教えて掲示板の質問

「自分に自信が持てない。周りの目を気にしてしまう。」に関する質問

  • 受付終了

ヘイさん

初めまして。
僕は自分に自信が持てず、いつも周りの目を気にして行動する自分が嫌いです。

小さなころから引っ込み思案で中々自分のことを前に出していくことが苦手でした。なので、中々友達も出来ず、一人遊びをすることが多かったです。また行動も女々しい部分もあったため、よくからかわれることもありました。
小学校高学年になると、仲良くなる友達も増え、楽しい日々を送ることが出来ました。しかし、容姿が良くなかったことと女々しい部分をいじられ、「キモイ」や「近寄るな」など言われるようにだんだんとなってきました。自分としては、軽いいじりだろうと思うようにしていましたが、周りを信用し始めた自分にとっては、裏切られた、信用してもまた手のひら返しされるのではないかと疑心暗鬼になってしまいました。(当時の第三者からみてあれはいじめだったのでは?と数年経ってから言われてしまいました。)
なので、自分の行動によって不快になってしまう人がいるのではないか、今の自分の行動があっているものかなんて考えるようになり、少しずつ自分に自信が持てなくなってしまいました。

昨年大学を卒業したのですが、就職活動で躓いてしまい、より自分に自信が持てなくなってしまいました。
やりたいと思った職種がなく、消去法で選んだ職種や、興味があったというだけで選考に受け、ことごとくお断りをもらいました。自分に明確な入りたいといった願望がなく、このような結果になったのだと思っております。
小さなころから、周りを気にしすぎていたのか、自分というものがわからなくなり、「いかにして嫌われないようにするか」を第一に考えて行動してきたので、どれが本当の自分なのだろうと未だに考え込んでしまいます。
親に迷惑をかけまいと、バイトをして助けたり、習い事は我慢したり、心配させたくないという理由から何となく大学に入ったりと、今までやってきたことがはっきりとした自分の意志で決めたように思えないです。こうしたほうがいいのかな、喜ばれるのかなという曖昧なもので決めてきたと思っています。
なので、自分でどうしたい、ああしたいと思うことは我儘で、周りに迷惑をかけてしまう、図々しい、身勝手と思うようになってしまいました。

また、「正解」を求めてしまい、次の行動が出来ません。誰かに相談したり、ネット調べたりとどの道が一番安全なのか、安心して通れる道なのか、一番みんなが通っている道はどれなのか等、自分自身で決めれず、「正解」を求めてしまいます。みんなが通って行ったレールなら自分も安心して通れる、そのレールから外れたらダメなんだと考えてしまうことが多いです。

そこでの就活。「自分のしたいことはなんですか?」「やりたいものは?」と問い詰められると、「人に迷惑をかけないで、消去法で選んだやり方でいいと思うんだけどな。」と思う心があり、自分がしたいことがうまく言えませんでした。

現在も既卒で就活をしていますが、自分の中に軸が見つからず、なあなあでやっているというのが現状です。
自分の現状が嫌で、就職支援の方に色々と相談をしながらやっているのですが、言われるがままといいますか、自分でもいいと思ったので面接を受けに行ったりするのですが、心の中では腑に落ちない部分もあり、本気で入りたいと思うことがなかなかありません。一度、入社前研修というものに参加したのですが、自分自身ついていくことが出来ず、精神的にも肉体的にもつらくなり、数週間で辞めてしまいました。やめたときに「どうして自分は頑張れないんだ」「自分はこんなにも我慢できないほど脆かったのか」「期待してくれている人たちに顔向けなんでできない」と自分を攻めまくりました。心に穴がぽっかりと開いた状態になってしまいました。

早く次の仕事場を探さないといけない、時間がないと頭で思っていても、心がついていけず、その後に受けた面接では、途中から泣きそうになったり、なんでこんなことしてんだろと思うようになったりと、自分自身どうなってしまっているのかよくわかっていません。漠然と自分は何者なんだろう、何のために生きているのかと。
知り合いに相談をすれば、「それはただの甘え。こんなことなんて日常茶飯事」と言い返されてしまいます。僕もそのようなものだと思っています。ただの甘え。自分の心が弱いから、意志がないからこんな風になってしまったと思っています。だけど、自分の力ではどうすることもなく、考えれば考えるほどネガティブな方に考えてしまい、「どうせ必要のない人間」というところに行きついてしまいます。
どうしたら、自分に自信が持て、周りの目を気にせずに生きていけるのでしょうか。いつまでも、このように考えてしまう自分が嫌です。

お時間ございましたら宜しくお願いいします。
文章がめちゃくちゃですみません…。

違反報告

2015年6月10日 11時00分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ヘイさん

こんばんは。
ご相談内容を拝見しました。

周りを不快にしないために皆と同じやり方で生きてこられた中
就職活動では「やりたいこと」、人と違った個性を求められる

どうすることもできない自分への焦り、
自己否定を繰り返してしまう、など
ご自身の生き方にとても苦しんでいることかと思います。

不安な気持ちを抱えながらも勇気をもってご相談いただき
ありがとうございます。ご自分の意思でこちらにご相談された
行動力に自信をもってあげてくださいね。


小学校時代から培われてきた考え方をすぐに変えることは
簡単なことではありませんし、ヘイさんが本当に変えたいと思う強い気持ちと、
もう一歩の勇気がいります。

他の方も書かれているように、カウンセラーとの対話の中で
良い方向に持っていくこともできるかと思いますよ。

ヘイさんの人生をつくるのは周りではなくヘイさんご自身です。
ヘイさんが望む人生へ向かうことをこころより応援しています。

*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年6月18日 00時35分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

ヘイさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

これまでヘイさんはご自身の意志よりも、「いかにして嫌われないようにするか」という事を行動する際の指針として、
ご両親や周りの方の期待に応えたり、喜ばれるであろうことを第一として、生きてこられたのですね。

ご自身の意志を抑え込んで、周りの様子を伺ってきたという事は、大変生き辛さを感じてこられたと思います。

幼少期から小学校での経験も影響していると思いますし、
もっと小さいときの家庭環境も気になるところです。

大学に入るまではある程度、周囲の意見や、期待に沿って進んでくいることが出来たと思います。
しかし、就職というライフイベントはこれまでとは違います。

ヘイさんご自身の意志が求められ、その選択肢はこれまでとは比べられないほど広くなってきます。
そうなりますと、ヘイさんのこれまでの行動様式が当てはまらず、
困惑したり、迷いが生じてくると思います。

消去法ですとか、興味がある…という理由で決められることではありません。

そこで今回ご相談されてきたように、
ご自身を認められず、自信がないということに悩みを抱かれたのだと思います。

ヘイさん自身がご自分を肯定し、自信を持つために
私たちカウンセラーと話をして、認識を変えていくことが望ましいと思います。

今まで生きてこられた経験を一新することは時間もかかるかと思いますが、
まだヘイさんはお若いですし、これからヘイさんが自信をもって歩んでいかれるのに遅いという事はありません。

もしよろしければ、

cas20marmar170@gmail.com

こちらで少しメールのやり取りも無料ですし、

ホームページをご覧頂ければ、

電話での相談も短い時間ではありますが可能ですので、

ご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年6月11日 21時43分


はじめまして
大学まで卒業できたのですから、きっと、あなたに合った仕事があると思いますよ。相談を受けながら進めれば、きっと自信も持てるようになると思います。メールであれば、低額ですみます。

違反報告

2015年6月11日 21時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

[自分の心が弱いから、意志がないからこんな風になってしまったと思っています。だけど、自分の力ではどうすることもなく、考えれば考えるほどネガティブな方に考えてしまい、「どうせ必要のない人間」というところに行きついてしまいます。
どうしたら、自分に自信が持て、周りの目を気にせずに生きていけるのでしょうか。いつまでも、このように考えてしまう自分が嫌です。]

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症や自律神経にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

従って貴方様にとってかけがえのない大切な人生を充実させて生きるためにも、
決断をされる時期だと思います。


貴方は現在、頑張られる方向性を、見失っておられると思います。
そして不安心や他者依存心や自己否定感が高くなってしまっているために、他者の目線をあまりも
気になりすぎておられるようです。

ありのままの自分で無く、他者の目線に添った、生き方をされておられるために、
心の歯車が疲れ果て、完全に狂ってきてしまっているという事です

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目は。
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める生き方の原点「天命」といえるような自分の価値観に基ずいた「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「自分は何を大切に生きたいのか
「何がしたいのか」「どのような職業や業種、どんな雰囲気の職場が自分合っているのか」を認知するという事です。

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「ご自分の価値観に合った本当に求める生き方の根本がはっきり浮かび上がってきます。

この心理療法で必ず上記の方法で貴方の進むべき道、生きる方向性が見つかると思います。
安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


二つ目が貴方様が他者の態度や言葉でストレスを感じやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、をしっかり掴むという事です。
貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質については、
基本気質が6種類統合気質を含めると63種類の気質が存在します。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなどの形で祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

三つ目が貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

4つ目がさらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩まれる
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   
当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年6月11日 19時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず最初にお伝えしておきます。この世の中に必要じゃない人なんて誰もいません。みんな価値ある尊い存在なのです。

自信とは、自分を信じると書きます。自分に自信が持てない人は、自分を信じていません。

自分の中には二人の自分存在します。自分を疑っていると、信じたい自分とは仲が悪くなってしまいます。

自己一致していない人は、他人との関係もうまくいきません。自分を大事に出来る人は、他人も大事に出来ます。

あなたは、過去の経験で学んだものが、自分を信じられない性格を作ってしまったようです。思考の修正が必要だと思います。

受け取り方を変えるだけで、感情も変わります。そして、行動も積極的に変われます。今からでも決して遅くないです。自分を知ることから始めませんか?

よかったら、回答フォローとしてあなたの自我状態がわかる「心理テスト」を無料でご提供致します。その際は「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年6月11日 18時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>どうしたら、自分に自信が持て、周りの目を気にせずに生きていけるのでしょうか。

という事が一番のお悩みなのですね。

ご自分で解決する事が出来ず、お辛い状態だと思います。


「自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~」

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

「夢がない やりたいことがない 自分がない 

何も自分で決める事ができない 人の評価が気になる」

どれか一つでも当てはまれば参考になると思います。

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12035370182.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月11日 16時03分


月の森カウンセリングルーム

ヘイさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分に自信が持てないことから、就活も思うようにいかず、
あせりと自己嫌悪を感じていらっしゃる状態かと思います。
自分の思い通りに事が運べないことはもちろんですが、
「自分の思い」が果たして何なのか分からない状態は、
とてもおつらいものがあると感じます。

ヘイさんは、
「親に心配をかけない」
「人に迷惑をかけない」
という強い思いから、ものごとを消去法で選んで
進んでこられたように感じるですが、いかがでしょうか。
これは、まぎれもなく、ヘイさんご自身の意思だと感じます。

自分が何をやりたいか。

親や他人に迷惑や心配をかけないこと。

これは、非常に大切なことだと感じます。
ポジティブな意味で、自分のやりたいことを突き進めるため、
親の期待を裏切り、他人の思いを踏み倒すことだけが、
果たして正しいのでしょうか。

もちろん、全体的なバランスをとって進めるのであれば、
それはひとつの正しい方法だと思いますが、
私から見ると、ヘイさんのやり方も、
十分に正しいもののように感じます。

ヘイさんはきっと、人のことを気にすることができ、
まわりに迷惑をかけず、優しく接することができる方だと感じます。
ぜひ、このご自分の長所を活かせるお仕事を
探してみていただきたいと思います。

そして、本当に自分がやりたいことが見つかったとき、
そのときに自ら動いていけばよいと思います。

ご質問の内容に沿わない回答かもしれませんが、
少しでもご参考になればさいわいです。
がんばってください。応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年6月11日 13時36分