教えて掲示板の質問

「父親や男性が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

初めまして。ななと言います。高3です。

私は父親や男性が怖いです。
私の父親は機嫌が悪いと八つ当たりしてきます。
注意したり反対意見をすると怒鳴られたり叩かれたりもします。
怒鳴られたり叩かれたりすると何故怒られているのかわからなくなります。
怒られると自分は打たれ弱いので泣いてしまい、
すぐに泣きやまなければさらに怒鳴られます。
怒鳴られているときにそれは違うやろと思うことがあっても
「はい。」と言わなければまた殴られます。
殴るくせに「何か意見あるんやったら言えや!」と怒鳴ってきます。
手をあげられるとわかっているのに意見なんてできません。
怒鳴られたり叩かれたりしたあとに私もイライラするので
泣きながら自分の髪の毛を抜いたりしてしまいます。
ダメだとわかっていても自分に必要なもの(教科書など)を壊してしまいます。
ストレスの発散法がそれしかないので、何かを壊すか髪の毛を抜く、
それをしないとイライラが治りません。
父親のことを怖いと思っていることは母親には言えないです。
母親は大好きなので心配をかけたくないんです。
最近では父親の大きな声を聞くだけで体がビクッとなって呼吸がしんどくなります。
耳を塞いでないとすごくしんどくなります。
また、父親だけでなく、男性の大きな声にすごく恐怖心をもってしまいビクッとしてしまいます。
男性そのものが苦手になってしまい、電車などでは女性の隣にしか座れないです。
満員電車で男性に挟まれてしまうと過呼吸みたいな感じになってしまい、
周りの男性には何の罪もないのに申し訳ないです。
また、後ろから迫られるのもすごく怖くて、自分が自転車で走っているときに
後ろからバイクや自転車が来るだけですごく怖くなってどうしていいかわからなくなります。
父親への恐怖心は一緒に住んでいる限り消えないと思うので、
せめて男性への恐怖心を取り除きたいです。
長くなって申し訳ないですがどうすればいいですか。

違反報告

2015年5月23日 10時24分

教えて掲示板の回答

ななさん、はじめまして。


ご相談をしていただきありがとうございます。

ななさんはお父様との関係性もあり男性に対して怖いと感じてしまっているのですね。

ご相談内容を読ませていただきましたが、ななさんのお父様の行為はやはりDVであると思います。

しかしななさんがとても怖い想いをされてきているその一方で、大好きなお母様に対してのお気遣いもされていてななさんは本当に優しい方だと感じました。

そしてななさん自身もストレスを発散するためにななさん自身の髪の毛を抜いたり、物を破壊したりしないとイライラが治らないのですね。

もしイライラがエスカレートするとストレスを発散するために、ななさん自身をもっと傷つけてしまうようになるかもしれないですし、物を破壊してしまうだけでなく他人に対しても攻撃的になってしまう可能性があると思います。

何か他のストレスの発散法を見つけだせるとななさんご自身も少しは楽になるのかもしれませんね。

また他の男性に対しても恐怖心を持ってしまっていて日常生活にも影響があり、ななさんは男性に対しての恐怖心を取り除きたいと思われているのですね。

たしかにお父様の存在が一番身近な男性にあたると思います。しかし世の中の男性がみんなお父様のような性格であったり行動をするわけではありません。

まずはあいさつをしてみるだとか、一緒に話をしたり、ご飯を食べにいくだとか男性と楽しみながらコミュニケーションをとっていくこともいいのかもしれませんね。

この人なら信用できそうだと思える方が見つかれば男性に対する恐怖心も少しずつでも和らいでいくのではないでしょうか。

少しずつで大丈夫です。ななさんのペースで大丈夫ですよ。

これから先不安を感じた時はいつでも言ってくださいね。私はいつでもななさんの味方です。

いつかななさんが毎日笑顔で過ごせることを願っています。

違反報告

2015年5月28日 14時03分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

ななさん、こんばんは。
初めまして、メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のマルタと申します。

ご相談の内容拝見させていただきました。
他の先生も仰っているように、お父さまの行為はDVであり、モラハラです。
そのような環境の中、ななさんの心身に多大な影響があり、本当にお辛いと思います。
そんな中、ななさんはお母様に心配かけまいと我慢なさっているのですね。
ななさんは大変お優しい方なのだと思いました。

私の方で気になったのは、2点あります。
まずはお父さまに怒鳴られたり叩かれたりした後のストレスの発散法についてです。
何かを壊す、髪の毛を抜く…
破壊的、自虐的な方法しか取らざるを得ないのですね。
今の状況が続いてそのストレスの発散法がより強くなり、
ななさんご自身の身に危険が及ぶですとか、破壊対象が他のものに向けられてしまうという可能性もあり得る…ということが心配です。

次はやはり、日常生活で行動に支障が出ているという点です。
男性を避けないと過呼吸になったりですとか、電車の中でも女性の隣でないと座れないなど、普段の生活で常に男性を避けなければ恐怖を感じてしまうことで苦労されていますね。
生き辛さがあると、それもストレスとなってななさんの心を傷つけていくことにつながっていくのでは…と心配になります。

ストレスの発散法、これまでお父様に受けてきた仕打ちのことを考えると、ほかの先生も仰られてますが、私たちカウンセラーに思いを打ち明けるということが必要かなと思います。
ななさんは学生さんですのでスクールカウンセラーさんがいたら、その人に相談するという方法もありますし、ななさんに合ったカウンセラーさんに話を聞いてもらうということを考えてみてください。
今のお気持ちを話す中で、ななさんのストレスを解消していくことや、男性への恐怖心を取り除いていくということも可能だと思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

から、ななさんのお気持ちやご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年5月25日 22時21分


ななさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。
具体的にどうするかは、他のカウンセラーさんがアドバイスして下さっていると思いますので、お父さんを理解するという観点で少し回答してみますね。

一歩引いて、ななさんの状況を観てみると、実は、ななさんが強くお父さんが弱いのかもしれません。
ななさんは、愛情と勇気を持ってライオンに立ち向かう羊のようであり、お父さんは、弱い羊を理解する余裕もなく何かに怯え、やたらと威嚇するライオンのようにも見えます。
本当に自信があるライオンであれば、羊に何を言われようが、平然としていられるのでしょう。
つまり、お父さんは、自信や余裕がないために、素直に「確かにね。ななちゃんの言う通りだね。お父さんが間違ってたな。これからは気をつけるね。言ってくれてありがとう。」と言えないのではないでしょうか?
でも、それができる大人が少ないというのも今の日本の悲しい実情だと思います。
しかし、決して、お父さんも、そのようになりたくてそうなった訳ではなく、そうならざるを得なかったのだと思うのです。
人間関係を健全に保つ上で、「分かってあげること」と「分かってもらう」ことは、とても大切な要素だと思います。
もし、ななさんが、お父さんがそうならざるを得なかった事情を分かってあげられたなら、ななさんの恐怖心も、お父さんの恐怖心も、同時に和らいでいくような気がいたしました。

突拍子もない回答で、お気持ちを悪くなさってしまったら、本当にごめんなさい。
もし、何か気になることや質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。
その時は、お父さんにどんな内容を注意したり反対意見したのかもお教えいただけたら、幸いです。
(経済的な事情のある学生さんの場合は、カウンセリング料金をいただかないようにしておりますので、ご安心くださいませ。)

違反報告

2015年5月25日 21時52分


はじめまして
できれば、高校を卒業されるときに、できればお父様とは別のところに住めると良いですね。その上で、カウンセリングをお勧めいたします。今からでも、カウンセリングできると、もっと良いでしょう。まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月25日 20時22分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

ななさん、こんばんは。はじめまして。withゆう代表のけいすけです
読まさせていただきました。
父親が怖いってことですが、読まさせて頂いた内容では、怖いって思う事は当たり前だと思いますよ。僕も怖いです。
男性に対しても同じだと思いますよ。大声で怒鳴られたりしたら当然です。僕も怖がりな部分ありますから。だから悲観的にならなくて良いですよ。
これからいろんな人と出会い、ななさんの味方になるかたも増えてきます。そのかた達を大切にしていくと改善されると思いますよ。僕も味方になれるならって思います。
もし良かったらお気軽にメール下さい。お待ちしてます。

違反報告

2015年5月25日 20時14分


心理カウンセリング らしんばん座

ななさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お父さんの行為は、立派なDVです。そして、モラハラです。
ななさんが意見など出来ない事が分かっていて、「何か意見あるんやったら言えや!」と怒鳴ってくるわけですから。

怒鳴られたり叩かれたりした後は、ななさんもイライラするので、自分や自分の物にあたったりするのですね。
この事は、お母さんはご存知ですか?
これだけ、怒鳴ったりたたいたりしているわけですから、気がついていないはずはないとは思いますが。

それでもお母様は大好きなので、心配をかけたくないのですね。
ななさんは、とても優しい方ですね。

ただ、この問題が、お父さん以外の男性にも、及んでしまっているのですね。
男性そのものが、苦手になってしまっているのですね。
そうですね。確かに子供にとって、父親は、世間一般の男性の代表のようなものですから。

ただ言う事が出来るのは、世の中の男性全てが、お父さんのような人ではありませんよ。
全て同じ目で見られてしまっては、ななさんもおっしゃるように、関係の無い男性が気の毒になってしまいます。

しかし、お父さんの問題は、ななさんにとって大きな問題である事に変わりはありません。
面と向かって、お父さんに言いたい事が言えないのならば、他の場所で言ってしまうという方法もあります。

その、言いたい事を言ってしまう相手は、カウンセラーが適任です。
カウンセリングルームなら、どんなに大きな声を出しても、他の人に聞かれる事はありません。
イライラした気持ちを、自分に向けるよりは、そのほうがずっと建設的だと思います。

そして、気持ちを全て吐き出した後、ななさんは、今後どうして行けば良いか、冷静に考えてみる事ができると思います。

違反報告

2015年5月25日 17時14分


トラウマになっていますね。

EMDRか認知行動療法をうけられると良いかと思います。

違反報告

2015年5月25日 16時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーです
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,私は父親や男性が怖いです。
私の父親は機嫌が悪いと八つ当たりしてきます。
注意したり反対意見をすると怒鳴られたり叩かれたりもします。

2、怒られると自分は打たれ弱いので泣いてしまいます
すぐに泣きやまなければさらに怒鳴られます。

3、 怒鳴られたり叩かれたりしたあとに私もイライラするので
泣きながら自分の髪の毛を抜いたりしてしまいます。
ダメだとわかっていても自分に必要なもの(教科書など)を壊してしまいます。
ストレスの発散法がそれしかないので、何かを壊すか髪の毛を抜く、
それをしないとイライラが治りません。

4、父親のことを怖いと思っていることは母親には言えないです。
母親は大好きなので心配をかけたくないんです。
最近では父親の大きな声を聞くだけで体がビクッとなって呼吸がしんどくなります。
耳を塞いでないとすごくしんどくなります。

5、また、父親だけでなく、男性の大きな声にすごく恐怖心をもってしまいビクッとしてしまいます。
男性そのものが苦手になってしまい、電車などでは女性の隣にしか座れないです。


6、父親への恐怖心は一緒に住んでいる限り消えないと思うので、
せめて男性への恐怖心を取り除きたいです。


どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、1~8、全て
「過去合ったことがまた起きるだろうなー」とか「これからも続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かりますね。

悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

理由は未来に描く自分の目指す道がないからなのです。

スケートの浅田真央ちゃんが半年未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。昨日「もう一度スケートで未来目指します」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも未来のすすむ道が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年5月25日 16時33分