教えて掲示板の質問

「普通の人間として普通の生活を送りたいです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

私は、30歳会社員をしております、
妻と子供2降ります。

最近妻との喧嘩が絶えません、ほぼ毎日やっております。
昨日も喧嘩をしました、理由は私の不注意で衝突事故を起こしてしまい、車を大破させてしまいました。せっかく貯めたお金で妻の兄から10万で車を買う事になったのですが、結婚式を未だに挙げておらず、その事で妻が激怒しました。
口癖で必ず「今、惨めな思いをしている」といわれます。

安いプランで結婚が出来るのを知ってはいるのですが、喧嘩の事や仕事の事や家族の事で
調べたりする事が付けられない状態でした。
そういう行動にも妻は激怒します。正直今の妻は鬼嫁以上に恐ろしい存在です。
妻の機嫌を損ねない様に、ストレスを与えないように、上手く楽しい気持ちにさせたり
夫婦ではなくお嬢様と召使の関係になっています。

妻の愚痴や嫌味もすごくトゲのある言い方で最初は絶えて「ごめん、悪かったね」っと謝るのですが、何度も同じ間違いを繰り返してしまうので許してもらえません
誠意のある謝罪というのも正直わかりません「本日はこの様な事態を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした、今後この様な事がない様に行動してまいりますので、もうしわけございませんでした」この様にあやまって少し気が済むようです。

昔は一度言われたら出来るようになってたのですが、妻や妻の親の圧力等で段々覚えが悪く出来なくなってきました。
必ず一日一回失敗やトラブルが起きます。起こしたくなくても起きてしまいます。
必ず自分が原因でおきます。
どうしたらトラブルが無く穏やかな楽しい家族生活が遅れるのでしょうか?

最初は謝る自分がいるのですが、段々妻の嫌味や見下す言動が多くなり
それに怒ってしまいます、妻はDVだ!といってきます。
そして自分がわるいと思いすぐに落ち着いて謝ると、今度はハネムーン期か!と言ってきます
正直絶えられません、頭がおかしくなりそうです。
妻にはあんたは普通の人間じゃない、異常者だ!といわれます。

こんな恐ろしい妻に普通のお願いや誤り方も出来ない状態です。
言葉を選んで言い方も丁寧にいわなくてはという思考にjなってしまってます
自分に余裕もないので、すぐにパニックになってしまいます。

自分が人間じゃないのかと、毎日悩んでます、普通の会話がしたくても恐怖できません
自分は普通の人間じゃないのでしょうか?自分は化け物なのでしょうか?

こうやって質問を打っている間も涙が止まりません、すごく自分自身が怖いです。
どうか「普通の生活が向かえて、家族で楽しい時間」を送れるようにしたいです
よろしくおねがいします

違反報告

2015年8月20日 13時11分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちはカウセリング華です。お話し拝見致しました。正直貴方様は、普通の人間ですし、化け物でもありませんよ(^ ^)又、一日一回失敗をしてしまうのも、奥様に対しての緊張感や恐怖から身体が意識とは反対の事をしてしまうのだと思います。それと同じく心が穏やかではなく、ストレスが溜まっている事で記憶力などにも影響が出ていると思いますよ。私が考える夫婦とはお互い足りない部分を補い合い、労わりあいながら連れ添って行くものだと思います。今の状況では全くそれが感じられませんね(~_~;)貴方様、倖せですか?20年以上〜連れ添える自信ありますか?家庭が安泰でなければ、仕事にも影響が出てしまいます。価値観の違いがかなりあると思われますが、一度じっくり奥様に胸の内を話し合い、それでも駄目な場合は
離婚も視野に入れた方が良いかも知れません。夫婦は平等です。どちらかが、上でもなければ下でもありませんよ。http://counselingroom−hana.jimdo.com/幸せの光を

違反報告

2015年8月21日 20時46分


はじめまして。夫婦関係を見直し最高な夫婦を手に入れるカウンセリング・ヒーリングやっております、Akariと申します。

毎日ケンカが絶えない状態とのことですが、
奥様が一方的に怒る、という感じなのでしょうか?
それとも少しは反撃もされるのでしょうか?

全体的な印象ですと、相談者様はとにかく自分の非を認め、謝る。
言いたいことがあってもほとんど反論しない、という姿を想像し、
仰る通り、対等な夫婦の関係とは言えない状態になってしまっていると思います。

出会った当初からこのような状態ではなかったと思うのですが、なにかきっかけ等はあったのでしょうか?

まずお伝えしたいのは、

【相談者様は、悪くない】

ということです。

謝っている時の相談者様の気持ちって、どんなことを感じていらっしゃいますか?

何も感じられないです、ということでしたら、
ただひたすら嵐が過ぎるのを待つ、心を閉ざしている状態かもしれません。

でも、本音はどうでしょう?
それを抑えたままでいると、相談者様自身がもたなくなってしまうと思います。

奥様からは
『惨めな思いをしている』 と言われるとのことですが、

相談者様も毎日、同じ気持ちでいらっしゃるのではないかな?と想像します。

やっていることは責める側、責められる側と真逆なのですが、

実は同じことを感じていたりもするんですよね。

ご夫婦は、強く影響し合っています。

ということは、相談者様が変わると、奥様も影響されて
変わっていくということです。

まずは、ご自身の気持ちを吐き出すことをお勧めします。

奥様に出すと大喧嘩必至なので、

紙になぐり書きして燃やしてもいいですし、
カウンセラー等、安全な場所で話すのもいいと思います。

そして心の余裕が出てきたところで、
本当はどうしたいのか?
何が望みなのか?

見つめていけるといいと思います。

本音が分かった段階で、奥様に伝えていくということも必要になるかと思います。

怒りとか、相手を責める言葉ではなく、本音を伝える、ということが大切になってきます。

あと、今日から出来ることとしてもうひとつ。

ケンカになっても、簡単に謝らないこと、です。

相談者様が謝ると、奥様はどう感じているか?と言いますと、

謝っている人=謝るようなことをしてしまっている、悪い人。
謝らせている人=相手を毎日のように許さないといけない人
【言い換えると、それだけ人を許すことが出来ない、心の狭い人】

というメッセージとなってしまっている可能性があります。

何か返答をするとしたら、

『そうだね。そう思ったんだね。』

それだけでいいです。

又は、ごめんなさい を、 

ありがとう に言い換える事ができる場合でしたら、

ありがとう、と言ってみるといいとかもしれません。


結婚式を挙げたいと考えている相談者様、とても素敵ですし、
奥様を愛しているのだとも思いますので、

諦めないでくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

Akari







Akari

違反報告

2015年8月21日 16時50分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他の先生もおっしゃっていますが、匿名希望 さんは異常ではありませんよ。
いつも、奥様の言葉におびえて、プレッシャーをかけられているのでしたら、だれでも萎縮してしまって、まともに判断や行動が出来る状態では、無くなってしまいます。

ご相談をうかがいますと、奥様の状況が、一種のモラルハラスメントなのではないかと思われる面が、多々あります。
匿名希望さんのちょっとした落ち度を指摘して、針小棒大に激怒するところしかり。
匿名希望さんと奥様との関係が、夫婦ではなくて、まるでお嬢様と召使のような関係になっているところしかり。
奥様の方が、匿名希望さんを支配して、自分の思い通りにしようとしている様子が、見受けられます。

ここは、匿名希望さんが、自分で「自分は異常だ」と思ってしまう事は、奥様の思うつぼになります。
匿名希望さんも人間なんですから、そのような酷い言葉で、見下した態度で言われる筋合いの無いこと。
奥様のおっしゃる事に一理はあっても、そこまで理不尽な態度を取られる筋合いの無い事を、きちんと告げて下さい。
必ずしも、家庭内の問題は、匿名希望さんが原因で起きているわけではないはずです。

その一方で奥様は、「今、みじめな思いをしている」とか、「DVだ」とおっしゃるのですね。
奥様は奥様で、何か心の傷のような物を、抱えているのかもしれません。

出来ればご夫婦で、夫婦関係に詳しいカウンセラーの、カウンセリングをお受けになる事をお勧めします。
奥様が無理ならば、匿名希望さんお一人でも、カウンセリングをお受けになるとよろしいと思います。

違反報告

2015年8月20日 19時18分


ラムピリカと申します。宜しくお願いいたします。

毎日のように怒られていたら、何が大切なことなのか分からなくなると思いますが、
貴方はもっと毎日を幸せに過ごしても良いのですから
正しい貴方の気持ちを奥様に伝えましょう。
落ち着いてゆっくり説明することは出来ますか?
妻と同じように惨めな思いをしている。
悲しいし苦しい、言葉で傷つけ合うのは止めよう。と伝えましょう。

奥様は貴方に傷つけられた事があると思い攻撃して来ているのだと思いますが、
攻撃している方も後から辛くなるものです。

同じ言葉を交わすのなら優しい口調で伝え合うことを選びましょう。

ラムピリカ 楓
(全国対応)

違反報告

2015年8月20日 16時52分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
どこかで、夫婦関係のボタンをかけちがえたのでしょう。お互いの性格の性格もありますので、十分な改善には、多少の時間がかかると思いますが、少なくとも、悪循環を断ち切ることは、直ぐに可能だと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。どうか、お一人で悩まないで、もう少しの勇気を出して、ご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月20日 16時46分


はじめまして、カウンセラーの藤川と申します。

読んでいて、とても苦しくなりました。


伝言板上ですので、うまく伝えられないことと、私個人の気持ちや考えを表現することしかできませんが

最初に、どうかご自分を責めないでほしいと思います。

誰でも弱いところはあります、すぐに何でも出来る人はいるかもしれませんが

何度も何度も試行錯誤を繰り返して、出来る人もいます。

その両者に優劣というのは、本来ありません。


あなたが奥様の望むようにできないからといって、ダメなわけはありません。

ストレスが加われば、できることができなくなるのは

人間が自然とともに生きている以上、自然な反応だと私は思います。


奥様のことはこの文面上だと、詳しくは分かりませんが、

奥様にも何か心に苦悩があるのかもしれません、しかしそれはあなたの力でどうすることもできないのです。

あなたがするべきことは、混乱した心を落ち着けて整理することではないかと思います。

他者に向けすぎなエネルギーを、ご自身だけに向けてあげることです。

まずはあなたが元気にならないと、家族との幸せな暮らしを実現させることが非常に難しくなります。

あなたは幸い、こうして助けを求める力があります。

ぜひ、お近くのクリニックやカウンセリングを受けてみてください。

すぐにあなたに合う人と出会えるかは分かりませんが、心からそうなることを願っています。


あなたは一人ではありません、本気で求めれば必ず助けてくれる人と出会えるはずです。

私も祈っています。

違反報告

2015年8月20日 16時14分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお辛い状態ですね。

大丈夫です。

あなたは普通の人間です。

奥様との喧嘩は結婚当初からですか?

おつきあいをされている時からですか?

いずれにせよ、

>昔は一度言われたら出来るようになってたのですが、妻や妻の親の圧力等で段々覚えが悪く出来なくなってきました。

現在の環境のストレスや、トラウマが原因かもしれません。

お話をお聞きし、ストレスやトラウマの原因を発見し、癒すことで、

ご自分が変わりますと、周囲の方々も変わります。

結果、「普通の生活が向かえて、家族で楽しい時間」を送れるようになるサポーをが出来ればと思います。

ご質問お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html



違反報告

2015年8月20日 15時57分


お辛い中、よくご相談されたと思います。
お星さまカウンセリングの星川です。

>「普通の生活が向かえて、家族で楽しい時間」を送れるようにしたい
と願われておられるのでコメントいたしました。

最初にお伝えしますが、質問者様は異常ではありません。

・妻の機嫌を損ねない様に、ストレスを与えないように、上手く楽しい気持ちにさせる
・夫婦ではなくお嬢様と召使の関係
・愚痴や嫌味もすごくトゲのある言い方
・同じ間違いを繰り返してはならない
・一度言われたら出来なければならない
・嫌味や見下す言動が多い

上記のような
心理的な抑圧の多い環境で、
間違いや失敗を起こすことなく、
穏やかな生活を送ることができる人間がいたら
それこそ化け物ではないでしょうか?
とても普通ではありません。

匿名で結構ですので、
涙が止まらない日があるときは、
お近くのカウンセリングルームに来所されるか、
もしくは電話・メール等により
この掲示板に書かれたとおり
カウンセラーにご相談されることを至急オススメします。

守秘義務がございますので、
ご家族の方に相談したこと自体がばれることもありません。

すべてを聞いてくれる人がいるだけで
必ず力が出てきます。

当サイトにも沢山のカウンセラーが登録していますので、
是非、頼ってください。

お力になりたいですが、
質問者様のお住まいから愛知県は遠いですので、
対応できる時間に制限はございますが、
メール・電話で良ければ、いつでもご相談ください。

違反報告

2015年8月20日 15時44分