教えて掲示板の質問

「性格を直すアドバイスが欲しい」に関する質問

  • 受付終了

ネコネコさん

分の生き方を変える為、カウンセリングを受けたいと思っています。

家族 妻のみ(子供無し)
    結婚21年、知り合って31年

自分でおかしいと思い直したい性格
・心理的には、アダルトチルドレンと思います(ネットでテスト済)
・八方美人で良いカッコし、人に嫌われたくない。
・会社で後輩や部下に対しても嫌な奴と思われたくないので意見すら出来ない。
・当然上司に対しても何も言えない。
・妻にですら、直して貰いたい事さえ言えない。
・子供の頃母親から“お母さんの言う通りにしていれば良い子”と言われ、そう 行動していた
・自分が黙っていれば収まると思い、何事も言えない。
・責任を取りたくないので、自分の意見を言わない。
・常に人の機嫌が気になる。
・人と交渉が出来ない。
・トラブルが有り相手に落ち度が有っても、怒れない(家庭でも仕事上でも)
・気分の浮き沈みが激しいが、他人にはそれなりに対応してしまい、家庭では 暗いがたまにものすごく喋って、妻からご機嫌ねと言われる時が有る。

一番の悩み事は、妻に意見されると、真っ白になり何も返答できず黙っていると、更に怒られる事の繰り返しです。
先日も車で出掛け2車線の内右車線が混んでて左車線が空いていた時、1km先でどうせ右車線に行かなければと思ってたのでそのまま渋滞している右車線にいたら、隣の妻が最初は“混んでるね”と何回か言っていました。しかしそのままそうだねと返事だけしていたら怒り出し、その口調で自分は“又やってしまった”と感じ返答がもう小声でボソボソ言ってしまい、余計に怒らせてしまいもう毎回あんたはと言われるがままで何にも言い返せません。
この様な事が日常に有り、毎日妻の怒りに触れませんようにと顔色を窺ってると、徐々に会話も少なくなり、その事を突っ込まれると又ダンマリになり怒られの繰り返しです。

又先々月職場での出来事で、20年近く勤めていた外勤営業から内勤の事務へ配置換えになりました。私より10歳以上若い後輩の営業が昇進し自分は昇進できずその辺からの人事と思われます。
その事も、妻からあなたは自分でアピールし仕事をしてないからそうなるんだと、落ち込んでいる私に、妻なりの励ましとその後の今後どう有るべきかとの話が始まりました。

今までなあなあで生活をして来たのだから、20年分一気に教育し年齢相応の考え方をもって貰うとの話から、性格の話までetc。

会社での出来事から始まりどう対処したか、その事が違っていると教えた通りじゃないと言われ返答出来ないと、又怒られ、黙って又怒られで、とうとう私が放っておいてくれと怒鳴り散らし、手じかな物を壊しました。
妻には、あなたが怖いから何も言えないと言い、離婚もほのめかしましたが、取り合えずカウンセリングを受け性格を直したい旨伝えました。
ただ相変わらず毎日顔色を窺いながら生活し、疲れてきてもうリセットしたい、しがらみの無い所で誰とも関わりたくない、消えたい等思う様になり、涙は出ませんがものすごく悲しい気持ちで過ごしています。

電話やメールでの相談より、対面の方が良いと思っています。

違反報告

2014年7月8日 10時34分

教えて掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ネコネコさん、子供の頃からの母親の影響でご自身というものを発揮できず
お悩みになられていると拝見させて頂きました。

 ネコネコさんが言われる通り、アダルトチルドレンの要素は否めない背景が
あると存じます。
> ・子供の頃母親から“お母さんの言う通りにしていれば良い子”と言われ、
> そう 行動していた
> ・自分が黙っていれば収まると思い、何事も言えない。
 
 ネコネコさんが、自信を持てない背景には上記の要素が全てと言ってもいい程
影響されてみえる事が窺えます。子供の頃という事ですので、自尊心が芽生える
大切な感情を持つ事すら出来なかった事が大きな要因だと考えらえます。

 ネコネコさんの様に、子供時代に親からの抑圧などの影響で 成人になって
からもお悩みになるケースは少なからずこの世の中に存在する事実でもあります。

 上記に挙げさせて頂きました、自信を持てない要因・自尊心を持つ事が出来ない
状況にあった背景から次の様な現状になっておられる事が考えられます。
> ・八方美人で良いカッコし、人に嫌われたくない。
> ・会社で後輩や部下に対しても嫌な奴と思われたくないので意見すら出来ない
> ・当然上司に対しても何も言えない。
> ・妻にですら、直して貰いたい事さえ言えない。
> ・責任を取りたくないので、自分の意見を言わない。
> ・常に人の機嫌が気になる。
> ・人と交渉が出来ない。
> ・トラブルが有り相手に落ち度が有っても、怒れない(家庭でも仕事上でも)
> ・気分の浮き沈みが激しいが、他人にはそれなりに対応してしまい、家庭では
>  暗いがたまにものすごく喋って、妻からご機嫌ねと言われる時が有る。

 ネコネコさんに取って、カウンセリングで改善して活きたいというお考えがお強い
ご様子ですので・・・心理カウンセリングのご説明をさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、ネコネコさんに自信がなく自尊心を持てない要因・背景
について 母親との感情処理療法などで、母親から言われ続けた事に対して
脱却していく療法になります。

 子供時代から継続している、言わば40年近く蓄積している事で複数回と言います
よりは多数の心理カウンセリングを継続される必要性が大きく考えられます。

 性格を変える事は、非常に難題という現実もございますが 考え方を見直して
活かれ徐々に(急がず焦らず)考え方を変えて活かれ様とする事が 現時点での
最善策だとも感じております。

 心理カウンセリングでは、母親から言葉から脱却する事で 自信を持って良い事
自尊心を抱えていくにはどうすれば良いのか辿り着いていく事が出来ます。

 じっくりとお時間はかかる事だと想像しておりますが、上記の因果関係について
ご自身の中でカウンセラーと共同で整理をして活かれる事で改善に導いていく
療法になります。

 最終的には、自信を持てるお気持ちと自尊心を感じれるところまで辿り着けますと
文章の終盤にあります様な迷いが減少して活きます。
> この様な事が日常に有り、毎日妻の怒りに触れませんようにと顔色を
> 窺ってると、徐々に会話も少なくなり、その事を突っ込まれると又ダンマリに
> なり怒られの繰り返しです。

 尚、ネコネコさんが言われる通り 対面方式のカウンセリングがお薦めになります
これは対面方式であっても全ての感情を読み取っていく高度な技術を要しています
メールやお電話などでは誤解や解釈に誤りを生じる可能性はどうしても否めない
現状ですので、ご納得が行かれるまでサポートをして下さり相性の合う
カウンセラーと巡り逢うことも重要な要素となって来ます。

 どうか、ネコネコさんが焦る事なくじっくりと心理カウンセリングで 約40年間から
の脱却に向けて改善に導かれます事を心から応援させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年7月10日 10時25分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
現在、いろいろな迷いがあるようです。
今までの我慢などからの過剰ストレスを清算することが、一番の近道です。
不安・緊張・恐怖・敵意感など解消し、自己表現が無意識で自然になるはずです。

多分、ない器質のためのご自分の長所・短所と考えた方がいいように思います。
昇進は、バイタリティとその人と人事の特性などの貢献予想などからの一致などからで、そうご自分に、特に奥さんなどからいろいろと云われることは控えるべきとも考えてしまいます。ご主人を奥さんは優位に利用している他人でもあります。

お互い熟年離婚・再婚も自由な中、好きなように自由な人生を堪能してほしいと思います。
まず、一度、心身・身体を普通にリフレッシュすべきだと思います。
性格は、すでに固有の財産ですし、長所も多くあるように思いました。
今になり、カメレオンのようなことは器質的にも無理が生じます。個性を生かし、個性を長所・短所をうまく表現し、理解して頂き、協力関係を円満にする健康な粘り・体力回復がより、今までの延長としての自信に繋がるように思います。

離婚・再婚などもためらわず、よい転機、日の出になる可能性も秘めてると思います。子供のない原因もいろいろなキーワードになるようですけど・・・。
元気のなくなったご主人に、奥さんが、夜、満足していない不満などのある離婚発言でもあるような普通男性側がいうような、主婦のようですが酷過ぎる印象をいろいろと受けてしまいます。


当院のHPやそのリンクにもありますが、「治癒1番ネットとどろき院」でご自分で分りにくい現状を清算されることなども、お悩みなどからの不調・病的な脱却、そしていい方向性がすぐにでもみえるようになると確信しています。
ご自分で気づかないようなみえない炎症・硬化・浮腫み・怪我など心身・身体にはいろいろ生じているのが今の現状のように思います。清算をしてリセットし直すことが

これからの人生のステージに必要です。気分の浮き沈みの問題などや恐怖・不安・緊張など消え、自然に前向きに性格も変われるはずです。
器質的要因が、長いストレスで悪い方に封じ込められてる消極的で、長い間の不調にも気づきにくい印象があります。清算は短期で無理なく自然におこなえると思っています。

                         カウンセリングとどろき院
                              竹本 豊

違反報告

2014年7月9日 23時38分


お礼コメント

とどろき院様

回答有難う御座います。
色々の選択肢が有りますね。
現状で自分を変える以外にドラスティックに環境を変える方法も
視野に入れた方が良いかもですね。

ただ、そこまで行う勇気はまだ無いので、何とか自信を付けて
生活環境を変えたいと思います。

2014年7月11日 18時16分

Counseling Room ROSEMARY

ネコネコさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ネコネコさんは自分の言いたいことを我慢して言えずにとっても苦しく感じていますか?
それとも、言いたいことを言えないことは苦痛ではなく、ただ周り(特に奥様や職場)との関係を考えると言えた方が良いのでは?と思い始めただけなのでしょうか?

ネコネコさんはご自身をきちんと分析なさっていますし、どんなところを「直したい」とおもっているか、書かれています。
それでは具体的に、「どのように」直したい、ご自分が「どんなふうに」なったら良い、とお考えでしょうか。

たとえば、
・八方美人で良いカッコし、人に嫌われたくない。

これを直してどうなりたいのでしょう。

また、
・妻にですら、直して貰いたい事さえ言えない。

つまり、ネコネコさんは、奥様に直してもらいたいことを心の中に抱えているのに、それを現在は言えない。 → けれど、本当は言いたい。

では、どのように言いたいですか?
奥様を怒鳴るくらいに強く言ってみたいですか?
それとも、優しく、諭すようにお話したいですか?

実際のネコネコさんはどんなヒトでしょうか。
いつもいつも自分を抑えて抑えて、苦しいくらいに抑えているとしたら、
それはいつか爆発してしまいます。

現在、ネコネコさんは疲れてきてしまって、悲しい思いをされているようですね。
ネコネコさんの本質が穏やかなヒトであれば、無理してご自身を変えるのは、それはそれで辛いことだと思うのです。

ですから、性格を変えるというよりは、人とのコミュニケーションの仕方を少し変えていく方法を学ぶことで対処したらいかがでしょうか。

たしかに、性格はご自身の努力で変えることは不可能ではありません。
けれど、幼少期からの環境や親から受け継いだ「血筋」を見逃すことはできません。
私たちは、努力だけではどうにもならないこともある、ということを認めざるを得ません。

けれど、物事に対する考え方や捉え方、人に対しての言葉の返し方などはご自身の努力で変えていくことは可能です。
それが結果的にはその人の印象を変えていきますので「性格が変わった」ように感じられるのです。

ただ黙っているだけでは相手はあなたのことを理解できません。表面上では争いがなく平和に見えているだけなのです。
嫌われてはいないかもしれませんが、結果、好かれてもいない、ということもあるかもしれません。

何を直したいということを折角考えたのですから、これから先、どうなりたいのか、どのようなヒトになりたいのか、というところまで考えてみましょう。

ご自身を否定せず、そのままを一旦受け止めてから、さらに成長していくにはどうしたらよいか、というふうに考えていただきたいと思います。
直したいことを挙げたと同じくらいに、ご自身の良いところにも目を向けてみましょう。

違反報告

2014年7月9日 23時20分


お礼コメント

ヒーリングルーム ローズマリー様

回答有難う御座います。
自分として今後どうしたいかは
・八方美人で良いカッコし、人に嫌われたくない。

これを直してどうなりたいのでしょう。
・あちらこちらに良いカッコしているのが、非常に疲れて
 自分が何なのかわからなくなるので、この気持ちから
 脱却したい。

・妻にですら、直して貰いたい事さえ言えない。

つまり、ネコネコさんは、奥様に直してもらいたいことを心の中に抱えているのに、それを現在は言えない。 → けれど、本当は言いたい。

では、どのように言いたいですか?
奥様を怒鳴るくらいに強く言ってみたいですか?
それとも、優しく、諭すようにお話したいですか?

・強く言いたいとか、優しく言いたいとかではなく、
 言えない事に対する自分の自己嫌悪を無くしたい。

やはりコミュニケーションの仕方なのですね。
言われる様に争い事が無く平和が一番と思っているので
周りからは多分カラーが無い人と思われているでしょう。

もう少し自分の長所を考える様にしてみます。
 





2014年7月11日 18時03分

新横浜カウンセリングルーム Cuore(クオーレ)

ネコネコさま

奥様はじめ会社の人たちとのコミュニケーションにお悩みとのこと、お気持ちお察しします。
ネコネコ様は「性格」の問題とお考えのようですが、自分のコミュニケーションのパターンを見直し、できるところからそのパターンを変えていくことは可能です。
ここに相談されたことは、今まで長く悩まれていた期間から抜け出す大きな一歩です。
きっと変わる(変える)ことができます。大丈夫です。
ネコネコさんのお悩みのことに対しては薬は効きません。
ぜひ相性の良いカウンセラーを見つけて、今よりも楽に過ごせる毎日を手に入れてください。

違反報告

2014年7月9日 23時16分


お礼コメント

Cuore様

回答有難う御座います。
コミュニケーションのパターンですか?
自分では性格とばかり考えていてそう言うアプローチは
無かったです。
そう言えば子供の頃、友達と遊ぶより1人でボードゲームを
していて遊んでいた方が楽しかった記憶が有ります。
やはりコミュニケーションの取り方が下手なのでしょうか?

2014年7月11日 17時48分

ことゆめ心理カウンセリング

あなたが悪いわけではないのです。
あなたは間違ったことはしてきていません。

あなたはただ弱いだけなのです。

この先はもう、強くなるしかないと思います。

恐怖感が心にあるのだろうと思います。
だから、強くなるとは言っても相当に難しいのでしょう。

自分の価値を認め、自信を持てるようになり、徐々に恐怖感に勝てるようになり、精神的に強くなっていくのです。

この先も人の言いなりになってばかりいるとそういう関係はどんどん エスカレートします。

それはあなたが間違っているからではなく、力関係でそうなってしまうのです。

物を壊す程、怒りを溜め込むのはよくないと思います。
おかしいと感じることがあったら、我慢して飲み込んだりせず、小出しにしていきましょう。

そういう方向性で考えていかれたいならば、カウンセリングでサポートさせて頂きたいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月9日 22時28分


お礼コメント

ことゆめ様

御回答有難う御座います。

言われるように強くなりたいです。
ただ傍若無人になりたくは無いです。

怒りをため込まず、少しづつ小出しにしていける様
努力してみます。

それでも迷う時は、又相談させて頂きます。

2014年7月11日 10時00分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

>言われるように強くなりたいです。

Co:簡単に言い放つものだと思われたでしょう。
私は人に言うことを通して、自分自身にも言っているのです。
難しいことですよね。

>ただ傍若無人になりたくは無いです。

Co:仰られる通りです。
ご自分の中に規範があるのですよね。
それが強まり過ぎて、自分を犠牲にしてしまうことが多いのですよね。

>怒りをため込まず、少しづつ小出しにしていける様努力してみます。

Co:そのお気持ちがあると無いとでは大きく違ってきます。
応援したいです。

>それでも迷う時は、又相談させて頂きます。

Co:いつでもお待ちしています。
改善の途中で迷われることは出てくると思います。
克服の過程を経験している者としてお役に立てればと思います。

2014年7月11日 11時06分

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

ネコネコさん こんにちは。

ネコネコさんはご自身についてとても向き合っておられ、
生き方を変える為に、カウンセリングを受けたいと考えていらっしゃる事、
大変素晴らしいと思います。

大丈夫です。

性格は変わります。

なりたい自分になる目標や、ゴールを決めて
そこに向けてカウンセリングをします。

良かったらこちらをご覧になられて、ご検討ください。
http://nowhereiam2012.com

ご質問等、ささいな事でも構いません。
お気軽にお問い合わせください。

全力でサポート致します。



違反報告

2014年7月9日 18時59分


お礼コメント

ハートピースフルさん

御回答有難う御座います。

自分の力で変えるのは限界だし方法がわからいと思います。
逆に方法がわからないから限界と感じているのかも。

サポートを頂けるという事なので検討してします。

2014年7月10日 15時47分

Happy Life

ネコネコさん、初めまして。

いくつか“直したい性格”として
あげてくださりありがとうございます。

その中で気になったことが
1つあります。

幼少期時代にお母様の言う通りに
すればいい子と書かれていますね?

きっと今のあなたがあるのは、
幼少期の事が原因で
何も言えないのではないかと
感じました。

私の考えなのですが、
“無理に直す”のではなく
そういた性格をいいように
変換していくのはいかがかと
想います。

例えば…
・自分が黙っていれば
収まると思い、何も言えない

のではなく、自分が
何も言わなくても
解決できるであろう

と考えるんです。

そして、突然何か
意見を求められた時に、
頭の中が真っ白に
なってしまうようですが、
ある程度の予測がつくような
要求などがあれば、事前に
書いておき、心構えを
しておくのはいかがでしょうか?

マイナスをプラスに変えられるように
なると、心の闇も少しずつ
明るくなっていきますよ。

何も言えないのではなく、
我慢強い性格だと
考えるのも1つの解決方法かと
私は考えます。

参考になれば幸いです。

違反報告

2014年7月9日 18時26分


お礼コメント

Happy Lifeさん

早速の回答有難う御座います。

普段からネガティブ思考では無くポジティブにならなくてはと思っては
いますが、ついついマイナス思考ばかりになってしまいます。

良く腹を括ってと言う言葉も有りますが、中々出来ないのが現状です。

アドバイスの通り少しづつでも、プラスで考えて行ければと思います。

2014年7月10日 15時51分