教えて掲示板の質問

「つきまとい行為で心が参ってしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

373さん

昔から自己中心的な人に好かれやすく困っています。
特に近年はつきまとい行為に発展することも多く、心が参ってしまいました。

具体的には、思い込みが激しい人に恋愛感情を向けられたり
単なる店員とお客の間柄なのに、とにかく頻繁に会うことを強要されたり
芸能人の追っかけのように同姓にしつこくつきまとわれたり…
拒否しても聞く耳を持たれない、諦めてくれない場合が多く
逆上されて嫌がらせや脅しめいたメールに発展することもありました。

その時々、然るべき場所や人に相談して対応をして貰っていますが事件性が低く
面会を禁止するほどの拘束力はないので
外出すれば偶然会ってしまうのではないか
人伝に自分の状況が知られ、またつきまとわれるのではないかと怯える日々です。
苦しくても被害妄想であるとか、私の方がおかしいのだと思われそうで
悩んでいることの全てを話す事も出来ず、どんどん辛くなっていきます。

実際ここまで頻繁にトラブルに巻き込まれるのは
自分に非があるせいではないかと落ち込む日もあります。
状況を知る人には「あなたのよいところだけど」と前置きされた上で
「どんな人にも平等に優しいから狙われやすいのだと思う」と言われました。
良い部分であっても、原因であることには変わりありません。
…かといって、ガラリと性格を変えるのは私にはとても難しいです。

悩んでいる間にも同じようなことが起きたり、つきまといが再発したりして
更に疲れが蓄積されてしまい、最近ではそれらが止んでいるにも関わらず
何をするにも、やたらと疲れを感じて気力を消費してしまいます。
時折思い出すように、つきまとってきた人達によって壊されてしまった生活や
人間関係を思うとやりきれない気持ちになって楽になる事も出来ません。
気分転換や趣味に取り組んでも、なかなかストレスが発散されていかないのです。

トラブルに巻き込まれやすい自分を責めなくてすむような
過去を思って悔しさに囚われないですむような
上手く今の気持ちを消化できる方法はないでしょうか。

違反報告

2015年9月22日 09時11分

教えて掲示板の回答

373さんこんにちは。
ご相談拝読させて頂きました。

自己中心的な方に好かれるのって結構きついんですよね。
私事で恐縮ですが、私もそういった方に好かれるタイプで…しかも「優しいから」なんてよく言われるので373さんのお悩みに勝手ながらすごく共感を覚えました。

好きで好かれているわけではないのに周りには「あなたが優しいからじゃない?」なんて軽く言われてしまい、「じゃあ自分が悪いのか」と考えてしまう…。

悩んでいることの全てを話す事も出来ず、とのことですが、大丈夫です。あなたは何もおかしくありません。決して被害妄想じゃありません。

優しいから付きまとわれる、イコール優しいのが悪いということではありません。
373さんが悪いなんてことはないんです。

具体的な対策としては他の先生方が仰られているように警察や弁護士の先生などに相談する、といったことになるのでしょう。
そこまでいくと私の力が及ぶ範囲ではありませんが、今まで話せてこれなかったぶん、誰かに思いっきり打ち明けられれば複雑なお気持ちも多少は消化できるのではないでしょうか?

ご家族でもお友達でもここにいらっしゃる先生方でも、一度誰かに心ゆくまでお話ししてみてはいかがでしょう?

また私も373さんがよければお話をお聴きしたいと思っています。

373さんが気持ちを楽に過ごせる日が一日も早く来ることを心から願っています。
それでは失礼します。

違反報告

2015年9月28日 17時00分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなたご自身も気づいてないないような、心の傷が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。今のままだと心配なので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでも対応可能です。

違反報告

2015年9月25日 22時43分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とても、お辛いことと思います。

とても辛いので勇気を出して投稿されたのだと思います。

>つきまとってきた人達によって壊されてしまった生活や
>人間関係を思うとやりきれない気持ちになって楽になる事も出来ま
>せん。
>気分転換や趣味に取り組んでも、なかなかストレスが発散されてい
>かないのです。

それほど深い傷を心や無意識レベルで負っているのだと思います。

>自分を責めなくてすむような
>過去を思って悔しさに囚われないですむような
>上手く今の気持ちを消化できる方法はないでしょうか。

ご自身で癒す方法としては、

「過去に執着せず、今を生きるには?」

を深く考え、行動を変える事ですが、

>悩んでいることの全てを話す事も出来ず、どんどん辛くなっていきます。

とのことですから、まず全ての事を

吐き出したい事や感情を、カウンセラーに話すことが、

解決への第一歩ではないかと思います。

何かトラウマを抱えていらっしゃる可能性もあります。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽にどうぞ。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月24日 22時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,つきまとい行為で心が参ってしまいました。昔から自己中心的な人に好かれやすく困っています。
特に近年はつきまとい行為に発展することも多く、心が参ってしまいました。

2、具体的には、思い込みが激しい人に恋愛感情を向けられたり
単なる店員とお客の間柄なのに、とにかく頻繁に会うことを強要されたり
芸能人の追っかけのように同姓にしつこくつきまとわれたり…
拒否しても聞く耳を持たれない、諦めてくれない場合が多く

3、逆上されて嫌がらせや脅しめいたメールに発展することもありました。

4、その時々、然るべき場所や人に相談して対応をして貰っていますが事件性が低く面会を禁止するほどの拘束力はないので
外出すれば偶然会ってしまうのではないか

5、人伝に自分の状況が知られ、またつきまとわれるのではないかと怯える日々です。苦しくても被害妄想であるとか、私の方がおかしいのだと思われそうで
悩んでいることの全てを話す事も出来ず、どんどん辛くなっていきます。

6、実際ここまで頻繁にトラブルに巻き込まれるのは
自分に非があるせいではないかと落ち込む日もあります。

7、状況を知る人には「あなたのよいところだけど」と前置きされた上で
「どんな人にも平等に優しいから狙われやすいのだと思う」と言われました。

8、 良い部分であっても、原因であることには変わりありません。
…かといって、ガラリと性格を変えるのは私にはとても難しいです。

9、 悩んでいる間にも同じようなことが起きたり、つきまといが再発したりして
更に疲れが蓄積されてしまい、最近ではそれらが止んでいるにも関わらず
何をするにも、やたらと疲れを感じて気力を消費してしまいます。

10、 時折思い出すように、つきまとってきた人達によって壊されてしまった生活や
人間関係を思うとやりきれない気持ちになって楽になる事も出来ません。
気分転換や趣味に取り組んでも、なかなかストレスが発散されていかないのです。

11、トラブルに巻き込まれやすい自分を責めなくてすむような
過去を思って悔しさに囚われないですむような
上手く今の気持ちを消化できる方法はないでしょうか。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

貴方様のお悩みの解決に協力させていただく為に多少厳しい事を
申しあげますが、ご了承下さい。

貴方は自分の幸せが第一とお考えで生きておられますか?

それとも水知らないお客様の為に自分の気持ちや感情を犠牲にしても、幸せな気持ちさせてあげる事を第一に考えていきておられますか?

まさかj後者ではないでしょうね?

貴方は女性としての、ご自分の自尊心が順調に育たず、他者依存性の高い性格が育ってしまっている結果、自分が生きる中心軸でなく、他者が中心軸になってしまっておられるのだと思います。

いくら優しくても癒し系でも自尊心がしっかり育った女性はいざというときには
しっかりあるべき態度や言動を発現します。

しかし現状のような貴方に育って苦しまれている以上、これ以上危険な事に巻き込まれないために早急に対応する必要があります。

貴方様がこのように危険な状態にいるのに、それに応じた対応をしない原因をまずしっかり掴みましょう。

私達の相談ルーㇺで貴方様のお悩みの完全解決の為のカウンセリングをもし
お引き受けした場合、のカウンセリングの流れと手順をご紹介します・

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

貴方が今、原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、本当はこんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたいもの、ものがあるのに、他者依存性が高い為
他者の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になってそのことが後回になってしまっています。

自分は本当はこうしたいという気持ちがあるのに性格に負けてしまっているのです。

性格は貴方が育った環境で育まれてしまったもので、本当は成長の課程でどんどん変容、成長していく必要があったのですが、貴方の成長を助ける人との交流がおそらくなかったのだと思います。

自己成長が一部止まったままの状態なのです。

では、どうすれば良いか?私どもの相談ルームでは次のような方法で
貴方様の現在の全ての性格、気質、自己価値観、トラウマをまず明確にするための診断をさせていただきます。


その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。


子供の成長期の最も必要な「慈愛願望欲求」が満たされないで育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分はこのように生きたいというものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
性格は癖ですので現在の人の目線や期待、言動を大切にした癖を
新しい自分を一番大切にするくせに変えれば良いだけですので

カウンセラーと一緒に練習すれば新しい性格(癖)が貴方に誕生します。
痛くもかゆくも辛くもありません。

必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/



違反報告

2015年9月24日 18時23分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

とても大変なご様子、お察し致します

本当に今のままで大丈夫でしょうか?

しかるべき所は警察ですか?
警察は事件にならないと、動いてくれないのが現状ですね

ですが、自分の身の安全を最優先にして欲しいです

そして貴女の優しさが、仇になられている
のですね?

私は本社があります!

本社には、調査(浮気)や

色々です

そして弁護士もおります

ご家族にも相談して

また、夜は特に一人の出歩きは

しない方が良いかと思います

確かに、人間不信的な状態にも
なりますよね。

まだお若いのだから、何かあってからでは

遅いので、ご家族にも相談して下さいね

そして、ストレス解消したい時は

好きな事を、お友達や、家族と今はして下さい

どうか貴女様の安全を最優先にして下さい


私のホームページから

ご連絡頂きましたら

色々と対処法なども、教えてられます

本社にも聞いておきますので

いつでもご連絡くださいね

違反報告

2015年9月24日 18時22分


ライフストーリー研究所

373 さん

はじめましてらいふすとーりーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

一度精神科に受診してはいかがですか?
もしかしたら、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のような状況が表れているのかもしれませんから、予防を含めて考えてみてはどうでしょうか?

また、日常で気持ちの消化ができる方法として下記が考えられるのではないかと思いますが、上記可能性を考え受診した場合には、主治医にご相談して指示を仰いてください。


・こころの専門家にその都度相談をして、あなたの現状の心の対策に取り組む。
・体をきれいにすることを目的としたボクサーサイズやカラテビクスやダンス要因が強い護身術的な運動にチャレンジしてみる。(ロッククライミングなどもいいかもしれません。)
・座禅等やヨガなどに取組む(マインドフルネスなどもいいかと考えます)

ご参考に少しでもしていただければ幸いです。
ありがとうございました。



違反報告

2015年9月24日 14時17分


月の森カウンセリングルーム

373さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

つきまとい行為の被害にばかりあい、
心身共に疲れてしまっている状態なのですね。
また、ご自分を責めてしまう気持ちからも解放されず、
後悔も多いことと感じます。
おつらかったことだと思います。

しかるべきところにはご相談をされているということですが、
警察でしょうか。
仮に事件性が低いということであっても、
その都度、ご相談を継続された方がよいように思います。
また、あまりに執拗な場合は、弁護士への相談も
視野に入れていただいた方がよいかもしれません。

つきまとい行為は、加害者に対して「やめてほしい」と伝えることで、
さらにエスカレートしてしまう場合もありますので、
注意が必要です。
非常に難しい部分だと思いますので、
そういった意味でも、やはり警察などへの相談は
欠かさない方が良いように思います。

お知り合いの方からは、373さんの優しさが原因のように
言われてしまったということですが、
仮にそれが原因であったとしても、
373さんは被害者の立場なのです。
ご自分を責める必要は、ないと思います。

と言っても、傷ついてしまった心はなかなか癒されるものでは
ないとも思います。
カウンセリングでしたら、イメージトレーニングで、
気持ちを分析し置き換えていくこともできるかと思いますし、
また、性格傾向を見直していくことで、
必要以上に考えすぎたり落ち込みすぎたりする部を
改善していくこともできるかと思います。

まずは、ご家族などにもご協力いただき、
身の回りの安全の確保を再度していただくこと、
何かあったら、公的機関に相談をすること、
そして、ご自分は被害者であるという認識をもつこと。
それが大切なことかと思います。

ありきたりのアドバイスになってしまいましたが、
心が弱っているときは、当たり前のことが
できなくなってしまっていることも多いと思います。
いま一度、ご自分のまわりや、心の中を見直して、
どうか安全にお過ごしいただくことを願っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月24日 13時31分