのような生き方が合っているのか」「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。

うつ症の方でこの「自分がこれからどう生きれば良いのかわからない」という方がとても多いのです。

「どんな生き方をすれば心が晴れるのか、」「どのような生き方や将来の職業や働く分野等
自分に合っているのか」自己認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーが貴方の自己診断をもとに明確にいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方や貴方に合った
働く分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。


貴方の心からの 「自分を自分で否定せず、肯定することができる自分になりたい。そしてリストカットはやめたい」
この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めている生き方を掴むために必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。身近には無名ですが料理の名人・ケーキ創りの名人・植木職人
    ・塗装の名人・酪農の名人・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれ一途に励む人々がいます。
   
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ一筋で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天命・天職の源は私達の相談ルームでは
    「自己価値観 発掘診断」という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

  
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天命・天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在そのプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

今年の2月、夜8時突然の電話がありました。

高校2年生の女性でした。「すみません死にたいです、もう何をどうしたら良いか分かりません、
高校生ですがカウンセリングを一人で受けても良いですか?」その悲痛な声に
「はい、今どこにいらっしゃるのですか?」
「相談ルームのあるビルの1階の入り口です」びっくりし
「どうぞ、いらっしゃって下さい」

友達や付き合っていた彼氏ともコミニュケーションが取れなくなり
別れてしまって、自分がどうしてそんな事をしたのかわからない、
うつ症になって3ケ月、もう限界を感じて自殺まで考えていた方の相談でした。

相談の結果、その方は大学受験が迫ってきてどこの大学も目指せば良いのか、将来自分はどんな生き方、何を目指せば良いのか全く分からず心の底で葛藤が起き、イライラ、怒り、焦りで
周囲の人にもその感情をぶっつけていたのでした。

彼女の自己価値観、天命、天職を診断したところ
「世界の恵まれない人達の為に役に立つ分野で将来活動したい」という事に到達できました。

その時彼女は大きな瞳に涙を一杯浮かべ「ありがとうございました・ありがとう・ありがとうと」
何回もいって喜んでくれました。

彼女は「私は将来国際的な機関で働くを目指します」たとえば国際連合の職員になるためのは
どうしたら良いのか、国際的な活動をするNPOで働く為には、どんな勉強、どこの大学に進めば
良いのか一緒にネットで調べました。

彼女が帰り際、自分から両手を差出し、今日「あおぞら」さんに相談にきて本当によ方です。
救われましたまた何か相談したい時は来てよいですか」と
来られた時と180度、違う素敵な笑顔で帰っていかれました。
  是非この実例を参考になさってください。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した分野を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の将来の仕事の分野、職業、職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道が必ず見つかります。

貴方の本当の自分に合った生き方を掴みその道を目指して目標に到達するまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因
うつ症にかかりやすい原因である貴方の気質、性格などを改善する必要があります。


その2、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

その3、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。




以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩みうつ症にかかっておられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくカウンセラーがご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年9月30日 23時26分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

Kさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見しました。

幼少の頃から「自分はいい子でいなければダメなんだ」という思いを持たれ、
「いい子」を演じて来られたのですね。
さらに小・中学校でいじめにあわれ、計り知れない辛さを経験されたことだと思います。
本当に今まで頑張ってこられましたね。

Kさんが「いい子」でいなければならなかったのはきっとそうしないと愛情が得られないと幼いながらに感じられてのことだと思います。
本当の自分…わがままであったり、子どもらしく過ごすという事をしてしまったら、自分を見てもらえないのではないかと思い、それを自分の中に押し込めて、ご両親や周囲の大人たちと接してこられたのだと思います。

さらに追い打ちをかけられるように多感な時期のいじめを受け、どんどんとKさんの本来の姿を否定され続けてこられたのだと思います。

より一層Kさん自身の本当の姿をもっと心の奥底に閉じ込めなければいけない…そう判断されたのだと思います。

そのうえ、親御さんからの一言…
これは本当に胸にナイフを突かれたようなことだったと思います。
今までKさんが自分を押し殺してでも欲しかった愛情の真逆の言葉ですから。。。
なぜ、そんな言葉を言われたのか、また親御さんはそんな言葉をKさんに言ったのか、ご相談内容には書かれておりませんが、それが引き金となって、食事の問題やリストカットに至ってしまいましたね。
心が悲鳴をあげてきたのだと思います。

Kさんはその後、短大に進まれておりますが、これはご自身の希望だったのでしょうか?
推測の域になってしまいますが、親御さん含め、周囲の人からの奨めであったり、Kさんが「短大くらいは…」と思ったのかもしれません。

そして、来年の就職活動についてKさんはお悩みになっておりますが、これまでのことを考えると、変な言い方かもしれませんが、自然な流れなのかなと思います。

これまで周囲に波風立てることをしないように本来のKさんの姿を押し込めて、周りに合わせてこられましたよね。
そこで「さぁ、もう大人としてやりたい仕事を決めなさい」と言われても困惑されるだけのような気がします。

今、Kさんに必要なのは長年押し込めてきたKさん本来の姿を取り戻していくことだと思います。
今までずっとそれはいけないこと…というルールを守ってきたKさんにとって、それは容易ではないかもしれませんし、時間がかかることかもしれません。
ただ少しずつご自身のことを話してみる…というところから始めてみてはいかがでしょう?
「私は~だと思う。」とかそんなことからでも大丈夫だと思います。
少しずつ殻を破るように話し方から変えてみるという事から閉じ込めていたものを出していくという勇気のある作業が必要かなと思います。

もし難しいようでしたら、Kさんが信頼できると思った第3者であるカウンセラーさんと話をしていくことで、新たな気付きや経験が積まれていくと思います。

リストカットは自分の存在を確認するようなことや、周囲に対するSOSの現れだと思います。
Kさんがご自身の姿を取り戻し、幼いころからのルールから脱却していく中で自分の存在を認めていけるようになればリストカットの方も収まっていくと思います。

長くなってしまい、申し訳ありません。
もしよろしければ、

cas20marmar170@gmail.com

こちらから2往復程度ですが無料でお話しできますので、
メールいただければと思います。

KさんがKさんご自身の姿を認めてあげられるようになることを願っております。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月30日 22時32分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭の事情もある様子なので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応でよければ、費用の心配はいりません。

違反報告

2015年9月30日 22時10分


ライフストーリー研究所

K さん
はじめまして、ライフストーリーのひろゆきです。
拝見し私の意見を伝えさせて頂きます。

文章を拝見して色々なお気遣いをいただきまして感謝しております。
ここにこの相談を書いてみて今のあなたの気持ちはどうでしょうか?
このことをここに書く前と書いた後では、ほんの少し違うことがありましたか?


この文章だけですので、私が想像したのは、
とてもお優しい素直なじょせいなのかなぁ~と思いました。

来年就職活動を活動するには、これからいろいろなことを調べては自分に合った企業、もしくは、自分が目指したい業種・職種などを調べながら決めていくそんな時期に、いまあるのでしょうか?

私はその分野の専門家ではないのでわかりませんが、その分野の専門家が、新社会人は、3年間は失敗が許されているといいます。これからあなたは、新社会人となる前の前段階です。新社会人になる前にはとても多くの失敗が許されています。

今失敗しないのは、もったいないものです。無理に肯定しなくとも否定しなくとも
いまのありのままの自分を受け入れてはどうでしょうか?
そしてそこでこんなご提案なのですが・・・・・・・

今のうちから、まじめに取り組んで失敗を多く体験して、いい子として失敗や
親に心配や迷惑を分け与えてみてはどうでしょうか?

ここでいう失敗はあなたが考えている失敗とは少し違うかもしれません。
天才も凡人の偉人もだれもが一度も間違えてことがない人生など経験したことは、
ありません。ましてや親など初めて親になった時にはとても不安で心配で
子供のことがきになってしまったり、とても多くの新人親として失敗を繰り返して
工夫をしたり、努力したり、しなかったりして親は子供を育て家族とともに過ごしてきました。

あなたはこれまで悪い子として迷惑をかけてはいけないと考えて真剣に取り組み
まじめでいい子を演じてきましたよね。

今度は、まじめでいい子として真剣に自分の進路や今後のことについて考えながら、親や周りに相談して心配や迷惑をいい子として分け与えてみてください。

いい子として、これからの自分のことを考えるために、周りの多くの大人に、自分の中にある心配事や不安ごとやその他について、相談して、いい子として迷惑を
かけてあげてください。

そんなあなたの気持ちに大人たちは、何かしらのお役に立てるようにその時間を作ってくれることでしょう。

さてあなたがいい子でいたいと願っていたように、きっと親もあなたにとっていい親でありたいと願っていたりします。
もしいい親でありたいと願っている親であれば、子供がいろんな不安や心配やもしくは、迷惑になるようなことがあったとしても、そのとき変な言葉で伝えたとしても受け入れてあなたのことを大切にしているものです。

あなたは、もしかしたらそんなことはないと思っているかもしれませんが、
そうお考えであれば、私があなたにお願いしたご提案をためてして
そのことについて感じてみてはどうでしょうか?

肯定・否定やいいわるいのどちらかで物事は考えられない部分もあります。
あなたはこれからどのぐらいあなたの中のあなたにある特性や資質や
周りにある資源と会話ができるのでしょうか?

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。







違反報告

2015年9月30日 16時41分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは。カウンセリングルームぱっその早海えいこです。

リストカットをやめることは出来ますよ。
それには、やはり、幼少期の環境に解決のきっかけがあります。
おそらく、いい子でいないと自分の存在価値が危うかったのでしょう。

自己肯定をやって行くには、自分を大事に思えるように捉え方を変えていく必要があります。
私の場合、幼少期に決断した捉え方を変化させるワークを行います。
存在価値をあげるものです。

自殺願望やリストカットは、それらが変われば、軽くなるでしょう。

ぜひ、カウンセリングをお勧めします。

深いところの決断を変えて行けば、生きやすくなりますよ。



違反報告

2015年9月30日 10時58分


あなたは、小さい頃かなり、周りにきをつかい、いい子でいようと努力していたのですね。いじめにあっても自分一人で乗り越えて、偉かったと誉めてあげたいです。
それなのに、高校で否定されてしまった。さぞ、辛かったでしょう。自分の存在自体、自分でも、否定してしまったのでは?それで、リストカットなどをしてしまったのですね。苦しかったしショックでしたよね。
そのトラウマのせいで、今も自分に自信が持てない、もって、また裏切られるのが怖いのではないですか?
しかし、もう、あなたは大人です。これから先の人生もじぶんの価値も自分で決めることができるんですよ。あなたなら大丈夫です。
まずいままで頑張ってきた自分を誉めてあげてください。苦しみも何もかも自分一人で乗り越えて来ました。あなたは、立派な人です。
リストカットをやめるまでには時間もかかりますし、大変だとおもいます。しかし、あなたなら出来ると思いますよ。
子供の頃の自分に別れを告げて、新しい人生を歩いていって下さいね。




違反報告

2015年9月30日 10時37分